※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
産婦人科・小児科

妊娠27週の2人目妊婦です。引っ越しで新しい産婦人科に通っています。内診が少なく、赤ちゃんの成長具合がわからないので不安です。皆さんの産婦人科ではどうでしょうか?相談したいと思います。

今二人目妊娠中の27wの妊婦です(^-^)

産婦人科での診察について質問です。

今は引っ越ししたので1人目の時とは違う産婦人科に通っています。

1人目の産婦人科での妊婦検診は毎回内診と体重血圧お腹回りをはかってくれていました。

二人目の産婦人科は内診は初めだけありここ最近はなく、体重血圧のみです。

1人目の産婦人科では今赤ちゃんが何センチで何グラムか教えてくれたのですが
二人目の産婦人科ではただ順調に育ってますよ♪とだけ言われます。

産婦人科によって色々あるとは思いますが皆さん通われてる産婦人科はどうですか?

1人目と二人目の産婦人科2件しか行ってないので何が一般的なのかわからなく質問してみました。

気になるなら先生に直接聞けば良い話なんですが次の検診まで日にちがあるのでそれまでに参考にしたくて相談させてくださいm(__)m

コメント

ゆまゆママ

エコー写真に大きさも、体重も記載されてませんか?記載されているならわざわざ言わないのかもしれませんね(泣)

• nokuruyu

nokuruyu

コメントありがとうございます!

エコー写真!!今見てみたんですが大きさはわかったんですが体重がわからなかったです😢
    言う言わないは先生によるんですかね?💦

• 12月24日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

慣れすぎてる先生だと言わないかもしれないですね。私は自分から必ず聞くようにしてましたよ。みんな低体重だったので!

• 12月24日
  • nokuruyu

nokuruyu

なるほど!私も次の検診で自分から必ず聞くようにします(^-^)
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月25日
su-na

うちのところは今は、
エコーと体重 血圧 尿検査のみですよ!
切迫早産になったので内診もしてますが、切迫早産前は、この4つでした。

体重とかは先生によって
言ってくれたり言わなかったりでしたけど、母子手帳に記入されてますよ!
母子手帳には記入されてませんか?

• nokuruyu

nokuruyu

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    母子手帳確認してみたのですが記入されてませんf(^_^;
    ちなみにどのページにかかれてますか?
    今日ちょうど検診だったので聞いてみたら赤ちゃん通常より少し大きめみたいですf(^_^;
    聞いてみてスッキリしました(^o^)

• 12月28日
su-na

検診何回目とか血圧とか記入されているところに私の母子手帳には書いてありますよー!
ちなみに私は今1000gいったところです!大きいとも小さいとも言われなかったですよ!
書かれてないなら毎回聴いた方がいいかもですね!

• nokuruyu

nokuruyu

確認しましたがやっぱりありませんでしたf(^_^;
    私の赤ちゃんは1315gでしたf(^_^;ビックベビーにならないように食事制限気をつけなければf(^_^;
    詳しく教えて頂いてありがとうございました(^人^)

• 12月29日