※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

3歳児がスコールに遭い、風や雨を怖がって外遊びを嫌がる。外に出ると混乱し、恐怖を感じる。慣らす方法を知りたい。

怖がって外遊びを嫌がる3歳児。

1度、ものすごいスコールにあって以来、風や雨を怖がって公園や散歩などのお外遊びを嫌がります。

嫌がり方も尋常ではなく、そよ風程度でも吹こうものなら呼吸困難になりそうなほど混乱し、とにかく恐怖と言う感じで嫌がります。
スコールが相当とらうまになっているようなんです。

いくら晴れていて無風だとしても、外を歩こうとしません。とにかく早く車に乗って、スーパーや屋内施設に行きたがります…。

少しずつ慣らしていきたいのですが、自転車にも乗りたがらない、バギーもダメ、もちろん歩きも号泣し続け。。

いったいどうしたら良いものか悩んでいます。
もし、そういった経験のある方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

熊の子

うちのお姫も雨の土砂ぶりとかの日は嫌がって歩きません。ただ、雷電がある地域なのてそんな時はこちらも出たくないですし、別に困らない事では無いですよね

• ゆこ

ゆこ

雨の日ならまだしも、天気の良い日もなので困っています。。
    毎日家の中か屋内になるので、運動不足になってなかなか寝ないですし、体力もつかないし…。

• 9月19日
  • 熊の子

熊の子

幼稚園は?同じ上月齢です。幼稚園年少です!コウエン後ご外遊び入りますか?

• 9月19日
  • ゆこ

ゆこ

引っ越してきたばかりで、幼稚園に入れてません。。毎日家で見ています。、自転車にも乗ってくれないので、毎日ガソリン代のかかる車でイオンに。。

• 9月19日
  • 熊の子

熊の子

ゆくゆくというか、体力の心配されるより、転園を希望され早く幼稚園入れてあげたらいかがですか?年少です。が体力ないのか夕ねしても夜は早く寝たり朝はきちんとリズム正しくなるので、先ず、幼稚園探しからされたらいかがですか?

• 9月19日
  • ゆこ

ゆこ

そうですね。幼稚園というより保育園申請はしているので待機状態です。

• 9月19日
  • ゆこ

ゆこ

なのでそれ以外に、今できることはないかと思って悩んでいます。。

• 9月19日