※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

育児日記のおすすめを教えてください。海外で母子手帳がもらえないので、妊娠中から記録できるものがいいです。

育児日記などつけていますか?
ノートタイプでもアプリでもいいので、おすすめがあれば教えていただきたいです。海外にいて母子手帳がもらえないので、妊娠中から記録できるものだと更に良いです✨

コメント

れよ

1歳までは専用のものに書いてました!
A5くらいのサイズで見開き1週間、授乳、離乳食、オムツなど生活リズムとともにかけるものです。
が、リズム部門は大して書きませんでした😅

1歳すぎてからはほぼ日手帳に書いてます✨

• れよ

れよ

海外にお住まいだったのですね💦
    私は帰国してから妊娠出産したのでわかりませんが、総領事館や大使館で母子手帳もらえませんか??

• 9月14日
  • りんりん

りんりん

数年前まではもらえたそうなのですが、最近はなくなったと聞いて…でも直接確認してみます!ありがとうございます!
    病院でどこまで記入してもらえるかわからないので、自分でも記録をつけていきたいと思います😊

• 9月14日
  • れよ

れよ

もらえると良いですねー
    私、海外生まれで母子手帳がなかったので、小学校の生い立ちを調べる授業がどうにもなりませんでした笑

• 9月14日
かなた

ノートだと絶対に書かないと思ってアプリを使ってます。スマホはだいたい近くにあるので三日坊主の私でも比較的続いてます。

ぴよログってアプリでアプリ内にストップウォッチが付いてます。母乳だと時間が計れてそのまま記録にできてとても便利です。バックグラウンドでもストップウォッチは動くのでほんと便利です(* ̄∇ ̄)ノ1週間ごとのグラフや毎日の日記もありますよ。

• りんりん

りんりん

私も実はそれ心配しています!スケジュール帳なども普段全く続かなくて😅でも母子手帳がないので、子供のために何か残しておきたいなぁと思ったり…
    どっちみちアプリは絶対使うと思うので、ぴよログチェックしてみます!教えていただき、ありがとうございます☺️

• 9月14日
たまご

私は妊娠中は、雑誌のたまごクラブ購入で全員貰えるエコー写真入れに検診の度に日記みたいにつけていました☺️エコー写真も入るし、写真の横にコメントも書けるので良かったですよ!
産後はよくある授乳表(ミルク、おしっこ、うんちなどの回数を毎日書く物) タイプの育児日記を買いました!西松屋とかで売っていましたよ😊産後はこの日記を今もつけています!

• りんりん

りんりん

産前と産後で使い分けられたんですね✨私もエコー写真が入るものが欲しいです!探してみます(^ ^) ありがとうございます。

• 9月14日