※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたけたけ♪
ココロ・悩み

下の階の奥さまからの苦情で悩んでいます。管理組合を通して解決したい。苦情元に謝るしかないのでしょうか?

誰にも相談できず、悩んでいます。
ダメな親だと思われそうで、恥ずかしいですが、相談させてください。
3才と1才の子どもがいて、今、分譲マンションに住んでいます。
狭いですが、住みたかったマンションだったので嬉しくて、いつも部屋をきれいに掃除したり、お花を飾ったり、自分の家が大好きでした。
ただ、最近、下の階の奥さまが妊娠されてずっと自宅にいらっしゃるらしく、「うるさいです!」とキツい言い方で玄関まで苦情を言いにこられるようになりました。子どもの足音をたてないようにしてとおっしゃいます。
3才の子どもは、幼稚園で15時過ぎに帰ってきます。そのあと、夕方、うるさいと何度もいらっしゃって、ただただ謝り、防音マットを買いたし2重にしました。
それでも、「全然、変わらない。」とまたいらっしゃって、「いつ頃のどういった音が響きますか?」と聞いても「いつも、全体的にうるさい。」と答えられてしまいます。
夜は20時~21時には就寝しています。
夕方、上の子が帰ってきて、手洗い着替えトイレ、おやつという流れで動くのでその生活音と、お絵描きやDVDをみせているのですが、ママみて!と家事や下の子どもの世話をしている私のところに小走りで来てしまいます。
その足音もそんな響いているとは思わなかったので、申し訳なく思い、また謝って子どもにもいつも細かく注意し、怒鳴り、子どもも泣いたり、おもらしをするようになってしまいました。
管理人さんも「妊娠中で神経質になっているのでは?」とおっしゃるのですが、お客様がうちに来ているときも「昨日もうるかったです!」と玄関にいらっしゃって、お客様が来ているので…とお話しても、玄関ドアを開けるまでインターホンを鳴らされ、玄関で一方的に喚いて帰られます。
私も眠れなくなり、もう自分の感情もわからなくなってしまいました。
子どもも夜泣きがひどくなり、私も何を言ってもいいわけになるし、妊婦さんにこれ以上ストレスをかけてはいけないとただただ謝ってきましたが、悲しみと恥ずかしさと、悔しさと…いろんな思いでいっぱいになり、この気持ちを処理できずどうしたらいいのかわからないのです。
防音マットをひいた話をしても「マットひいたからって、うるさくしていいわけじゃないですよね!」とすべて悪い風にとられ、言葉を失ってしまいます。
せめて、玄関前に何度もいらっしゃってわめかれるのだけは困ってしまうので、管理組合を通してほしいと思ってしまいます。
苦情元は、ひたすら謝るしかないのでしょうか?

コメント

メルモ

そのことをそのまま、管理会社に苦情入れては?

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    アドバイスをありがとうございます。
    伝えたのですが、騒音元から相談されることはほとんどないようで、ちょっとお時間をくださいと言われてしまいました。
    もう少し待ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 12月18日
R.16

それはあゆたけたけさんは
悪くないです。
下の階の方も出産して
子供を持つと気持ち
わかってくれると思いますよ!
文を読んでいる限り
非常識なことは何一つ
してないと思うので
あなたは悪くないです!

そもそも子供がいるのに
子供がうるさいなど言われると
私なら言い返しますね!

初めは謝り子供にも
注意すると思います。
ですが、そんなに何度も来るようなら
私なら言い返します!

あゆたけたけさんは
何一つ間違ったことしてませんし
悩む必要はないと思います!

確かに妊娠中はストレスが
たまりやすかったり
神経質になると思います

ですが自分も妊娠したのなら
子供がいる所は
大変なことくらい
わかるはずです!

私もマンションに住んでます
隣の家族は男の子が1人
女の子が1人います!
その男の子は幼稚園で
幼稚園から帰ってくると
尋常ぢゃないほど
バタバタドンドンガンガン
しています。
たまにうるさいなぁ~と
思いますよ?
でも、子供だし実際お母さんが
注意してる声が聞こえてくるので
子供だから仕方ない
と、我慢できてます!

その男の子も21時になったら
静かにしています!

あまり考える必要は
ないと思いますよ!

私はあゆたけたけさんが
防音マットを買った
という文を見て私は
それすらもしない!と
思いました!笑

妊婦さんだから…
と気にしてしまうかも
しれませんが
あまり考える必要もないかと
思います♪

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    でも、私がやっていることは全て意味がなく、やっぱり「うるさい」のはうるさいので…
    本当に躾がなっていない、とか、バカ親呼ばわりされても仕方ないと落ち込んでしまいます。

    上の子も、怒ると手足をバタバタさせるときがあるので、やめて!といっても余計にやったり、逃げていってまた足音をたててしまったり…

    結局、音がしちゃうとなんの意味もなくて…

    すみません、言い返すときはなんていうのがいいのでしょうか?

    非常識な時間に音を出していないのに…と平日の16時に2回も来られたときは思ってしまいましたが、細かく注意し、防音マットをひいても、まだ音をたててしまうこと…
    全部言い訳になりますし…
    ただ謝るだけなので、いいやすいのか、主人がいる土日は絶対にいらっしゃらず、私だけの平日夕方をねらってこられます…

    せめて、お客様がいるときに玄関で喚くのをやめてもらいたいけれど、うちが悪いんだし…と思ってしまい、なにもいえなくなるんです。

    • 12月18日
  • R.16

    R.16

    生活外の時間や音は
    怒られても仕方ないと思いますが
    生活内のことですよね?
    子供がいる所はどこも同じです!
    注意しても聞かない聞いてくれない
    あゆたけたけさんの子供さん
    だけではないです!
    ギャーギャー叫んだり
    ドタバタする子供は沢山います
    だってそれが子供でしょ?
    私は下の奥さんがうるさいと
    しょっちゅう来るようなら
    私は奥さんも妊娠してますよね?
    産まれたら同じようになりますよ!

    と、言います!
    生活内の音がうるさいと言う人間が
    そもそも母親になれるの?
    って私は思いました😂

    私は思ったこと
    言ってしまうタイプなので
    いくら妊婦さんでも
    生活内の音を注意されると
    黙ってはいませんね😅

    あゆたけたけさんは
    本当に悪くないと思います!
    子供がいたら仕方ないんです。
    いずれ下の奥さんも
    出産して同じくらいの歳に
    なったらわかると思いますよ!

    それまで辛抱して謝り続けるか
    ちょっと言い返してみるかは
    あゆたけたけさん次第ですが😊

    そんなに考えこまないでください😔

    • 12月19日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    言い返したら、もうこじれそうで怖いですが、次にいらっしゃったら私も気持ちをぶつけてしまいそうです。

    でも、お友だちはなるべく呼ばないようにしているのですが、年末年始、親戚や従姉が会いに来てくれるときとあります。
    やっぱり、同じくらいか、もっと小さくてはちゃはちゃした子どもの連れてきたら間違いなくうるさいですよね…

    お客さまは、これからどうしたらいいのか、ずっと断り続けるのか、寒くなるけれど外で会うのか…いろいろ考えてしまいます。

    • 12月19日
  • kurimai

    kurimai

    私はあゆたけたけさんの子供さんが心配です。元気な子供さんだったら生活音をたてるのは当然ですよね。それを神経質に怒られるとストレスになってしまうのではないでしょうか。そこまであゆたけたけさんと子供さんたちを追い詰める相手方に問題があると思います。実際に赤ちゃんが生まれて考え方が変わるといいですね。あゆたけたけさんは誠実に対応しているし間違ったことはしていないと思います。妊娠しているからといって何をしても言ってもいいっていうわけではないですよね。強く言われると頭が空白になってしまうというのわかります。相手方は話し合いが得意ではないようですので、とりあえず音を減らす努力を伝えた上で距離を置いたほうがいいかも?平日夕方に何回も来られるのに耐えられなくなったら、ご主人と一緒に逆に相手方のお部屋を訪問してみるというのは難しいでしょうか?ご近所さんに言いふらされたら、という不安も分かりますが、実際に起こっているわけではないので、なるべく気を楽に。。。♪一人で溜め込まずにご主人にサポートしてもらってください!ご近所付き合いは難しいと思いますが、応援しています!

    • 12月20日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    主人が今日、なんどか下の方のおうちにいきましたが、いらっしゃるようなのに出てこられないそうです…
    私には強気に言えるけれど、主人には言えないのでしょうか…

    • 12月20日
  • R.16

    R.16

    年末年始の集まりも
    悪いことではありません。
    どこの家族も集まってワイワイ
    すると思います!

    でも、その時はさすがに
    言いに行く度胸は
    ないと思いますよ!

    年末年始の集まりにも
    来られた場合は
    親戚身内に言ってもらうのも
    有りかと思います!

    普段お友達を呼ぶというのも
    普通だと思います!
    呼んだからといって
    うるさくしてる訳では
    ないんですよね?
    だったら、断る必要も
    寒い中外で会うことも
    しなくていいと思いますよ!

    家に招いていいと思います!
    私も子供が小さいので
    友達に家に来てもらいます!

    ですが、うるさいなど
    言う人はいません。

    下の奥さんは
    非常識すぎます!

