※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

分娩時の便意について、便秘から快便になったけど水っぽい便が気になり、分娩時にどう処理されるか不安。医療従事者は慣れている?体験談やアドバイスを教えてください。

分娩時の便意について

お恥ずかしいですが…

分娩時に便が出てしまうとは聞いたことがありましたし、よくあることと知って、仕方ないと割りきっていました。

しかし、最近便秘がひどく酸化マグネシウムを処方されました。快便になりお腹の張りや体重の増加が改善されて快適なのですが、便が水っぽくてほとんど形がありません。汚い話ですが、ペースト状です。
分娩時にこんな便が出ても助産師さんたちはささっと処理してくれるのだろうかと不安になり薬を飲むのが怖くなってきました。ちょうど産まれる時だったら赤ちゃんにも付くんじゃないかと思うくらいです💦
腸内環境が良くないのか便もおならも臭いがきつく本当に恥ずかしいです。
主人の立ち会いは予定されています。主人に対しては全然恥ずかしい気持ちはないのですが…。医療従事者の方たちは慣れているでしょうか?
体験談やアドバイスがあったら教えてください(>_<)

コメント

げーまー

慣れてると思います😂
わたしは先生におしっこかけたそうです😂
わたしの母は、便をしたみたいです😂

• みー

みー

ありがとうございます!不安がやわらぎました!

• 9月12日
  • げーまー

げーまー

先生にっていうか顔にかけたそうです😂
    実際便の痛みか陣痛かわかんないですよ!

• 9月12日
ぱんだ

うんちが出る出てない
それどころじゃありません。笑

大丈夫。気にならない。笑

• みー

みー

壮絶…(゚Д゚;)
    心配無用ですね(笑)ありがとうございます!

• 9月12日
しょうけん

陣痛つらすぎて、うんちなんてどうでもよくなります!だいぶですよ!みんなうんち出てます✨助産師さんがすぐ処理してくれるので安心しましょ!
頑張ってください!✨

• みー

みー

そんなこと気にする余裕ないんですね(笑)
    ありがとうございます!

• 9月12日
あすか

出産前に浣腸されますよ😁
分娩台で横になって、『3分我慢してねー』と言われました😂その3分がかなり長く感じたのを覚えています🤣

• みー

みー

浣腸頼みましたか?うちの病院では浣腸しないみたいで💦してもらった方が良かったのですが😅ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は出産前に浣腸しましたよ!
出てしまっても大丈夫だと思います!仕方ないことですし、気にしないですよ😄

• みー

みー

ありがとうございます!不安ですが、頑張ります!

• 9月12日
Himetan❤️

私は分娩前に浣腸をされて出して下さいと言われたので分娩時便が出ていたかはわかりませんが、出た時は助産さんが拭き取るから大丈夫だよと言われました☺️
尿意はありチューブを付けて出しましたが、異金出る時に出てたのはわかりました😂💦
それはすぐに助産師さんがちゃんと拭いてくれてました❗

私も旦那立会でしたが、本当に産まれる直前に呼ばれてたので便や尿はわからなかったと思います😊

ひとみ

ウンチが出ようが、また切られようがなにも気になりません!それどころじゃないです😅
1分1秒早く産んでお産終わらせたい!しか思えなかったです💦

ゆか

元助産師です
慣れてます。全く気になりません、無感情で速やかに処理して終わりです!笑

るーママ

私も立ち会いでした!
旦那に見られる方が恥ずかしくて私は助産師さんに事前に💩出ても何も言わずに拭いてください…と頼みました!そんなの当たり前よ〜ほとんどの人が経験してるから安心してお産して〜と言われて安心しました😂
先生達は当たり前の事みたいで何とも思わないそうです🤦‍♀️(笑)

ユーイノ

お産の前に下剤を処方されましたが、緊張していたせいか出すことができず…いざとなって、いきみ方がわからず、どこに力を入れたらいいのか…そのうち出てしまいました…!旦那は立ち会いましたが、頭の方にいるよう指示されていたので、バレなかったですよ!それなりに看護婦も配慮してくれますし、慣れてるせいか、黙って対処してました。まっ、陣痛中はそんなこともどうでもよくなりますよ、痛みに耐えることに必死なので、気にする余裕はないと思います!それよりも今は、我が子に会えることを楽しみにしていてください😄

ひーぽん

体験談ではないですが、私も立会い出産だったので、ウンチを見られることに抵抗がありました。
旦那がいない時に看護師さんに、
出ちゃったらどうしよう?
って聞きました。

そしたら、バレないように処理するから大丈夫だよ!
みんなウンチもおしっこもしてるから大丈夫!と優しい言葉をかけてくれました。

陣痛がきて子宮口が開いてる時は痛みの方が強すぎてそれどころではなかったです💦
だけど力む時に便が出そうな感じだったのを覚えてます!

ぴんこ

皆さんの解答を見て、とても参考になりました!!

というより、そんなにみんな出てるものなのだというのも驚きました!

そして、勇気付けられました!

どど

私は絶対だしたくなかったので陣痛がきて、先にトイレにいってだしました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )それからタクシーで病院に!
出産直後分娩室からトイレいってうんちでるー!っと叫んでたら助産師さんにそれは赤ちゃんだから出て来なさいって怒られました笑
本気で産まれたとき便意ありましたが、赤ちゃん以外出て来なかったです!
陣痛きてから12時間後に産まれたので子宮口ひらききる直前なら多分トイレ行けると思いますが、赤ちゃんの可能性あります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
出産がんばってください!