※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・゚: 。 ・。 地震に関する投稿についてのおねがい ゚・。9月6日午前3時頃に発…

・゚: 。 ・。 地震に関する投稿についてのおねがい ゚・。

9月6日午前3時頃に発生した
北海道胆振地方を震源とする地震により
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今後、避難場所や物資援助の情報など
ママリ内での情報共有が
いち早く必要な方のもとに届くよう

これから投稿を考えている方は
下の関連キーワード(タグ)の活用にご協力ください。


・・・・・・・・・・

北海道現地の情報交換に関して、
応援の声を送りたいときには
「災害」という言葉を入れて投稿してください

・・・・・・・・・・

防災グッズに関する情報交換は
「防災」という言葉を入れて投稿してください

・・・・・・・・・・

また、こちらの投稿下の
「災害」「防災」を押すことでも
関連する投稿を見ることができます。


地震により、今も多くの方が
不安な気持ちでいらっしゃると思います。

少しでも、不安な気持ちがやすらぎますように
ママリに関わる全員でお祈りしています。


** 運営からのおねがい **

今後の地震に関する不確定な情報の発信は
控えていただくようおねがいします。

現在、不安な気持ちでいる方を応援する・情報を共有する
つながりの場として活用していただけるとうれしいです。


ママリ運営事務局


※「災害」「防災」のキーワードがついた投稿一覧は
すべて無料にて閲覧できるようになっております。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みに

札幌市北区です。断水はしていませんが、停電しています。
ガスは使えます。

交通機関はマヒです。
スーパーも長蛇の列です。
ネットも繋がりにくく、テレビも見れないので不安です。

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    どんな情報が知りたいですか?朝のNHKのニュースで現地の人はテレビみられないから、SNSで情報発信も支援のひとつと言っていました。少しでもママリで協力できれば…。

    • 9月6日
めい

地震で停電している地域の方へ。

一昨日の近畿の台風で停電しました。夜灯りを保つためにこちらの方法を使いました。
材料がお手元にある方是非。
ペットボトルは「いろはす」の様なベコベコと手で潰せる厚みのものがおススメです。

あと、手がつけられるところのコンセントだけでも抜いてください。

少しでも早く復旧できますように。

  • はるまま

    はるまま

    横からすみません。
    私も一昨日の台風で停電しました。

    こちらは、懐中電灯の上にペットボトルを乗せてる感じですか?

    • 9月6日
  • めい

    めい

    そうです!

    • 9月6日
  • かこ

    かこ

    めいさん、みなさま

    テレビで見ましたが、ペットボトルがない場合はビニール袋をかぶせるのでも良いそうです!

    • 9月6日
  • みつや

    みつや

    皆さま

    携帯のライトの上に水入りペットボトルおいてもだいぶ明るくなります。携帯は電池温存してたいですが、使ってないスマホとかあれば使ってください!

    • 9月6日
  • はな

    はな


    横からすみません。
    このペットボトルに牛乳を少し入れて濁らせると、光が広く行き渡るようです。

    • 9月6日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます!家族にシェアさせて頂きます!

    • 9月6日
  • めい

    めい

    凄いアイデア!
    目から鱗!

    • 9月6日
  • ママりん

    ママりん

    何度もすみません!
    この情報のおかげで、実家や地元の友達、など3つの停電中の家庭がコレを実践し、助かったと言われました‼️
    本当にありがとうございました。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ


    昨日これを参考にさせて頂きました!上の子供たちは暗くなるにつれ怖がっていましたが、これをやった所、綺麗だね!凄いね!と少し場が和らぎました!ありがとうございました!

    • 9月7日
  • めい

    めい

    大変な時にわざわざご連絡ありがとうございました😊
    灯りが付くだけで人の気持ちは少し安心するものですね...。

    まだまだこれからも大変な日々を送られると思います。出来るだけ正確な情報を確保して身の安全を守ってください。

    必要な情報があれば是非ママリなどを利用してください。

    • 9月7日
  • めい

    めい

    大変な時にお返事ありがとうございました!

    地震で怖い思いをした上に真っ暗闇お子様はさぞ大人とは違うストレスを感じてらっしゃると思います。

    皆さん眠れない時間をお過ごしかと思いますが、眠れる時に眠るなどしてご自愛ください。

    産まれたばかりのお子様もいらっしゃるとのことで、できるだけ人を頼ってください。我慢しちゃダメです。
    私の近所も乳児のいるご家庭をみんな気遣って停電を乗り越えました。声を上げれば誰かは気を使ってくれるはずです。

    • 9月7日
ママリ

テレビの情報より
水力発電所が復旧しつつあるので、火力発電、太陽光発電も順次復旧予定だそう。
具体的にいつ復旧とは言えないようです。

まりも

(午前8時30分)
札幌市は市内3か所に給水所を設けました。
給水所が設けられたのは、
▼中央区の水道局本局庁舎、
▼北区の水道局北部水道センター、
▼豊平区の水道局南部水道センターです。
札幌市は、正午ごろまでに市内39か所に給水所を設ける予定です。
札幌市によりますと、清田区里塚1条2丁目の175戸で断水しているほか、停電の影響で水が使えないマンションなどもあるということです。

deleted user

2日前台風が直撃した地域に住んでいます。
口コミ等調べてこちらの防災グッズを購入したところに地震で本当に他人事ではないと痛感しました。
これから足りない分を買い足そうと思っています。
ほとんど100均で揃うそうです。

