※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.(^▽^)c.h
妊活

稽留流産後、妊活再開のタイミングや再妊娠までの期間は個人差があります。自分の気持ちを大切に、無理せずに進めてください。

先日稽留流産で手術を終えました。流産された方、気持ち的にも身体的にも、流産後どれくらい経ってから妊活を再開しましたか?どれくらいでまた妊娠出来ましたか?良ければ教えて下さい。私は、また早く妊娠したいという思いと、流産の辛さから少し休んでもいいのかな、という思いが入り混じっています。

コメント

mamari

私も初めての妊娠で稽留流産しましたのでお気持ちは痛いほど分かります。

5月に手術をし生理を2回見送った8月から再開しました。手術から半年経った11月に妊娠しました(^^)

私は早く欲しい!って気持ちがあったのですぐ再開しました。まだ術後でお体も気持ちも辛いと思います。なので落ち着いてからでいいと思いますよ(^^)

今はゆっくりとお体休めて下さい♡きっとすぐに戻ってきてくれますよ(*^^*)

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    生理2回見送ってから再開されたんですね。そしてご懐妊おめでとうございます♡周りが妊娠、出産ラッシュなので私も早く欲しいという気持ちもあります。今回の流産も受け止めているはずなのに、妊娠したことを伝えていた友達にも流産したことを伝えれず、その他の友達や家族とも連絡を取るのを避けている自分もいます。時間が経てば、気持ちも落ち着いてきますよね。今は、ゆっくり休みたいと思います。ありがとうございます(^ ^)

    • 12月20日
yuuuni

体調はどうですか?
いろんな感情が出てくるの、すごくわかります。
私も4月に稽留流産で手術をしました。
主人との気持ちの違いや、手術した頃に身内が妊娠したり、周りの出産ラッシュが重なり正直未だに少しだけ引きずったりもしています。。
お医者さんには生理を2回見送ってからと言われたのですが、色々考えるのももう辛かったので主人にそれを伝えて次の妊娠のタイミングは主人に任せてしまいました。
そのおかげか9月に妊娠がわかり、なんとかここまでこられました。

手術した後は子宮の中が綺麗になっているから妊娠しやすいともいいますよね( ´▽`)
他のSNSで知り合った同じく手術した方は手術後すぐ妊娠されましたが順調みたいです♪

でもでも、どうか焦らず自分を労わってあげてくださいね。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    手術後少しの出血と少しの痛みくらいで身体の方は順調に回復しているようです。不思議と、手術してすぐは割と平気?だったのですが、日に日に実感が湧いてきたのか、自然と涙が出てくるようになりました。yuuuniさんは自然な流れでまた、妊娠されたんですね。本当におめでとうございます。私も自然に妊娠出来たらいいのですが、治療をしないと生理が来ないのでまたいずれ治療を再開しないといけません。でも、今は焦らず自分達のペースでいけたらいいなと思います。ありがとうございました。

    • 12月20日
ニャン汰

辛かったですね…
私は6月終わりにけいりゅう流産で手術しました。
ちょうど職場に同じくらいの妊婦が2人いて、三人で喜んでいた時の出来事で本当につらかったです。仕事も1週間程度休ませてもらいました。
でも、案外周りの先輩方に経験者の方が複数おられ、たくさん相談に乗ってもらいました(๑>◡<๑)
流産後は結構妊娠しやすいよと言われ、2回の生理⁇みたいなものを過ぎて8月後半には再開しました!
その結果、今5ヶ月です(๑>◡<๑)
主さんもゆっくりされて気持ちが落ち着かれてから再開されたらいいと思いますよฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    私も、少し同じ時期に仲の良い同僚と実の姉も妊娠して、喜んでいました。なんで自分だけが、って辛かったです。でも、私も職場の先輩に流産経験した方沢山おられて励まされました。生理2回くらいでまた再開されたんですね。それからまた妊娠されて、5ヶ月、本当におめでとうございます。私も少し休んで、また気持ちが落ち着いたら再開しようと思います。ありがとうございました♡

    • 12月20日
  • ニャン汰

    ニャン汰

    ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)
    まめたさんも無理なさらず、ゆっくり次のあかちゃん考えてくださいね♡

    • 12月20日
h♡

私は初めての妊娠で化学流産しました
7週で胎嚢確認できなくてその時に
化学流産宣告されました。
茶オリ、鮮血の流れでしたね。

一人で病院行って泣きながら
帰りました。
ものすごく痛かったですし
辛かったですが、姿を確認する前で
比較的立ち直りは早かったですね。
その月に赤ちゃん帰ってきました!

忘れ物とりに帰ったのかなぁ、と
思いました。

まめたさんが休んでもいいと思うなら
休んでいいとおもいますよ。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    すぐまた帰ってきてくれたんですね。良かったです。おめでとうございます。私にもまた、帰ってきてくれるかなあ。気持ちが落ち着いたらまた、頑張りたいと思います。ありがとうございました(^ ^)

    • 12月20日
saatam

こんにちは。
私も同じ27歳で、今月初めに稽留流産の手術をしました(;д;)
今はだいぶ落ち着き、今までと変わらない日常ですが、とても悲しく辛いですよね。
赤ちゃんの事を考えたり、周りの妊娠出産ラッシュに焦ったりしちゃいます。
私は術後の生理が来たら次の妊娠を考えても良いと言われました!
なので、2月位からまた頑張ろかなぁと考えています(*Ü*)
お互いまた赤ちゃんが戻って来てくれると良いですね!
本当に不安は尽きないですが、頑張りましょうね!

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    同い年ですね。まわりの妊娠出産ラッシュ、置いていかれている気がして辛いですね。術後の出血はすぐ止まりましたか?私も先生には2月くらいから治療再開しようか?と言われています。それまで心も身体もゆっくり休められたらいいなと思います。そうですね、お互い次こそは、元気な赤ちゃん産んであげられますように。ありがとうございました♡

    • 12月20日
saatam

周りのラッシュちょっと辛くなりますよね(/Д`;
色々考えちゃいます。。

出血は生理のような感じで、術後3日目位に大きな塊が出て来てびっくりしました!
後は、ダラダラ2週間位出血(茶おり?)が続いてましたが体的に元気でした。

治療はとても大変ですね。
私も早く妊活再開したい気持ちと、また同じようになってしまうのではないかと不安が入り交じってます。
無理せず焦らず頑張りましょうね☆

ひかりんまま

まだ手術を終えたばかりで、心も体も辛い頃だと思います。お体大事にされてくださいね。

私も19wで稽留流産となり、手術ではなくお産をしました。
先生からは、生理を2回見送ったらいいよっと言われましたが、私は体質改善して今よりいい状態で授からないと性格的に心配で次の妊娠を継続するのが辛いだろうと思い、3回見送りました。
理由は、人間の体は体質改善するのに3か月かかると聞いたからです(*^^*)
ヨガやウォーキングや骨盤矯正、自律神経を整えることを心が辛くなったら無心でやっていました。笑
早くほしいのに、がまんするのも辛かったです。ほしいと思えた時に、次に進んではいかがでしょうか??きっと、準備ができたらママの所へ行こうと、赤ちゃんも待ってくれていると思いますよ♪

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    19週でのお別れ、さぞ辛かったことと思います。それから体質改善に努力されたんですね。そうですね、心も身体もまた準備が出来たら、きっと赤ちゃんも帰ってきてくれますよね。焦らず、今はゆっくり向き合っていきたいと思います。ありがとうございました♡

    • 12月20日