※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ太
妊娠・出産

産まれてくる子供の名前について、旦那との意見の違いや周りの影響について悩んでいます。夫婦で名前を決める方法や、自分が望む名前を諦めるべきかについて相談したいです。

産まれてくる子供の名前です。
音っていう字は「のん」とは読まれませんか?
私的には「りのん」という名前にしたいのですが
旦那の父もキラキラネームと反対しているし
旦那も「りおん」って呼ばれるから嫌だと。

昔の人からするとキラキラかも知れませんが
まだ「りのん」は全然そんなこともないと思うし
この子が産まれて大きくなる頃には
珍しい名前の時代になっていると思うのですが。

初めは旦那も、この名前に賛成していたのに
ころっと変わってしまい。
でも妥協して違う名前にしたくもありません。

別に周りの意見に流されて名前を変えたり
するつもりは無いので、
旦那と2人だけで話して決めるつもりですが、

みなさんは夫婦でどのようにして
名前を決めていますか?
自分が付けたい名前でも諦めるべきなのでしょうか。

コメント

ha

読みますよ!!
私もりのんちゃん候補に上がってましたがのんは音でした!!

  • からあげ太

    からあげ太

    凛さんと同じ漢字で、ちょうど凛音でりのんちゃんで考えています!!
    凛っていう字とても可愛いです👶🏻❤️

    • 9月16日
セレニティ

《おと・おん・ね》とはパッと見で読めますがノンは初めて聞きました。
私の勉強不足かもしれませんがリがどの漢字でもノンとは読めないかもしれません。
そして音はお勧めしない感じてます。
ものすごい煩い子になります!100%ではないですが…

ハル

知り合いで花音でかのんちゃんいますよ😊
りのん可愛いです😍
うちは男の子は旦那、女の子は私と決めていて出してくれた案をオッケーしてつけました😊
夫婦で納得した名前がいいと思いますよ🙌

まりにゃん

音を のん と読むことには慣れましたが、初見だと おん と読んでしまいますね😅
りのんちゃんは可愛いと思います!
キラキラネームとまではいかないような・・・👍✨

ぺん

りのんちゃんと聞けばなるほど〜となりますけど、漢字だけ見たらたしかにりおんちゃんって読んでしまうかもなぁと思いました🤔
あまり多くはない名前ですよね!

私達も女の子ですごい悩みました!
お義母さんからここはこうしてと注文もありましたし、旦那も画数を気にする人だったので…💦でも結果的には2人でこれだな!っていうのにしましたよ!あまりそれは可哀想…っていうのじゃなければお二人の決めた名前をつけるのが一番だと思います🙂

ごるりん

私と主人で「ゆい」という名前に決めたのですが、漢字で相当迷いました💦
本当は「結彩」で「ゆい」と読ませたかったのですが、おそらく読み方に迷われることが多くなるね…当て字になっちゃうね…と😭😭親の反応も気になりました💔
そこで他の読みやすい漢字の意味を検討し直して結局は当て字ではなく確実に読めるような漢字にしました💦
もちろんお二人で決める名前ですし、周りの意見に左右されないという選択も正しいと思います😍私たちの場合は、再考した漢字も気に入っていますし老若男女問わず反応の良い名前にできて満足はしています✨

まる

花音でかのんって呼ぶ友達居ますよ!
私は全然ありだと思います😊💕

名前はまだ全然考えてないですが、あやとかあから始まるのがいいなぁって思ってるくらいです(><)

deleted user

こんにちは
私は20歳のものです!
愛情こめてつけたなら名前はりのんちゃんでもいいと思います(*'ω')

ただ、私から見てもキラキラかなあ、と思ってしまいました(;´Д`)
でも、最近は「のん」がつく子が多いのでそれもそれで良いのでは?と思います。

結局は周りの評価というか、解釈の仕方なのでなんとも言えませんが。。

キラキラという人もいればそうじゃない人もいると思います。

なので、主さんの思うようにつけたらいいと思いますよ!

