※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
135
ココロ・悩み

18歳の初妊婦が同級生のお母さんに「妊娠してる?育てられる?」と言われ、不安と悩みを抱えています。若さゆえの誤解や育児放棄への心配に涙が止まらず、辛い気持ちです。

吐き出させて下さい。
現在18歳、33週の初妊婦です。

今日、同級生のお母さんに買い物してる際に会って「え?もしかして妊娠してる?ちゃんと育てられる?子供が子供育てるものだよね」って言われてしまいました。
私自身、出産に対する不安と後期に入り急な身体の変化についていけず悩んでる最中でもあったのでモヤモヤしましたがよく話しかけてくれるお母さんだったのでその場は笑ってごまかしました。
私は妊娠したことを後悔してもないし旦那や母、親戚一同楽しみにしていることだったのでそんな風に見えてるんだなって思うと子供は私から産まれたら可愛そうだなってついマイナスな方に考えてしまいます💦

若いとやはりそう見えてしまうものなのでしょうか?
「育児放棄しないでよ」という言葉も離れず…
悔しくて涙が止まらないです。

文章にまとまりがなく申し訳ないです…

コメント

ぽよぽよ

私も17で妊娠し出産しました、心無い言葉が1番傷つきましたね。でも、さくらんぼさんの家族や親戚が楽しみにしてくれてるのであればその人達のことだけを考えて過ごしていていいと思います💗
周りになんと言われようとさくらんぼさんは立派なお母さんですよ💗

mimi

言われたものは仕方ない!

これからしっかり赤ちゃんを守って
大事に育てたらいいの!!

あとちょっとで産まれてくるので
それまでは
そんなくだらない一言で泣かないで
楽しいマタニティライフ過ごしてほしいです♡

たんあー

やっぱり若いというだけで、そういう偏見を持つ方はおられますよね😔
しっかり育てて見返えしてやってください!
若くてもちゃんとしたお母さんはたくさんいますし、全然可哀想なんかじゃないですよ😊👌

若いとやっぱり偏見があり
好奇な目で見られるのが現実ですよね💧
私と10代で出産しているので
変な目で見られるのはありました💧
でも10代だからってしっかり子育てしている方もいますし
20代、30代の母親が虐待で逮捕されるのも見ますし。見かけではないと私は思っています!!可哀想なんて思わないでください😭
旦那さんや親戚の皆様、楽しみにしていてくださるのは赤ちゃんもさくらんぼさんも幸せですよ~😍
赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね!!
出産、子育て大変ですが頑張りましょ💪🏻😆

やなさい🦖

私も18で結婚し、19で妊娠しました。明日で10ヶ月になります。

私自身、周りから何も言われたことはありませんが、周りからどう思われてるんだろう…と気になってしまいます😓
ですが、若かろうが若くなかろうが
赤ちゃんのお母さんは自分だけだし、
自身を持っていいとおもいます。
きちんと常識を持って、赤ちゃんを幸せにしてあげられればいいと私はおもいます😣

自分自身、未熟なのも分かっているので、これから成長していくしかないかなと思っています。
長々とすみません。歳が近くてコメントしてしまいました。

一緒に頑張りましょう😊💓

私も19歳の時に出産する際、親に『子供が子供育てるんだ!』と言われましたが自分の中では『確かに!』と思いました😂だってまだ10代ですもん!子供です!でも自分なりに頑張って赤ちゃん産んで育てよう!って気持ちのが大きかったです😳でもその同級生のお母さん!余計な一言って感じですね😩若い人が子供産めば虐待やら育児放棄やら…そんな人ばかりじゃないこと分かって欲しいですね😔

みいばる

失礼なこと言いますね😡ドラマの見過ぎじゃないですか?って言いたくなる…
母親になるなら若い方がパワーあっていいですよ✨子どもも大きくなったら若いお母さんとか自慢のお母さんですよ✨✨✨
私はアラサーで第一子を出産しましたが、体力的に厳しく、もっと若くで産みたかった…と思ってます😅

そのお母さん、自分の子が妊娠したらどうするんですかね。育てられるわけないから堕ろせ!とでも言うんでしょうか😅そういう人に限って産まれたら産まれたで、やたらベタベタしてくることもあるので、そうなったら嫌ですよね。

ただの同級生のお母さん。よく話しかけてくれるだけであって、本当のさくらんぼさんのことは何も知らずに勝手なことを言ってるだけ。所詮は赤の他人!と思っておきましょう!

