※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるやん
ココロ・悩み

妊娠30週で出産の楽しみが薄れ、赤ちゃんに対する複雑な気持ちに悩んでいます。旦那とのコミュニケーションや自分の気持ちを整理することが大切です。

もうすぐ妊娠30週になりますが、出産に対する楽しみがどんどん薄れてきています。赤ちゃんの胎動が一瞬だけ鬱陶しく感じる瞬間があります。
不妊治療に通ってやっと授かった大切な命だけど、どうしてこんな気持ちになってしまったのか。

旦那と赤ちゃん用品を一緒に買いに行きたいなと思っていたのに行けずにいて、結局義理母にお世話になりつつ1人で買い揃えたところに原因がある気がします。
寂しくて楽しむ余裕がないんじゃないかと思います。

旦那にこの気持ちを話したら悲しい顔をされるような気がして言えません。旦那だって繁忙期で忙しくしてて、休みの日くらいは好きにさせてやりたいと思っています。
そう思っている反面、もう少し私と赤ちゃんに目を向けてほしいとも思います。
旦那は赤ちゃんをとても楽しみにしてくれています。

赤ちゃんに対する愛情が無くなってきているなんて言えません。少し涙が出てきます。

妊娠後期に出産が楽しみじゃなくなった方、どう乗り越えられましたか?

コメント

まみたす

出産が楽しみだなんて幻想だと思ってます(笑)こんなに苦しくて死ぬかと思ったくらい痛かったのにー!!世の中の妊娠幸せですオーラ出してるママ達は全員嘘だったんだなともうずっと思ってますよ(笑)

1人目なんて正直辛過ぎてもうしばらく産まれても可愛いって感情が湧く余裕すらないくらい身体も心もボロボロでしたよ(笑)産まれて3ヶ月は地獄でした(笑)3ヶ月越えるとやっと赤ちゃんも昼夜の区別がつき始めてママも2〜3時間で呼ばれることに慣れてくるので4〜5ヶ月してからやっと可愛いな〜と思える余裕ができて『あの頃は病んでたな〜』と後々気がつきました。

もう我慢なんてせずにワガママに何でも旦那さんに話をして発散してます。義母にも実母レベルで気を使わず何でも話します、母達は経験者なのでむしろぶっちゃけて話した方が我が家は分かり合えました。旦那さんと喧嘩もしょっちゅうですが、命かけて産むのは私なんだから!と強気でいます。

あとたったの1ヶ月なんですか多少のらワガママ言ってもみんな許してくれますよ(笑)

クマモン

はじめての出産にはじめての
育児分からない事だらけだし、
不安になるのも無理はありませんし、
二人の子供の事何ですから、
旦那さんとちゃんと向き合って
話した方が良いですよ(^-^)v

今は、旦那さんがどうとかよりも
自分の事と赤ちゃんの事考えた
方が良いですよ(^-^)/

私だって、楽しみだったけど、
今だに悩む事もあるし、イライラ
したり、悲しくなる事も
ありますが、息子の笑う顔や
ママと言ってくれたり、甘えて
抱っこが可愛いですよ(^-^)v

出産したら、寝れなかったり、
おっぱい飲ませて、オムツ替えてで
1日終わります(((^_^;)

今産まれる前にやれる事
やったり、身体コンディション
整えて下さい(*^^*)

まい

私も全然楽しみじゃなかったですよ!!
四六時中一緒にいなきゃいけないなんて、、と私も恐怖に感じてました。笑
逆子で予定帝王切開で産んだのですが、手術して我が子と対面した時、「年貢の納め時か、、」なんて思ったダメ親です。笑
最初の1か月はお世話しなきゃいけない義務感と、小さすぎて息してるのか常に不安で辛くて辛くて仕方がなかったですが、私の場合、里帰りをやめて自宅へ帰ったら赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになって、そしたら自分にも余裕が生まれて、そこでやっとかわいいと思えるようになりました。

私も世の妊娠出産幸せ説は嘘だと思っております。笑
あと旦那さんの赤ちゃん楽しみ〜っていうのは現実を見てない分、楽観的で頼れないなと思ってます。笑

こんな私でも今は楽しくやってますから、きっと大丈夫ですよ!