    • 12月20日
  • kurimai

    kurimai

    きっと彼女も自分の行き過ぎた行動に気づいているのでしょうね。あゆたけたけさんには言いやすいけど、ご主人には言いにくいというのはあるかもしれません。であれば、非常識なことはしていないあゆたけたけさんはもっと強気でいいと思います!子供さんの生活を制約する必要はないと思います。かわいそうです。。。

    • 12月20日
ゆきなぉ

一方的に謝らなくてもぃぃと思います。その文句言ってくる妊婦さんは音をたてないで生活してるんですか!?って話しです。二人子供がいて音出さないで生活するなんて無理があると思います。

その人も自分の子供が産まれて成長するにあたってあゆたけたけさんの気持ちが分かってくると思いますょ。ほっといてぃぃと思います。

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます…
    お子さんが生まれたらわかってくれると思うときがあるのですが、今はお友だちも呼びづらく、お友だちがきても、下の人が現れるとみんな謝りながらすぐに、帰ってしまいます。
    子どもも、どうして帰っちゃうの?と泣きます…
    冬になり、外遊びも辛く、室内で遊べないのは困ってしまって…

    朝、夜は音にかなり気を遣っていても、昼間はやっぱりそこまで気を遣えずにいたので…ずっと緊張していて辛いです。

    夕方16時ごろに、足音やおもちゃで遊ぶ音が聞こえるのもやっぱり、非常識でしょうか…気になる方は気になるので控えないといけないでしょうか

    • 12月18日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ

    いゃ、16時なんて音たてても全然大丈夫だと思います。夜の遅い時間とかならまだしも…。
    あゆたけたけさんの旦那さんは何も言わないんですか!?
    あんまり考えこんぢゃうと身体がもたないと思うのであんまり考えこないほうがぃぃと思います。

    • 12月18日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    明日、主人が話をしにいくと言っています。
    喧嘩にならないか心配です…

    • 12月20日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ

    今日、旦那さんが話しに言ってどぉでしたか!?

    • 12月20日
ヒマワリ大好き

怖い人ですね。あまりそこまでは気にしなくていいと思いますよ。防音マットまでして気にしているのに その人が 精神的にピリピリし過ぎですよ。そんなに音が嫌なら 一軒家に住めって感じですよね。
まぁ一軒家でも 隣とかの騒音はありますが😁
そのせいで あゆたけたけさんが辛くなり お子さんまでおもらしなんて可哀想です。
本当にひどすぎるなら 管理組合の人にはっきり言って なんならその人に音聞いてもらえは‼️なんて そんな人に出来ないですよね。
でも 出ない限りインターホンって ある意味 うちの子供が インターホンの、音で怖がって余計に泣いたり 暴れてしまうんですけどと言ってはどうでしょうか?
よっぽど 誰にも相手にされなくて 謝る あゆたけたけさんでストレス解消してるんじゃないですか?
その人の旦那さんに あゆたけたけさんの旦那さんから1度聞いてもらえばどうでしょうか?
妻は気にして 色々と対策はしているのですが、そんなにうるさいですかと?

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    インターホンのこと言ってみます。
    主人にもお願いしてみようかと思いますが、主人は非常識な時間に大騒ぎしているわけではないのに!人の家の玄関で、偉そうな言い方で何度も来るな!といってやる…というので、喧嘩になったらおそろしいと止めてしまいました。
    もっと、言い方を話し合ってから主人に言ってもらおうかなと思いました。

    言い返すと喧嘩になると思い、ただただ謝ってきましたが解決するためにはそれだけじゃだめなのかもしれないですね。

    • 12月18日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    別に夜中などにドタバタではないのに 悪いなんて思わないで下さい。
    自分や子供を叱らないで下さい。
    あゆたけたけさんやお子さんが可哀想でたまりません。
    自分を責めないで下さい。下の方がおかしいのですよ。
    私も近所の騒音で困った事ありましたよ。実家にいる時にだったんですが。一軒家で裏に住んでいる家族が大の野球不安 しかも それまで窓が閉まってるのに 野球が始まると窓を、開け家族で大騒ぎ メガホンも叩いてたりしました。
    さすがにしんどくて寝てる時にはたまりませんでしたよ。
    母が 1度メガホンだけはやめてといいに行ったら その晩からさらに激しくなりました。ある意味笑えましたけどね。
    うちのベランダから見事にその家の居間が見えるんです。一段低い所にその家があるので 洗濯物とか干してたら 覗くなと言われたり😁
    本当に世の中非常識で頭のおかしい人は多いですね。
    旦那さんが喧嘩しそうで怖いなら 管理組合ですかね。
    長々とごめんなさいね。

    • 12月18日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    それはたまらないですね…辛い!!
    メガホンなんて、頭全部に響きそう…眠れない!!

    もともと、朝夜は本当に気を遣っていました…子どもの早く寝てくれるので20時半にはぐっすりなことが多いです。
    だから、騒音の苦情はこないと思っていました。
    恥ずかしいです。

    夕方だからいいってわけじゃない!と言われるだろうなと、あえて本当になにもいわず、ただ、ただ、謝っています…

    お友だちも呼べなくて…

    • 12月18日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    なんなら呼んで騒いでみては で来たら 1人では怖いなら 友達にも一緒に出てもらって 言って貰えばいいんですよ😊
    毎日はさすがに迷惑だとは思いますが 自分のストレスは発散しましょうよ。
    下の人は あゆたけたけさんが優しいから 怒鳴ってストレス発散してるだけですよ。
    友達には事前に下の人の事は話して置いて どう対応するか一緒に練ってもらいましょう😁

    • 12月18日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    絶対にうるさい!と来てしまうので、本当に友達は怖い…と遠慮されます。
    引っ越したばかりで、本当になんでも話せる友達はいないのもあるかもしれません

    • 12月19日
saco

うちは二階建てのメゾネットタイプのアパートなんですが、
最近斜め下に新しい方が引っ越して来られて
釘を打つみたいな音がずっとするんです、、
それにイラついているのか、その上の方、うちの隣の部屋の方なんですが、階段をドスドス、クローゼットバタバタで対抗してます、、。
後期つわりで寝ている私としてはたまらないです、、
パパは昼間いないので言ってもふーんて感じで、、、
あゆたけたけさんの下の方、妊娠でちょっと不安定なんじゃないですか?
ちょっとヒステリックですよね。
その旦那さんとあゆたけたけさんの旦那さんで話をしてもらったらどうですか?

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    つわり…辛いですね。
    そんなときに、嫌な音がしたらたまらないですね…
    うちもどうやっても足音が聞こえてしまうようで、どんなに気を遣ってもこれでは意味がないと落ち込んでしまいます。

    主人にお願いしてみようかと思いますが、すごいパワフルな奥さんなので結局は平日の私だけの時間をねらって、言いにくると思います…
    なんていったらいいのか…
    もう、いろんな感情でいっぱいで言葉がでないんです。

    • 12月18日
  • saco

    saco

    下の旦那さんがいらっしゃる時を狙ってお菓子を何度も来て頂いてすみませんって持って行ったらどうですか?
    あちらの旦那さんに常識があればたしなめてくれるかもしれませんよ。
    私も口下手なので気持ち凄く分かります、、、

    • 12月18日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    もう、頭が真っ白になってしまいますが、がんばりたいです。

    • 12月18日
ちんちゃんママ

その妊婦さんありえないですね!
確かに妊婦さんわ色んな感情が湧いてくるしストレスもあまりかけたらいけないけど(°o°:)💦
ワザとしてるわけぢゃないし、子供だから仕方ない事で!
その妊婦さんだって今から子供が生まれたら同じ状況になるのに分からないんですね💦😥
その妊婦さんも1人で家にいるから余計音が気になるんでしょうね…
私もメゾネットのマンションなので隣さんにわお菓子を持って挨拶に行きました!
本当ィィ方でした⑅◡̈
子供さんもお母さんが困っているの分かるんですね💦
管理人さんも困ってるんだから間に入ってほしいですね!
一回旦那さんに相談してみては?
それか仕方ないですがあちらの旦那さんがいる時間に自分の思いと軽いお菓子など持って挨拶に行くとィィかもですね!
悪い事してないんだからあまり思い込まないで(´••)シュン…

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    でも、音が消えない限り、全て言い訳に聞こえてしまうようで…一方的に怒られてばかりです。

    最初はお菓子をもって挨拶にいったのですが、そのときはご主人だけしかいらっしゃらず、はい~とだけおっしゃって受け取られました。

    お手紙も書いたことあるのですが、お返事はもらえませんでした。

    主人にもお願いしてみようかと思います。ありがとうございます。

    • 12月18日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    でも謝るか理由ゆうしかないですよね😦💦
    そんなに手を尽くしてるのに…
    負けずに頑張って!
    妊婦さんも生まれたら気持ちがわかると思います!
    落ち込まないで!

    • 12月18日
mii

私も上の階の子供の足音がとてもうるさいです。
つわりのひどい時は確かにツライと思ったこともありました。
でも、それってお互い様ですよね…?
私だって子どもが生まれたら同じだろうし、苦情とか出そうとは思いませんでした。
その方は自分の子どもが生まれないとわからないのでしょうか…。
そもそもそういう方はマンションに住むのは難しいですよね。
直接のやり取りは今の時代怖いので、管理会社に相談したほうが良いと思います。

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    もう、いつも直接いらっとしたらすぐいらっしゃって、インターホンを押す感じで…
    管理会社をはさんでほしいと私からいってもいいのでしょうか?
    角がたたない言い方とか、あれば教えてもらえたら嬉しいです。

    • 12月18日
てまりこ

私ならお互い様です。と喝を入れてやります。
黙ってたら調子に乗られるので
妊婦のイライラを持ってこられてはたまりません。

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    お互い様…でも、今はご夫婦だけでとても静かなおうちです…
    余計に怒ってしまわれないでしょうか?

