※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で絵本に興味を示すか不安。絵本好きは早い?読み聞かせの効果は?皆の意見を聞きたい。

絵本好きな子。
私自身が絵本が好きで良い思い出もあり、娘が生まれてからも絵本コーナーに行っては懐かしいなぁと楽しいので、娘も絵本が好きになったら楽しいんじゃないかなと日々読み聞かせをしています。でも私の関わりに反して、娘は絵本に興味がなさそうです(笑)

今は5ヶ月になりたてなのですが、絵本に興味を示すのはもう少し先なんでしょうか?それとも絵本が好きな子は5ヶ月頃にはもう喜んで聞いてくれるのでしょうか?

小さい頃からたくさん読んであげると絵本が少しは好きになりますかね?それとも読んであげていても絵本に興味を示さなかったり…子供によりますか?

無理矢理やっているわけではないですが子供が好きじゃないのに無理に読み聞かせしてもなぁと思う反面、聞いてるか聞いていないか分からないけど読んであげていれば良い刺激になるのかなと読んでいます。
皆様それぞれのご意見をお聞きしたいです。教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ここな

うちの子もそのころはまったく興味なく、むしろ絵本を食べることに興味が💦
いま2歳ですが絵本大好きですよ♥
生まれてから寝る前に必ず三冊読んでますがいまでは好きな絵本を自分で選んで、読み終わったらかたづけてくれます。

  • ゆこママ

    ゆこママ

    そうなんですね!娘も絵に手を伸ばしては舐めようと必死です(笑)絵本に限らずですが…!
    寝る前に読まれているんですね!良いですね〜✨娘もそうなってくれたらいいなぁ〜!好きになるかならないかは娘次第ですが、きっと良い刺激になると信じて読み聞かせしようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
tama

うちの子、絵本が好きで本棚に行っては手に取りパラパラめくっています。
興味を持ち始めたのが7ヶ月頃です。それまで、全く興味無しでした😁笑っ。読み聞かせするも、知らん顔。
本や雑誌をめくるのがマイブームになった頃が絵本に興味を持ち出したキッカケになり、しましまグルグルや、だるまさん「が」「の」「と」シリーズ、いないいないばあ遊び、赤ちゃんごおしゃべり絵本等、どれも好きで読み聞かせすると、嬉しそうに聞くようになりました🙂赤ちゃんごごおしゃべり絵本で、発語も増えました。

  • ゆこママ

    ゆこママ

    そうなんですね〜!!絵本好きなんですね!パラパラめくるなんて可愛いです!発語も増えたんですね!しっかり刺激になっていますね!
    7ヶ月頃から興味を持ち始めたんですね。娘もその頃に興味を持ち始めてくれたら、私も読み聞かせにやりがいが出てきそうです(笑)
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
しゃ

夫婦ともに本が大好きで、胎教にも絵本を読んでいました。

うちの子は1ヶ月からじーっと絵本を見てくれるようになり、2ヶ月から興味をもって笑ったりするようになりました。
5ヶ月のいまも絵本を持ってくると足をバタバタさせて喜びます。
1日多いときで30冊くらい読みます。(やめると請求してきます)少なくても10冊は読んでます。

絵本の中でもお気に入りとお気に入りじゃないのがあって、有名どころの絵本でも好きじゃないやつは気が散りやすいです。いないいないばぁとかだるまさんシリーズ、有名だけど、うちの子はあまり好きじゃない様子…。じゃぁじゃぁビリビリとかももんちゃんシリーズは笑ったりバタバタ喜びます。
なので、好みの本なら喜んでくれるかも❕

それから、絵本を読むときはなるべくおもちゃから離して、音楽も消して、静かな集中できる環境をつくってあげるといいですよ^^
赤ちゃんは気が散りやすいので音楽が流れてるだけで絵本に集中できなくなるので💦

それから、あまり見てないときも、読んであげているのは良いと、育児本で読みました✨
赤ちゃんはお母さんの声が大好きなので、赤ちゃんが他のことをしてたとしても、お母さんが楽しく読んでたら、ふとしたときに聞いているみたいですよ😃💖

  • ゆこママ

    ゆこママ

    間違って下に投稿してしまいました!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月19日
ゆこママ

色々と教えて下さりありがとうございます😊
一日30冊ですか〜!たくさん読んであげているのですね!私ももっと読んであげようと思います!
そして好みがあるんですね!色々読んで好みを見つけてあげたいと思います!
ありがとうございました!

deleted user

反応を示してくれるのは1歳前〜1歳過ぎてからくらいでしたよ😊

沢山読まないと!と思うより1冊をゆっくりとお母さん自身お話を楽しむ所から始めるとお子さんも興味を持ってくれると思います。

本棚を準備してないので赤ちゃんの頃からベジバッグに入れたりソファーの上に並べてたりしていつでも触れる環境なので絵本は好きな方です。

今は子供が持ってきたタイミングで読んでいます。もう一回!言うのでと同じものを飽きるまで5、6回読まされることもあります😅

パンダの赤ちゃんおっとっとやだるまさんシリーズで膝の上に座らせて体を動かしたりしてました🙌

  • ゆこママ

    ゆこママ

    教えて頂きありがとうございます!
    私も絵本を楽しむというのは大事なことですね!聞かせようと思うあまり楽しむことを忘れがちでした…!
    私も楽しんで読みたいと思います!
    パンダの赤ちゃんおっとっと見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月20日