※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の急な体重増加について心配です。食事を摂らないと栄養が足りないけど、体重が増えるのが気になります。散歩もできず、広いスーパーを30分歩いていますが…体重の増加は普通でしょうか?

妊娠中の体重増加について。

つわりでほぼ痩せず横ばいでした。
ですが、17w過ぎてからどんどん体重が増えています。

19w3dの時点で妊娠前からプラス1.5kg
赤ちゃんは230gくらいで少し小さめ、でも成長曲線の範囲内だから心配ないと言われました。

今20w4dで妊娠前からプラス2.4kgです。

こんなに急に体重増えるものなのですか?💦
こんなに増えてるのに、赤ちゃんは小さいし…💦

食べなきゃ栄養いかないし、でも体重増えちゃうし…
散歩でもしようかと思うのですが、1人で外出しないでと言われているので(最強、野良犬が群れでうろついていて危ないので)、出来ず…
広いスーパーをグルグル30分ほど回ってるんですが💦(笑)

体重、こんなものでしょうか?💦

コメント

ひーちゃん

はじめまして*
わたしも食べつわりでその頃体重増える一方でした💦
赤ちゃんは小さめでした(´・ω・`)
でも妊娠後期の今2週間で2キロ減ってしまい、赤ちゃんの成長心配でしたが、すくすく育ってますよ💓

• ママ

ママ

ひーさんは食べつわりだったんですね💦
    それは体重管理難しいですよね💦
    やっぱり、体重=赤ちゃんの大きさではないのでしょうか?🤔

後期つわりもしんどいと思いますが、あと数週間頑張ってのりきって下さい♪

• 9月13日
ずかん

初めまして😊
体重どんどん増えます‼️
でも、ぴぃさんのように気にするだけでも増えすぎの抑制にはなると思います✨
私も妊娠中期までは+2~3キロをウロウロしてましたが、後期に入り、特に34週以降は息を吸うだけで太ってしまう感覚です😂(笑)
後期入って+5キロ、トータル+7キロになっちゃいました‼️
でも、食べないのは赤ちゃんにもよくないので、出来るだけ野菜を摂取し、食べるときも野菜や汁物からにしたり、よく噛んで食べたり…気を付けながら、あまりストレス溜めずにいきまっしょー😊

おうちでYouTube見ながら簡単なマタニティヨガなんかもオススメです☺️
気休めになりますよー✨

• ママ

ママ

34w以降はプラス4kgは絶対あるから!と聞いていたので、余計に今オロオロしているのもあります😂
    息するだけで太るなんてー😵💦
    私もなるべく野菜食べるようにします😊
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月13日
  • ずかん

ずかん

赤ちゃんの大きさも個人差があると思うので、小さくてもお医者さんに何も言われてなければ大丈夫ですよ🎵
    赤ちゃんどんどん成長してます😊
    たまには自分を甘やかして好きなもの食べるのも良いと思います✨
    ストレス溜めないように、リラックスして楽しいマタニティライフになりますようにー❤️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中トータルで+16キロでした( ̄◇ ̄;)
食べづわりでしたが初期はほとんど変わらず、ぴぃさんと同じく19週あたりからどんどん増えました💦
私も赤ちゃん小さめだけど問題ない程度とは言われてました。出生時はギリギリ2500超えてるくらいでしたが問題なく成長してます(^^)
私は病院で太りすぎなどの指摘は特になかったので気にせず食べたいものを食べたいだけ食べてました。
が、産後の今、完母で育ててますが体重戻らず苦労してます(ー ー;)

• ママ

ママ

なんでこの頃から急に増えるんでしょうね?急過ぎてオロオロしちゃいます💦
    甥も出生時は2000gと小さかったのですが(今は同級生の中で1番身長高いです😃)、20w頃には260gはあったよーと言われて…
    体重増えてるのに赤ちゃんの小さいってどーゆーことー?😱って(笑)

あら~💦完母だと体重戻るの早いものだと思ってました😅

• 9月13日