🐧

参考になるか分かりませんが
スプーンやコップでもミルクをあげることができるそうです
北海道のママさんたち本当に心配です

  • 🐧

    🐧

    こちらは医療機関の情報です

    • 9月6日
もぐ

岩見沢市

停電していますが水は出ます。
午後から断水という話が出ているようですが、市役所によると断水はデマだそうです。

はじめてのママリ🔰

安平町では自衛隊から給水が行われているそうです。

みつや

防災
長野県佐久医師会さんで出されてるアプリに防災の記述があります。
怒られるかもしれないですが、防災のところスクショ載せます。
余裕があれば
教えてドクターでアプリ検索してみてください。

みつや

2ページ目です。オムツの代用品の作り方もあります

ママリ

石狩市は停電と断水中です💦

コンビニやスーパーも
早いうちからみんな買いに出て、
ほぼない状況。

また、4時間後くらいから
NTT回線の携帯電話が
電波塔に電気が行かず
みんな一斉に使ったため
電波塔が限界になり
使えなくなる。

北大工学部の所で
充電出来るようになった。


今のところ、
これくらいの情報しかありませんが…💦

  • afm♡

    afm♡

    こんにちは。
    地震の被害大丈夫ですか?
    怪我などされてませんか?

    石狩市に実家があり、実家の母はたまたま北見枝幸の姉のところにいたので今現在石狩市の実家には誰もおらず、家の被害状況がわからないのですが、同じ石狩市という事で家の中は家具や食器など大丈夫ですか?

    大変な時だと思いますので、もし教えていただけるようならよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません💦
    携帯すら使えずの状況でした。。

    石狩市は震度6弱。
    陥没や液状化などは全くなく、
    みんな元気に明るく頑張っていました!
    幸い、私の家の中は食器が倒れて割れたりなどは全くなく
    物ひとつ落ちていなかったです!

    また、今日の21時前には
    電気も復旧しました!
    水道もガスも使えます!!

    • 9月7日
  • afm♡

    afm♡

    復旧されたようでひとまずは安心ですね😣✨

    大変な時に状況教えて下さってありがとうございます。

    まだまだ不安な日が続くと思いますが、早くいつもの日常を取り戻せますように祈っております☘✨

    • 9月8日
けいこ

北見市です。
断水はかろうじてしておりませんが停電しております。
何をしていいかもわからず、
携帯の充電も心配です。

こんなに大事な災害は初めて経験しますのでとても怖いです。

  • かこ

    かこ


    東京からです!スマホ電池節約方法載せておきます!

    本当に怖いですよね😭無理せず、これからも十分に気をつけてください!!

    • 9月6日
  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます!
    やっと今私の住んでるところは電気が復旧しました!
    モバイルバッテリーも携帯も充電しています!
    携帯での情報しかなかったのがそれもなくなり全く携帯も使えない状況が続いててやっと今解放されました!
    でもまだまだ余震にも気をつけないとですね!

    • 9月6日
  • かこ

    かこ

    良かったですね!ひとまず情報が見られるようになって安心ですね!
    不安な夜だと思いますが、少しでも身体を休められますように!!余震には十分に気をつけてください!

    • 9月6日
リエ

ツナ缶少し開けて、ティッシュでこより作って刺すとランプになります。ツナ缶の残りの油もランプに使えます。

  • リエ

    リエ

    今の北海道で、使えるかわからないのですが💦

    • 9月6日
  • ポメ

    ポメ

    余震が続く中で火災が心配です、火は使わないことが推奨されてます(>_<)万一ガス漏れがあったりすると引火の危険もあります!

    • 9月7日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね💦失礼しました。

    • 9月7日
はな

Twitter
Yahooニュースより!

はな

Twitter
Yahooニュースより。

何か欲しい情報あれば教えてください!

かこ

オムツが残り少ない方、粉ミルクない方、緊急時はこれも参考にしてください!以前、防災のセミナーでもらった資料にのってました。

オリ𓅿𓅿𓅿

テレビ番組の情報ですが、停電している間に、ブレーカーを落として、電化製品のコンセントを抜いておいて、電気が回復したら、ブレーカーをあげて、電化製品をひとつずつ、確認しながらコンセントさすことで、通電火災を防ぐ事ができると言ってました。

ママ歴1年10ヶ月

こんな時でもお店を開けてくれる店員さん。長蛇の列に子供と並んでて、子供が飽きてぐずった時に一緒にあやしてくれた地域のみなさん。わざわざ連絡してくれる本州にいるおばあちゃんや友達。沢山の優しさに触れられて、何とか乗り切っていけられたらなーと思っております。

  • めぐゆう

    めぐゆう

    ほんとにありがたいですよね!何時間並ぼうが、それができるだけマシです。開けてくれるお店があるからですよね。会計の時に本当に助かりました!ありがとうございました!と伝えたらすごく嬉しそうに答えてくれました。言葉1つでも心が軽くなってくれるといいのですが…。