    いつも、いろんな言葉が沸いて、なにもいっちゃいけない、ひたすら謝ろうと思ってしまいます。
    それもいけないのかな…とかいろいろ考えてしまいます

    • 12月18日
いっちゃん

妊娠して気がたってるのか、頭がおかしいのか、、
すごいクレーマーのような方ですね。
マンション生活音ださないなんて無理でしょ。
その妊婦さんにいくら謝っても焼け石に水ですよ。
1度妊婦さんの旦那がいるとかにあゆたけたけさんの旦那さんも一緒に伺って話し合いをしては?
その時に防音対策してること、子どもの年齢、あゆたけたけさんもストレスで参ってしまいそうなこと、こどもの夜泣きが酷くなったこと、、全部ぶつけたらいいです。
ただし、旦那さんのいるときじゃないと、舐められてはダメなので気をつけて。
その妊婦さんは、世間でいう、妊婦様ですね。自己中心ではらがたちます。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    今度からクレームいいにきたら、スマホの録音レコーダーなどにこっそり録音することオススメします。
    頻度が異常であることの証拠になりますから。あとあゆたけたけさんがちゃんと謝ってる証拠。
    相手はしらばっくれる可能性もありますからね。

    • 12月18日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    ただ、謝るだけの感じなので、余計に腹が立つのかもしれないです。
    口先だけでなにもかわってないと…

    でも、防音マットや言い聞かせていることを話しても、全部言い訳にとられてしまって…
    ただ、直接何度も来られては困るのでそれは伝えたいのですが…あと、いっちゃんさんなら何を伝えますか?

    • 12月18日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    言い訳じゃなくて事実なのに、おかしな人ですね。
    相手にするのお疲れ様です。

    その人に何を言っても無駄なような気がしますが私なら防音対策している所の写真をとっておいてそれも見せます。
    妊婦さんの旦那さんに会ったことありますか?もしかしたら自分の妻がそこまでひどいクレームつけてるなんて思ってもみないかも。
    そうか、
    あゆたけたけさんだけの時しな来ないって事は、自分が無茶苦茶言ってるのがわかってるんじゃないですか?

    話し合いが無理や、嫌でしたら、今度きたらインターホン越しの対応で「管理会社を通してください、管理会社にはお話しています。」で通して会うのはやめましょう。それでもヒートアップするなら、警察を呼んでいい案ですよ。
    変な人がずっとインターホンを押してくるって通報するか、警察呼びますよって頭のおかしな妊婦さんに言いましょう。

    あなたは精一杯のことをしましたよ。

    • 12月18日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。

    精一杯してると思う自分と、それでもやっぱり、子どもがグズって手足をバタバタしたり、怒鳴ってもやめないときがあって、もう!!と足を叩きつけ、大泣きさせて、またうるさい…の繰り返しで。

    1才になったばかりの下の子も、なんでも触ってバンバンしたり、つたい歩きで転んで頭やお尻を打ったり…これもうるさいですよね。

    やっぱり、うちが迷惑をかけているという気持ちで強く出れずにいます。

    あと、引っ越しできないし、こらから大きくなって、下の子と同じ幼稚園だったら…マンションのキッズルームで会ったら…とか、いろいろ考えてしまいます。
    正直、怖いです

    • 12月19日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    その後大丈夫ですか?
    みなさんネット上ですが心配してますよ。
    あゆたけたけさんも怖いでしょうが子どものためにもしっかりしないとね。
    子どもはあなたが頼りです。

    • 12月20日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    まだ、解決には至っていませんが、新しく投稿欄でお礼とご報告をさせていただきました。
    心配してくださって、本当にありがとうございます!

    • 12月20日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    新しい報告見ようと思ったのですがあゆたけたけさんのプロフィールからは見えないみたいでした(;_;)
    よろしかったらこちらでまた報告して頂けたら嬉しいですm(_ _)m

    • 12月20日
なーちゃん@すけごんママ

私も以前マンションに住んでいました。
マンションはある意味共同生活の場ですから、ある程度の騒音は仕方がないと思います。
あゆたけたけ♪さんはやるべきことはしっかりなさってると思います!

私も旦那様とその妊婦さんのお家に言って話し合いされるのがいいと思います。

あと、思ったのですがその妊婦さんが感じる騒音はあゆたけたけさんの家だけが原因なのでしょうか??
上の階の音に原因があると思われがちですが、両隣や下の階からも案外聞こえるものです。
あゆたけたけさんの所だけが原因だとは言い切れないので、管理外車を通して相談されてもいいかと思います。


真夜中とかでなければ多少の騒音はしかたないですよ!
つわりでつらいのはじゅうぶん分かりますが、お互いさまと理解していただきたいですね。

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪


    ありがとうございます。
    普通にくらしていてもうるさい!と言われるので、お友だちが呼べず、呼んでも下から奥さんがきて玄関で大声で怒るので、みんな帰っていきます。

    主人は、怒っているので話がこじれそうで怖いです。

    両隣の方は日中誰もいないようで、間違いなく子どもの足音でうちが原因のため、なにも言えずにいました。
    また、管理会社にも相談してみます

    • 12月19日
ゆりな

言い返したほうがいいのでは?
じゃないと、どんどん
調子のりますよその人。
チャイム鳴らし続けるとか
非常識にもほどがあるし
ましてや、自分も妊婦なんだったらこれから自分も他の人に
音で迷惑かけるかもしれないのに
自分さえよければって
考えすっごく腹立ちますね。
妊婦だから精神的に、、、とか
そんなん、主さんも妊婦のときがあったわけだし言い返したほうが
いいと思いますよ〜!
喧嘩になると思いますが
それは、喧嘩になっても仕方ないし旦那さんの意見に賛成ですね。

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    夕方の子どもの足音なんて、仕方ない…どうしたら…と思ったいましたが、わたしが開き直ってはなにも解決しないと我慢してきました。

    でも、実際にうちのこは、怒ると手足をバタバタしたり、1才の下の子は、つたい歩きで転んで頭やお尻を打ったりします。
    うるさいのはうるさいし、逆ギレだと思われるのではと思って、いろいろな感情で頭が真っ白になってしまいます。

    いつも、全体的にうるさい!
    防音マットひいたからって、足音たてていいわけじゃないですよね!と言われたら、なんて言ったらいいでしょうか、

    • 12月19日
  • ゆりな

    ゆりな

    私達は普通に生活してるだけだし
    嫌がらせしてるわけじゃないです。
    あなただって、音を出さない生活なんて無理でしょう?マットひいて音がするならそれはもう仕方ないですよね?じゃあもし
    赤ちゃん産まれたりとかして
    泣いた場合泣かせないでと
    言ってるのと同じですよ?
    って私なら言います。
    あとは、旦那が休みの日に
    旦那に直接言ってもらうとかですかね!結構キツめに!
    私の旦那はキツすぎるので
    やめてもらってますが(笑)

    • 12月19日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    明日、主人が話をしにいくといっていますが、怒鳴って喧嘩にならないか心配です。

    できる限りのことはしていることを伝えたいです。

    • 12月20日
しいのみ

悪質なクレーマーですね。
あゆたけたけさんは、もうそんなにご自分やお子様を責めないでください。充分に対策はされています。
むしろ、いま生活を阻害されているのは、あゆたけたけさんのほうでは?このままでは、ママもお子様も精神が参ってしまいますよ(>_<)

私ならインターホンでの会話など録音しますかね。丁寧に対応してもわかってくれない状況を、第三者に知らせることができます。管理会社にも、これ以上続くようなら警察に相談しますと言えば、もう少し動いてくれるかもしれません。

ちなみに、妊娠中とはいえ、そこまでやるというのは、かなり精神的に不安定な人かと思います。そんな方の流す噂を鵜呑みにする人はいないと思いますよ。いまはそこは心配されずにいてよいかと。

お子様もきっと不安だと思います。たくさん抱きしめてあげてくださいね!早く解決しますように…。
夜分のコメント失礼しました。

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    アドバイスをありがとうございます。
    実際にキツい言い方をして、怒りをぶつけて帰られる感じなので、私も言葉を失ってしまい、足音も消えない…となると、ただその場かぎり謝ってるだけだと思われ、それでまたイライラさせているのかもしれないです。

    録音して、とりあえず主人に聞いてもらおうと思いました。

    でも、騒音もとはうちですし、いつも、全体的にうるさいです!防音マットをひいたからって足音たてていいわけじゃないですよね!といわれたとき、なんて言ったらいいでしょうか?

