※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
その他の疑問

宮崎でマイホームを購入された方いますか?私26歳 旦那30歳 子供1人です…

宮崎でマイホームを購入された方いますか??
私26歳 旦那30歳 子供1人です。

将来 佐土原、西都市あたりにマイホームを建てたいと
思っています。予算は2000万〜2300万です。
西都市なら土地も安くて津波も来ないかな?
とうい考えです。
この金額は安すぎますか...?

あわよくば平屋ですが、二階建てでもかまいません。

UMKハウジングパークにある大手メーカーはお高い
と思います...

オススメの予算内に合うようなハウスメーカー
はありますか??

東洋ホームも気になっています。

コメント

しましまキティ

10年くらい前ですが、西都市に平家建てました。

土地はあり、建物は600万円くらいでした。
2LDKのコンパクトな間取りです。

ミツトモハウジングだったと思います。
(すみません、家を建てるときの業者さんとのやりとりを殆ど夫がしていたので、はっきりとは覚えてないです。)

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    現在日向市住みで、正直西都市には西都原古墳群にしか行ったことがありません...
    子供は保育園に預け、自分はどこか近くの病院で働きたいと思ってるのですが、便利性とかはどうでしょうか?
    ミツトモハウジング調べてみます!

• 9月8日
  • しましまキティ

しましまキティ

妻南小学校校区内に住んでいますが、
    食料品買い物は、Acoop、マックスバリュ、エル(中にダイソーあり)などがあり、
    ドラッグストアは、モリとコスモスがあります。
    コメリ、ナフコ、ホームワイドとホームセンターもあります。
    パオという小さなデパート的なところ(ゲーセンあり)もあります。
    外食は、あまり無いのですが、ジョイフル、きっちょううどん、すし市場など。

宮崎市まで車で30-40分くらいなので、大きな買い物あるときは、イオンなどに行きます。

• 9月8日
  • kotori

kotori

詳しくありがとうございます!
    色々お店があるのですね(*≧∀≦)
    良かったです。
    こんなこと聞くのもあれですが、津波などの災害も少ないでしようか...?
    今住んでる日向は南海トラフが来たら津波が17m来ることになってます。

• 9月8日
  • しましまキティ

しましまキティ

西都市は内陸なので、基本的には津波災害の心配は少ないと思います。
    年配の方から西都原古墳群が残っているのだから長期間津波など来ていないと言われて妙に納得しています。

10数年前の台風のときは、場所によっては川の水がはけきらず床上浸水(ボートで救助された人もあり)などあったそうです。
    なるべく海抜高い場所を選ぶと、より安心なのかもしれません。

• 9月9日
  • kotori

kotori

お返事ありがとうございます!
    やはり津波の心配はあまりないのですね!安心しました!
    西都市は水はけが悪いと聞きましたので、少し海抜高い所を探したいです☺️
    色々相談に乗っていただき、ありがとうございました☺️

• 9月9日
nn

友達が西都に建ててました。
詳しくは分からないですが、西都なら妥当な金額だと思いますけど、壁や内装や窓などどこまでこだわるかですよね😊
あとはカーポート、ウッドデッキ、物置などどうするかとか。
大手が嫌なら工務店さんとかはどうですか?西都なら豊建設さんが有名です😊アフターケアも大手より親切にしてくれるイメージです。

• kotori

kotori

こだわりはほぼありません!
    西都市内の建設会社で建てるなら補助も出るみたいで、出来れば西都市内の建設会社で建てたいんですけど、全く分からなかったので助かりました。
    豊建設さん調べてみます!

• 9月8日
mimi

西都に平家をレオハウスで建てました!
土地が550万で150坪と広いです。
土地、建物、外構も入れたら2200万ぐらいだったと思います。

レオハウスはアフターサービスもしっかりしていて毎年点検に来てくれてます。

私もUMKハウジング見に行きましたが、貯金金額聞かれたり対応が悪かったです。

• kotori

kotori

レオハウスですか!調べてみます。
    毎年点検は心強いです(n´v`n)

UMKハウジングで貯金金額聞かれるんですか?💦
    私たち夫婦の貯金は少ないので相手にされそうにないですね...ちょっと嫌ですね😭

• 9月8日