※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげてもいいのか、1ヶ月の赤ちゃんを育てる母親の悩みです。飲みすぎや過飲症候群についても心配しています。また、黄昏泣きについても不安があります。

泣いたらおっぱい、っていつ頃までイイんでしょうか?
もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
特に昼間なんですが、お昼寝が30分~1時間と短いです。
起きるとグズってとりあえずはあやすんですが全然泣き止まずお乳を咥えさせます。
お乳が出ているのか、どれくらいの量が出ているのか分からないんですが、咥えると吸って大人しくなります。
でもおっぱい以外の要因もあるんじゃ?って思って、オムツ変えたり、暑いのかな?って思ったら調整とかもするんですが、何をやってもダメでおっぱいをあげてしまいます。
まだ1ヶ月経ってないから、とりあえず泣いたらおっぱいでもイイのかな?って思うんですが、それはいつまでイイんだろう?
飲みすぎじゃないのかな?過飲症候群とかにならないかな?って思ったりしてます。
1ヶ月検診が来週なので、体重の増えやその他諸々聞いてみようとは思うのですが、ネットで検索すると黄昏泣きなどもあると書いてる方もいらっしゃって、これは黄昏泣きなのかも?って思ったりしてます。
黄昏泣きだとおっぱいあげても泣きやみませんか?

コメント

ぽてちま

泣いたらおっぱいでまだまだ大丈夫だと思いますよ!
お腹が空いてたり喉が渇いていて欲して泣いていると思うので、大丈夫だと思います😊
オムツや暑い寒いも気にしてあげてるし、大丈夫ですよ👍

うちは4ヶ月になったばかりですが、今だにぽるさんと同じく、オムツと暑い寒いの確認そしておっぱいです😌💡

• まこ

まこ

大丈夫なんですね!!
    安心しました!
    産まれが大きくて、さらにどんどん大きくなってきてるから、おっぱいあげすぎなんじゃ?とか色々考えてて💦
    凄い汗かきなので、室温気にはしてるのですが汗かいてノド乾いてるのかな?とか思うとあげないわけにもいかなくて、赤ちゃん用の麦茶をあげたりもしてるんですが、麦茶だと不味いって顔をするんです🤮
    なので毎回だと可哀想で💦

• 9月12日
  • ぽてちま

ぽてちま

今年の夏は特に暑かったし、脱水が心配で赤ちゃん用麦茶をお風呂上がり試しにあげてみた事ありましたが、ギャン泣きして興奮がおさまらず夜も引き続きギャン泣きでした😭💦💦

赤ちゃん用の麦茶、一応飲める様には作られてますが、最初は拒否したり不味い!ってなる子多いみたいなので、離乳食を始めるときに麦茶デビューする方も多いみたいです!😊
    前にママリで麦茶の事心配で質問させてもらった時に多くの方からそうアドバイスしてもらいました😌💡

• 9月12日
  • まこ

まこ

赤ちゃん用麦茶そんなにギャン泣きだったんですね!!
    ウチは哺乳瓶咥えて何度か不味いって顔をするんですが、結局ほとんど全部飲んでました!!
    まだ1ヶ月経ってないからそんなに量あげるのもなぁ…って思ってて💦
    皆さん離乳食の時に麦茶デビューなんですね!!
    離乳食も今後アレルギーだったり食べてくれるのかとか、色々不安だけど、とりあえず泣いたらおっぱいあげれるので一安心です☺️
    ありがとうございます💕

• 9月12日
ポケモン大好き倶楽部♡

全然大丈夫だと思いますよ!
泣いたらミルクだとさすがにだめだと思いますが…おっぱいなら好きなだけ欲しがるだけ飲ませて大丈夫だと思います!
うちは完母ですが、ずっと泣いたらおっぱいで育ててきました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• まこ

まこ

そうなんですね!!
    産まれが大きくて、さらにどんどん大きくなってきてるから飲みすぎじゃないのかな?って心配でした🤮

• 9月12日
RY ♛ Mama

離乳食始まるぐらいまで
泣いたらおっぱいでしたよ😊

• まこ

まこ

離乳食開始辺りまではイイのですね!!
    なるほどです!!
    飲みすぎとかも気になってたのですが、ちょっと安心しました☺️

• 9月12日
りんか

私は泣いたらとにかくオッパいは上げてみてます!
未だにそうです!母乳以外拒否なので
喉乾いただけでも少し飲ませてますよ

2ヶ月くらいまではしょっちゅう飲ませてました!

• まこ

まこ

そういうものなんですね!
    見るからに大きくなってるので飲みすぎかな?って心配になってました💦

• 9月12日