    • 12月19日
  • しいのみ

    しいのみ

    私なら…ですが、子どもにも注意していることなど、対策したことを説明します。その上で「正直、私どものほうでは、これ以上の対策を考えつきません。あなたはこれからご出産されますが、すでに何か良い対策をされていますか?」とか逆に聞いてしまうかも。妊婦さんは、ご自分の子は静かでいられると思っておられるんでしょうかね;;

    最終的に話し合い、日中の○時~○時は大目にみてもらうなど、どこかで妥協してもらうしかないと思います。共同住宅である以上、ある程度はどなたもお互い様で、許しあいながら生活するものですよね。そのあたりは管理会社の方に言ってもらい、承認になってもらうのがよいかと。

    また、対策面でですが…
    家具の配置を変えて子どもが走りにくくする…なんてのもありました。もし、何かできることがあるなら、先にしておいたほうが良いですね。

    お相手が感情的過ぎて難しいですが、その方も体調からの一時的なことだと良いですね;;
    お子様がのびのび育ちますように!本当にお疲れ様です。

    • 12月19日
  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    詳しくアドバイスをくださって、本当にありがとうございます。
    もうほとんど眠れず、ずっと悩んで疲れきっていました。

    家具の配置は、両隣のお宅ばかり意識して、1才になったばかりの子どもが壁を叩いたり、頭をうって音を出さないようにと、
    ソファも壁にくっつけて、家具の裏にも防音シートをつけています…
    お隣の方にお聞きすると「気を遣っているわけではなくて、なにも聞こえないですよ!静かですよ~。」とおっしゃっていただけますが、家具が壁にくっつけてある分、リビングのスペースが広いかもしれません。
    もともと、狭いマンションなので、意識していなかったですが、もう一度考えてみたいです。

    明日、主人が話をしにいくといっています。
    喧嘩にならないか心配です。
    私も体調がすごく悪いため、主人だけでいくというのですが、ついていかないと心配です…
    親身になってくださって、
    本当にありがとうございます。

    足音だけが、階下に響くみたいで…

    • 12月20日
♡Mママ子♡

もしかしたら妊婦さんで神経たってしまってるのかもしれないですね( ; ; )
私もそう思われたくないし自分もこれから迷惑かけるので我慢してます。
ですが、そこまで気を使っているのに妊婦だからと遠慮しなくてもいいと思います…
現にあゆたけたけさんのお子さんも我慢が重なってますし。
苦情元の旦那様も同じような感じなのでしょうか?
騒音トラブルがこじれると、最悪どちらかが引っ越しするまで解決しない事が多いみたいです。
あゆたけたけさんの子供さん、公園やお買い物先でストレス発散させてあげてくださいね( ; ; )
可哀想で仕方ないです( ; ; )

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ほんとですね、もう引っ越ししたくてたまらないです。

    下のご主人は、マンションの副理事をされていて、見た感じは穏やかそうでしたが、奥さまが強く、いいなりになってる感じでした…

    ただ、マンションの管理人さんは副理事されてるときにご主人にお会いしたそうですが、なかなか頑固なかたとおっしゃっていました。

    私にできることは、こまめに言い聞かせること、防音マットをひくことだけでしょうか?

    昨日は、幼稚園バスから降りてずっとキッズルームにいてご飯お風呂からあがって、またすぐスーバーに連れ出してくたくたにさせました。
    子どももわたしも風邪を引いてしまいましたが、家に帰ると落ち着かないので…
    何ができるのかなといつも考えています。

    • 12月19日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    分譲のつらいとこですね。
    管理会社もダメとなるなら、落ち着いて話が出来る相手なら旦那様同士で話をしてもらうのも私は考えます。それも出来ないとなると、あゆたけたけさんが下の階の方が来ても対応しない、もしくは引っ越しを考えるしかなくなってしまいます。
    あゆたけたけさんはじゅうぶん対応してますし、集合住宅なのですから本当にある程度は仕方ないんですよ(^^)
    ただ私も同じマンションの友達も子供時代に家の中で走るなと育てられ、小学校で新しく出来た友達の家に呼ばれても家の中で走る事はなかったので小学校で出来た友達のお母さんはびっくりしてたと母に言われました。
    もしかしたら下の階の妊婦さんもそう育ったのかもしれないですね…
    私もそうですが我慢してた分ちょっとの音でも気になってしまうようになってるのだと思います。
    私の場合は私が家にいれなくなって夕方まで帰りません。
    ですが、あゆたけたけさんはこれ以上何もしなくていいですよ?
    こればっかりは本当に仕方ないんですよ( ; ; )
    管理会社に仲介に入ってもらうのが本当に一番安全です。

    • 12月20日
usamama

十分配慮していると思います!管理会社を通してください、と言って直接の苦情は断っていいと思います!

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    今度いらっしゃったら、私からそう言おうと思っていましたが、主人が明日いいにいく!と言います。
    怒っていて、トラブルにならないか心配です

    • 12月19日
にゃん0316

悪質すぎるにもほどがありますね!

そういう人に限って自分の子供が産まれて泣き声やら足音やら響かせると、子供なんだから仕方ないでしょ!と言いそうです…。

やるべき事はやってますし、そんなにヘコヘコしなくて良いのでは?

私なら言い返しちゃいますし、クレームの言い方に関してクレーム返しちゃいます!
妊娠中のイライラをあゆたけたけさんで発散している様にも思います。
クレームは全て録音して、相手もちょっと神経質すぎる!クレームのつけ方がおかしい!うちはクレームに対してこんな風に真摯に対応した!と言うのは記録しておいたほうが相談するときもスムーズかと思います(^ ^)

気をしっかり持って下さい!まともに気にしすぎちゃダメです!
本当にあゆたけたけさんが壊れてしまいますよ!

  • あゆたけたけ♪

    あゆたけたけ♪

    ありがとうございます。
    明日、主人が話をしにいくといっています。
    私は体調がすごく悪いので、一人でいくというのですが、心配でたまりません。

    でも、下の奥さんの顔を思い出すだけで、お腹が痛くなり、言いたいこともまとまらず、眠れなくなります。
    もっと、強くならないとだめですね。怖いんです。

    • 12月20日
deleted user

あゆたけたけさんは全く悪くないと思います!!!
夜泣き、お漏らしするようになったなんて、あゆたけたけさんのお子さんがかわいそうです(>_<)家の中で気を使うなんてしんどいですよね…

私も妊娠中お隣さんのお子さんがバタバタドンドン気になりましたが、私も数年後には逆に迷惑がかかると思い気にしないようにしました★
マンションってお互い様なはずです。

防音マットをひいたりしてるなら、あとはもうマンションの作りのせいにしちゃいませんか!?
子どもをコントロールする事なんて絶対に不可能です。むしろ走り回って元気いっぱいでいいじゃないですか(*^^*)
「これ以上足音を防止する事は不可能なので、気になるのであればマンションの管理人に作りが悪いから改善するように言って下さい」と、言ってみてはどうですか??
謝る事も大事ですが、それに加えて足音をたてないようにするのは不可能!ときっぱり言うのも大事だと思います!

ベビクロ

私元保育士で子どもは好きでしたが逆に私が妊娠中で、一度初期流産してる為、眠れず神経質になっていてお隣の子が夜中余りに元気なので壁伝いに騒音が響き、回覧板でお願いをしたことはあります。
でも、大人ですし住みにくく
なっては…という気持ちと
私も生まれたら
ご迷惑をお掛けするとは思いますがと踏まえてお願いしましたよ。
妊娠したからって、私が有利なのでは無くお互い様だと言う気持ちはあり、それきっかけでお隣さんと自宅どお茶したりお祝い頂いたり
メールする様になりました。
一度文面であゆたけたけさんが
努力されてること
子どもが不安定になってしまった事をお伝えしてみては?
下の方も子育てする様になったらわかると思いますよ。

たちかわっこ

集合住宅の場合、ある程度の生活音は仕方ないと思います。
我慢できないなら相手が戸建てを買えば良い話なんですがね。

あゆたけたけさんはマットを敷いたり子どもたちへの注意を増やしたりと、できる限りの事はされています。
またこういった苦情は管理会社を通すのがマナーでもあり、むしろ直接言いに来る相手方が非常識ですね。
管理会社には再度、この2点を説明されると良いと思います。
来客中など関係なく玄関先で喚く、これって十分迷惑行為ですから。

私も以前一人暮らしのアパートで似たような経験をしました。
騒音調査までされて不快だったし、いつクレームが来るかとびくびくして夜も眠れない、家に帰るのも怖いしでノイローゼ気味になったことがありました。
でも相手が言い出したその騒音調査で、私に非がないことが証明されました。
もちろん、下の階に全く響いていないわけではないけれど、管理会社には、集合住宅なら当然の範囲と言ってもらえました。
下の階の方がかなり神経質な方だったようです。

あと、集合住宅の場合、真上から聞こえてくる騒音は実は斜め下の階や隣の部屋からだったということもあります。
鉄骨や鉄筋の振動は真下だけに響くわけではないんです。

せっかくのマイホーム、なかなか勇気もいることとは思いますが、冷静にあゆたけたけさんのお気持ちなど管理会社に伝えて、守ってください☆
応援しています!

