※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
妊娠・出産

旦那さんが立会い出産について急に興味を示し始めた理由や、再婚で父親の気持ちを理解しようとしている様子について、立会いエピソードや心境を聞きたいです。

旦那さんの立会い出産された方、する予定の方いらっしゃいますか?(*^^*)
ずっと立会いは、いい(・・;)と言ってた旦那が
今日いきなり立会いにするか?と言い出しました。(^ω^)
撮影していいん?と聞いて来て、なんだか急に
お産に対して積極的と言うかお父さんになる心構えが湧いてきたのかな?笑
旦那とは再婚で、子供達は私の連れ子なので、
今まで本当の意味で父親の気持ちと言うものがハッキリ理解出来てなかった所もあると思うので、
旦那も私が妊娠した事で新たに色々考える事もあるだろうと思います(*^^*)
お話し長くなりましたが、立会いエピソードや予定しているご夫婦の今の心境など聞かせて貰えたら嬉しいです♪(´ε` )

コメント

むぅぅう*6児まま

3番目が生まれる時、立会いしました(*^^*)
何があっても絶対行くから!と意気込んで( ̄▽ ̄)

夜中2時半に陣痛で起き、夜勤の夫に連絡しましたが、すぐには抜けれず、そのまま入院となり朝6時半頃、もう生まれるから旦那さん呼んで!と言われ電話するも、7時には抜けれる!と言い、来たのは分娩室に行く途中。
生まれる20分前でした( ̄▽ ̄)
その後は水を飲ませてくれたり、励ましてくれたりで、とっても支えになりました(^^)産まれた後は撮影係として、助産師さんについて回ってました(^^)(許可あり)

なぜ遅れたかというと、ペアの人と揉めに揉め、課長が来た時点で急いで抜けて来たとのことでした( ̄▽ ̄)笑

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

追記です。
    うちも上2人は私の連れ子なので、旦那は初めての立会いでした。
    次の4人目は家族で立会いするつもりで、助産院で出産予定です(*^^*)

• 12月25日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

旦那さん間に合って良かったですね(*^^*)
    私は過去3度のお産は、1人で頑張りました。なので今回最後の赤ちゃんと決めてるのもあるので、旦那が立会いたいのならいい経験だし、1人で居るより心強いのかなって思って立会いにしようかなと♪(´ε` )
    あのとりつかれた姿を見られるのに抵抗もありますが(・・;)笑
    旦那さん、自分のお子さんが生まれる前と父親としては、何か変化ありました?(*^^*)
    次はお子さんも立会いなんですね!
    素敵な経験ですよね^ ^
    家族みんなで頑張ってください‼︎

• 12月25日
かおりおママ

旦那さん、楽しみで仕方ないんですね♡♡♡
良いパパ♡
素敵なパパですね(o^^o)

私は立ち会いました!
ツライ陣痛の時、旦那が側にいてくれて本当に支えてもらいました。
私だけではとてもとても耐え切れずに弱音吐きっぱなしで泣いていたと思います。

私は立ち会いして良かったと思います!こんなに痛い思いして産んでるんだよっていうところを全て見てもらうことで子育てへの参加も増えてくれると思います。
実際、旦那は子育てにすごく強力的ですごく助かってますし、産んでくれてありがとうって時々言ってくれます^_^

• さぁやんママ

さぁやんママ

そーなんですよ‼︎
    お疲れ様じゃ無くて
    ありがとうって言葉が最高の言葉ですよね^ ^
    かおりおママさんの旦那さん
    素晴らしいです‼︎(#^.^#)
    旦那が自ら立ち会うか!って言う気持ちを大事にするべきですよね^ ^
    我が家も立ち会う方向で行こうと思います♡

• 12月26日
ちび

私は立会いでした(^-^)
たまたま旦那が健康診断の日で早く帰れる日に産まれてくれたので(*^^*)
でも旦那曰くやる事がないらしいです(笑)
私の産んだとこはビデオ撮影禁止だったので、私が暑くて耐えられなかったのでずっとうちわで扇いでもらってました(笑)
でも頭出てくるのとか何回か覗き込んで見たりしてましたよ(^-^)
出産ってそう何回も経験できないし、旦那さんが立会いたくても間に合わないこともあるし、立会いしたいのならした方がいいと思います(^-^)
父親の自覚芽生えるかもです♪
元気な赤ちゃん産んで下さい(*^^*)

• さぁやんママ

さぁやんママ

旦那さん凄い!頭出てくるの正面から見たなんて(#^.^#)
    うちの旦那だったら気絶するかも(-。-;笑
    「ウワッ!(◎_◎;)」とか言いそうだし。笑
    男の人は、自分で産まない分、立会い経験は貴重ですよね^ ^
    更に良き父になって貰う為に、やっぱり立会いですね‼︎
    ありがとうございます♡
    頑張りますo(^_^)o

• 12月25日
  • ちび

ちび

私の出産した病院だと立会いの旦那さん結構見てるみたいですよ(*^^*)
    『さっきより見えてる!』って言ってました(笑)
    貴重だと思います!
    すぐに子供抱っこしてもらえたのも良かったですよ(^-^)

• 12月26日
ひかる

一人目を産んだ時は立ち会いでした♪

ずっと陣痛の時とか痛いときは旦那の手を思い切り握っていました(^o^)v

痛いときの思い切り出来るのは良かったですね(о´∀`о)

産まれたら、すぐ抱っこしたり、私の胎盤を見せてもらったり、写メまで撮っていました(^-^;

心強かったです(*´∀`)

二人目は里帰り出産なので、いませんが、一人で産む経験もあってもいいかなって思います(*^^*)

• さぁやんママ

さぁやんママ

立ち会うと、やっぱり男の人は
    女の人って凄い!っておもうんですかね?旦那さんは、何か言ってましたか?
    痛みと戦ってる間、旦那さんの手を握るだけで安心しそうな気もするし、今まで1人でお産に挑んだ事しか無いので、逆に邪魔に感じたらどーしよう(-。-;って思ったりで^ ^笑
    次はお一人なんですね‼︎頑張ってくださいo(^_^)o

• 12月25日
  • ひかる

ひかる

家の旦那は少し変わってるので、言葉は無かったですが、頭を撫で撫でされたことが、感謝の表現だと私は勝手に思ってます(*^^*)
    邪魔だとは、私は感じませんでした(о´∀`о)

いるだけで良かったです(^-^)v

お水もらったり、初めての子どもを最初に抱っこしてもらえる事が、私はしてもらいたかったので良かったですね♪

• 12月25日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

そーなんですね(*^^*)
    私も撫で撫でして貰えるように頑張ります‼︎(#^.^#)
    やっぱり…夫婦で我が子に出会う瞬間を共に過ごしたいですよね^ ^
    ドキドキしちゃいます‼︎笑♡

• 12月25日