キラキラネームでいじめ
などとありますがそれはキラキラネーム過激派(光宙でピカチュウとかw)ぐらいからいじめに繋がったりすると思いますし、「りのんちゃん」はいじめの対処なほどキラキラではないのかな?とも思います

長くなりましたが
結論、自分が納得できてかつ、愛情がある名前ならいいかと思います(*'ω')

あき

旦那と私の名前から文字ってつけました😃

意外に名前は夫婦で一致して漢字はお互い使いたい漢字がありましたが、最後は私が諦めて旦那の使いたい漢字にしました🍀

お二人がちゃんとした意味や願いを込められて付けられるなら諦めなくても良いと思います😊

deleted user

莉音とかなら、音の部分をのんと、呼んじゃいますし、前につける漢字次第かな?と思います😊
でもりのんちゃんって、可愛いですね💓
私も女の子ですが、読みは旦那の候補から決めて、漢字は私が決めました✨

はちみつ。

花音 かのん って名前の子がいるので読めると思いますよ!☺️
全然キラキラだと思わないです!

名前は私が何個か候補だして選んでもらいました!

3KidsAhAha

音はすぐにノンとは読まないですねー。



男の子なら旦那が命名。
女の子なら私が命名。

と最初はなってました。

1人目は男の子で男の子ならこの名前にしたい!と既に決まってたらしくすぐ旦那が迷う事なく決めました。
2人目も男の子で旦那が決めましたが読み方が、ふた通りありどちらかを私が決めました。
三人目は女の子で私がいくつか考え旦那の前で読み上げてたら旦那がこの名前いいね!となったからそれになりました。

夫婦で考えましたよ。

deleted user

子供が30歳、40歳になって呼ばれることを考えて名前決めます😅

☺︎リリー

友達の子で音で「のん」と読む子結構居ますよ🙋
うちでは、上の子も下の子も旦那が名前を決めて漢字は私が決めました☺️
でも、しっかりした理由もあり最終的にはお互い納得してって感じです😊
名前は初めて親から子へのプレゼント☆お二人が納得いく素敵なお名前に決まると良いですね✨

A☺︎

知り合いが音で「のん」で
読ませてますよー☺︎
その子はよくある2文字の漢字で
そのままの読み仮名なので
間違って読まれたりはしてないです!

我が家は1人目はわたしが付けて
2人目は旦那さんが名付けました☺️
付けたい読み仮名から入れたい漢字を決め
少し画数も考えてつけました!
女の子2人で共通の由来を決めて
花からとってます☺︎

ゆっくり

花音で「かのん」と読むのでありかなしかで言うとありかなーと思います!
けど確かに「りおん」と呼ばれる確率は高いかもです💦
でも自己紹介で口頭で言ったり、書類ではフリガナうつだろうし、よっぽど「り」を変な漢字(普段使うわないような難解な漢字)とかでない限りは大丈夫と思います😊
旦那さんと話し合って決めれたらいいと思うので名前の良さや利点(画数がいい、由来、被りにくい等)をプレゼンしてみてはどうですか??
それかお腹に「りのんちゃん」って話しかけてるシーンを見せるとかどうでしょうか?

旦那さんには案はないのでしょうか?
もし旦那さんが別案出して来た時にそちらにできますか?
諦めきれそうにない、夫婦間でギスギスするかもしれないならしっかり主張した方がいいと思います。
単純に旦那さんが義父さんに言われて反対してるだけならプレゼン頑張ってください!

ゆうり

花音はかおんと読む人はいませんが、凛音だとりおんと読む人が多いと思います。そして凛も可愛らしい漢字ですが、正しく書ける人は少数派です。
よって、正しく読んでもらえない上にに正しく書いてももらえない名前ということになります。
響きもどちらかというとキラキラ寄りだと思います。

ポケ

音はのんとは読みませんよ。
当て字なので、勘が働けば読めますけど、普通は学校で習う正しい読み方でしか読まないですよね。

赤ちゃんで生まれるので、可愛い名前って思いがちですけど、人生のうちで子供の時代は2割です。あとの8割は大人として過ごします。大人になった時にこの名前で恥ずかしくないか、は考えてます。
顔も主人が自分に似るでしょうから、自分や主人の顔でその名前が合うかとかも考えます!

  • からあげ太

    からあげ太

    産まれてこやな顔わからんけどな

    • 9月16日
  • ポケ

    ポケ

    友達と会話しているのではないのですから、タメ口はやめた方が良いと思いますよ(^_^;)

    顔がわからないから自分や主人に似た時にそれでも合うかを考えるって意味なんですけどね。

    • 9月16日