なつめろ

大変な状況ですね(´・_・`)
ご主人に言ってもらったほうがいいと思います!
トラブルになることを心配されてますが、もう既にトラブルになってますよね…
相手のご主人がいるときに、対策をした証拠、インターホンを鳴らしまくりひどい物言いをする証拠、子供がストレスにさらされ夜泣きやおもらしをすること、これを伝えた方がよいかと。

それでもしつこいようなら警察に連絡していいと思います。
飛び跳ねたり物を落として音を立てたりをずっと繰り返すとかならまだわかりますが、平日昼間に子供の足音がするということを騒音とは言わないと思います。
妊婦さんに気を使うのはなぜですか?おなかの赤ちゃんのためですよね?
あゆたけたけさんのお子さんたちも同じですから、安心して守ってあげてください。

豆フグ

私は妊娠6週で分譲マンションに住んでます。
私の上の部屋の方も結構子供の足音凄いですが、その方達は引っ越されてきた時前もって私達の部屋まで来て『小さい子供が居ますので足音がうるさいかもしれませんがよろしくお願いします』と丁寧に挨拶に来てくれました。
なので結構いろいろ敏感になってしまう今でもあまり気にしないようにしています。
だいたい子供に走り回るなと言うのが無理だと思います。
多少大きくなれば理解も出てきますが、トイレ我慢してまではあまりに可哀想です。
下の階の妊婦さんも子供が産まれて歩き始めたら今のあなたの気持ち分かると思いますよ。

mai❤︎mai

とても難しい問題ですよね(´;ω;`)
子供は走ったりするのは
仕方ないですし、
でも、やっぱり気をつけても
下の階の部屋には響いてしまうと思います(∩´﹏`∩)
妊婦だと些細なことでイライラしてしまいますし、かなり神経質になられてるんだと思います(´д⊂)

きっとあゆたけたけさんが
何も言い返えさないで謝る方だから
すぐ言いに来るんだと思いますよ(∩´﹏`∩)

きっとその人も赤ちゃん産まれたら泣き声とかが響き、自分も
迷惑かけてしまってると、気付くと思いますよ(´д⊂)
だから、産まれたら泣き声が聞こえたりしたら


お互い子供がいて泣き声など騒がしくなると思いますが、私も気をつけますのでよろしくお願いします。
と産まれたらお話してみたらどうですか(´д⊂)?
やっぱり子供がいない人からしたら
泣き声や足音気になってしまうと思うので(∩´﹏`∩)

なので、謝るだけじゃなく

普段から騒がしく大変ご迷惑おかけして申し訳ございません。
気をつけていますが
少し大目に見てくれませんか?
うちも〇〇さんの赤ちゃん産まれたら
赤ちゃんの泣き声など気にしませんのでお互い子供が出来たら仲良くしたいので
よろしくお願いします。( ˃ ⌑ ˂ഃ )
と少し言い方を工夫してみたらどうですか?

i.you

私も妊婦でマンションに暮らしてますが、その妊婦さん自己中すぎませんか?自分のことしか考えてない。。という感じがします(;・ω・)
ウチは妊娠する前から上の階の人の音がうるさく感じてました。昼間なら仕方ないですが、深夜もバタバタ。。洗濯機の音にドアを引く音。。何かを転がしてるような音などします。(おそらく夜遅くまで働いている子供いない人です)主人もうるさいなーと言いますが、直接言いに行ったことはないです。なぜならマンションだし仕方ないと言うのがウチの考えです。
質問みて思いましたが、お客さん来てるのに一方的に言ってきたり、毎回、音がするたびに来られたり。。そっちのほうがよっぽど迷惑と思っちゃいますが。。

あんまり、謝ってばかりいると調子にのってこられますよー(´・ω・`)
この人は、言い返してこないからなに言っても大丈夫だと思われちゃいます。なので、自分で言えないのであればご主人に言ってもらったり管理会社を通したほうがいいです☆
そして、その妊婦さんが子供産まれたときにどんなこと言うのかも気になりますね。また自分の都合にあわせて言ってこられたらそのときこそ言い返したほうがいいと思います!(^^)

カナ

酷いですね。。お子様も夜泣きするくらいストレスになっているなんて、かわいそうですし、何よりあゆたけたけさんがお気の毒です。せっかく新しいお家なのに。。
妊娠中は確かにナーバスになりますが、産後はその人も育児に忙しくて多分相手も気にならなくなると思います。私の家の横は体操教室で、妊娠中、子供の大きな声は全く気にならなかったのに、先生の声が異常にデカくて、窓を閉めても聞こえて防音対策全くなしの、倉庫みたいな作りなので本当イライラしてましたが、子供に対していくらうるさくても自分も赤ちゃんが産まれるし、気にならなかったですけど人それぞれなのかな。。ちなみに産後は、子供の泣き声で、全く気にならなくなりました。
今は、お辛いでしょうが、産後は、苦情がなくなるかもしれませんよ。

cocochan

みなさん仰るように、小さい子供に静かに歩けとか、走るなとか、喚くな、とかムリです。
それに、出来る限りの対策をされているのですから、自分ばかりを責めるのは止められた方がいいです!ご自身や子供さんがノイローゼにでもなったら大変です!

第三者を入れて、両方のご夫婦揃って話し合いをされた方がいいと思います。当事者だけだと言い合いになるでしょうし、精神的に不安定な方に正論を言っても話し合いにならないのではないかと。どちらが理不尽なことを言っているか第三者に聞いてもらうべきです。

出来る限りの防音対策はしていること、もし仮にもっと気をつけるにしてもどの時間のどんな音がうるさいのか分からないので対応しようがないこと、それでも全体的にうるさいというのであればこれ以上「全体的に」音を立てないで生活するのは不可能ということ、なぜ不可能かというと毎日子供にも注意して静かにするよう言い聞かせており決して特別うるさく遊んでいるわけではなく、それどころか昼間に外に連れ出して遊ばせるなどの対応もしているからということ、玄関先で騒ぐという行為に子供も怯えているということ、これ以上玄関先で騒がれると精神的苦痛であること、これらを伝えるべきだと思います。どなたかも仰てましたが、その声を録音したり玄関に来た日にち時間を記録しといた方がいいかもしれません。

そのうえで、管理組合なり第三者に解決策というか折衷案を提示してもらうことはできないのでしょうか。

おそらく相手方はかなり不安定になってると思うので、普通の話が通じないかもしれませんので、そういう時こそ第三者を入れるべきと思いました。

おさゆ🍵

あなたがそのスタンスで構えている限り、状況は何も変わらないと思います。

具体的な案は他の方がアドバイスしてくださってるので言いませんが、子どもを守る意味でももっとしっかりしてください。

ジュリア

うるさくしようとしてるわけではないですし、子供がいるので多少の生活音は普通なのではないですか??
うちの上の階の人もうるさいですよ、小さい子供いないのに。
でも、自分の家族もしてるかもしれないと思うと、お互い様だと思いますし相手方様も今は神経質になりすぎてますね(^^;
自分も出産し、子育てをすればわかるんでしょうけど。

桃子

旦那さんがいない時間を狙って言いに来ているということは、もはやストレス発散に来ているだけかと…
大げさに言うと、いつもあゆたけたけさんに謝ってもらえるのが爽快で、そのためだけに来ているのではないでしょうか?
仮に、あゆたけたけさんの所にお子さんがいなかったとしても、同じように来ていると思いますよ。

とにかく、毎日クレームは録音して、可能ならばあゆたけたけさんも精神科等カウンセリングに行かれて、診断書を貰っておくと良いと思います。数日分のクレーム録音を持って、診断書もあればそれも持って管理会社に相談。解決できないのであれば警察に行くと話しましょう。
また、管理会社にお願いして、実際あゆたけたけさんの家からどれくらいの騒音が出ているのか測ってもらっても良いかもしれませんね。

相手がおかしい方なのに謝り続けると、相手の中で正当性や妄想が膨らんできます。大阪の豊中市の殺人事件みたいな例もありますし、お子さん達に危害が加わる前に早めに対策された方が良いと思います。脅すみたいになっちゃいましたが、応援してますので、頑張って下さい(>_<)

+Yuki+

それはお辛いですね。
集合住宅では、よくあるとらぶるだと思います。

実は私も上の階のお子さんの足音には少し困っていますが、お互い様だと思っていますので、何も申し上げていません。
ずーっと続くわけではないし、「ドンドンタイム」と名前をつけて、笑い飛ばすようにしています。子供さんの足音なのか、ご両人のものなのか?夜中もあるので良くわりません(笑)

それにしても、下の階のかたも妊婦さんなんですよね?これからご自分が直面する問題なのに、今からそんなことでは、今後ご自分のお子様が逆の立場にたったときどうなることやらですね。

こあた

旦那さんがいない時間帯を狙って来られるのは悪質ですね。
あゆたけたけさんがお優しくて、押しに弱そうなんだろうなぁ、と思いました。

私であれば、友人が来ている時の迷惑行動で勘忍袋の尾が切れてしまいますが、こればかりは性格によりますものね。

明日、旦那様との直接対決のようなので、事態が良い方向に行くことを祈ってます。

因みに、力関係をみて強く出て来られるタイプによく効く対処法は、此方が必要以上に低姿勢にならないことです。
あゆたけたけさんはもう十分口頭で謝罪されましたね。なら、次からは軽々しく謝られないほうが良いのです。言い返せとはいいませんが、強く相手の目を見てあくまでも冷静に対処しましょう。
言葉が見つからないのであれば、堂々とした態度で相手の話た内容を反芻するだけでもいいです。その時に、お話しの内容を全てメモさせていただきますね。と、言外に脅しつつ本当にメモを取りましょう(こっそり録音もしましょう)

これだけでも怖い人って印象つけられますよ。牽制は必要です。

頑張ってください!

ほらごらんこれが怠惰だよ

両家夫婦と管理会社で話し合いの場を設けさせて欲しいと提案してみてはどうでしょう?
そこで、現時点で行っている対策(部屋の写真等)と、お子様の症状(夜泣きやトイレ問題)などをまとめて伝えて、妥協点を決められればいいですが...。

でも正直、頭のおかしい人の気がするから、言い返して子供に何かされたら...と思うとなかなか難しいですよね...

