※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

赤ちゃんを泣かせるべきか悩んでいます。混合育児でミルクを拒否し、体重が心配。泣かせることは甘やかし?

赤ちゃんは泣かせた方が良いのでしょうか?

義母や親戚に泣かせておけば良いと言われます。
抱き癖がついてるとか、甘やかしてると。

完母になれる程母乳が出ないのでずっと混合でやってきたのですが、1ヶ月前くらいから哺乳瓶拒否でなかなかミルクを飲んでくれません。
でもミルクを切ると体重が減ってしまうので、成長曲線ギリギリな我が子では検診も引っかかりそうなくらいです。
目がトロンとしてきたらおっぱいと哺乳瓶を交互に差し替えて騙してミルク飲ませてます。

そんな話をしたら泣かせておけば哺乳瓶でもなんでも飲むのよ。おっぱいあげないことね、泣いても。
と言われてしまいました。

泣かさないようにするのは甘やかしてることなのでしょうか?

コメント

みどり

昔の人って抱き癖を心配しますよね。
現代の育児はしっかり抱いて、小さいうちに甘えさせてないと成長過程で問題が出ると聞いた事があります。
ビアンキさんと旦那様の思うように育児をされるのが正解だと思います。

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    完母したいけど、体重が減るのでは意味ないと思ってずっと混合でした。
    泣いても私が抱けばすぐ泣き止んでくれるし、他には手がかからないので良いかと思ってます。
    励みになります。

• 9月14日
ちゃん

昨日自分が住んでるとこの保健センターで撮ってきました。
間違った認識のじいばあに向けてるんやなーって思って、役所がちゃんと示してくれるのってありがたいな…と思いました💨
これ見せてやってください!

• ちゃん

ちゃん

ちなみにタイトルは子育ての今と昔、でしたww
    それほど親世代から間違った押し付けされて悩むママ多いってことですよね(>_<)

• 9月14日
  • ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます!
    なんて素敵な💖保健センター!
    良いですね!
    これなら断固抱っこします!っていえます。
    まぁ心の中でですけどw

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

なかなか直接は言えないですけど、これなら第三者でしかも専門職から言われてるって事なので極力角が立たないかな〜と!
    さらにクッションとして、旦那さんから今はこうだよ、って伝えてもらうのも良いのでは…

もしこの先どうしよもなくなったら使ってください!👍🏻

• 9月14日

私は泣いたら抱っこしてあげて、スキンシップすることは大事だと思います。泣いているということはビアンキさんに何かを訴えてるんですよ。お腹空いてるからもしれない、ただお母さんに抱っこしてもらって安心したいのかもしれない。お母さんはビアンキさんですからビアンキさんが思うように子育てしたらいいと思います😊❤️

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    泣いてる声聞く方が辛いです

• 9月14日
ばいきんまん

抱き癖はもう古いです
むしろ大事なスキンシップなので赤ちゃんが抱っこして欲しがるならしてあげてください

• ビアンキ

ビアンキ

はい!
    たくさん抱っこします!

• 9月14日
さと

答えになってませんが
私も泣く前に母乳あげてますよ😅
結構な頻度で🤣
ずっと泣いてたら疲れて寝ちゃう気が…🤔

• ビアンキ

ビアンキ

あんまり泣きすぎるとおっぱいあげても気づかないくらいになってしまうので💦
    そんなになる前には抱っこしてます

• 9月14日
いとな

成長を阻害してまで泣かせて母乳無理して飲ませず、そのままでいいと思います。
今は抱き癖とかなくて、しっかり愛情を注いであげてっていう時代ですよね。
泣くのも仕事だし、大事だと思いますけど、ミルク飲まないように泣かせる必要ないと思います。

• ビアンキ

ビアンキ

哺乳瓶拒否しなければ良いんですけど。もしくはおっぱいたくさん出ると良いんですが。
    たまたま義母の家に行った際に長引いてしまって、お腹空いたらしく泣いたんですが、哺乳瓶拒否を騙しながらあげるのが時間かかるのでおっぱいだけだったら、やっぱりグズって。

• 9月14日
さぁや

色々しても泣き止まないって時は
泣かせておくのもひとつの手段ではあるけど
泣かせておく事がいい訳では無いですよ

それに赤ちゃんのうちはおもいっきり甘やかすのがいいと言われてますし
抱き癖はつきません。
昔の知識が今でも正しいとは限らないです

泣いてるのにおっぱい欲しくて泣いてたら
おっぱい飲ませないとか
ただの虐待ですよ

泣かせておくだけで
苦労がなくなるなら
みんなやってますし
誰も育児に苦労してないですよ

義母や親戚の方は何を根拠に言われてるのでしょうか??
医者???
いっぺん学んでこいって言ってやりたいです

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます😭
    私がおっぱいたくさん出ればこんなこと言われないんですが。
    それ以外にも私がすぐに抱くから年いって生まれたから余計に、、、。って感じなんだと思います。
    でも、抱くと比較的すぐ泣き止むんです。
    それに抱いてると私も幸せで。

• 9月14日

似たようなセリフを私も言われてました。泣いたらすぐ抱っこしたりミルクをあげたりせずにしばらく泣かせたまんましとかんね!そんなんじゃ抱き癖ついて大変よ!と、おばーちゃんに言われてましたが、抱き癖ついて何が悪いんだろう?っておもってました🙌だって抱っこできるのってほんの少しだけじゃないですか💧甘やかしになるとはおもってませんでしたよ!歩きだしたりしだしたらそれこそ抱っこ嫌がって抱っこさせてもらえなくなるし。。うちの子はもうすぐ3歳の男の子ですが、抱き癖ついたと思うことはありませんでしたよ💗たくさん抱っこしてあげていいとおもいます😍
長々と失礼しました💦

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    うちも男の子なのでそのうち虫やら車の方が好きになるんでしょうね。
    抱っこたくさんします!

• 9月14日
にっく

昔の人って抱き癖抱き癖っていいますよね😅
うちは泣いたらダッシュでかけつけ、たくさん抱っこしています☺️💓抱き癖なんてつきませんよ😆赤ちゃんにたくさん甘えさせてあげてください😊周りの義母や親戚の声はシャットアウトです😂‼︎ビアンキさんの大事なお子さんですから👶✨✨

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    いつもグズらない子だから余計に泣くと心配になるみたいで。
    でも、みなさんがおっしゃるように抱くことは良いこと!って言うのが嬉しいです。

• 9月14日