    • 9月8日
  • ママ歴1年10ヶ月

    ママ歴1年10ヶ月

    当たり前の日常が当たり前ではないということを、痛感した3日間でした。
    こんな風にならないと、ありがたみを思い知れない自分が恥ずかしいです。

    このまま何事もなければと只々願うばかりです。

    • 9月8日
はな

Instagram
とある方のストーリーより。

災害

deleted user

これから避難される方
一時帰宅してまた避難所へ戻られる方

避難される際はブレーカーが落ちてるか確認もお願いします。
今は電気止まってると思いますが、復旧した際に建物や家具の下敷きになった電気製品が再び作動し、火災に繋がる恐れがあります。
ブレーカーを落とすことによってその火災を防げるので、足元などの身の回りの安全を確認した上でブレーカーの確認もお願いします。

すにっち

通電火災が心配されます!

停電している地域の方、
ご自宅から離れて避難される方は、
ブレーカーを落としてください!
出来る限りのコンセントは抜いておいてください!
家具が倒れて家電を破壊して、そこから火災になることがあります!


厚真の発電所は、破損してるところもありますが、そうでないところを稼働させようと今、 頑張ってくれてるみたいです。
身の安全を第一にしてください!
妊娠中の方も、ストレスあるとお腹が張りやすくなったりすると思います😣
無理せず、おかしいなと思ったら、早めに助けを求めてください!

Picasso

ツイッターから拾いました。

スミスキー

釧路はこれから断水する予定だとか…停電のまま…
とりあえず娘の離乳食分だけ確保して避難用に荷物をまとめておかなければ。

210

台風、地震に被災されてる方の日常が早く戻りますように。

【 東京都防災 】というアプリをダウンロードしました。サイのイラスト🦏のアプリです!

東京と名前は付いてますが、いざ被災した時の役に立つ情報が分かりやすくまとまってます。

自宅内避難、外避難での過ごし方の知恵が今被災されてる方に役に立つと思うので、オススメしたいです。

App名: 東京都防災アプリ、デベロッパ: Tokyo Metropolitan Governmenthttps://itunes.apple.com/jp/app/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1290558619?mt=8

めけどん

札幌市北区です。
停電しているのと、断水の噂が流れています。
仙台の大地震も経験しており、その時の電気の復旧は3日後だった記憶です。
もしかしたら2日後くらいに本震がくるのでは?という恐怖もあります。

もし札幌市北区の近くで粉ミルクが足りずに困っている方がいれば、相談してください!もしかしたら、うちに余ってるので、力になれるかもしれませんー!

#災害

deleted user

既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、参考までに載せておきます。

【お湯がなくてもカップ麺をつくる方法】
◆水を注ぎ待つ。チキンラーメンなどの場合は15分ほど。
◆カップ焼きそばは水を注ぎ20分待ち、その後液体ソースをからめる。
◆袋麺は水を直接注ぎ、15分間待つ。
◆ペットボトルの水を使うなど、衛生面には注意を。

↓旨味のある物だと良いらしいのでそちらも参考までに↓
冷たいもしくは常温のトマトジュースを入れて30-35分置いておくと食べられるくらいに麺がふやけて、空腹時にはかなり有難い非常食になります。

マロッシュ

どさんこアプリというので情報が見られるそうです。
アプリダウンロードは電池の消費もあると思いますが、停電中の情報収集に役立てばと思います。

  • マロッシュ

    マロッシュ

    ツイッターからの画像です

    • 9月6日
ri

以前札幌に住んでたので、他人事とは思えず、心配です。
札幌の友人とは安否確認取れ一安心ですが、停電で不自由な生活だそうです。
一刻も早い復旧を願います。

ゆみ

北海道に友達がいますが、未だに連絡がとれずに心配です。
災害時のオムツの作り方を添付します。参考になればと思います。
1日でも早い復旧がされますように

なーふ

断水の嘘情報にお気をつけ下さい

グリーン

中標津で断水のウソ情報が出回っているそうです!皆さんお気をつけください!

ママリ

再びテレビより…

夜に向けて寒くなってきたら、アルミホイルとラップを巻きつけると保温できます。(これは私の知ってる話ですが、首、足首、手首を温めると太い血管を温めることになるので身体全体が温まりやすいそう)

家や避難所にスマホが複数台ある場合は、可能なら1つだけ電源を入れておいて情報を取る。全員のスマホ充電切れを防いでください、だそうです。

怖がらせてしまったら申し訳ないですが…
今日、今週は雨の予報が出ているので土砂災害に注意してください、だそうです。
液状化現象が起きているところもあります。地面が割れて太ももくらいまで泥が浸かったところもあるそうです。1週間以内は同程度の地震に注意が必要だそうなので、液状化にも気をつけて下さい。

はじめてのママリ🔰

停電の時のトイレの水の流し方です。

ツイッターでこのように伝えている芸人さんがいます。


拡散します。

ブラコニ

テレビの情報です。
参考になればうれしいです。

  • ブラコニ

    ブラコニ

    見にくくてすみません。

    • 9月6日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    病院とかの影響です

    • 9月6日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    旭川市あたりで復旧した
    明日以降は本州から電力供給をうける

    が、北海道全体の電力には足りないので、全体の復旧には時間がかかるとのことです。

    • 9月6日
猫背さん

Yahoo!基金
で、北海道の地震の募金ができます!Tポイントでも募金出来ます。今道外の人に出来ることは募金くらいしか無いです。是非余ってるTポイントだけでも募金してください!!!チリが積もれば山となります。

  • 猫背さん

    猫背さん

    ちなみに友人は札幌市南区で、今は断水と停電だそうです。スマホも12時頃圏外になり繋がらなくなりました。

    • 9月6日
  • amo_aya

    amo_aya

    余ってるTポイントでカンタンに募金できました。教えていただきありがとうございます!

