※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

家族との問題で里帰り後悔。家族がサポートせず、不安とストレス。出産後早く帰りたい。

里帰りしなきゃよかった。
里帰りしないなんて聞いたことないって怒ったのは母なのに、
・ごはんほぼ作らない
・金がないと口癖のように言う(里帰り金30万渡し、汚かったエアコンクリーニング代、飲食費等気づけばわたしが出してる)
・わたしが家事をすれば気を遣うと言って逆に卑屈になる
・転職したばかりで疲れていて帰宅後は朝方までソファで寝ていて機嫌が悪い
・気持ち的にも余裕がないため、旦那がわたしの顔を見に来るのを嫌がる。旦那の文句ばかり言う。

父も、陣痛がきたら産院へ送ると言ってくれてるくせに仕事のない日は朝から家族に隠れて飲酒し、怒りっぽくなる。

姉は自由気ままなお天気屋。こんな状況でも家事は最低限しか手伝わない。

もともと家族内のもめ事やケンカが多くて警察沙汰になったこともあるから、実家に長期滞在することが不安だった。

無事出産終えて早く自宅に帰りたい。
平和に心穏やかに暮らしたい。

コメント

ご実家とご自宅は遠いんですか?
産院まで行ける距離ならもうご自宅に戻られたらいかがでしょうか…?
産まれてから赤ちゃんのお世話とご家族のお世話じゃとても大変だと思います😭

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

車で片道6時間ほどかかるんです😫
    もう正産期に入ってるので戻ることもできなくて‥産まれてからのが大変ですよね。

• 9月12日
はな

私は里帰りしません。
ってなると、里帰りしないなんて
聞いたことない!まんま同じように
キレられました。笑

でも100パーストレスになるの
わかってるし、父も酒我慢
絶対出来ないし、、、とか
いろいろ考えて意地でもしません。

かにぴっぴさんその状態で
子供育てられますか?
旦那さんとこ戻れるなら今からでも
戻った方がいいきがします、、、。
なるべくストレス無い方が、、、
しかも旦那の事も悪く言うなんて、、

最悪産まれてから退院するとき
そのまま自宅もどるとか、、、。

今もストレス溜めないようにしてくださいね(T . T)

• はな

はな

なんか家庭環境
    姉も同じ感じで似てて
    びっくりです!笑

• 9月12日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

似ている環境なんですね😫!
    すごく親近感わきます‥🙍
    わたしもはなさんみたいにもっと現実的に考えておくべきだったなあと今さらながら思っています💦
    自信がなくて、何となく親の言うとおりにしちゃったんですよね。

自宅が遠いので今から帰るのは難しいのですが、産後はできるだけ早く帰ろうと思います!

実家とは適度に付き合ってストレス減らしていきます😌

• 9月12日
はるごん

30万回収して
ご自身の自宅に戻られては
どうでしょうか?😔

自分の実家なのに
疲れるのは
しんどいですよね、、
私も産後1週間で戻って
きました😅

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

自宅と実家が遠くて、週数的にも戻るのが難しいんですよね😞😞
    産後1週間で!すごいですね😲その方法も有りかと思うと少し希望が見えました✨

• 9月12日
すー

産後、なるべく早く帰りましょう!ストレス溜まる環境より、多少大変でも自由に過ごせる方が絶対いいです!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

心強いコメントありがとうございます😣
    そうですよね!!

• 9月12日
  • すー

すー

ちなみに私も里帰りせず、徒歩圏内に住む義両親も「ホントにつらいときは頼むから、それ以外はほっといて」と連絡したくらいです…行政の支援サービスとか、使えるものすべて使って乗り切りましたよ😊
    出産と自宅への帰還、両方応援してます🙌

• 9月12日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

しなかった派だったんですね~😲
    支援サービスとかは盲点でした!
    ほんと尊敬します‥
    そして勇気づけられます😣✨
    ありがとうございます!!!

