※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
USAKO
妊娠・出産

会陰・母乳マッサージについて質問です。出産まで100日切りました。会陰マッサージはいつから始めるのがいいでしょうか?母乳マッサージも同様、いつから始めたら良いのか、効果はどうでしたか?

会陰・母乳マッサージについて質問です。
とうとう出産予定日まであと100日を切りました✨
楽しみ半分、出産・子育てへの不安もあります💦

会陰マッサージをしようと思っているのですが、いつ頃から始めるのがいいのでしょうか?
(あまり早くから始めるのも良くないと聞きました🙄)
また、会陰マッサージをした方は出産の時どうでしたか?

母乳マッサージも同様、いつから始めたら良いのか、効果はどうだったのか、
みなさんの経験談を教えて頂きたいです✨

よろしくお願い致します😊💓

コメント

あす

この前初めて助産師外来がありました😊
母乳マッサージについては、37週からドンドンやってね!って言われました✨
それまではやらなくていいよってことでした😌
産院によって、違うかもしれませんが、ご参考程度になればと💓

• USAKO

USAKO

ありがとうございます!参考になります😊

• 9月14日
🌈

乳首刺激するとお腹張りやすいので37週あたりからのが良いと思います☺️
その前あたりから黄色い分泌液?が出る場合もありますが出しちゃダメです🙅‍♀️
会陰マッサージしようかと思ってましたが結局やり方わからず&怖くてできませんでした。そしたら裂けましたwww

• USAKO

USAKO

ありがとうございます!37週ならまだまだ先ですね🤔
    黄色い分泌液が出るんですか!初耳です😳
    避けるの怖い〜😭😭
    やっぱ会陰マッサージしておいた方が、多少は変わるんですかね🤔

• 9月14日
ちぃこ

どちらも子宮収縮を促進させるのであまり早くからやらない方がいいと言われてますよね( ;∀;)
マッサージに関しては産院によって勧めてる週数が違うので確認してみると良いかと思います(^^)
私の産院では36wから少しずつ37wからはしっかりやりましょうという感じでした!ちなみに会陰マッサージは特に勧められませんでした(^^)
今からなら会陰パックなら良いかと思いますよ!
オイルを染み込ませたコットンを会陰部にあててパックするやり方です!これなら刺激せず柔らかくできるので、まずはそれからやっててもいいかなあと思います!

• USAKO

USAKO

ありがとうございます!
    だいたいみなさん36.37週あたりなんですね🤔💓
    来週、検診なので先生にいつから始めたらいいか聞いてみます😊🌟
    会陰パック!それなら手軽に始められそうでいいですね😳🌟

• 9月14日