    • 9月10日
ひまわり

実家のみんなが無事でよかった。北海道全体の電気の復旧は一週間ほどかかるらしいと😥💦早く復旧してほしいです。余震気をつけてください

あぶぅ

熊本地震を2年前に経験しました。
前震を本震だと言われ、安心して自宅に戻って亡くなられた方がたくさんいます。
私の周りは心配症だったので車中泊で難を逃れました。
車をお持ちの方は1.2日は車の方が安全だと思います。
その時に大きな建物が近くにない場所に移動することをオススメします。
1週間は揺れが続いたので今後の揺れにも気をつけてください。

あき

地震の被害、心配です。被災された皆様、大丈夫ですか??

祖父母が札幌市東区に住んでいます。
連絡手段が固定電話のみのため、いまだ連絡がつきません(>_<)
災害ダイヤルに伝言は残しましたが、祖父母が災害ダイヤルの存在を知っているかどうか…そもそも固定電話が使えない限りは聞くことも出来ないですよね(;_;)

東区にお住まいの方々、どのような状況でしょうか?教えていただけるとありがたいです(;_;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    厚別区住みで祖父の東区に避難してます!
    電気、水生きてます!

    • 9月6日
  • あき

    あき

    大変なところ、情報を下さりありがとうございます✨安心しました🍀
    早く祖父母と連絡が取れればいいのですが、未だ電話にはでない状況です(>_<)
    しまじろうさんも、早く落ち着いて、生活ができるようになりますように…❗❗❗

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • じょんじょん

    じょんじょん

    義理実家が東区伏古です!電気復旧していて、信号も戻っているようです。回線はまだ混雑しているかもしれませんが、大きな火災や命に関わるような事例はないようなので安心してください!
    私も震度6のところで被災しました。みなさんのご協力と情報を元に、避難所でなんとか過ごしています!

    • 9月7日
  • あき

    あき

    現在の情報を詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
    今朝、祖父母と無事連絡が取れました✨✨✨ほっとひと安心です🍀
    じょんじょんさんも、震度6を経験されたとのこと。怖かったことと思います(>_<)じょんじょんさんとお腹の赤ちゃんにストレスがいかないように、一刻も早く元通りの生活に戻れますよう願っております!

    • 9月7日
  • じょんじょん

    じょんじょん

    御祖父母さんたち無事でなによりです!!
    全然ニュースが入ってこず、ママリが大切な情報源の一つです!みなさんからの小さな情報でもお待ちしてます^_^昨日ママリで心無いコメントをされ落ち込んでいましたが、ここのみなさんの優しさに救われます。

    保健師さんの回診で、赤ちゃんは元気でした!ありがとうございます!ご飯が当たりませんが、水分でしのぎたいと思います!

    • 9月7日
  • あき

    あき

    祖父母も、当事者である自分達が全く情報が無くて現状が分からないのが怖かった、と話していました。そうですよね(>_<)電気はいつになったら戻るのか、交通機関はどうなっているのか、いつになったら自宅に戻れるのか、先のことが見えないまま時間が経っていくのはとにかく不安だと思います😢

    じょんじょんさんのお腹の赤ちゃんが元気で何よりです❗❗ご飯は食べられない状況なのですね(;_;)そちらへ行って炊き出しでもしたい気持ちですが、何もお力になれず申し訳ないです…
    食べ物飲み物、どうかしっかり回ってきますように(>_<)(>_<)(>_<)

    • 9月7日
pepe

安否確認、お友達ご家族親戚とても心配だと思いますが、返信がないからと何度もメッセージを送ったり電話したりするのは控えた方がいいです。
大阪北部地震の震源地近くに住んでいますが、たくさんの人からLINEやメッセージが来て充電が一瞬でなくなりました。心配してくれているのは本当に嬉しかったしありがたかったです。だけど何度も送るのはやめてください。既読が付いたら無事なんだなと解釈してください。落ち着いたら返事は必ず来ると思います。

✩ちゃめ✩

苫小牧市在住です!
少しずつ電気復旧始まってますね!!
余震は怖いですが・・・
皆さんの無事祈っています

  • S ❣️

    S ❣️

    横からすみません。
    主人が苫小牧市に住んでまして
    苫小牧市も電気復旧して来てますか??

