※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

子どもの習い事について相談です。3つの習い事を同時期にさせるのは良いでしょうか?現在習い事をしているママさん、いつから何をさせていますか?将来の習い事の予定も知りたいです。

まだ先の話ですが(*_*)
旦那と子どもの習い事の話題になって
私はピアノ、そろばん、水泳を 小学生のうちに
やらせたいなと思ってるので 伝えると
そんな一気にやらせても意味がない無駄だと
言われました(*_*)
一つ習い事に集中させるほうがいいと。
小学校6年間で 3つ習い事をさせると
たしかに 大変かな?と思ったり、、、
でも決められないです、、
もちろん子どもにもやるかやらないかは体験させて
やりたいと思うならやらせてあげたいし
いやいやさせるわけでないですが(*_*)
もしかすると3つを同じ時期に習うかもしれません。
それは逆にダメなんですかね?

すでに習い事させているママさん、
どんな習い事をいくつの時からさせてますか?
またこれから先、こんな習い事をなんこぐらいさせよう
など予定などあれば教えていただきたいです!

コメント

とめ

ピアノとそろばんは早めにやってみて、合う合わないで続けるかを決めればいいと思います。水泳は本人の意思で決めるのがいいかと。水も好き嫌いはっきりするので(^ ^)
うちも習い事したいですが、仕事復帰したら送り迎えが出来ないので悩み中なのと、本人のやる気がありません。

  • あいか

    あいか


    わかりますーー
    うちも早くから習い事させたいけど仕事復帰するし習い事させる時期迷います(*_*)
    やはり保育園が終わるのが遅いと
    習い事どころじゃないかもですね(*_*)
    やる気も大事ですね!!やる気出してくれる習い事見つかればいいですね(*^^*)!回答ありがとうございました!

    • 9月23日
オリ

3つならそこまで大変じゃないと思いますけどね😅😅私自身が幼稚園からピアノ、新体操、小学1年から塾に行ってましたが、別に大変ではなかったです。中学で部活が始まって新体操だけ辞めました。
子どもは今はリトミックとスイミングですが、この先ピアノ、体操(又はダンス)、小学生になったら習字はさせたいです。

  • あいか

    あいか


    リトミック!また増えました笑(*_*)
    子どもにはなんでもさせたいと
    思ってしまいます!(*^^*)
    最終的には子どものやる気次第ですね!!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

    • 9月23日
ガオガオ

習い事2〜3つは今、当たり前になってきてますよね👀

今はスイミングと英語だけですが、幼稚園に上がったら公文もいいな〜
と思ってます^ ^


私自身は小3までピアノ、公文、体操教室に通っていてそれ以降は受験の為全て辞めました(^^;

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます!

    スイミングって2歳のお子さんだと
    ママさんも一緒に水入ってやってますよね?!
    どんな感じですかー?(*^^*)
    よければ教えてください♪

    • 9月23日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    息子は7ヶ月から通わせてもらってますが、今は1人でも15メートルくらいなら泳げるようになりました(^^;

    私も一緒に入っていたので、子どもだけを見る事が出来てスキンシップもたくさん取れるのですごく良かったですよ〜♡
    来月から息子は母子分離で独り立ちなんすが(^^;

    • 9月23日
  • あいか

    あいか


    わーすごい!!!

    楽しそうですね(*^^*)!!
    ただ2人年子なので難しいですよね〜、、笑
    3歳ぐらいから一人でプールに入るのですね^_^!!
    それぐらいから習わせれたらいいなー!ありがとうございました♪

    • 9月24日