多分、今後も何かにつけて言い掛かりつけてきますよ。
赤ちゃんが産まれたらお互い様〜...ではなく、せっかく寝たのに、うるさいから起きたじゃないですか!とまた喚きにきますよ。
そういう思考回路の持ち主だと思いますよ...ストレスのはけ口にされそう...

...冗談抜きで、引っ越し検討案件な気がします(T_T)

みっきー!

酷い…子供は静かになんてできませんよ?足音立てるな?無理な話じゃないですか?私達大人だってそんなの無理ですよ?そんな人が親になってほしくないなーって素直に思っちゃいました💦
貴方は貴方で気を使いすぎじゃないですか?子供も貴方もストレスたまっちゃ…苦情を管理会社に言うか引越すかのどっちかですよ。あっちも子供産まれたらドタドタしますって☺️ただ、子供と貴方の体が第一です。今後、どうしたら子供のためになるかを考えたほうがいいですよ。貴方はダメな親ではないです。

茶色のバスクラ吹き

マンションの生活音って実は、真上からだけではないんですよね・・・
賃貸マンションに住んでいたときは最上階、両隣は子供居ないのに、しょっちゅう子供の足音響いてました。『座敷わらしちゃんたち、今日も元気ね~♡』なんて旦那とよく言ってましたっけ。
今は分譲で、騒音の少ないと言われる二重床二重天井の一階角部屋ですが、やっぱり座敷わらしちゃんでますよ。
ちょうど2歳ぐらいの女の子かなー??
真夜中でもドタドタドタドタって聞こえます。
もしかしたら、あゆあけたけさん以外のおうちからの振動だったり、音かもしれませんね。
それだけ、あゆたけたけさんが注意されていてもなお苦情が来るのは苦しいですよね。
だったらなんで、その妊婦さんは最上階とか、戸建てにしなかったのかなー??って思ってしまいます。

もし、あゆたけたけさんの上の階の方とお知り合いでしたら、どれだけドタドタするか試させて貰っては如何でしょうか?
一度、確認してみるのもいいかもしれませんね。
それで、そんなにうるさくないのであればのびのび生活しようと、せせこましく縮こまって生活しようと変わりなさそうだし。

どうして、世の大人は自分がかつて、自分の母親のお腹の中で大事に大事に育てて貰ったこと。子供のうちはいっぱい走り回って賑やかだったことを忘れてしまった人が多いのかとても残念です。

どうか、ご自身を責めないで。

心落ち着く生活が取り戻せますように!!

mgmg

初めまして、私も分譲マンションに住んでます⠒̫⃝
真上の部屋に小1と4歳の男の子がいるご家族が住まれています。そして、うちにも3歳の男の子がいます。
真上の方も気を使ってくれているようですが、足音などはやはりします。
うちの子も走ったり、何かの拍子に飛び跳ねてしまったりついついしてしまい、きっと下の階の方にはうるさい思いをさせていると思います。
が、うちの場合下の階の方もとても優しく偶然お会いしたときにはいつも「気にしないで〜」と言って下さります。
あゆたけたけさんの下の階の方は少しおかしいと思います。確かに足音や生活音はするでしょう、でもして当たり前です。だって生活してるんですもん。
嫌なら集合住宅に住まなければいーじゃん。戸建てに越せばって感じですよね( ˙࿁˙ )ᐝ
結局質問の答えになっておらず、ただ一緒に愚痴るだけになりごめんなさい。
でも、その方のクレームのせいで優しい行動を取ったお子さんを怒ってしまったり、辛いですよね(íoì)本当は褒めてあげたいのに、、
管理会社の方がきちんと対応してくれると良いですね!!負けないで頑張ってください(íoì)

初まま

あゆたけたけ♪さんと子供さんがかわいそうです。そんなに気になさらないでください!
マンションに住んでる限りその方もある程度の音は我慢するべきです。それが嫌なら一軒家に住むべきです。
子供さんに怒鳴ったりしなくていいです。下の方も親になれば絶対わかると思います。下の方は子供に歩くな走るなと言うんですか?成長に影響があったらどう責任取れますか?

私も賃貸アパートに引越してきて二階に二歳児がいるので昼も夜もドタバタ、ジャンプしたりと電気が振動することもあります。寝かしつけた子供が起きてしまったりイライラすることもありますが、文句など言いに行ったことも行こうと思ったこともありません。

その分譲マンションが購入時に子供NGなどとうたっていない限りある程度は我慢するべきです。子供がどれくらいの物音を立ててしまうかなんてわかるはずです。

えりかa

あゆたけたけさんは悪くないですよ‼
自分の家で静かにしてといって静かに出来る子どもなんていません‼
下に住んでいる方の気持ちの問題だと思います。
それはあゆたけたけさんにどうすることもできません‼

心療内科などに行ってその経過や受診した証拠などを細かく残しておいて管理会社に提出するのはどうでしょうか?

保育士をやっていたものですが、なんだか肩身の狭い思いをしている子どもが可哀想に思います。
おもらしも増えたということは、お子さんも気持ち的に追いやられているんだと思います。
あまりにも非常識な騒音でない限り、
マンションだからこそ、みんなお互い様だと思います。

足音がうるさいとか、、もう床の問題?建物の材質の問題?
それは管理人さんに言ってくださいって感じです(笑)

出るまでインターホン鳴らし続けるのも非常識ですしそれも騒音になるのでは?
これ以上家での対処は無理です。子どもにも負担が掛かってますのでってはっきり言ってやりたいですね!!
ただ、ご近所付き合いもあると思いますので、揃えるものを揃えて管理会社に任せるのが一番いいと思います。
あゆたけたけさん!!
自分を責めないでください(>_<)

mamanana

非常識な下の階の人に何を言っても意味がないと思います。
確かに妊娠中は神経質になり私も気になりました。でもそれはお互い様と思うのが普通の人です。
十分あゆたけたけ♪さんは配慮してますし、子どもさんも全く悪くありません!

ある意味、弱みにつけ込んだ嫌がらせなので警察に言ってもいいのでは?と思います。
まずはご主人と一緒に下の階の人と話し合いの場をつくる。
それがだめなら警察へ。

そのことは管理会社にも事前に伝えておきましょう。

へる

管理会社には、1度下の階へ行って、騒音について検証してもらうように頼んでみてはいかがでしょうか?

騒音に関しては、どうもその妊婦さんの一方的な主張のように感じます。
もしかしたら、他に音源があるかも知れません。
第三者を入れてはっきりさせましょう。

また、正当に迎え入れた相手であっても『帰って下さい』と言っても帰らない場合は、住居侵入の派生で『不退去』という罪に該当しますし、繰り返しインターホンを鳴らし続けるのは、ストーカー規制法の検討の余地がありそうです。
警察は110番通報以外にも『相談』という窓口がありますから、どうぞ恐れず1度相談なさって下さい。
いきなり相手を逮捕したりとかは、まずあり得ませんので。

騒音トラブルは、実際かなりの件数の取扱いがありますので、警察からも対応策のアドバイスは受けられると思います。

また、残念ながら、薬物の影響や、精神疾患などにより『聞こえないはずの音が聞こえる』という方は、一定数おられます。
これも警察に相談する充分な理由になります。
自宅に来て迷惑をかけられる(他害のおそれがある)場合は、相手を『保護』する事も法律上可能だからです。

以上のように、まずは管理会社、次は警察に相談をして下さい。
すこし時間がかかりますが、お子さん達のためにも粘り強く対応して下さい。

警察まで出てくれば、普通の人であれば、恥ずかしくて引っ越していくと思うんですけどね.....

それにしても.....相手方が妊婦さんということで、産後に自分の赤ん坊の泣き声にヒステリーを起こして、虐待事件を起こさないとも限らないですね。
今後そのような事態になれば、そこの子どものためにも、子ども家庭センターや警察などに通報してあげて下さい。

亮ちんママ

マンション管理会社のものです。
管理会社から、下の階の旦那さんに連絡してもらい、立会いのもと4人で話し合われたら…と思います。
旦那さんが今の状況を知らない場合もあるし、旦那さんへのイライラがあゆたけたけ♪さんに向いてる場合もあるからです。
今までしたのは、
①管理会社から下の方に感度のいいレコーダーを渡して、うるさい時に録音してもらう→そんなにうるさくないのにクレームつけてた場合、うまく録音できない。
②管理会社に下の階にいてもらい、あゆたけたけ♪さん家族が普通に過ごしてる時、どのくらいの音がするのか聞いてもらったり、機械で何デシベル出てるか計り、範囲内なら下の方に納得してもらうよう、話してもらう。
音は斜めに伝わったりするので、どこから来てる音なのか、調べてもらう。
③行動があまりにひどいなら、それを録音したり、その都度警察を呼ぶ。
とか、ですかね(´・_・`)

以前、旦那さんが単身赴任で、子供がいない奥さんがノイローゼ気味になって、上階がうるさいと言って揉めていて、マンションから上階の人の駐車場の車に向かって、ブロック落としたという事件もありましたので、ご家族の安全を1番に考えてあげて下さいね。

ももんがのまま

管理会社もですが分譲マンションでしたらマンションの組合はありませんか?
理事会があればそこに相談されてもよいと思います。
後は他の方も提案されてますが両家夫婦と管理組合か管理会社の方や警察など第三者を交えてお話し合いをされてみてはと思います。
これ以上1対1であう必要もないとおもいます 穏便に事が運ぶことを祈ってます。

れんず

いくら妊娠さんで、イライラしててもそれは酷いと思いますよっ!
それは、一言言ってやるべきでは?
あなたは今は、妊婦でお腹の中にお子さんいらっしゃいますが子供が歩きまわったときに同じ様に出来ますか?ってどんなに子供に言いつけても子供だから仕方ないのでは?一応こちらとしても気をつけてますし!これからはお互い様になるのでは?
と!