    • 9月6日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    返信遅くなりました💧
    苫小牧は市役所などの街周辺1部復旧しているだけで、まだ西側や東側の端の方は復旧していません😭

    • 9月6日
  • LAPIS

    LAPIS

    私も苫小牧在住です
    近所の実家もやっと電気が復旧しました

    停泊中のしらせといずしまで入浴と充電ができます
    土日のイベントは中止ですがありがたいです

    • 9月8日
まるまる☺

災害情報は随時更新されているようなので、北海道の週間天気予報を載せておきます😣

明日から雨が降るようなので気を付けてください😣

参考になれば嬉しいです。

  • まるまる☺

    まるまる☺

    詳細の天気をアプリで調べました!
    10日まで雨のところもあるようです。
    6日(今日)の20時時点での情報なので
    変更もあるかと思いますが
    とりあえず4日分まとめました。
    11日からは全て晴れか曇りでした。

    • 9月6日
  • まるまる☺

    まるまる☺

    左上から
    稚内、
    札幌、旭川、網走
    函館、室蘭、釧路の
    お天気マークが載ってます🙇
    画像が小さくて見辛かったらすみません⤵⤵😣

    • 9月6日
  • まるまる☺

    まるまる☺


    携帯の無料充電できる施設が
    ネットニュース載ってたので
    載せておきます!7日時点の情報です


    ドコモ

    • 9月7日
  • まるまる☺

    まるまる☺


    au
    追加で5ギガまで無料にもなるようです。24時間充電もできます。

    • 9月7日
  • まるまる☺

    まるまる☺

    SoftBankのみ、無料Wi-fiの設置場所です。(無料充電の情報はありませんでした)

    • 9月7日
  • まるまる☺

    まるまる☺


    良いニュースです!

    明日には北海道全域で停電が解消される見通しがたったそうです✨

    ただ節電は必要で、たくさん使ってしまうと計画停電せざるを得なくなります💦

    いつもより1割程度の節電で良いようです!

    ひとまず電気が戻りそうで安心しました。引き続きご自愛ください。

    ネットニュース全文載せておきます。

    • 9月7日
  • まるまる☺

    まるまる☺

    続きです。

    • 9月7日
  • まるまる☺

    まるまる☺

    続き(ここまで)です。

    • 9月7日
  • まるまる☺

    まるまる☺

    7日20時時点での8日の天気です✨
    降水確率が少し下がったところがあるようです!

    引き続き11日以降は晴れか曇り予報でした。(昨日の分に追加された16日も晴れでした。)

    また何かあれば更新します。

    • 9月7日
食欲増加中

ブレイカー落としてたら
電気復旧したのか
わからない。

カセットガスが残りわずか!
早く電気復旧してほしいなー💦

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    傍に信号機ありますか?
    電気復旧してたら信号機ついてます!
    我が家もそれでわかりました!

    • 9月6日
  • 食欲増加中

    食欲増加中

    ありがとうございます😊助かりましたー^ ^

    • 9月6日
ちかてぃん

千歳中学校は断水しておらずトイレも使えるそうです!

Hmama30

道内全域で公衆電話が無料で使用できます。
受話器をあげると電話がかかる状態です。

  • Hmama30

    Hmama30

    私も福島で被災しましたが、空き巣や事件も多いです。
    出来るだけ一人で行動しない様にして下さいね😭

    • 9月6日
ゆきまま

こんな事しか投稿できませんが
参考までに 簡易おむつと
布ナプキンの作り方をのせます
万が一の時に参考にしてください

  • ゆきまま

    ゆきまま

    ミルクの代用も載せときます

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    充電少ないなかありがとうございます!

    • 9月7日
ゆか

広島で断水を経験しました。
そのときに役に立ったものを少しだけ紹介します。

・サランラップ、アルミホイル
水が使えずお皿が洗えないとき重宝しました。

・ゴミ箱、衣装ケース
給水するポリタンクなどない場合、代わりに使用できます。

・マウスウォッシュ
歯磨きでも水は必要になります。歯磨きの代わりになるのでおすすめです。

・ナプキン
洗濯できないとき、使用すると衛生的に使えます。

医療現場で働いてて断水のとき感じたことですが、、
たくさんの方がトイレを我慢するために、水を飲むのを我慢してました。しかし不衛生な環境にもなりますし、膀胱炎になる方も多いです。特に高齢者の方は成人の方よりも水分を貯蓄する力が少ないです。赤ちゃんも脱水になりやすいです。脱水で命を落とされた方もいます。
我慢している方がいれば、どうか、少し声をかけてもらえれば、、と思います。同じように病気になってしまう方がひとりでも増えないよう願っています。

paru

スマホの充電、この3つやるだけでかなり長持ちするそうです

①設定→通知:速報プッシュ通知が不要なアプリは全てオフ(電話はオン)
②設定→プライバシー→位置情報サービス:位置情報使ってないアプリは全てオフ
③起動中のアプリをこまめに終了
④設定→バッテリー→低電力モードをオン

deleted user

札幌市東区 ちょっとずつ電気ついてきてます!元町あたりはついてます

whisky

たまに外国の方らしき方の質問もあるので、貼っておきます。

まーちゃん

停電している方、ブレーカーを落としてて下さいね。電気が通った時にブレーカーが付いたままだと火事になる事があるそうです。

みー

場所によっては電気の復旧に1週間以上かかりそうとのこと。
Yahoo!のトップにあった3つの方法で明かりをというの貼っときます。

↓以下コピペ↓

(1)ペットボトルで簡単ランタン
「懐中電灯を一工夫してランタンに替えることができます。懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを乗せるだけ。光が乱反射して周りを照らすことができます。懐中電灯が小さい場合はコップに入れてやってみてください。火を使わないので安全です」(警視庁災害対策課)

