※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。自宅での育児に不安があります。支えが必要かもしれません。

2人目出産、里帰りしましたか?
自宅でがんばろうかな、と思っていたら、旦那に、助けられないかも…と宣告されました。
実家は猫がおり、庭までしか出ませんがあまり清潔にしていないので、動き回る息子を連れて帰るのに抵抗あります。
自宅で1人でもやっていけるのでしょうか?
高齢出産にもなるし、体力はあまり自信ありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ヘルパー使って自宅で頑張った友達がいます!お金はかかりますが。
実母とは仲良しですか?

• やまやま

やまやま

産後ヘルパー、そうですね、その手もありますね。
    実家とはとても仲良しです。
    自宅で産むなら手伝いに行こうか、とも言ってくれていますが、片道1時間半かかり、高齢で、仕事もありペットの世話もあるのに、そこまでは…と思ってしまいます…。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母が仕事してると、あまり頼れないですよね、、、同じでした。泣

• 9月14日
  • やまやま

やまやま

息子の時は、里帰りで仕事を休んでくれて…本当に申し訳なく…。
    今回はなんとか頼らず乗りきりたい、という気持ちもあったのですが…。
    難しいですね…。

• 9月14日
ぴーまま

旦那さーん😂
ちなみに助けられない理由はなんですか?
私は計画分娩か上の子連れて入院できる所とか色々と調べましたが、義実家の近くに自宅があるので上の子は義母が見てくれることになりました😊

• ぴーまま

ぴーまま

ちなみにお住いの所によっては子育てサポートシステムとか産前産後ヘルパーとかあるので上手く活用すれば出来なくはないと思いますが、身体休めたいですよね😭😭

• 9月14日
  • やまやま

やまやま

つわりでまともに家事育児ができない今、旦那が自信をなくしてしまったみたいです汗
    自宅近くの産院が、里帰り出産の方はお断り…なので、車がなく通いやすいそこが良いかな、と思っていたのですが…。
    義実家は車で30分程で、頼ろうと思っていましたが、妊娠報告したら、がんばって!大変だけど!と、なんだか頼りづらくなり…汗
    旦那からも何も言ってくれず…。
    ヘルパー利用という手もありますね。
    もう少し考えてみます。

• 9月14日
  • ぴーまま

ぴーまま

なるほど…🤔
    そうなんですね😭
    妊娠後期になればやまやまさんも動けることを想定しての話になりますが、食事とかは冷凍出来る作り置きとかしておくと1ヶ月位は何とか出来ると思います😊
    あとは自宅近くに一時保育できる所があれば日中は旦那さんが仕事でも送り迎えさえ出来れば安心ですよね😙

上の子のお世話しながらのマタニティライフは大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭😭

• 9月14日
  • やまやま

やまやま

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    お互いがんばりましょう!

• 9月14日
みーちょ

1ヶ月間は外に出られないので、お買い物や上の子のお散歩などはどうするお考えですか?

今7週だと生まれる頃は上の子がだいぶ活発になっていると思うので毎日おうちだとストレスなど溜まって大変かもしれないです💦夜泣きもあるかもしれませんし...。

• やまやま

やまやま

買い物はネットで、息子は自宅近く(70m)に小規模保育があり、預けられないかなあ…、とぼんやり考えています。
    今もあまりかまってあげられず、ぐずぐずしていることが多く(今日は旦那とお出かけ中)、悩んでいます。
    一時保育を利用しようかとも思っていますが…。
    義実家にもお手伝いをお願いしたいのですが、生肉焼いた箸で食べる家族だし、息子の哺乳瓶を乳首部分を持って縦に振って粉を溶かしていて…。
    注意すると細かいなあ…と。
    妊娠報告しても、頑張って!と言われてしまいました…。

• 9月14日
ぽにょにょ

私は2人目は里帰りせず、近くの義実家にお世話になって出産する予定です。お産の入院中は息子さんを見てくれる方はいるのでしょうか?保育園に入れる予定があるのですか?2人目で上の子が保育園にも通っていないとなると、一人で頑張るのはさすがに厳しいかなって思います💦
あと旦那さんが助けられないかもって言ってるのも心配ですね。。初めからそう言われると頼れそうにないですし、いざ頼れなくても責められませんよね。。

• やまやま

やまやま

入院中は義実家にお世話になれないかなあ、と淡い期待を抱いているのですが…。
    保育園も近くの小規模など検討していますが…どれも不確実で、本当にそのようにうまくいくのか心配です。
    旦那は息子の世話はまずまずしてくれますが、家事は面倒くさいようで…皿洗いだけは、なんとかやってくれます。
    里帰りして、わたしが実家の掃除と猫の清潔をがんばれば、うまくまとまるような気もしてきました。
    ともあれもう少し考えてみます。

• 9月14日
やまやま

みなさま、回答ありがとうございましたm(_ _)m
みなさまの意見を参考にさせていただいて、もう少し考えてみたいと思います。
今は、里帰りに、少し気持ちが傾いています…。