♡yhhs_18111011♡

お辛いですね。
精神的に苦痛でお子様に辛く当たってられるのが見てられないです。。
そんなんでは、お子様の精神状態も悪くなってしまうのではないでしょうか?
現に、夜泣きが始まってるようですし…
一方的に叱られてはお手伝いも楽しくないです。
あゆたけたけさんの怒ってる顔や辛そうな顔ばかりではお子様も辛いですね。

1度、旦那さんも交えて下の階の方と話されてはいかがですか?

私としては、21時くらいまではお互い様だと思うので文句言いませんね。笑
下の階の方はひっそりと静かにできるのですかね?

正直…下の階の方はちょっと妊娠して精神状態が悪いのか?ノイローゼ?みたいになってるような気がします。

あゆたけたけさんは、何を言っても言い返してこないのをいいことに八つ当たり?ストレスのはけ口にされてるような気もします。

お子様がこれ以上、苦しまないような解決方法が見つかりますように。

deleted user

言いに来られたその時に管理会社に連絡をして間に立ってもらってはどうでしょうか?
下の妊婦さんも出産してある程度大きくなったら分かってくれると思うんですけどね。生まれてすぐとかが大変そうですね

シマエリ

この記事を思い出しました。
http://grapee.jp/100766

私たちも以前は音を立て、夜泣きをする子ども・赤ちゃんだった過去があり、その人は数ヶ月後には自分の子どもが産まれて、どれほど周りの人に見守られ我慢してもらって育つのか、身に染みてわかる時が来ると思いますよ。
あまり無理をせずに、少しぐらい強気に「あんたは産まれてから一度も音を立てたことないのかよ!」と(心の中で)言い返してやりましょう!
人は他人に迷惑をかけないで生きていくことは不可能ですから、いつもお互い様と思ってくれれば良いんですけどね。

解決案じゃないですが…。

deleted user

えー‼️

子供 居てるから これ以上は 無理と ハッキリ言うて、
管理人に なんとか してほしいと!
言うたらぃぃと思います。

私なら キレるかも w

ぽみとん

私も来年引っ越すのですが、ご近所さん付き合い不安です💦

あまりにも睡眠時にうるさい場合は、管理組合を通して伝えてもらえるよう私ならお願いするので、あゆたけたけさんは出来る限りの対応しているし、下の階の方が神経質になっているような気もします…

もし可能なら
@下の階にどのぐらい騒音がしてるのか測定器で測ってもらう
@管理組合の人も入ってもらって三者で話し合い、騒音をどうやって軽減できるのか方法を相談するとかする(下の階の方も一生懸命考えてくれていると感じてくれるかも?)
@お子さんを年末年始とかご実家でお泊まりできるなら一度試してみて、それでもウルサイ!とクレームしにくるなら、子供たちいなかったし、音に神経質になっている可能性の大ですよね?

ちなみに騒音は上だけが原因じゃないときもあるみたいですよ。隣や下斜め上下も壁を伝ってくることもあるみたいです。
穏便にかつ早くストレスから解放されますように…

shoumama☆★

私の知り合いにも同じような事で悩んでいる方がしました‼️
その人は管理会社の人と下の階の部屋に一緒に行き、実際の音を確認させてもらってました‼️
あゆたけたけ♪さんと同じように防音マットなどの対策をしていて、実際聞いたら全然響いてなく、それから苦情はなくなったそぉです👍

精神的に辛そうですので、早く少しでも楽になるとよいですね😖
考えて込まないでくださいね💦
十分すぎるはど、気を遣って生活されてると思います‼️

AyaaakO

マンションだとある程度の生活音はお互い様で仕方がないとおもうのですが‥
一度管理人さんも一緒にどれぐらいの音がしているのか聞かせてもらってはどうでしょうか?
実は私の実家もマンションで同じような事がありました。
私の場合は、下の階の方は赤ちゃんが生まれたばかりで音がうるさくて起きてしまうという事で、直接ではなく手紙で苦情をおっしゃってこられました。
確かに私ももう働いていて帰りが遅くなってしまう時もあり、夜型の生活をしていたので、それからは気を付けて生活していたのですが、変わらず何度も苦情の手紙がポストに入ってきて、だんだん怖くなってきて管理人さんに相談すると『どれぐらいの音がするのか確認してみては?』という話になり、相手の了承を得て確認させて頂きました。
すると確かに静かに歩いても音が聞こえる程でした!
なので、リビングのフローリング部分を裏面がスポンジになっている板を上から貼ってもらいました。
その工事の時に分かった事なのですが、フローリング部分が防音されてなかったんです!!
それはうるさいですよね💨💨
それからは苦情の手紙はなくなりました。
長々とすみません💦
もしよろしければ一つの案として参考になれば良いのですが‥󾀼

ひなこ

その妊婦わいくら妊婦で気が立ってるって言ってもおかしい行動ですよね!
できる限りの対策をしたのにまだ苦情言いにくるなんてあり得ない!

そんなに音に神経質な人が逆に自分の赤ちゃん子育てできるの?って心配なりますね!
その妊婦の旦那もこんなに苦情言いに来てるってこと知ってるんですかね?


あゆたけたけさんもお子さんも体調おかしくなってわ元も子もないので、どうか早めに解決するといいですね>_<

とっぴ

うちも、3才の男の子と、もうすぐ8ヶ月になる娘が居ます
毎日、バタバタドタドタと朝から大騒ぎな我が家です(。>д<)
子供が居たら、無音の生活なんてあり得ないです😅
下の階の方は妊娠中できっと情緒不安定なんだと思います
初めての妊娠なら、体や心の変化で戸惑い、イライラする気持ちなどを抑えられずにぶつけて来てるんだと思います
そんな状態なら、旦那さんともケンカなどをしているかもしれませんし、八つ当たり的な気もするのですが、勝手な推測ですが、あゆたけたけさんは悪くないですよ(^o^)
子供は泣いて、騒いで当たり前です
今のままだと、ママに怒られてばかり、子供さんの心も壊れてしまいますよ
そして、あゆたけたけさんも、潰れてしまいますよ
これ以上文句を言ってくるようなら、あゆたけたけさんもひるまず言い返すのもありだと思います
その方は、あゆたけたけさんが強く出る事で、また変わるかもしれませんし、今まで大人しく聞いてたけど、もう黙ってられない位の勢いで行っていいと思います
あゆたけたけさんが、何も言わないのをいいことに、夫婦間の問題や妊娠中のストレスを、ぶつけて来てるようにしか思えないですもん

  • とっぴ

    とっぴ



    途中で送信しちゃいました
    勝ち負けじゃないですけど、もっと強く出て、相手の方に向かって行ってください
    うちも集合住宅ですが、やっとの思いでその家を手にして簡単に引っ越しなど出来ないですもん
    子供さんの変化も心配です
    子供は、親の事ちゃんと見てますよ
    敏感に感じとるんです
    子供さんの心を守ってあげられるのは、あゆたけたけさんだけです
    頑張ってくださいp(^-^)q

    • 12月20日
umi

酷いクレーマーおばさんですね。。
子どもがいたら仕方ないですよ。。

わたしの住んでいるアパートの上の階のひとも お子さんがひとりいて、毎日ドタバタすごいです笑
はじめは気になりましたが、今は慣れちゃって、逆に「こうやって遊んでるのかなー?」ってその音から想像してはほほえましく思っています。

その方は心狭いですよね…子どもがいて無音にしろなんて無理に決まってますよ!

あゆたけたけさんが あまり言い返せないタイプの人だと、文をみてわかります。あと、クレーマーおばさんが、なんだかあゆたけたけさんをマンションから出ていかせようとわざと仕向けているようにも感じます。

旦那さんに頼んでガツンと言ってもらうしかないですね。トラブルが嫌なのはわかりますが、嫌な思いはお互いさまです。その方調子乗りすぎです。

それに、マンションだと上の階の音じゃないところからも音が響いてきたりするので、自分たちの音じゃない可能性だってあるんですよ。。

yuu10

子供がかわいそうです!
いままでどうりの生活に戻していいと思います!
普通に生活しているだけなのにそんなに言われても困るとちゃんと言い返して、これ以上どうしようもないのであとは管理会社に言ってもらうべきです!
何回もインターホン押されてこっちも迷惑です!警察呼びます!とでも言えば少しはおさまるのでは??

もちまむ

ご苦労なさっているようですが、大丈夫でしょうか?
私が感じたのは、下の方はもともとこどもが好きではないタイプの方かなと思います。
いくら妊娠中過敏になりやすいと言っても、これからご自身もこどもを迎えるのでそんな鬼のような発言は出来ないのではないのかなと…
私は今は一軒家ですが、妊娠中~出産後3ヶ月程度までアパートに住んでいる時期がありました。
上の階には幼稚園児ふたり兄弟がいて、割と常に走り回るような足音が響いていました。
アパートですし、こどもはこんなものだと思いなんとも思いませんでしたが(^^;

下の方が出産後育児で眠れない時期が収まるまではヒステリーが続くと思いますが、
対策をされているようですし
お子様にもお母様もストレスがかかりますので、これ以上無理をされないようにと思います。
いもむしじゃないんだから
足音や生活音は必然です!