(2)ツナ缶でランプ
「ツナ缶の油を利用したランプです。缶に穴を開け、芯を差し込みます。芯には綿のひも等が良いそうですが、コーヒーのフィルタをこよりにして作ったところ、2時間位もちました。もちろん中身も食べました(油が減ってヘルシーかも)」(警視庁災害対策課)

(3)サラダ油で簡易ランプ
「耐熱ガラスのコップにサラダ油を入れ、キッチンペーパーで着火する紐を作り、アルミホイルで固定します。1時間使用しても油の量はほとんど減らず、火の勢いも衰えませんでした。火は何度でもつけられます。火から離れる際は必ず消して下さい」(警視庁災害対策課)



疲労もあるかと思います。
少しでも安心して過ごせますように。

だいあん

札幌中央区桑園

電気復旧、断水ナシです!

でも近隣スーパーの物資はない。

Belle⑅⃝︎

連絡はネットでする。
LINEなどに自分の安否を書く。

maron3

今日お昼にテレビでやってました!
スーパー ダイイチさんにて、カセットコンロやお水やお菓子、缶詰め等一個100円、冷凍食品は溶け始めるということで無料で一人五点までで提供しているとのことでした!

ぽちたま

北海道の方。ネット通販などで商品を購入するのは控えた方がよさそうです。

佐川急便、郵便宅配、ヤマト運輸などなど…ほぼ全ての配送業者がパンク状態です。

販売店としては商品の用意ができて出荷をしても、北海道内の営業所で管理し切れず、荷物が行方不明になる案件が発生します。
先日の大阪の台風、広島の豪雨でも同じようなことが起きています。

気長に待てる方はいいと思いますが急ぎの商品は、ネット通販あてにならないので購入の際は気をつけてください。

家電屋さん勤務の者より。

すずな

中空知住みです。
停電していますが、断水はしていません。
ガソリンが少なかったので、スタンドに行きましたが長蛇の列...
私の次の車で終わりですと言われていました。

四兄弟ママ

熊本に住んでいます。
熊本地震の時は皆さまに助けてもらい本当にご恩を忘れていません。
私にできる事があれば何でもします。何でも調べます。
不安ですが、一緒に乗り越えましょう!

ぽめら

無断転載可、とのことでしたのでツイッターより
これ以上の被害が出ないことを、心からお祈りします

  • ぽめら

    ぽめら

    追加です。

    • 9月6日
  • ぽめら

    ぽめら

    追加最後です。

    • 9月6日
まる

お見舞い申し上げます。
去年新婚旅行で北海道に行き、大変お世話になりました。
その感謝の気持ちの恩返ししたく、色んなネットを使って募金させて頂きました。

りんりん

2年前に熊本地震を経験しました。
揺れが続いたので、車中泊も2泊しました。
車中泊をされる方はエコノミークラス症候群に気をつけて下さい!
長時間同じ体勢を取り続けることで発症しやすいので、避難所でもずっと同じ姿勢とかは避けた方がいいですよ。
適度に水分を取って、時々足首を動かしたり、軽くストレッチをしたりして下さい。

不安な時間を過ごしておられると思いますが、落ち着いて少しでも休める時は、休んで下さいね。あと、大きな余震も続くと思いますので、寝る時は避難経路を確保しておいた方がいいと思います。

moja

停電の方!!
明日中には復旧しそうです😂😂
我が家はまだ断水、停電中ですが
実家に発電機があり
避難しているためテレビ等問題なく
使えてます。

  • moja

    moja

    ママリ公式さん

    • 9月6日
  • moja

    moja

    ママリ公式さん

    • 9月6日
deleted user

知り合いの方が困っており届けたいのですが大分県から送る届くのでしょうか?

  • みっちゅみちゅ

    みっちゅみちゅ

    物流はかなり混乱していると思います。今すぐ送りたい気持ちはすごく分かりますが、もう少し様子を見たほうがいいかなと思います。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    数日たつと変わるといいのですが…💦

    • 9月6日
キチ

北海道にお住いのママリさん達…大丈夫ですか?
昔、中越地震の当事者になり…翌日から復旧?何とかしないと…って…当時、電気工事士で母子家庭で現場職人してた。
生きる!生かす!命ある限り!

