※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten.mama
お金・保険

石川県で新築購入された方、注文か建売か、ハウスメーカー、建物の総額も教えてほしいです😆

石川県で新築購入された方、注文か建売か、ハウスメーカー、建物の総額も教えてほしいです😆

コメント

みゆみゆ606

去年新築しました(^^)
アイワホームで注文住宅です!
総額4000万で内土地が1200万、建物は2300くらいでした❗️😄

とーましゅ☆

ココ地建です。
予算を伝えたらそれに見合ったプランを提示してくれました。
完全なる注文住宅ではなく、建坪の大きさで外壁や床材などよくお客さんに選ばれる物がピックアップされてその中から選ぶプランでした。
ある程度、コンセントや窓の数や照明の数は決められていて、それに追加したいとなれば1ついくらって計算になります。
土地も仲介ではなく同じココ不動産から買うという形なので仲介金はなかったです。
土地1000万、建物2400万くらいです。
余裕があれば完全注文住宅で、余裕なければ『いろはいえ』というプランで組んでくれます。
色々まわりましたが、初期予算でしっかりプランをまとめてくれたのが決め手でした。
他は予算言ってもかなり超えた予算を組んできたので「これ以上は出せないのにな」という感じでした。

まるまる

今年ニューハウス工業で注文住宅建てました。
たくさんのハウスメーカーの話を聞きましたが、最後は予算&営業の方で決めました。
私は小松にいたので、小松支店のスタッフの方と打ち合わせしていましたが、土地選びから細かなところまで、どの担当の方もすごく良くしてくださいました。
この前の台風で雨樋が取れてしまいましたが、連絡するとすぐに業者に連絡してくれ、無料で直してくださいました。その他アフターケアもしっかりしていると思います。

建物の総額は坪数や床材などで全然かわると思いますが、ニューハウス工業はだいたい坪単価50〜60万くらいだと思います。うちも55万くらいだったかな?と。
もちろん、こだわって作ったらもっと高くなると思いますが。

ten.mama

ありがとうございました☺️