※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk09sk
妊娠・出産

妊娠が分かり、旦那との考え方の違いにショックを受けた女性。旦那の発言に傷つき、気持ちを切り替えられず悩んでいる。周囲には言えず、ストレスを感じている。

質問といいますか…あまりにもショックで
でも誰にも言えず。ここに書きました。
今日産婦人科に行き、妊娠していると言って
もらえました。
正直、心の底から嬉しくて舞い上がっていたのかも
しれません。
妊娠が分かり、旦那と今後のことなど話していた時

私は「これから色んな物を揃えないといけないけど
何ヶ月前からみんな揃えるんだろう??一気に買ったり
お腹が大きくなってからだと大変だろうから
毎月少しずつ揃えた方が家計的にもいいかもね」
と旦那に話しました。そうすると…

旦那「大きくなって揃えるのが大変なら俺が
買ってくるよ!」

私「いや、そういうのもゆっくり見てどれにしよ?
って買い物するの楽しみにしてたし妊婦さんの楽しみ
だし憧れてたから」

旦那「いや〜さ、さっきからみんなって誰のこと?
なんで妊娠したばっかなのに妊婦さんの気持ちわかるの?」

そう言われました。
その一言がグサッときてショックでした。
「妊娠したばっかのくせに何言ってんの?」
そんな風に言われた気がするほどグサッときました。

確かに旦那とは気持ちの温度差があったんでしょう。
私は昔から早く妊娠したい。妊婦さんをみると
羨ましくて羨ましくて、妊娠したらの時を考え
色々調べたりして。だから妊娠が分かり私も
舞い上がってたのかもしれません。けどその一言は
頭の中から消えず、考えるだけで胸が苦しく涙が
止まりませんでした。

今は、妊娠初期でストレスはだめだし
気持ちを切り替えないといけない!分かっていても
その一言が消えず、気持ちも切り替えられず。
誰かに話したくても○○さんの旦那さんは
そういう人なんだというイメージを与えるだけで
人には言えず。

コメント

m88m

男女の価値観の違いなんですかね😥💦

お腹に赤ちゃんがいるってわかった時点で、気持ちはお母さんになりますし、我が子の為に…!って妊娠期間に関係なく皆が思うんじゃないかなと私は思います😌

旦那さんは特に何も考えずにその一言を言われたんだと思いますが、かなり傷つきますね😥

  • kk09sk

    kk09sk

    こんばんわ!
    コメントありがとうございます!

    価値観の違いなのでしょうか…😢
    かなりショックでした。
    なんか、妊娠を否定されたような
    妊婦を否定されたような…
    情緒不安定なんですかね??
    いつもはプラス思考ですがなぜか
    今回はマイナス思考にしかならず💦💦

    • 9月12日
  • m88m

    m88m

    妊婦さんの気持ちは男の人にはわからないですもんね💦

    赤ちゃんがお腹にいることで、気持ちが先走ってしっかりしなきゃ!と追い詰めたりするとマタニティーブルーになったりします😭💦
    私も妊娠前は気にしなかったことなどが、妊娠してからちょっとしたことが気になったりで情緒不安定によくなります😭

    気にするなと言われても気になる気持ちすごくわかりますが、ストレスは大敵なのであんまり無理なさらないでくださいね😥

    身近な人に言えないことでも、ママリで相談すると皆さん暖かく答えてくださるので私はいつもそれに助けられてます😊

    • 9月12日
さーママ

妊娠したからkk09skさんはもう立派な妊婦さんですよ❗️その憧れに気持ち、嬉しい気持ちを否定するような発言、ショックですね....
今は少しの言葉も何倍にも受け止めてしまう時期なので、きっとショックの気持ちもすごく大きいと思います。泣くことは発散になるので我慢しないでくださいね(>_<)✨

  • kk09sk

    kk09sk

    こんばんわ!
    ありがとうございます😭
    コメントを読み涙がまた出てしまいました!
    今のうちに泣いてすっきりして
    明日には切り替えます!!
    お腹の子のためにもストレスを
    溜めないように!☺️👍

    • 9月12日
YUKI

私もママリでこう言ってたよ‼ってすぐ言うとお前には自分の意思ないのかよ‼って怒られました!
もっと女ごごろ分かってほしいですよね‼

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!
    なんか、分からないことだらけだからこそ周りの妊婦さんの意見や経験談を調べて分かったら旦那に教えたくなりますよね😭

    • 9月12日
mayuge

すごーく気持ちわかります!
本当にストレスは身体に良くないので、なるべく気にしない😣
私の旦那も数々の無神経な発言をしてくれましたが、男性って妊娠、出産に関して本当に無知でデリカシーないです!!嘘でしょってゆう位のレベルで笑
なので、割り切って気にしないようにするのが1番だと思います!とゆうやり、聞かなかった事にする!
私はそれが出来なかったので、怒り狂って旦那に怒りまくってました😅