• 9月12日
™️

里帰りしてませんよ~🙄

してなくても日中は子供と
まったり過ごせますし
自分次第でどうにでもなりました🙌🏻

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

自分次第でどうにでもなる、確かにそうですよね😭!
    大変だろうけどわたしも状況的にそのほうがいいと思います。

• 9月12日
ytk*

3人とも里帰りしませんでしたよ☻︎

気を使うのも
使われるのも嫌で
ストレスフリーになりたかったのでしませんでした。

特に産後は 今より
苛立つことがふてえくるかと思うので
早く質問者様が 心穏やかになれるよう、早く戻れるといいのですが💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

3人ともですか!
    すごいです😲✨
    2人目がもしできたら里帰りしないでおこうと思っているのでかなり勇気づけられます。
    ありがとうございます。

• 9月12日
Spring Baby

私は実家に行くと色々ストレスになると思ったので里帰りしませんでした。。

陣痛が来た時飲酒してても言わずに車を運転しないか心配です。
まずは無事に出産できますように。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

里帰りストレス、予想以上でした😞😞

飲酒運転だけは止めてって何度も何度も言ってるんですがほんと心配です。

• 9月12日
たろきち

産まれてくる子どものことをいろいろ楽しみに考えたいのに 、
私もかにぴっぴさんと似た状況で、里帰りするべきか まさに今とても悩んでいるので、思わずコメントしてしまいました。

初孫になるので、実家の嫌な雰囲気が明るく変わるといいなと思ってましたが、そうでもなさそうで…

夫の仕事が忙しく、平日は私一人の育児になりそうだし、少しでも協力得られたらな と思ってましたが、
家族のことで自分がモヤモヤイライラしながら過ごすよりも、自分とこでがんばってみる方が 気持ちも穏やかなのかなと、他の方のコメントからも そう感じました。
市の保健師訪問とか 使える制度を利用したら、まるまる一人で抱え込まなくてもいいのかなとも思ったり…

長々と失礼しました。
親ももちろん大事な存在ですが、新しくつくられていく自分の家族も 大切にしたいですよね
お互いがんばりましょう。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

悩んでおられるところなんですね🙍
    週数的にもそろそろ決めなきゃでしんどいですよね‥
    わたしも初孫で、だからこそ父の飲酒問題等々も良い方向に向かうかなと思ってたのですが現実はそうでもありませんでした。

里帰りせず旦那様とお二人で育児ができれば一番平和でしょうが、お仕事が忙しければたろきちさんの負担がかなり大きいですよね。

どうすべきか、まだまだ悩まれるかと思います😭ベストな選択ができるよう祈っていますね😣✨

お互い頑張りましょう!

• 9月12日
  • たろきち

たろきち

コメントありがとうございます。
    私の場合、母のお酒問題が大きいのですが、
    勇気づけられて 昨日思いきって話してみたところ、出産準備など気にして口出ししてくるのに 本人は 結局今日も変わらずでした。

里帰りしない方向で 準備していこうと思います。
    一人で悩んでいたのですが、同じように悩みながらも前向きにがんばっておられる方がいて、とても心強く感じます。
    ありがとうございました。

• 9月13日
たま

私は実家がストレスなので帰りませんでした❗️
帰ってこないなんておかしいとは言われましたが、それは実家に色々やってもらった両親の感覚であって、うちの両親が今度はそれをやれるかというと絶対できないだろうと思ったからです。

はじめはなれない育児で大変でしたが、何とかなりました。
ストレスは母乳の出にも影響しますので、自宅に帰ってしまいましょう‼️
避けてればそのうち何も言ってこなくなります。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

たまさん含め、里帰りしない派の方からのコメントが結構多くてびっくりしました!
    親の世代からすると違和感あるのかもしれないですが、子育て環境もどんどん変わってきてますし里帰りしなくても何とかなるものなんですよね😭
    母乳出なくなっても嫌なんで、できるだけストレス減らすよう工夫したいと思います。

• 9月12日
🍓 🍓

お母様は、娘が里帰りしないということをご近所たちに変に思われるからどうしても里帰りしてほしかったんですかね💦

正直、産んでからの方がイライラすると思いますよ😭
帰れるならすぐにでも帰った方がいいと思います(´;ω;`)
帰れない場合はママリで散々愚痴ってストレス発散してくださいね😔

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

確かに近所の目もあったのかもしれません😫
    子どもが好きで、孫可愛さもあるのはあると思うのですが‥産後がすでに心配です💦
    ママリの方みなさん優しいのでほんと癒されます😭コメントありがとうございました✨

• 9月12日