※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわらか
妊娠・出産

内祝いの送り方やお礼状の有無、年齢層の幅、感謝の気持ち、おすすめの対応について相談中です。

こんにちは
お世話になります
内祝いを、おくりたいのですがどのようなものをどのような形でおくりましたか?直接
持っていけるくらいの方には直接渡した方が良いのでしょうか?
また、すごくたくさんの方から頂き年齢も10歳から70歳くらいの方までと様々です

簡単なお礼状も、つけましたか?
つけた方はどのような文面でしたか?

また、頂いて嬉しかったもの、逆にこれは(ーー;)と思ったものなどありましたか?

たくさん質問してすみません

初めてでわからないので教えてください

質問、ひとつでも答えて、いただけると助かります

お願いします

コメント

れんげ17

私は、年配の方や親戚は今治のタオルを金額に応じて送りました。もちろんお礼状がついていた方が喜ぶとは思いますが、カタログで直接発送したのでつけていません。自宅に届いて自分たちで発送するのは大変だと思います(T_T)直接は、無理のないようにでいいと思いますよ(*^^*)親しくしていて、自分たちが行きたい方は行くで!赤ちゃんも、外出は疲れちゃいますし!
友人など若い方には、ウェッジウッドやキャスキッドソンなどの紅茶とジャムのセットを送りました。1000円程度からラインナップがあって、ちょっとしたプレゼントの方にも気兼ねなく返せました!箱や瓶がかわいくて好評でした。
個人的にいいなと思って悩んだのは、生まれた体重のお米でしょうか?米はもらって絶対困らないなと(笑)

• やわらか

やわらか

ありがとうございます

そうですね
    赤ちゃんに無理のないようにが大切ですね

落ち着いたら順番にあってもよいかもですね

お米もよいですね

• 12月21日
チャグチャグ

お店に行って品物探すのも、赤ちゃんいると難しいので、ネット注文でそのまま発送してもらいました。
近くに住んでいる夫の祖母の分だけは自宅着にし、夫に直接持って行ってもらいました。
内祝いに礼状は付けませんでしたが、少し育児が落ち着いてから、親族には改めて子どもの写真付きでお手紙送りました(^-^)
子どもがいる友達にはお菓子、他は今治タオル、親族にはお菓子とタオルのセットで、互いの両親には子どもの体重分のお米と紅白餅入りの乾麺をセットで送りました。

• やわらか

やわらか

ありがとうございます
    そうですね

やはり赤ちゃんのことを考えるとネットとかカタログとかがよいですね

お礼状は改めてという方法もありますね

年齢、その方に合わせてが、良いすね

• 12月21日
so❤︎mam

お礼状という正式なものではなく、生まれましたというハガキにお礼を一言書いて内祝いとは別に郵送しました。

• やわらか

やわらか

ありがとうございます

正式なものでなくてもよいのですね

わたしも、そうしますね

• 12月21日
ぽくまま

産後はお出かけで色々見て回るのは大変なので、内祝い専門のカタログ通販で注文しました。
年代や間柄、いただいた金額により、好まれそうなものを選んで送りました。よほど近所でないかぎり、郵送でよいのでは?
通販によっては、写真つきお礼状も一緒にお願いできたりするところもありますよ。

• やわらか

やわらか

ありがとうございます

写真も添えると喜ばれそうですね

わたしもカタログとかでみてみますね

• 12月21日
チョコミントあっこ♪

私もベルメゾンのギフトカタログから選びました。値段もいろいろ、種類もいろいろあるので、それで済ませました。

主人と相談して、この人はこれかな、って好みを考慮して選びました。ジュースだったりゼリーだったり、佃煮だったり、さまざまでした。

直接発送で、簡単なメッセージカードもつけたりできました。子供の名前のカードもつけられます。

実際手渡しとなると、赤ちゃんもいて大変なので、少ない人数に絞ったほうがいいかもです。まずはお返しの品だけ送って、少し大きくなってからお披露目でもいいかもしれませんね。お返しがあまり遅くなるとよくないかと。

お礼状は別に郵送してもいいかな、と思います。

• やわらか

やわらか

ありがとうございます

赤ちゃんが大きくなってからお披露目してもよいですね

やはり食べれるものがよいですかね?

• 12月21日
  • チョコミントあっこ♪

チョコミントあっこ♪

趣味がわかっているお友達には小物にした人も!!主人の親戚とかは趣味もわからないので無難に食べ物にしました。

お菓子でも赤ちゃんの名前入れお菓なんかもありましたよ!カステラとか角砂糖とか。

• 12月21日
  • やわらか

やわらか

ありがとうございます

そうですね

好みのわからない人には無難に食べれるものがよいですよね

名前入りなんてステキです!(*^^*)

わかっているひとには好きそうなものでよいかもですね(^ ^)

• 12月21日

退院の時に産院から大量のギフトカタログもらい、そこから送りました(*^^*)
伊勢丹のやつでしたが、息子の名前が書いたカード入れれました(*^^*)
直接発想で楽でした!

決めるの大変でしたが、私がセゾンファクトリー好きなので値段に応じて品物を変えて全員それにしました(*^^*)

• やわらか

やわらか

ありがとうございます

わたしもカタログみてみますね

子どもの。なまえはいれると喜ばれそうですね

• 12月21日
やわらか

ありがとうございます

少し大きくなったらお披露目
よいですね

やはり食べれるものがよいですかね?