いりたけ🍄

若いお母さん=自分がまだまだ遊びたい=育児放棄

みたいなイメージが出来ちゃってるんでしょうね。ニュースとかでもたまにそういう事件があるけど。
だからってみんな同じだとは決めつけないで欲しいですよね。
18歳でもしっかりしてる子はしてるし!

可哀想なんてことは全くないですよ!
そんなこと言う人を見返してやるくらいたくさんの愛情を注いであげて下さいね😊
我が子ってめちゃくちゃ可愛いですよ♡

まあ

残念ながらそうみえても仕方ないと思います。
偏見です。でもそれはどうしようもないと思います。
でもだからって、産まれた子がかわいそうとか、育児放棄するとか、これからどうするかはさくらんぼさん次第なので、見返してやれるように頑張ってください!

気にしないのが一番ですが、傷つきますよね。
責任がないのに適当にクソみたいなアドバイスしてくる輩は一定数います。高齢出産だったら「障害が出やすくなるよ」と言われるし20代出産だったら「もう仕事辞めるの?楽でいいわね笑」とか。
周りの親戚たちが暖かく見守ってくれているとのことなので、さくらんぼさんはしっかりされている方なんだと思います。
本当にダメな人間だったら、親戚たちも応援してくれませんし!
妊娠出産で敵が多く感じるときもあるかもしれませんが、味方も多くいます。
泣いてもいいと思います。私もよく泣きます笑!
愚痴はきつつ頑張っていきましょー!

みん

逆に18歳で子供産むことを決心した事に尊敬します🙌私は27歳ですが、その年の頃に産むのを想像しただけで自分には無理で😱😱姉が18歳で産んで今本当に尊敬しているので、大変だと思いますが頑張って下さい!!

mama

わたし20歳で産みましたが、年関係なく虐待する人だっていますし、その人がたまたまさくらんぼさんの年齢知ってただけであって、あまり考えなくて大丈夫だと思いますよ。。

悔しいって思えるならきちんと育児出来ると思います!

その同級生のお母さん、そんな心無い言葉を普通に言えるって、大した育児してなさそうです✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻

ママリ

私のいとこは16?で妊娠しました。
最初はおいおいって思ってたけど、
いま会うとシングルなのに両立してて子供もママっ子でかなり年下なのにすごいなーって感心します。
今では相談にのってもらうくらいです(笑)

子育ては年齢じゃなくて
ちゃんと子供を養えてどれだけ子供を愛せるかだと思いますよ✨
若いママは羨ましいってあとでぜーったいなるので大丈夫です🤣❤️

頑張ってくださいねっ🌼🌼

葵

同じ年ですね!
周り子の言葉気にしなくいいですよ!
私も言われました😥
私も自分自身でそうなったらどうしよう。とはおもいましたが!生まれてきて可愛すぎて育児放棄しそうにないくらい溺愛中です!笑
若い母親がみんながみんな育児放棄すると思わないで欲しいですよね!全く、本当に!😤今どき10代で産んだりする人多いのに!

MR

たしかに子供が子供を育てる
それは何となーくわかります!
だって10代ですし!!
わたしなんて22に今年なりますけど
まだまだ子供だなと思いますもん!
けど、年齢なんて関係ないですよ!
育児放棄する人はいくつでもします!
しない人はいくつでもしません!!
言われたからっていちいち気にしてたら
産まれてからマジでやっていけませんよ!笑
それ言葉以上に育児って正直
過酷ですから😂😂
でも育てるのはさくらんぼさんですよ!
そんな事気にせず一緒に頑張りましょう!!

