※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるモン
ココロ・悩み

27週の妊婦で、赤ちゃんが小さいと言われ、検査が必要。体重は772gで、不安と長い待ちが辛い。前回の死産経験もあり心配。

現在27wで、先日検診で赤ちゃんが小さいと言われました。
その2週間前は-1.1SDなので、様子を見てみようと言われておりましたが、今回の検診で、また-1.7SDと小さくなってしまい、来週赤ちゃんの検査もするからもう一度来てと言われました。
ちなみに推定体重が772gです。
私自身高血圧や尿蛋白も出ておらず、なぜ小さいか分からないと、、、
頭に関しては-2.1SDでした😥
前回死産だったため、不安で仕方ありません。
検診までの日々が長くて長くてしんどいです。

コメント

s。💓

赤ちゃんは逆子ですか?
逆子だと頭測るのが難しいみたいで小さく出てしまうケースはよくあると聞きます。

• はるモン

はるモン

逆子ではないんです😥今までの検診でも逆子のことはありませんでした😢

• 9月21日
  • s。💓

s。💓

そうなんですね、気になりますね。
    うちは逆に1人目の時頭が大きくて検査したことあります。
    どちらにせよ、検査しないことには分からないのでそれまで不安かもしれませんが
    先生と赤ちゃんのことを信じてあげてください
    気になることは必ずその場で聞くことをおすすめします

• 9月21日
  • はるモン

はるモン

コメントありがとうございます。ビビって聞けない性格に喝をいれて、気になることは直ぐに聞くようにしようと思います。ありがとうございます。

• 9月21日
もも

うちの娘もそんな感じで頭が小さくFGRと診断され、28Wから入院でした。
詳しく検査とのことで何かあればすぐ手を打てるようにする為だと思うので先生も丁寧にお話くださるとおもいます!
ちなみにうちは2700gまで成長し元気に出てきました!

• はるモン

はるモン

コメントありがとうございます。入院されたのですね。私は今は個人病院ですが、来週の検査次第で大きい病院に行くかどうか決まるようです。
    でも、娘さんが元気に育っていることをきけて、勇気が出ました。ありがとうございます!

• 9月21日
  • あい

あい

他の方の質問に失礼します。
    私も頭が小さめのFGRと診断されているのですが、何週くらい小さめでしたか?😢
    また、頭が小さいことで生まれた後の発達や発育も心配しているのですが、ももさんのお子さんはどうでしょうか?
    もしよければ教えてください🙇‍♀️✨

• 12月27日
  • もも

もも

こんばんは!
    頭だけ4週遅れの時期もありました。
    ただ逆子で正確に測れてなかったのだと思います。それが何回も続き、エコーでしか見れないから妥当な診断だったとは思いますが。。

娘は全然問題なく元気に育ってますよー!生まれた時も頭の大きさは普通でした。でも体は小さ目です。多分遺伝ですが(*´˘`)

• 12月28日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます!逆子だったんですね!逆子だと4wも小さくなるとは驚きです😳

娘さんも順調に育っておられるとのことで安心しました☺️私も心配しすぎずに過ごします💦
    ありがとうございます!!

• 12月28日
  • もも

もも

逆子が治った時から標準に近付いたと記憶してます。
    私が妊娠した時にアメリカでジカ熱が流行ってて小頭症の赤ちゃんが生まれたってニュースになってたんです。
    丁度その時期にアメリカに居たのでそれを聞いた先生たちも警戒してたのかもしれないです(ᯅ̈ )

• 12月28日
  • あい

あい

小頭症は心配ですもんね💦
    今のところ小頭症の疑いはないと言われているので安心しています。ありがとうございました!!

• 12月28日