※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で初めて母乳が出ました。同じ経験の方いますか?ケアやマッサージは必要でしょうか?

妊娠8ヶ月なんですけど
先程旦那におっぱい舐められてる時に母乳が出ました!
初めてだったのでびっくりしたんですけど
特にマッサージとかしないのに出ました
同じ時期に出た人とかいますか?
あとケアとかマッサージはした方がいいですか?

コメント

8ヶ月のときでてましたよー👍🏻
特にマッサージはしてないです😊
でも乳首に白いカス?みたいなのが溜まるのでその時は掃除だけしてました(*゚▽゚*)

みらい

妊娠5ヶ月頃から確か出てました!
助産師さんに、おっぱいマッサージをしてと言われていたので毎日していましたよ🙂

回答ではないんですが...
乳首への刺激は早産の原因になるので控えた方がいいと思います😢💦

ぱんだ

私の産院でもおっぱいの刺激は子宮収縮を起こすからNGと言われて、旦那は触りたがったけど触らせないようにしてました😣💦

みなみ

私は臨月に入ってから毎日マッサージしました✨
最初はすごく痛かったけど耐えて、出産後乳首が柔らかくて助産師さんに褒められましたよ☺️

ただ乳首への刺激は子宮収縮につながることがあるので、お腹が張る時はしたらダメです🙅‍♀️

ありちゃん♡

わたしも確か8ヶ月ぐらいの時に初めて分泌液が出ました!出産までケアやマッサージ一切していませんが、今のところ完母です🤤✨