※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kss
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがまだズリバイや安定したお座りができず、成長が遅いのではないかと心配しています。

生後8ヶ月なのですがいまだにズリバイできません😌お座りもこちらですわらせればできますがそばにいないと倒れたりするので完全にはできません🤤ちょっと色々と遅いのではないのかの心配になってきました😌

コメント

えり

うちの娘は8ヶ月にはズリバイしてたと思いますが
お座りは9ヶ月に近いくらいにやっとやり始めました!
やりたくなったら自分でするだろうと思ってましたが
急に座り始めましたよ☺️

• kss

kss

そうなんですね😃確かにできることが急にできたりしますもんね😁
    してくれるまで焦らず見守ってみます❗️ありがとうございます❣️

• 9月6日
みづママ

うちも8ヶ月と少し経ちましたが、未だに旋回??ってゆうのかな??方向転換しながら部屋中を動き回ってます!!

支援センターに初めて行った時は、「あれ??うちの子遅い??」と、心配にもなりましたが…チョットずつ腰を上げる仕草をしたり膝を使って移動したり、ゆっくりですが成長も感じるので、今は見守りながら今だけの行動範囲の狭さに楽させて貰ってます♡笑

他の子見て心配になる気持ちもあるかと思いますが、お互いコレからくる高速移動についていけるように体力温存しときましょ~!!笑

• kss

kss

そうです、お腹を軸にくるくる回ってます😂

そうですよね、センターとか行くと早い子は早いのでちょいと焦りが。。😌確かに今のうちだけですもんね❗️動いたら大変w

はいそうですね、体力温存しときます🤣🤣ありがとうございます❣️

• 9月6日
  • みづママ

みづママ

Σ(゚д゚;)グッドアンサー!!
    ありがとうございます!!

焦る気持ちもここで似たようなお子さんのお話見ると少し安心に変わるので、また何かあったら聞いてみたらいいですよ(*´ 艸`)

ママリのママさん達が親切に教えてくれます!!(( ˘ω ˘ *))

• 9月6日
リエ

娘は9ヶ月の最後の夜に、突如としてハイハイ始めました。お座りもハイハイ始まってから、安定しました。
因みに、ずり這いはしてません。

寝返り・寝返り返りまでが早かったので、心配しましたが出来てしまうとあっという間に上達しました。
あと、体格が良い子はハイハイとかで使う筋力が大きいので動き出し遅いって言われましたよ。

• kss

kss

そうなんですね、突如ハイハイでしたか😃
    確かにやりはじめるとそのあとは早かったりしますよね😁
    体格はたぶん普通だと思いますのでただまだハイハイやる時じゃないのかもしれないですね😂ありがとうございます❣️

• 9月6日
  • リエ

リエ

はい、感動で寝られず翌日大変な思いしました(笑)そして、動き出してから寝返り・寝返り返りだけをしてた時期が平和だったのを痛感しました😅

娘の場合、支援センターで教わったハイハイの促し方しても「あ、届かないなら良いです。私は、違うことしますから。」て無駄でした(笑)なので、本人のやる気が大切だと思います。

• 9月6日
  • kss

kss

寝不足はあかんですよー😂😂
    そうですよねー、動き出したらえらいこと😳

そうですね、娘がやりたくなったらやるだろうとゆっくり待ちたいと思います☺️

• 9月6日
  • リエ

リエ

ハイハイ開始が、金曜の夜で旦那が土曜休みだったので助かりました(笑)「興奮で眠れなかった」って言ったら、呆れられました(笑)

• 9月6日
  • kss

kss

それは助かりましたね😁でもしょうがないですよね~感動しちゃうんだもんw

• 9月6日
  • リエ

リエ

支援センター行くたびに、よその子見て羨ましくて😅落ち込んでました。なので、その反動が…(笑)

• 9月6日
あんこ

娘もおすわりは9ヶ月以降にマスターしました。ずり這いも。

けどマスターしてからは高速で這いずり回ってました😅お座りとつかまり立ちもほぼ同タイミングでマスターしてたし。

大丈夫だと思いますよ〜

• kss

kss

そうなんですか😁高速で這いずり回るってかわいい😂😂
    ほぼ同時期にできるとはすごいですね😳
    ほんとに個々違うみたいなので見守ってみます❗️ありがとうございます❣️

• 9月6日
はち

うちももうすぐ8ヶ月になりますが、ズリバイはしません💦
同じ場所でくるくる回るだけです😂
お座りも座らせれば手をついて少しキープできるかな?って程度です。
周りではハイハイしたり、つかまり立ちする子もいてビックリしてます。
支援センターでは1人だけ仰向けに転がったままです😂
何かのきっかけで突然動き出すと聞いたので、しばらくは「どすーん」とした我が子の可愛さを楽しもうと思います😅