ちょふ☆

妊娠中でイライラしてる
んですかね、、、。
本当はそんなにうるさくないんじゃっと、思ってしまいました(笑)
その方も子どもをうんで
同じことを言われたら
どう思うんでしょうね(T_T)
あゆたけたけ♪さんは
充分気を付けてるし悪くないと思います♪
お子さんもお手伝いしてくれるなんて、凄くいい子ですね😍💕
きっとお母さんが上手に育ててきたらからですよ(^^)
マンションの人もそれを知ったら
その妊婦さんどうなの?ってなると思います!
多分、玄関先で声を出される方が周りは煩いですよ。
自分を攻めないで下さいね。
管理会社がはやく対応してくれるといいですね。

ふう☆

昔一人暮らしした時に、
隣に住むおじさんが
彼氏や男友達が来た時だけ
小声で話していても壁を叩き、
警察まで呼ばれたことがありました。
学生の時でしたので、
誰かほかの人と暮らしていたわけでもなく、
静かだったと思います。
女友達が来ていた時は笑っても何もされませんでした。
それなのに、男性が家に来ると叩いて警察を呼ぶ理解不能な行動に、
最初は謝っていましたが、
状況が変わらないのできた警察に逆に迷惑だと訴えましたw

でも流石にずーっと続くので
アパートに愛想が尽きて
更新の時に引っ越しました…


恐らく妊婦さんは元々神経質な方なのだと思います。
そうゆう方は、自分の子供が生まれたら、
上のせいにして子供が泣き止まないやら色々言ってくる気がします( ̄▽ ̄;)


もう管理の方に相談して、
それでも来るなら私は警察への相談でもいぃような…


子供の精神状態まで犯すならそれは完璧な迷惑行為と言えますので。

私は逆に訴えてもいい気がします( ̄▽ ̄;)

ふう☆

あ!あとは最悪管理会社の方に、
防音設備はどうなっているんですか?
防音の性能検査を依頼して、
数値を見せていただいたらどうでしょう!
明確にうるさいのかうるさくないのか分かれば
相手への説得の仕方もかわってくると思います。

マンションですから普通は子供が走ったくらいで騒音にはあまりならないはずです( ̄▽ ̄;)
アパートなら別ですけど。

あya

びっくりです!あゆたけたけさんも,お子さんも,大丈夫ですか?
下の階の方が細かすぎるんだと思います!読んでいて,下の階の方に腹が立ちます!
対策もしているのに…そんな言い方しなくても(;_;)

読んでいる感じだと,子どもがいる日常の生活範囲の音だと思いますし,何度も直接怒鳴られるほどのことではないと思ってしまいます。

以前,私もマンションに住んでいて,上の階では毎日運動会が繰り広げられていましたが…小さな子どもがいることはわかっていたし,うるさい!と思ったことはありません。むしろ,子どもやし,『元気やな〜』と笑いとばせるくらいでしたよ◎

1日家にいることになって,急に音が気になり始めたのかもしれませんが…妊婦さんだから何を言ってもいいってことではないと思うんです。ストレスをかけないようにと謝り続けている方が大変です(;_;)
下の階の方も子どもが産まれたらお互い様だったってことに気付いてほしいですね。

管理会社の方も早く動いてくれるといいですね。

12mama

今からこどもを持つ方がこどもに理解がないとは…
お互いさまなのにって思ってしまいますね。
仕方ないです、謝って気をつけているのならばそれでいいと思います。
そんなに嫌ならばそっちが引っ越しすればいいです。
私のマンションは上の方が老夫婦ですが猫ちゃんがいるらしくて足音うるさくてごめんねとよくお菓子持って挨拶にこられます。
それだけでうちの方がこどもワーワーうるさいのに申し訳ないと思ってしまいます。
隣にもこどもが生まれてからご挨拶にいき、1人増えましたので泣き声パワーアップしますがよろしくお願いしますと挨拶しました。
皆さまお互い様だと言ってくださいます。
こどもの足音、泣き声うるさくて当たり前です。ちゃんと誠意を持って対応しているのだから負けずに子育てしてくださいね!

ハムたろう

上の子は何も悪くありませんよね😢
しかってばかりも今後の子供の成長に影響が出てきそうで心配です。
下の妊婦、そこまでくるのは病的ですよー。ほんとに主さんの部屋からの音なんでしょうか・・。
あとあまりしたてにでて
謝らないことも大切かも。
それでおさまるタイプならまだしも。そうではないから、謝れば謝るだけ悪化する気します。
お互いの旦那も巻き込んで話し合ってみたらどうですか?
うちも苦情こられた身ですが
奥さんがすごい勢いで言いにきたもんだから、旦那さんは知ってのことだろうと思ってたら、向こうの旦那さんは何も知りませんでした。
それからは何も言ってこなくなりましたよ。

YITママ☆

お子さんのことを1番に考えていいと思います♪
子どもはうるさいのが当たり前。
おとなしい子どもの方が心配です。

下の階の奥様はお子さんが産まれたらさぞかしおとなしい子に育て上げるのでしょうね〜。
そちらのお子さんもストレス溜まりそうですけど(^◇^;)
いま妊娠何ヶ月なんでしょうか?
ママ友になりたいんでしょうか?
怖いですけど…聞けないですよね。
予定月だけでも分かれば、
それまで頑張れるんじゃないですか?

下の階の奥様がお子さんを産んだら子供が泣くたびに、苦情を言ったことを後悔してくれると良いですね。そして逆に謝りに来てくれると良いですね。

あゆたけたけ♪

みなさん、たくさんのあたたかいアドバイスをありがとうございます。
こんなしっかりした優しいお母さんにわたしもなりたい、みなさんのお子さんがうらやましいとまで思いました。笑

みなさんにご返信できず、申し訳ないのですが、こちらでお礼とご報告をさせていただきます。

主人が、今日、娘をつれて下のかたに挨拶にいきました。
何度もいらっしゃって、感情的に怒鳴られては困ること、私が眠れず、インターホンにびくびくして精神的にやられていることを話したそうです。
「私も妊娠してます!」と言いかえされたそうですが、これ以上もめるなら管理組合などの第三者を挟んで夫婦で話し合いましょうと提案すると、「…そこまでしなくていいです。気を付けてくれれば…」とのことでした。

旦那さんがいらっしゃったので、主人の方から連絡先を渡し、これからなにか苦情があったら、旦那さんから連絡をしてもらうことになりました。

ご主人は、もの静かそうな方で…奥さんは気が強い感じだったけど、そこまでキツい口調ではなかった。でも、すごい睨んでて、人を選んで、言い方変えてるねと主人もいっていました。

とりあえず、直接来て感情的に怒鳴ることはやめてもらえるそうです。

ずっと本当に辛かったです。
食べ物の味もしないし、眠れませんでした。
だんだん、私も追い詰められて、子どもをコントロールできないダメ親だと落ち込んだり、走らないで!うるさい!やめて!と怒鳴りちらしていました。

でも、みなさんのおかげで、諦めたり、投げやりにならず、別の方法をいろいろ考えることができました。

今、娘はニンニンジャーが好きなので、忍者修行の一つとして、すりあしを教えています。
まだ、習得してませんが、早足になったとき、「うるさい!走らないで!」と怒鳴るより、「ニンニンジャーして!」っていうほうがまだいいかな…と思いました。

あと、いつもエレベーターでさっさと移動していましたが、今日は階段を使い、下の階に降りてゆっくり娘と散歩しました。
たくさんのおうちがあること、たくさんの人が住んでること、少しでもわかってもらえたらと思います。

表札をみながら「○○さんのおうち」 と説明していると、娘は表札のないおうちが気になるらしく、「だれのおうち?ピンポーンして聞いてみようよ!」と言い出したので、それはかんべんしてよ(;´д`)と止めました。

「足音うるさいと、下に響くの!下に人が住んでるの!
」と何度いっても「?わかんないよー」と泣くのでもう、最後は足を叩きつけて、二人で泣いてました。

本当に辛かった。
もう、それもやめにします。
時間がかかりますが、少しずつでもわかってもらえたらと思います

また、私もマンション内を散歩して、たくさんの住人の方に挨拶をして、集合住宅で暮らしていることを忘れないように、自分よがりにならないようにきをつけたいです。

お母さんって、辛いことのほうが多いなと最近思っていました。

キッズルーム、スーパー、電車…何かあると、子どもをちゃんとみていない、ちゃんとしつけていないダメなお母さんだと思われそうで、人の目ばかり気にしてビクビクしていました。
叱らないと建前上よくないと叱ってみたり…

家では気が緩んで、お行儀悪いことも多めにみたり、叱るのも疲れて、ただぼんやりしたり…
でも、3才になりよく動くようになり、家でもピリピリ…

なんか、もう疲れたな…(T_T)
ヒステリックに足を叩いて、虐待かもしれない…遠くに行きたい…もう、いや~最悪だ、と思っていました。

でも、私もみなさんみたいな素敵なお母さんになりたい!と前向きになれました。

背中をなでてもらったり、叩いてもらったり、抱き締めてもらっているようあったかいメッセージをありがとうございます。

逆に騒音で悩んでいる方もいらして、それでも、どんなときでも相手の立場や状況を理解しようとがんばってらっしゃって…
すごいです!

人見知りで臆病なので、下の階の奥さんにはもう会う勇気はありませんが、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを願って、わたしもできる限りがんばりたいです。

本当にありがとうございました。(*^^*)