※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

来月中に茨城県神栖市に引っ越し、保育園と学童に子供を預ける予定。待機児童問題で悩んでおり、途中入園が難しいか心配。来年度の申請はするが、すぐに入るのは厳しいか不安。

来月中に茨城県神栖市に引っ越すことになりました!

今は千葉県船橋市の保育園と学童に子供たちを預けて働いているのですが、待機児童が多く途中入園が難しいと言われでしまいどうしたらいいかと悩んでいます(´·_·`)

来年度の保育園申請と途中入園の申請はするつもりですが、やはりすぐに入るのは厳しいのでしょうか?(><)

コメント

ゆう

神栖市のお友達に聞きましたが、かなり待機がいるらしいですね!正直びっくりです!
4月を待つしかないかと…。
友達も保育園も入れないから仕事を諦めたようです。

• ひな

ひな

聞いていただきありがとうございます!

結構いるんですね…
    認可外もあるとは市役所で教えていただいたのですが、あまり信用できないような感じだと聞いて迷っています。

• 9月19日
ともりん

来年度だと2歳児クラスですよね?
引っ越しって事は仕事は求職中になるのでしょうか?
神栖市は待機児童も多いので、求職中だと4月入園でも難しいと思います。知り合いは神栖市の保育園に入れなくて隣の鹿嶋市の保育園に通ってます。

神栖地域より、波崎地域の方が入りやすいと思いますよ。

• ひな

ひな

2歳児クラスです!
    いえ、仕事は夫婦共に週6の8時間労働です!

やっぱり厳しいですよねー。
    波崎は住むところからかなり離れてしまうので、免許なしには厳しいですm(_ _)m

• 9月26日
  • ともりん

ともりん

フルタイムで祖父母とか見られる人がいなければ点数はそこそこあるかもです。
    途中入園は難しいと思うので、4月入園を目指してみては?
    2歳児なら枠は少ないけど、可能性はありますよ。
    どのあたりに住む予定ですか?
    車の免許がないと近くじゃないと大変ですもんね。

• 9月26日
  • ひな

ひな

そうなんですねー。
    とりあえず途中入園の申請は昨日やってきたので、来年度の申請も15日以降しようと思います!

私は日川です(..)
    いずれは取る予定ですがなかなか難しいところです(;_;)

• 9月26日
まろん

私は来年度の4月から神栖市の保育園に預けたいと思っています😊

保育園見学など行きましたがやはり、今はいっぱいで途中入園は厳しいと園の人は言っていました😵💦

待機児童もたくさんみたいですね(´・_・`)
ですが、少し前に市役所に確認したら両親が共働きで、近くに子供の面倒を見てくれる人がいないという家庭で保育園に入れていない家庭はないですよと言われました!

でも、神栖市は待機児童すごいと聞くので本当なの…と疑ってしまいましたが😂(笑)

• まろん

まろん

市役所の人いわく、
    ここの保育園がいいとか指定せずどこでも入れるところがあればいい
    という感じだと入れるみたいです!
    ですが、神栖市といっても広いので職場や家と正反対のところとかだと大変なので…難しいかもしれないですよね😢

• 9月19日
  • ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    私は共働きで近くに見てもらえる方もいないので出来たら入りたいとは思いますが、私は免許なく自転車なので自転車範囲内であればどこでもいいです(><)

• 9月19日
  • まろん

まろん

そうなんですね😊
    なんこか保育園の希望出せると思うので自転車で通える範囲の保育園いくつか申請出して見た方がいいですね♩

お互い保育園入れるといいですね😂😂

• 9月20日
  • ひな

ひな

そうですね、とりあえず申請はちゃんとやっておかないとですね(´O`)

一時預かり保育可能か私立の保育園全部に電話しましたが、やはり0-2歳児のクラスは空きがないそうです(´·_·`)

先程市役所に電話したら、神栖市の待機児童が200人以上いると言われて愕然としています…。

• 9月20日
  • まろん

まろん

えー!!200人ですか😵😵
    去年聞いた時は100人と言われたので増えてますね(´・_・`)

すぐ引越しされて仕事なんですか?

保育園がダメなら託児所付きの職場で働くかになっちゃいますよね😢

• 9月20日
  • ひな

ひな

引越ししたらすぐ仕事です(´・-・`)
    早く見つけないとー。

• 9月20日
  • まろん

まろん

預けられないと働けないですもんね😭😭

• 9月20日
  • ひな

ひな

そうなんですよーm(_ _)m

• 9月20日
  • まろん

まろん

公立の保育園は確認されたんですか?(´・_・`)

• 9月20日
  • ひな

ひな

もちろん公立は最初に聞きましたが、やはり厳しいそうです(><)

• 9月20日
  • まろん

まろん

そうなんですね(´・_・`)
    私は4月から仕事が決まっていて11月の一斉募集で応募する予定なのですが…待機児童200人なんて聞いたら絶望的です😭😭😭

• 9月20日
  • ひな

ひな

きっと私も絶望的だと思いますm(_ _)m

• 9月20日
なるちん

神栖市に住んでいます。

今待機児童がとても多くて新しく保育園が出来てもすぐ満員になってしまい、すぐ入るのは厳しいと思います。

タイミングが良ければ他県からの入園で空きがあればすんなり入れると思いますがあまり期待できないです。

• ひな

ひな

そうなんですねー、、
    やっぱり厳しそうですねm(_ _)m

• 9月20日
ni

私も保育園に預けて働きたいと思い仕事の面接時などは託児所に預けて、4月から仕事が決まっていましたが一斉募集にかけ申請通らず、預ける人もいないので仕事は諦めました。途中入園の方にも申請しましたが、受からず今、言わゆる待機児童です!

• ひな

ひな

そうなんですか、、
    望みは薄いですねm(_ _)m

• 9月21日
ゆう

神栖でも波崎よりは全然入れるみたいですよ〜!うちの息子の通ってる保育園では途中入園してきた子も居ます😊

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    そうなのですか?(--;)
    ちなみにゆうさんはどこら辺の保育園なのでしょうか?(´・-・`)

• 9月22日
ともりん

そちらの方でしたら途中入園できる可能性あるかもしれないですよー。
神栖は車がないと不便ですからねぇ(>_<)
保育園入園出来ますように!

• ひな

ひな

入れることを祈ります(;_;)

• 9月26日