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!
    ストレスは良くないですよね💦
    でも皆さんからのコメントで私が
    感じた気持ちは間違ってないと分かり
    気持ちを切り替えようと思います!!
    きっとこれからも多々ありますよね😢
    本当に無理だと思ったら怒り狂って
    思ってることを言おうと思います!😅

    • 9月12日
ろーず♡

男女の考え方の違い?だから仕方ないと思います。が、もう少し寄り添ってほしいですよね。でもこれからおっきくなったお腹を見てだんだん実感湧いてくると思いますよ。割り切るしかないです!

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!
    そうですね、きっと寄り添った言葉が
    欲しかったんだとおもいます😭
    成長とともに分かってくれると
    いいのですが…

    • 9月12日
てぃー

おっしゃる通り、温度差なんだと思います。
でも本当にショックですよね、そういう何気ない言葉って一番傷つくし心に残りますよね😞妊娠は主さんもご主人も嬉しいはずなのに、こうなってしまうとなんだか喜びも半減しちゃいますよね💦
世間の当たり前、みたいに話されたのがご主人イラッときたんですかね?安定期入ったら一緒に見に行こうね〜みたいに言えば多少は反応も変わったのかも?その現場聞いてないので憶測で申し訳ないのですが…
でも男ってそんなもんですよ!うちの旦那も心無い言葉とか言いますし!笑笑 子供産まれたら嫌な面もたくさん見えましたよ、でもそれでも家族です。私も傷つけること言っちゃってるんだなーって思います。
気持ち切り替えて、妊娠生活楽しんでください!

  • kk09sk

    kk09sk

    やはり温度差ですよね!💦
    でもショックでしたね。やっと望んでた
    二人の子なのに…という思いもあり。
    おそらく、世間の当たり前を話されたのが
    イラッとしたんだと思います!
    世間の一般なんて知らないしといった
    考えなんだと思います!

    旦那の事はこんな事があっても
    大切ですし、旦那との子供ができ
    幸せです。ただ、少し気持ちが弱って
    しまいました。😢
    気持ちを切り替えて
    妊婦生活を楽しみます!

    • 9月12日
ちびまま

旦那さんそんなこと言うんですか??
妊娠したばっかりだろうと、お腹が大きくなってからだろうと妊娠すれば考えることだと思いますし、ちょっとその言葉あり得ないですね。
妊娠すれば初期だろうとなんだろうと女の人は母性本能が少しずつでも出て来ますし、そーゆー事を考えるのも一つの楽しみですよね!
男性は父親になるのに時間がかかるとも聞いた事があります。
そこの温度差なのかもしれないですよね。でもちょっと旦那さんの言葉はなかなか酷いですね、、、
ショックですよねそれは、、、
すみません。色々と失礼な事を言ってしまったかもしれません、、、。

  • kk09sk

    kk09sk

    私もその一言にびっくりしました💦
    でも男の人の気持ちが私も分からないように
    旦那も私のずっと楽しみにしていたという
    気持ちは分からないんだろうなと
    思いました!😢
    皆さんからたくさんコメントを
    いただき、少し楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    少しずつ分かってくれるといいですよね!
    kk09skさんの楽しみにする気持ちは私もありました😊
    これから大変なこともあると思いますが、無理せず妊婦生活も楽しんでくださいね✨
    元気な赤ちゃん産まれて来てくれる事を祈ってます☺️💕

    • 9月12日
みぃーちゃん

女性は妊娠が分かった瞬間から
母性本能が出てきて心の準備を
始めますが
男性は産まれるまでは
ほぼ自覚はないと思います(><)
なのでそおゆう言葉が
出で来たのかなって思います😭

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!
    やはり温度差ですよね💦

    • 9月12日
みぃ

初めまして。
読ませてもらいました。
確かに男の人からすれば、妊娠したからなに?っておもうひともいるかもしれません😢
確かに思うのは個人の勝手ですよ……
だからといって、やっと授かったのにその言葉を口にしてはいけませんよね😢
妊娠したら、確かに色々見てから買いたいし楽しく赤ちゃんの事考えながら買い物したいですもんね😢
なんか、他人の私がこんな出しゃばったことゆってすみません😭
少しでも気が楽になるならここにたくさんぶつけてください。
あまり、ストレスを溜めないように妊婦生活楽しんでくださいね❤️

