※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

検診での体重測定がストレスです。前回の検診で体重に注意され、服の重さも考慮されずプラスされてしまいました。体重増加が気になり、周囲から心配されることに不安を感じています。次回の検診での対応について相談したいです。

検診の体重測定がストレスです。

初めましてよろしくお願いします。

現在27週になったばかりです。

体重管理は自分なりにすごく気にしています。

元々身長が157センチ、体重42.5キロでした。

つわりで41.4キロまで減り、現在の体重は44.4キロです。

そんなに増えてないほうじゃないかな?と自分では思ってますが前回の検診で体重注意して。と言われました。

その前の検診から自宅で測った時は1キロも増えてませんでした。

検診時服を着用しての測定だったのですが服の分がプラスされ1.2キロプラスになってました。

服の分ひかれずの注意だったので納得出来てません。

これから厚着になっていくのでそれでまた注意されるのか。と考えたら食べれなくなって検診時より体重が減ったりする日があります。

周りの人にも妊婦なのに妊娠前よりガリガリだけど大丈夫?などと心配されます。

最近痩せたなと実感してます。

以前注意されたのがトラウマになっています。

次の検診で言われたら「吹くの分は引いてくれないのか?」と言っても大丈夫でしょうか。

実際そんなに増えてないのに検診の度に「ぎりぎりね〜」など言われることにストレスを感じてます。

コメント

なるみ

Nさんこんばんは。
身長が私の方が一センチ小さくて、あとは体重の変化が超似てます!!!

たた、現在私は46キロです(;´д`)
でも体重の事は一度も医者に言われてませんねぇ(∋_∈)
Nさんのお医者さん厳しいのかな??

yuki

増える方の注意ですか?
私、同じ身長で近い体重でしたが12キロ以内と言われてました。

正直、痩せてる方の注意な気もしますが…

服の分は私の行っていた所2ヶ所は両方共最初の設定でマイナス1キロになっていました!

ハッキリ言って体重の何に対しての注意発起か分からないので、きちんと話した方が良いですよ。

のの

病院だと毎回服着て体重測ってますよね?
母子手帳に病院で測ったもので判断するので、家では毎日の測定で変動を見てましたが病院は病院で別物として私は考えてましたよ〜

私は同じ服装で行って、アウターで寒さ対策とか気をつけることが多かったです!
冬場は寒くなりますし服の影響困りますよね😱

ゆか

体重に厳しい病院はすごく厳しいですよね…💦
服の分引いてくれてるかの確認は入れてもいいと思います。
157センチで40キロ台だったらけっこう体重増えても大丈夫なはずだけど、もしかしたら後期に急にグッと増えるのを警戒して注意してくれてるのかもしれませんね😓
私のうちの近くに体重に関してスパルタな病院と、そうでもない病院があるんですが、スパルタなところがストレスで転院したっていう人けっこういます😅

きゃりー

妊娠前からの増加より、前回との差が大きいと怒られますよね。

前回は1ヶ月前で前回より1.2キロプラスだったのでしょうか?

産院では毎回同じ体重計で服着用という同じ条件で測るので、服を着用してるかどうかはあまり関係ないと思うのですが、そんなに増えてないのに怒られるのがストレスだ、と伝えてもいいと思いますよ。

R

159cmで、元の体重43kgですが12kgまで太って良いと言われてますよー!
明日から27週ですが既に+6kg弱です👏
かなり病院厳しいですね(u_u)
私のところでは体重増えすぎですかね、と言ってもまだ大丈夫よ〜って感じです!
かなり急激に増えてるわけでもないのに言われるのストレスですね💦💦

みっちゅママ

すごく気持ち分かりますよー!
奴ら(口悪くてすみません笑)服込みで測りますよねー😤

私はnさんよりもうちょい太ってますが…(160センチ、48キロ)
私の場合、つわりでマイナス4キロだったのが抜けてからグングン↑
私の場合は抜けた時期とクリスマスや忘年会が重なって確かにそのときは一気に↑酷かったです💦

最終的に出産直前は妊娠前のプラス9キロ✋
看護師によってはつわりで減った分もプラスして何キロ増えたねーとか言われてハー?て感じでした!

nさんはもともとすごく細い方なのでプラス12キロくらいなってもいいはずです!!!!優秀すぎるくらいですよ!
体重測定の時に何か言われても、まぁ私もともと細いからまだ余裕ありますよね!くらいに思っていていいんじゃないですか?😌
出産の時は体力使いますよ!しっかり食べたいだけ食べましょう!👍

ちなみに、あまりに体重のことうるさくてチクチク言われたくないので、検診の前の晩ご飯はサラダ中心、検診当日は朝食べずで水分は控えめ、朝一の検診後にストレス発散のように朝ごはん食べてました😊

てつにゃん

私も、元々157cm, 42kg で、同じような推移でしたが、注意どころか
優秀な管理と捉えられましたよ。
今日の検診では、臨月間近で49kg、
問題なしとのこと。
出産に体力は必要なので、痩せすぎず、太りすぎず
が大切かなと!ご参考までに。

サバ缶

ほとんど体型一緒です!!
158センチ43キロでした!!
ですが、
うちは6ヶ月~は毎月1キロ増やすペースで食べてと言われてます😥💦
むしろ増えてなさすぎて注意されるくらい…
増え方がいけないのか、何がいけないのか聞いていいと思いますよ🤔
BMI 的には12キロくらい増えていいはずですし…