みっちゅみちゅ

SNSでなどで得た情報は信憑性のあるものは拡散してください。そして被災地のみなさんは、その情報をお年寄りなど日頃SNSをしない方に教えてあげてください。
中にはデマなどもありますから判断が難しいと思いますが、情報共有をお願いします。

なつ

『通電火災』注意!!
停電が復旧したとき、電気製品が作動した事により火災が発生する場合があります!
避難所に避難する場合はブレーカーをオフにしてください

ぱんだ

災害
北海道のみなさん大丈夫ですか?私の親戚も旭川にいますが、ついさっき、近くの道路に電気が通ったとのことで、あと少しで親戚の家も電気が通りそうです。

あと、私は埼玉県の入間基地の近くに住んでます。夕方からエンジン音がよく聞こえてます。今もこんな時間に珍しくエンジン音が聞こえてます。自衛隊の方も昼夜関係なく物資を運んでいるんだと思います!早くみなさんの所に届きますよう願ってます。

じゃすベビー

札幌市北区は電気復旧しました❗️
とりあえず安心しました😭
他の地域の方も早く電気が復旧しますように❗️

  • さゆ

    さゆ

    北区の知人宅はまだ復旧していないようです。
    北区全体ではないと思いますよ!

    • 9月7日
4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

東日本大地震経験者です。
節水 節電は必須です。電気が復旧した時に持ち合わせてるモバイルバッテリーの充電をしたりするといいです! 子供がいる方は退屈しないように ペンや紙 絵本等を用意すると気も紛れ安心できます。 お菓子などの予備がある方は少しずつあげるのがいいです。 ダイソーなどで食料や飲み水防災グッズを確保したりするといいですよ‼︎

hicok

札幌市北区です。
6日、22時に電気の復旧がされました。物資の状況は不明です。
私の通っている、札幌マタニティウィメンズホスピタルでは本日休診、緊急の場合は病院へ連絡をしてほしいとの情報がHPに記載されていました。
ただ、今後の余震によってはまた電気、ネット遮断、圏外の可能性もあるため、きちんと連絡できるのか、病院まで行くことができるのか不安です。

ママリ

iPhoneお使いの方

停電などで電波通らなくて
通信できない時に

設定→モバイルデータ通信→通信のオプション→4Gをオンにする→オフ

にすると3G回線で使えます!!
電話も使えるようになります!!

るるるん

札幌在住です。
昨日は一日中デマ情報に振り回されました。
ママ友がこんな情報あったよと言ってくれましたが、大きい揺れが来るだの、ぬか喜びの情報もあり結局我が家には電気はまだ来ていません。
確かなのは今のこの状況で頑張ってくださってる方がたくさんいるということ。
とても怖く不安な夜を過ごしています。北海道に住まわれている方はみんなそうですよね。
息子は不安で大泣きしなかなか眠りませんでした。
とにかく早く日常を取り戻したいです。

  • みっちゅみちゅ

    みっちゅみちゅ

    本当に大変なこととお察しします。
    デマ情報は、私も阪神淡路大震災の時に味わいました。当時はネットも普及しておらず、口コミでデマが広まり、10代初旬だった私はすごく怖かったです。
    とにかくお子様やご家族、ご自身の安全第一に、早く日常が取り戻せることを願っています。

    • 9月7日
かず

札幌東区です!
昨日21時頃から電気復旧してくれました。本当に全ての方に感謝したいと思います。

が、まだ復旧されてない地方の方達も多いので平穏な日々が戻る事を同じ道民として願うばかりです。

あきぞう

札幌市民です。
東北の時や熊本の時三日目に本震が来たということで荷物まとめてキャンピングカーに乗って周りに電柱がない駐車場にいるのですが危ないでしょうか。
私の地域は通電しておらず、地震が起きてから家を出るのも不安なのでとりあえずキャンピングカーにいます、、、

  • めちゃん

    めちゃん

    コンクリートが液状化している地域があると聞きましたが、その辺は大丈夫ですか?
    また、天候が悪くなるみたいですが、土砂災害などなさそうな場所ですか?

    • 9月7日
  • あきぞう

    あきぞう

    私の地域は液状化していません。
    山や川も近くないので大丈夫だと思います、、、

    • 9月7日
  • ナー

    ナー

    正解だと思いますよ!
    キャンピングカー羨ましい!今一番使えるものと思うので、家より安全なんじゃないでしょうか?😊👍

    • 9月7日
  • あきぞう

    あきぞう

    それなら良かったです😂
    旦那が電気通れば家帰るって言っているのでちょっと不安でした😰

    • 9月7日
deleted user

北海道道東は電気復旧してきてます!

deleted user

札幌の方へ質問です。
8日、札幌のホテルで結婚式があります。
片道5時間以上移動にかかります。
5ヶ月になったばかりの娘もいます。
札幌の現状はどのような感じでしょうか??

  • moja

    moja


    札幌市民ではないですが
    移動も難しい状態かと思います。
    道路もあちこち通行出来なくなってますし
    移動できても渋滞渋滞…。

    スーパーなどもまだ通常営業できてないですし
    結婚式中止なんてことはないのでしょうか?

    • 9月7日
  • moja

    moja


    札幌の友人からの話しでは
    家のまわりも全然問題ないよ!って
    人もいれば避難所にいるって
    人もいるので場所にもよると思います。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回答ありがとうございます。
    いま、札幌の友人からの連絡待ちの状態です!