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!
    男女の違いなんでしょうね😢
    はい…赤ちゃんの事を考えながら
    色々悩んで買うのを楽しみに
    していました!本当なら旦那と一緒に
    悩んで買い物したいとまで
    思っていましたが、難しそうです💦

    • 9月12日
マーマ

男の人って、あんまり自覚ないのかもですね。
私の場合、ちょっと内容が違いますが、切迫流産と診断され、自宅安静を言われているのですが、旦那は家の事手伝ってもくれません!つい、私がしてしまうのもあるのかもしれませんが、安静の意味わかってますか?って言いたいからいですよ。

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!
    すごい分かります!やはり男女で受け止め方が違うんでしょうか??
    色々とつっこみたくなりますよね!
    マーマさんもご無理をせず安静に
    してくださいね!😭
    わざわざコメントありがとうございました!

    • 9月12日
やまーん

ショックです!なんでそんな言い方するの?って思います。妊娠したらもう妊婦ですし!
女の人は自分のことだから事前に調べて知識をつけておくけど、たぶん男の人って自分には起こらないことだから妊婦さんの状態とか子供の物にも興味ないんだと思います。
うちは旦那は子供の物に全然興味なかったので、勝手に色々買って、後で見てみてーって報告してました😅

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!
    ショックですよね…なんでそんな言い方するの??って本当に思いました。
    私もなんか、喜んで一緒に色々と
    やろう!!って考えていましたが
    一人でやろうかと思いました😅

    • 9月12日
ももんが

私の旦那もたまにみんなって誰?みたいなこと言います😑
ムカッときますよね。
妊娠して大変なのも妊婦さんだし、妊婦中にお腹の中で育てていく喜びを感じるのも妊婦さんだけです。
体調の変化や不安もある中、ベビーグッズなど見ていると、気持ちがウキウキしてました☺️
旦那さんにはそんな妊婦である奥さんをサポートしてもらいたいですよね。

私は双子なので周りに聞ける人がいなく、ネットで情報見まくってました。
おかげで、双子は動けるのは7か月まで、切迫早産の可能性も高い、当たっていたので7か月終わる頃には入院準備も赤ちゃんの準備も終わっていました。突然入院してもあまり困らなかったので、みなさんから情報集めていて良かったと思います。

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!!
    どこの旦那さんもなんか
    いう事は同じなんですかね??😢
    ムカッてきました。
    自分の中で育っていくからこそ
    知らないと不安なので情報を
    集めますよね!😭
    皆さんも同じ感じで安心しました!
    私がしっかりしないと!そう思えました!
    私なりに無理なく前もって
    準備を進めておこうと思います!!
    ありがとうございました!!!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!!
妊婦さんの気持ちっていうか
赤ちゃんが授かりたい人みんな思うことだと思います!
妊娠してたってしてなくたって
子供の事を気にかけるのは普通のことだと思いますよ~
旦那さんのあとからまとめて買うってことも
分からなくもないですね~
てかうちの旦那もおんなじこと言ってたし
男の人には分からないショッピングの楽しさなんじゃないかなと思います。
旦那さんの最後の言葉は傷つきますが
男の人は妊娠すらできませんからね~
私なら旦那に言い返しちゃいますけど…
傷ついたから謝れって(笑)
ストレスためないようにしてください!
お腹の子も心配しちゃいますから!
体調気を付けてくださいね!!☺

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございました!
    コメント頂いた皆さんの旦那さんも
    似たような発言があったのに
    ビックリしました!💦💦
    私も言い返せばよかったです!!
    お腹の子のためにも
    気持ちを切り替えないとですよね!!
    プラス思考に!!

    • 9月12日
ミー

一緒に喜んで欲しい時とか考えてほしい時にそう言われるとショックですよね。分かります。

男の人ってアッサリで結論だけ言うので、本当言葉足らず!とイラッとします。
多分悪気はないと思いたいですが…旦那さんも妊娠と聞いて色々考えて頭いっぱいなんですかね?
その言われ方ショックだ〜〜と伝えてみるのもいいかもですね。妊娠期間長いので、一回ショック受けたままだと次も旦那さんの何気ない言葉に打撃受けちゃいますよ😢

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございます!!
    確かに結論だけバッサリ言ったりしますよね。その言い方、ショック…ってその場で伝えましたが、なんで??という顔をしていました😭
    深呼吸して気持ち切り替えます👍

    • 9月12日
ゆん

その言い方は酷いですね💧
ただ、うちの旦那もそうなんですが、先のことを考えるのが苦手みたいです。

女性って、実行するしないに関わらず、想像したりウインドウショッピングするだけでも楽しいですよね?

私も、あれはこうしてああして〜って夢膨らませたいだけなのに、旦那は冷静に「実際そうなるかわからないし」「その時にならないとわからないじゃん」とか言うんですよ💧
ほんっと興醒めしますよね!