◯

他人には関係ないので気にしなくて良いと思いますよ😌⭐
若くて産んだ子はかわいそうで、若くなく産んだ子はかわいそうじゃないのですか?そんなことないと思いますよ✋10代でも20代でも30代でも40代でも…育児放棄する人はします。しない人はしません。年齢関係無いです。

知り合いの妊婦さんに会っておめでとうございます。の一言も言えない大人にはなりたくないですね~😞💦

私も色々言われたことありますが、他人は気にしないのが一番です!

10代で出産して立派に育ててる方や2人、3人出産されてる方も世の中沢山いますよね😌
視野を広く見てはどうでしょうか?

どうしても年齢が若いと、偏見の目で見られてしまうものなんですかね😢

私は26歳での出産なので、立場は違うかもしれませんが、若くしてお腹に大事な命を宿して、これからその大事な命を産み育てるという立派な決断をした方をなぜ素直に応援してあげられないんでしょうね😢

私もまだまだ手探りの毎日ですが、悩む事や時にイライラしてしまう事あると思いますが、それは人の親になるのですから当然だと思います。良い意味で手抜きや時に息抜きをしながら頑張ってください。
長々偉そうにすみません😣💦⤵
無事にご出産されますよう祈ってます😊

ゆきだるま⛄️

同級生のお母さんならその同級生がまだ18歳でぺーぺーの子供にしかみえないから言っただけで、さくらんぼさんを侮辱したわけでは(するつもりは)無いかなと思いますね!!お節介おばさんというか一線超えて心配してくれたのかな??とも思いました😀💓違うとしてもそう解釈しておけば泣かなくて済みますよ!!プラス思考に勝手に考えておきましょう❤️これからも若いってだけで色々言われることはあると思いますので人一倍礼儀などはちゃんとしないといけないと思います😅ちゃんとしてないと、やっぱりね!と言われてしまうからです。せっかくちゃんと子育て出来ててもみんなが使う遊び場とかでありがとうやごめんなさいがちゃんと言えない親だとんー?ってなるので。私は16歳から結婚出来る日本なのに16歳〜妊娠してなんか言われるのは絶対間違えてると思う派なので落ち込まないでくださいね!!応援してくれる人、わかってくれる人はたっくさんいます!!心無い人にも何度も出会いましたがその何倍も子供居ることによって周りの人に優しくされました😭💓泣かないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

ゆいx

そんな遠吠え気にしないでいいですよ!! 

若いママ羨ましいですし、めちゃくちゃ若いママさんとたま〜に絡んだりしますが中途半端な年齢ママさんよりよほどしっかりしてる人多いですから😄

私は中途半端な年齢なんですけど😅見習わないとなー…と思うこともあります!💦

そんな目で見てる人ばかりじゃないですから自身持ってくださいね☺️

とうもろこし

嫌な思いをしましたね💦

いつ妊娠したって文句言う人はいますよ
若ければ「ちゃんと育てられるの?」
就職したてなら「責任感がない」
バリバリ働いてたら「職場に迷惑」
高齢出産なら「障害が出る」

産んだあとも泣き声がうるさいとか公共の場に連れてくるなとか色々言われると思います。

みんな誰に文句を言われても、我が子は自分が守ってみせるって徐々に強くなっていくものです。

きゅらそー

偏見ですね。
妊娠中はちょっとしたことで悲しくなったり苛立ったりしますよね。
大人になっても相手の気持ちが解らない人って多いですよ!
その人は他所でも誰かを不愉快にさせて嫌われてると思います笑

その場で受け流して家族に愚痴を吐いてリセットしましょう(^^)

赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね、子供産まれたら育児大変ですが喜びも沢山与えてくれるので頑張れますよ、お母さん負けないで♪

雪見だいふく@5歳、2歳♂

30代の人が産んで川に捨てたりしてる時代ですよ💦
何歳の人だって育児放棄する人は育児放棄するし、遺棄しちゃう人はしちゃうんです。
今回言われたことで色々と考えているさくらんぼさんは、絶対に大丈夫だと思います☺️
そんな人の言葉は気にしないでください!