• kss

kss

同じ方がいらっしゃってホッとしてます😌
    そうなんですよ、月齢近い子でハイハイするはつかまりだちするはでほんとビックリしちやまいますよね‼️
    私も焦らず見守ってみようと思います😂ありがとうございます❣️

• 9月6日
のん

ズリバイも腰座りも大体7〜8ヶ月頃らしいので、そんなに気にされることもないように思います😊
うちの娘も、8ヶ月に入る直前でしたよ✌🏻

• kss

kss

そうなのですね😃
    焦らず見守ってみようと思います😄ありがとうございます❣️

• 9月6日
ママリ

お座りもずり這いやハイハイも9ヶ月から10ヶ月になってからでした💦

全体的にゆっくりなのねー、とおもったら。
できるようになった途端のハイハイ高速移動と、スピード出世?!ってくらいのつかまり立ちの伝い歩き😂
今はもうほぼ歩いてます(笑)

• kss

kss

おー👏高速ハイハイかわいいですね😂スピード出世素晴らしいww
    やりはじめたら一気にできるようになる場合もありますもんね😄
    歩いてるのすごい😳
    私も焦らず見守ってみます❗️ありがとうございます❣️

• 9月6日
yyy

心配しなくて大丈夫です( ˆ ˆ )/
友達の子供は8ヶ月でやっと寝返りしたそうです( ˊᵕˋ ;)
でも今は走るのが1番早くてスポーツ万能です( ^^ )♡*゜
ゆっくり成長見守ってあげましょう!

• kss

kss

そうなのですか😳
    すごいですね‼️今がゆっくりでも関係ないですね😂
    ゆっくり見守ってあげたいと思います❗️ありがとうございます❣️

• 9月6日
  • ち

横からすいません💦
    義母にまだできひんの?的なことを言われて💦
    そうなんですねʕ*̫͡*ʔ
    ありがとうございます😊❤️

• 9月6日
ち

うちも方向転換するのみでハイハイもできません💦
8ヶ月検診でできなかったこで
9ヶ月の時市から確認電話きてそれまでにできないともう一度検診行かなきゃいけないです💦

• kss

kss

そうなんですよね😌
    できないとまた検診なんですか?!😣場所によってそうゆう所もあるんですね‼️大変です😣
    お互いにそのうちきっとできますように😄ありがとうございました❣️

• 9月6日
れん

うちの子ももうすぐ9ヶ月なのに、
ずり這い、はいはい、つかまり立ちできません!!!
こっちが座らせると、最近やっと安定してきましたがまだ手をついてやっと座ってる感じです♡♡

センター行くとうちの子より月齢低い子でも、ずり這いしてたり、つかまり立ちしてたり…ちょっと焦りますよね。。取りたいおもちゃがあってもうちの子は手を頑張って伸ばしてるだけで、他の子がハイハイしてきて取られちゃったり。。。笑

不安になる時もありますが、
個人差だし、まだハイハイとかつかまり立ちとかできた時の喜びを味わえる♫楽しみが待ってるーーー!!!!!と思ってプラスにしてます(^^)笑
あとは、健診までに出来てるといいなぁ〜と頭の隅で思ってます♡笑

• kss

kss

そうなのですね😃安定してきたならいいですね👏👏

そうそう、月齢低い子でもスイスイと動けてびっくりです😳うちも頑張って手をの伸ばしてます😁あの姿もたまらなくかわいい🤣

そうですね、個人差あるし今は楽しみにしときます🎵私も検診までにはできればいいなと思ってます🤣ありがとうございます❣️

• 9月6日
ぱぴこ

うちもまだズリバイ出来ないし、お座りも不安定ですよー。
個人差あるから遅くないですよ!
私はのんびり待とうと思ってます。
動き出したら余計に目が離せないので、あんまり早くてもきっと大変です。

• kss

kss

そうなんですね😣
    はい、個人差あるしゆっくり見守って待とうと思います☺️
    そうなんですよね、動いたら動いたでこちらが大変😂
    ありがとうございました❣️

• 9月6日
みー

うちもまだズリバイもしないですよー!
寝返りもまぁーーーったくする気が無くて7ヵ月の終わりにある日突然特訓を始めクルッとまわり始めο(´・ω・`o)
いまもズリバイする気も無さそうです。
あー生まれ持ってもお姫様体質なのね....って思ってます。笑

• kss

kss

そうですか😃突然特訓したんですね、かわいい🤣
    うちもズリバイする気なさそうですw
    うちもお姫様体質かなー😂見守って待ってみます😁ありがとうございます❣️

• 9月6日
3人のママリ

うちも全く同じ感じです💦
確かに個人差もありますし、私はあんまり焦っていませんでした〜

ずりばい出来なくてもまだ心配ないと思いますが(うちの子も数日前に急に始めました)、
おすわりを親がさせるのはやめた方がいいと思います💦さらに発達がゆっくりになりやすいので、腰がすわって本人がやるまではその姿勢を取らせない方が良いらしいです💦