ちょっとくらい乗っかってくれてもいいんじゃないの?って。

もう、そういう生き物だと思って期待しない方が楽ですよ。
「その時」が近づいてきたら、週末にベビー用品見に行こう〜とか、話を持ちかければさすがに断らないと思うので^^;

  • kk09sk

    kk09sk

    コメントありがとうございました!
    すごい分かります!!!
    うちの旦那もそう言った反応や
    答え方します!!
    気持ちが冷めてしまいますよね😭

    うまい具合に誘導するしか
    なさそうですね…💦💦

    • 9月12日
Y♡

おめでとうございます!💗
体調はしんどかったりしませんか?大丈夫ですか?これからのマタニティ生活とっても楽しみですよね😍すっごいわかります😂私も妊娠が分かった時は嬉しくてあれやこれやと調べまくってました🙌笑笑
旦那さまの一言ですが、きっと傷つけるつもりもなく悪気のない言葉のつもりだったのでしょうね、、でも妊娠したばかりでも臨月でも立派な妊婦さんに変わりはありませんよ!もうお腹の中に可愛い赤ちゃんがいますもんね😊大丈夫ですよ✨
確かに周りに相談できないのも辛いですが旦那さんのイメージが悪くなるのは嫌ですよね。旦那さま想いの凄い優しい奥さまで羨ましいです😚でも「大変なら俺が買ってくるよ!」と言ってくれている旦那さまに感激しました🙏!とっても素敵です💗そんなこと言ってくれる人多くはいないですよ〜〜😭笑笑
やっぱりどうしてもその一言かモヤモヤして引っかかっているのならキチンと伝えるのも良いかもしれませんね😊きっと理解してくれるんじゃないでしょうか🙆🏻?
敏感な時期でストレスも感じやすいと思いますが楽しいマタニティ生活送ってください😍✨長文失礼しました🙇‍♂️!笑笑

  • kk09sk

    kk09sk

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!!
    しかもこんなに長文を…😭
    読んで涙が出ました!
    旦那にも感謝しないといけないなって
    思いました!
    ちゃんと話し合おうと思います!
    ストレスを溜めずに
    妊婦生活をうまく楽しみたいと
    思います!!💕
    本当にご親切にありがとうございます!

    • 9月12日
よう

ご妊娠おめでとうございます㊗️!
私の旦那は準備についても何も無知で手伝う様子もないのはもちろん、私自身も赤ちゃんが産まれてくるのは楽しみですが、それ以上に準備に対して面倒くさいと思ってしまい、もう34週になるというのに赤ちゃん用品は何も買っていません、、、!笑
なので、kk09skさんが既に赤ちゃん用品について考えている姿勢に感心してしまったとともに、とっても優しい旦那さんだなあと思いました!
きっと旦那さんも悪気なく言ったんだと思いますが、やはり妊娠中は少しのことでもデリケートになってしまう部分もあるので、勝手に悲しくなってしまいますよね( ; ; )
でもきっとステキなパパとママになると思います!なるべくストレスを溜めずに、お互い頑張りましょう☺️💕💕

菜

妊婦の気持ちって旦那さんは言ってますけど、kk09skさんは、もう妊婦さんです。
まず、その言い方がないなと思いました。イラっとしますね😡

でも、わたしなんて、母子手帳をこの前もらってきましたが、母子手帳ケースなににしようか迷うなーて話したら、え?そんなのいらないでしょ。なんのために使うの?無駄遣いでしょ。と言われました笑
は?と思い、半分笑ってしまいましたが、母子手帳は子供が大きくなっても使うものです。それを身だけでずっと持っている人なんているのでしょうか?笑 ちゃんと話したら、あ、そうなの?ごめんと理解してくれました。母子手帳をもらう時に一緒にもらいに行き、大きくなっても使うものだという説明も一緒に聞きましたが、男の人は女の人が普通に知っているような知識を知らない事もあるようです。

kk09skさんの赤ちゃんも、生まれてから何ヶ月、何年も使うものも物によってはあると思います。
そうゆう大事なものを1人で見に行かれるなんて、私なら悲しいです。
2人のお子さんです。
ちゃんと、気持ち、伝えた方がいいです!

それと、いちいちイラっとしたり
気持ちが沈みやすい時期だと思うので
あんまり考えすぎない方がいいです!
わたしもちょっと前まで浮き沈みがひどくてなんかあると、ズドーンとなってましたが、疲れるだけです!

何事もわたしは話し合いが必要だと思います。コミュニケーションをお互いにとったほうが、お互いのためだと思います!抱え込まないでくださいね😌!