※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
妊娠・出産

出産時の準備やバースプランについて教えてください。他の出産レポを読んでも不安です。

出産時に必要ないきみ方とか息の仕方とかいきむタイミングとかって、どこかで習うんですか?! 😂
また、旦那が立ち会いする場合のバースプランでこうしたら良いよとかもあったら教えてください!
他の方の出産レポとか読んでも、全く想像が出来ないので本当に自分が産めるのか不安になってしまいました(꒪⌓꒪)笑

コメント

ぴー

痛いときほど鼻から吸って口からはくって感じですね。お母さんがちゃんと呼吸してないと赤ちゃんも苦しくなっちゃうのでしっかり呼吸するの大事です💮 いきむときとかは助産師さんがその時に声かけてくれると思いますよ(*´-`)

  • α

    α

    なるほど!
    鼻から吸って口から吐く ですね!😊
    勉強になります♪
    喘息持ちなのでその時点で普通に呼吸ができるのか不安ですが、助産師さんというプロもいるだろうし、頑張ります😂

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時は子宮口全開になって破水までしてなかったので破水させる前にいよいよだから、いきみかたの練習しようか〜!って言われて数回だけ助産師さんと練習しました😂
いきむタイミングは子宮口全開になって、今から産むってなった時、陣痛がきたらその都度いきんでましたよ🙆🏼‍♀️陣痛きてない時はいきみません😊陣痛来たたら助産師さんが、いきんで!って言ってくれますよ🙆🏼‍♀️

  • α

    α

    直前の練習になるんですね^^;
    陣痛来てない時はいきまないと初めて知りました 笑
    とりあえず助産師さんのタイミングに従えばいいと分かって安心しました😊

    • 9月24日
ゆか

助産師さんや看護師さんがその都度、こうしてああしてと教えてくれました!
前もって練習しても、呼吸法忘れるくらい痛かったです🤣🙌

習うとしたら産院や自治体で開催している母親学級や両親学級ですね。

  • α

    α

    その都度指示が出る感じなんですね!
    確かに必死だろうし、その時になって実践出来るとは限らないですよね😂
    市の教室は全て参加したのですが、出産の時のそういう情報は無かったんです😣
    病院にもそういうのないか聞いてみようと思います。

    • 9月24日
ゆん

いきみ方、息の仕方、いきみ逃しの仕方は分娩台で出産するその場で助産師さんに教えてもらいました🙊
初め自己流で違ういきみ方してしまいましたが、お腹の方を向いて息を止めていきんで!(多分そんな感じでした。違ったらすみません😂)って教えてくれましたよ〜!
必死過ぎて全然冷静でなかったので事前に知ってても実践できたかどうか、、何も知らなくてもなんとかなりました👏🏻笑

立ち会いではなかったのでバースプランのことは分からず、、すみません。

  • α

    α

    皆さんぶっつけ本番だったんですね〜😳
    的確に指示が出るようで安心しました♪
    私もなんとかなることを願います😂
    バースプランの件もご丁寧にありがとうございます(ㅅ´³`)

    • 9月24日
deleted user

妊娠中の母親教室で習いましたが
いざお産となると頭から消えています😂
私の産院はその都度こうやって呼吸して
そろそろくるよ〜息んで〜とか
教えてくれました😂

  • α

    α

    母親学級でやったんですね!
    私はやらなかったので、自治体によって内容に差があるのでしょうか…😂
    もうその時は必死ですよねー( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    都度の指示でなんとかなると信じたいと思います!笑

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お産、入院案内みたいなものを
    産院でもらってそこにも書いてありました!
    その都度言ってもらえた方が助かります😂
    というかわかりやすくて良かったです(笑)

    • 9月24日
  • α

    α

    そういう案内ももう少ししたら私も貰えるのかな…😂
    1回目を通しておくだけでも何となく安心できますよね💦
    やっぱり助産師さんはプロですよね〜*ˊᵕˋ*
    都度の指示に期待したいと思います!笑

    • 9月24日
はるな

私は病院で母親学級があってその時に陣痛〜お産の流れを勉強?しました。
私もですが夫婦で来てる方ばかりでした。確か後期入ってからです。
陣痛きたらここを押してあげると楽になるとか、旦那さんはこーやってあげて下さい。みたいな事を実際横になってやったりしました。
でもそんな事思い出してる余裕ないし、その通りにお産が進む訳でもないので、実際は助産師さんがその都度指示くれます!

  • α

    α

    病院の教室ですね!
    ちょっと調べてみます😊
    そんな余裕ないっていうのがリアルですね😂
    都度指示くれるみたいで安心です♪

    • 9月24日
deleted user

いきみ方は、他の皆さんと同じようにその場でという感じでした!

バースプランですが、生まれた直後に娘のムービーを撮っておけば良かったなあって思いました。写真は撮りましたが、動画も残しておけばよかったなと🤔

  • α

    α

    ありがとうございます!
    動画ですね🙏✨
    たぶん旦那が動画も写真も撮りたがると思うので、バースプランに一応書いておこうと思います♪

    • 9月24日