※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療方法について相談中です。顔の状態が悪化しているようで、処方された薬や石鹸が合わないかもしれません。他の治療方法を教えてください。

乳児湿疹、どうすれば治りますか?

皮膚科で処方されたプロペトを塗っているのですが、手足は良くなったものの顔は悪化した気がします。
ボディソープも合わないのかな?と思い、慌てて無添加の固形石鹸を買って使ったのですが、なんだか顔のブツブツの赤みが増したような…。

その子によって薬や石鹸などは合う合わないがあるとは思いますが、こんな方法で治ったよ!というのを教えてください(>_<)

コメント

リゼ

プロペトは薬ではなくただの保湿なのでプロペトだけじゃ治りませんよ💦
ロコイドが一番すぐ治るかと。

• くしかつ

くしかつ

コメントありがとうございます!
    ロコイド効くんですね。行った皮膚科が薬は塗らず保湿剤だけで…という方針で(>_<)
    あまり治らないようなら他の病院にも行ってみようと思います。

• 9月23日
クミ

うちもそれなりに酷かったのですが、特に何もせず、普通に清潔を保つようにしてたらいつの間にか無くなりましたよ。☺️

時期物ですから、そこまで心配しなくてもなくなっていくと思います。

上のお子さんの時はどうだったのかなぁ…

• くしかつ

くしかつ

お子さまは何ヶ月ごろから良くなりましたか??
    上の子は乳児湿疹がほとんど出なかったので今回焦ってしまって(ノ_<)
    治るまで気長に…とにかく清潔を保ってみます。

• 9月23日
  • クミ

クミ

1ヶ月以上はかかってました。でも、普通にしてたら治りましたよ。

• 9月23日
くまむし

上の子は乳児湿疹がひどかったのですが、小児アレルギーに詳しい病院にかかったら、微弱なステロイドで一旦直してからプロペトで保湿する方法ですぐ治りました。ステロイドは治ったら塗らないので、実際塗ったのは1週間もなかったと思います。ただれてるものを保湿しても治らないよと言われました…あくまでうちの子の場合です。
ちなみに、下の子は石鹸で洗ってたら何もつけなくても生後40日頃には治ってました。子供によって色々ですね。

• くしかつ

くしかつ

行った皮膚科が保湿剤だけで…という方針でロコイドなどは処方されませんでした(>_<)ステロイドも少量なら問題ないと聞くので、処方して欲しかったです。
    下のお子さまは石鹸だけで改善されたのですね!綺麗に洗って様子を見てみます(ノ_<)

• 9月23日
  • くまむし

くまむし

真っ赤にだだれて湿疹同士がつながってたり、顔をお母さんの胸にこすり付けてる場合は、ステロイドとかで一旦直してあげないと、痒くて夜泣きしたりするようですよ。良いお医者様に巡り会えますように!

• 9月23日
  • くしかつ

くしかつ

まだただれてはいませんが、だいぶ赤みが出て来たので悪化する前に病院に行ってみます!

• 9月23日
rin

私も4カ月くらいまでなかなか治らなくてつらかったです💦
ボディーソープは西松屋の泡ピヨを新生児から使っており、時々ピジョンの泡タイプも使いましたがボディーソープは関係ありませんでした。
皮膚科へ行って薬を貰って塗ると軽くなるけど、また悪化を繰り返していました。思い切って皮膚科を変えて、
保湿剤をちょっと高いけど口コミでよかったアロベビーに変更して
しばらく様子を見ると だんだん治ってきました!
先生も、月齢によるものだから根気強く、多少湿疹があっても気にせず付き合っていきましょうと言われました。
今はほとんどなくて、ポツポツたまに出る物はもう気にしないでいます(笑)
毎日心配ですよね😞
少しでもよくなりますように。

• くしかつ

くしかつ

アロベビー、口コミ良いですよね!プロペトはちょっとベタベタして塗りにくいのでアロベビーも試してみたいです(^ ^)
    湿疹かわいそう…と思い過ぎてしまったので、焦らず気長に治るまで付き合っていきます。

• 9月23日
いく

私の息子も顔にかなり酷く出来ました。
私の場合は、キューピー全身ベビーソープ(泡タイプ)で洗って、ベビーローションで保湿し、病院で処方して貰ったキンダベード軟膏をこまめに塗ってたら綺麗に治りました(^^)

• くしかつ

くしかつ

うちは牛乳石鹸を買ってしまいましたが、キューピーのも口コミが良いですね(^-^)
    やはり病院で処方される薬が一番効きそうですよね!今の病院は保湿剤しか処方してくれなかったので、改善されなければ他の病院に行って薬の処方を相談してみようかと思います!

• 9月23日
レゴ

最初にかかった皮膚科で(皮膚科専門医ではない)
プロペトとステロイドを貰いましたが
一時的に改善したもののよくならず
皮膚科の専門医のクリニックへ変えました。

これでは治らないよ…と言われ
保湿剤は亜鉛華軟膏入りの保湿剤とステロイドを併用。
石けんもアトピコ (薬局で1000円しましたがネットで700円くらいです。)を勧められ改善しました(^^)

まずは、皮膚科を変えてみてはいかがでしょうか?

• くしかつ

くしかつ

亜鉛華軟膏入りですか!確か上の子がオムツかぶれが悪化した時にも亜鉛華〜を処方してもらい良くなった記憶があります!
    今は里帰り先の皮膚科に一時的に行っているので、自宅近くの口コミの良い病院を探して行ってみます!

• 9月23日
たまこ

うちも先日皮膚科に行ってきました。
少量のステロイドと保湿剤を混ぜたお薬と別でプロペトを処方され、試供品の固形せっけんももらいました。
毎日せっけんをよく泡だてて洗い流し、薬とプロペトを併せて使ったら2日程でだいぶ綺麗になりました。
湿疹出てる時はガーゼは使わないでねと言われました。
乳児湿疹は時期的なものだけど、ひどくなると治りにくくなるから薬使って治しましょうかと。

ほかっといても治る場合もあるだろうし、薬使った方がいい場合もあったりで判断できないので悪化しているようならもう一度診断してもらった方がいいかもしれないですね。

• くしかつ

くしかつ

ステロイドも少量なら問題ないと聞くので、うちも処方して欲しかったです(ノ_<)乳児湿疹は病気じゃないから薬はいらない…という病院の方針で。
    ガーゼは使わない方がいいんですね!ガーゼで結構拭いてました(>_<)顔の泡を落とす時はどのようにやりましたか?

• 9月23日
  • たまこ

たまこ

顔の泡は手をお湯で濡らして何度かなでるようにして落としました。
    病院でもらったせっけんは泡切れが良かったので、すぐ落とせました。

• 9月23日
  • くしかつ

くしかつ

ありがとうございます!今日から早速手で流してあげてみます!

• 9月23日