※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
子育て・グッズ

布オムツについて、洗濯の手間やコスト、利点・欠点について教えてください。

布オムツで育ててる方いらっしゃいますか?
寒い時期など特に、洗ったりするのが大変ではないですか?
コスト面で大幅に違うなら布オムツにしようかなと思いますが、今の時代だと紙オムツとそこまで大差ないのかな、とも思います。
メリットデメリット等教えて頂けるとありがたいです(^^)

コメント

はるマ

こんにちは!私も知りたいです!

妹が保育士をしていて、やっぱり布オムツがいいと言っています。なので布オムツにしようかなーと考え中です!
布オムツは、たくさん洗わないといけないから、大変みたいですが、その分赤ちゃんにとって、オシッコなどでぬれることは不快なことだと感じやすくしてくれるし、いいみたいです!それに、気持ち悪いままだとかわいそうだから布オムツの場合はちょくちょくかえるけれど、紙おむつは布オムツに比べて変える回数が減るのでコミュニケーションも減るとされているようです。忙しいお母さんには紙おむつがいいと思いますが、時間がとれる間は布オムツにしたいなと思っているところです!

オシッコとかで手荒れが気になりますが、それも仕事はじめるまでのわずかな時間だし、子どものため!とおもって頑張ろうかな〜と思ってます(^^)♡

あまり回答になってなくてごめんなさぃ(つД`)ノ

• つる

つる

ありがとうございます(^^)
    実は私も保育士をしていて、布オムツの愛おしさにハマりまして(笑)
    でも仕事でやるのとと子育てとは違うし、洗うのに時間さいてたらせっかくの布オムツが意味ないと思ったり^^;
    悩むけど、楽しい悩みですよね(^^)

• 12月20日
れみまま

昼は布オムツ、お出かけと夜はパンパース使っています‼
我が家の場合コスト面は全く考えたことはありません。
カバーも良いものを使いたいので、1枚3000円のものを使用していますので、初期費用はけっこうかかりました。

オムツが汚れたらお湯で洗うので大変ではありません。
以前はオムツはオムツだけで洗濯していましたが、今は子どもの衣類と一緒に洗っています。

メリットは布オムツはカバーが可愛いです。紙は柄があまりすきではありません(^^;
布で天然素材なので、かぶれも少なかったです。

デメリットは交換が頻繁なことです。1時間に1回は交換してます。
でも、紙オムツで何時間も交換しないお母さん方も多いので、交換が頻繁な方が赤ちゃんには良いと思ってます。
あと、洗濯が増えることですかね。
赤ちゃんが小さいうちはゆるゆるうんちなので漏れることもありました。
今はだいぶ固まってきたので楽になりました。

感染症もありますので洗面所等でオムツを洗うときには最後に除菌を忘れないで下さい!

• つる

つる

ありがとうございます!
    そうなんです、私も布オムツの可愛さに手を出したくなってしまって^^;
    うんちの事を考えると、離乳食前は紙にしたり、厚手にしたりした方が良いんでしょうか?
    除菌は、洗面所の除菌ということですか?
    例えばどのような物を使えば良いでしょうか?
    質問だらけですみません>_<

• 12月20日
まりこ

息子を布おむつで育てました(^o^)今1歳7ヶ月です。
お風呂の残り湯を使ったり、お湯が出る前の冷たい水をバケツに入れたりしてケチケチしてました。笑 外出するときのみ紙オムツを買ってましたが、出産祝いで紙オムツをもらったりもしたので自分で買ったのは2パックくらいです。
光熱費も上がらなかったし、コスト面ではすごくよかったと思います。ゴミも出ないし。ただ、慣れるまで大変かもしれません(・・;)

• つる

つる

ありがとうございます!
    保育士をしていて少しは布オムツの扱いは分かるのですが、仕事と子育ては違うので、やっていけるか疑問に思いました^^;
    やっぱりコスト面では布の方がいいんですね!
    何よりそこが大きな決め手かなと思います!

• 12月20日
えりにろ

布オムツと紙オムツを併用しています。
夜お風呂入れてから朝までとお出掛けの時を紙オムツにしています。

布オムツ専用に二層式の小さな洗濯機を購入して洗濯しています。
(ネットで1万で買えます!!)
私の場合、布オムツをいとこから貰ったので使っています。
メリットはやはり長い目で見て節約になるし、お肌にも優しいみたいです。
デメリットは洗濯がやはり増える、あと横漏れしやすいです。

• つる

つる

ありがとうございます!
    そんな洗濯機があるんですね!
    調べてみたいと思います!

• 12月20日
れみまま

私は家で介護もしていて、紙オムツに抵抗があったんですよね(^^;仕事でもよく紙オムツを変えてたので、布オムツを見るとホッとします。
離乳食前はゆるゆるだったのですが、布オムツで対応してました。紙オムツでも漏れるときは漏れていました‼疲れた時とカバーがなくなったときだけ布オムツです。
良いオムツカバーにすると漏れがすくないようなので、ネットで評価をみて購入されるといいです。
除菌は洗面所の除菌です。洗ったあとに除菌スプレーをかけています。
前はお風呂の残り湯を使用していたのですが、雑菌が繁殖するみたいで、オムツを手洗いしたあとは水道水をいれた重曹が入ったバケツにいれています。

• つる

つる

紙でも漏れるならどっちでもいいですね!笑
    残り湯は良くないんですね!
    色々答えて頂きありがとうございました!
    自分自身、布オムツの後押しをして欲しかったんだと思います。
    やってみないと分からないこともあると思いますがかなり勇気づけられました!
    まだ先ですが、可愛い布オムツ見てニヤニヤしたいと思います(^o^)

• 12月20日
れみまま

すみません、疲れた時は紙オムツの間違いですm(__)m

デメリット?なのですが、
私は手が荒れてしまったので、ゴム手袋をつけるように医師からすすめられました。