※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ
妊活

体外受精に関する費用や仕事との両立に不安を感じています。何か良いアドバイスはありますか?

今日は初めて体外受精の説明会に参加してきました。流れなど、詳しく聞けて、とても勉強になったのですが、スケジュール的に、こんなに仕事休めない、辞めないとダメかな?って思いました。でも、費用が、60万くらいはかかるし、旦那の給料だけでは、、、間に合わないかなとか、色々不安になりました。
皆さん、参考までに、なにかいい案がありましたら、教えてください。

コメント

マヤ

私の時は体外する病院が遠くだったので
注射は自己注射、卵胞確認等は近くの病院でして
採卵とか移植の時だけ不妊病院に行ってました。

• toma

toma

フルタイムで働いてます🙋‍♀️
    先月初めての体外受精をし、奇跡的に授かる事が出来ました👼

病院に通う際、仕事が終わってからだと間に合いませんか❓
    私は仕事終わりに通院していました‼️ただ、採卵、移植等で休まなければ行けない場合もあるので、そこは休みをもらいましたが、それ以外は仕事終わりの通院で通いましたよ😄
    ただ、突然休んだりもあるので、職場の上司にのみ、不妊治療で病院に通ってる事、突然休みをもらうかもしれない事は伝えておきました😄

また、ケーキさんも働いているんですよね❓旦那さんの給料だけで間に合わない様であれ奥さんの給料も治療に回したりは出来ませんか❓
    助成金で多少は戻ってくるので、私は貯金崩したりもしましたよ‼️

• 9月21日
  • ケーキ

ケーキ

アドバイスありがとうございます。
    仕事おわりで、ギリギリ間に合うか間に合わないかって感じです。
    採卵、移植は、休まないとですよね。
    はい、私も働いてるので、辞めたら治療費が厳しいです。貯金崩すことになるかも。
    助成金調べてみます。ありがとうございます。

• 9月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

融通のきく仕事に転職しました。
9:30〜15:30の仕事だったので、午後から病院に行けるからあまり休まなかったですが、採卵などで急に休まないといけない時でも、快くシフトを調整し応援してくれたので、気持ち的にも良かったです。

• ケーキ

ケーキ

今の職場が三年目で、みんなに言えば、融通きかせてくれるかもしれませんが、
    みんなに迷惑かけることになると思ったらやはり、辞めたほうがいいのかなあとか頭ぐるぐるです。

• 9月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

私の前の職場の友達は、後輩に、は?そんな急に言われても困る。他の日にズラせないの?と言われて、10年以上勤めた会社を辞めました…
    でもその後一回の体外受精で授かったので、良かったです💦

• 9月21日
  • ケーキ

ケーキ

すごい、一回で授かるなんて。

そこまで言わなくても思う人はいると思います。いつも誰かが急に休むと大変、大変みんな言うし、、、ただ、大事なのは、仕事より赤ちゃんと思うので、タイミングみて、辞めようかと思います。

• 9月21日
toma

すみません。マヤさんの所に間違えて投稿しちゃいました💦

• toma

toma

ギリギリの時間帯なんですね💦
    私も元々通ってた病院はギリギリの時間帯だったので、間に合う病院に転院しました🙋‍♀️
    採卵と移植は、もしかしたら土曜日等休まなくてもいい日になるかもしれませんが、こればっかりは分からないですからね💦

体外受精の説明会で助成金等の話はなかったですか🤔❓県によって助成金の申請書等も違うし、自分が申請できる対象者なのかとかもきちんと調べた方がいいですよ‼️

• 9月21日
  • ケーキ

ケーキ

なるほどー
    病院かえるのも方法の一つですね。
    助成金調べてみます。
    色々ありがとうございます。

• 9月21日
ママリ

職場に不妊治療をしていることを伝えてました。
卵胞刺激の注射は自己注射にしてました。
採卵や移植しそうな日は予め、連休を頂いてました。
もう休めないって時は、移植は仕事が終わってから病院に行ってましたよ。
仕事辞めてしまうと治療費もですけど、ストレス発散の為の旅行にも行けなくなるので、仕事を辞めることは考えてなかったです。
幸い理解のある職場だったので、そのおかげで妊娠、出産できました。
やはり、職場の人の協力は欠かせないと思います。

cn.

フルタイムで働きながら顕微授精をし、現在妊娠5ヶ月です。

私の職場は不妊治療に対して理解してくれるような雰囲気では無かったので、誰にも相談もせず顕微授精しました。

退勤後、ぎりぎり間に合うくらいの時間までやっている不妊治療の病院を選び、注射も全て自己注射でしました!

採卵の日は本当は1日休まなければならないのですが、ちょうとその日に限って休めない日だったので、採卵が終わった後出勤しました。

誰にも相談できず、仕事も時間内にこなし、本当に大変でしたが、うまくいきました!
病院選びと、気持ちさえあればいけます!
(本当は理解ある職場だと良かったのですが。)