もうすぐ出産ですね✨
お互い安産になりますように😊
頑張りましょう!

135

まとめて返信申し訳ないです💦
皆さんの有難いお言葉一つ一つ読ませていただきました!
やはり、子供が子供を育てる それを思われてる方もいらっしゃるのは重々承知です!それをきちんと受け止めて自分らしく言われた言葉全てを鵜呑みにせず育児が少しでも上手くいくように少しずつ頑張りたいと思います!
元気が出ました😊ありがとうございました!

まる

大丈夫です‼️
文書を読んで、しっかりされてるなーと思いました‼️
ママがあなたで幸せな赤ちゃんですね💓
出産頑張ってくださいね❤️

• 135

135

ありがとうございます😭❤️

• 9月20日
  • まる

まる

自信持って!!!

• 9月20日
ぽんちゃん

それはもう世の中の偏見です。
今子ども関係の事件で関わるのが若い人達なのでそういう目で見られるんだと思います。
言われることはもう仕方がないです。
いくつになっても言われる人は言われ続けます。
そんな言葉に負けず、強い母親になって下さい(^^)
産んでからのほうがひどい言葉や心無い言葉を言われると思うので今のうちに精神面を鍛えておくといいと思います(^^)
頑張って下さい🎶

• 135

135

ありがとうございます!!
    頑張りたいと思います😊

• 9月20日
チョコパイ

私は18で妊娠19で出産
20で2人目妊娠来年出産です。
気にしなくてもいいと思います!
その言葉がモヤモヤするのならしっかり子育てしてまたその方に会った時にちゃんとやってるって言わせてやりましょう💪🏼
私も言われましたが全く気にしなかったし言いたきゃ言わせとけって感じで気にしなかったですよ😊

• 135

135

気にせずに頑張ります!!
    子育てと出産頑張って下さい😆

• 9月20日
  • チョコパイ

チョコパイ

さくらんぼさんも出産頑張ってね😊

• 9月20日
  • 135

135

ありがとうございます!

• 9月20日
ぽこちゃんママ♥

現在19歳で、妊娠34週目の初マタです!

失礼なこと言いますよね😔
若いとやっぱりそういうふうに見られるんですかね…😓
他人には関係ないので気にしない方がいいですよ☺無視です。
私も周りが言ってることは無視してますから!笑

もうすぐ出産ですね✨
元気な赤ちゃん産んで下さい👶💕
出産頑張ってくださいね❤

• 135

135

やっぱりそういう風に見えちゃうんでしょうね。
    無視しようと思います!!

お互いに元気な赤ちゃん産んで子育て頑張りましょう😍🌸

• 9月21日
MIYUCHI

若いからってちゃんと育てない人もいれば歳を食ってても、育てない人もいます。

私も18で結婚、妊娠、出産し、いま27歳で子供は3人います。
当時は本当に同じような言葉をかけられたり、見た目で判断されたりありました。しかし、母親学級で出会ったママたちのつながりが強みとなり、知り合いもいない幼稚園では率先して旦那とPTA役員をしたりしているうちに、意外と真面目で見た目とのギャップにビックリだと周りの方々が言ってくれるようなりました。
こっちから関わっていくうちに自然に接してくれる人は多くいますよ!

過去子育て支援の会議にも出させていただいたり、自分の立場をよくするも、悪くするも自分次第で自在です(╹◡╹)💡
若いからこそ体力もあるし私は十代で産んで正解でしたよ😅
オールも平気な歳だから授乳余裕‼️だったのが、いま現在第三子が2カ月ですがヤバイ、寝たい、、といったかんじで😅
大丈夫‼️みんなみんな価値観違うし、へぇ〜〜って流して
自分の逆に強みにして生きてください😘

• 135

135

コメントありがとうございます!
    良くも悪くも自分次第で変わりますよね!
    マイナスになるような意見は受け流して頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 9月29日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

きっと素敵なママになっていくことを陰ながら応援してますっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 9月29日