    • 9月7日
  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    小樽、札幌に友人が居ます。
    携帯の電波がかなり悪いそうです。
    かろうじてLINE見れる時があるといった状態だそうです。
    電気が復旧してないホテルも多数...観光などのお客様を断ってるホテルもあるとのこと。
    信号も復旧してない箇所があるため事故も起きてるそうです。
    早く連絡くるといいですね💦

    • 9月7日
  • さゆ

    さゆ

    規模にもよりますが出来る状態ではないと思います。。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残念ながら中止と連絡がきました😭
    回答ありがとうございました。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中止との連絡がありました😭
    しかたないですよね。。。
    回答ありがとうございました!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中止との連絡がありました…。
    回答ありがとうございました!

    • 9月7日
ちび

豊平区中の島、朝4時前に電気復旧しました。
うちは電気ないとポンプが働かず水がでないとわかったので、
今のうちに次の余震に備えて

・バスタブに水をためる
・ペットボトルやポット、水筒などに飲料水用に水をためておく
・ノートパソコンの充電もしておく(USBケーブルで携帯の充電ができるから)

今最低でも上のことを終わらせました。
ちゃくちゃくと電気復旧してきてます。
この一週間はまた大きな地震(最大震度7)が来るかもとラジオやテレビで言われています。
まだまだま安心できませんが、出来ることをやってきましょうね💦

りんご

手稲の愛産婦人科はやっているのでしょうか?

  • めい

    めい

    病院は、急患でない限り受付を断っているとNHKで呼びかけがされていますのでなんともいえませんね...

    • 9月7日
  • くー

    くー

    私の通ってる産婦人科は電気が復旧してからは通常通り外来も緊急もやってるのでホームページとか見るといいですよ!

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    休みでした!

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    まだ休みと書いてありました!気長に待ちます!

    • 9月7日
  • めい

    めい

    お休みされていたんですね...。
    もし緊急なら我慢せず空いている病院受診してくださいね...

    • 9月8日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 9月8日
しょこたん

釧路。今緑ヶ岡周辺停電解消されたそうです。早く復旧すること祈っています。

Ray

おはようございます。
札幌市東区に住んでます。
現在、うちも電気は来ていません……
水は何とか出ている事がせめてもの救いかなと。
昨日は水でシャワー浴びました(>_<)
お湯でないので...
北海道で同じように被害に遭われてる皆さん大丈夫でしょうか?
どうか、無事で(>︿<。)

じょんじょん

みなさん優しい、、😢
震度6をこの度経験し、家の中がすごいことになってます。電気がまだなのと、避難所には必要な物資が届いていない状態です。
今回の被災で、ママリで心無いコメントをされ落ち込んでいましたが、ここを最初に見ていれば良かった。。
電波がなく、よく見れず、、。
千歳市 北信濃、自由が丘、桜木方面断水あり
電気の復旧や他に情報あればコメントください!
私は避難所に丸一日いましたが、保健師さんの判断で病院来てます
また避難所に戻るかもしれません

おせんべい

出張で札幌に行っている友達と連絡がつかなく不安です。スマホの充電が切れたのでしょうか…。
ホテルにいればいいんですが…。ホテルってお水や食料は配られているのでしょうか。

  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    場所によりますね...
    札幌のホテルでもまだ電気復旧ならずの場所があり
    避難所へ行ってる方もいるみたいです。
    電波がかなり悪いそうです💦
    避難所以外でのお水、食料配布の情報は今のところないです💦

    • 9月7日
  • おせんべい

    おせんべい

    そうなんですね💦情報ありがとうございます!!

    • 9月7日
ひなくんママ

札幌豊平区は電気復旧して水道とガスも使えますが、食料が足りません…。
どこに行ってもコンビニは閉まっていてドラックストアもいつ営業するのかもわかりません…どうしたらいいのか不安です😢

  • めい

    めい

    おはようございます。

    避難所に行くことは難しいでしょうか。食料を配布していたり何か情報はあると思います。

    何か方法はないか調べてみますね!

    • 9月7日
  • めい

    めい

    追記です。
    東日本大震災を体験された方の記事を読みましたら、避難所に届けられる物資は基本的には避難所生活されている方に回って行くそうです。
    最初善意から、自宅待機されている方にも食事を提供しますが数日経ち避難所自体の備蓄が減れば、自宅待機者への食事提供をストップするところもあるようです。

    行政の方へ、こういう場合どこで食料を得られるのか聞いてみたり、食料を確保できたご近所さんがいればどこで手に入れたか聞くなど情報収集を地道にするしかないかもしれません。

    お力になれず申し訳ありません。

    • 9月7日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    ありがとうございます💦
    私も調べてみます!

    • 9月7日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ドラッグストアですが、一部ツルハとサンドラッグは営業しているそうです。
    震災翌日に、避難している市内実家で上の子が高熱を出し、ツルハに行きました。
    ただし店内停電のため、店員さんが外でお客に必要なのを聞いて出してきて手渡しの状態です

    • 9月8日
cheese🦔🧀

地震で被災された皆様!大変だとは思いますがどうが無事でいて下さい!
私に出来る事は心配したり、ちょっとした募金しかできませんが少しでもお役に立てればと思います。
また以前、ママリでも簡易オムツの作り方の動画を配信しておりましたがこちらもよろしければ参考に!!
小さいお子さんがおられる家庭も沢山あると思いますのでどうか、怪我の無いようにお過ごし下さい!

るる

大阪在住です。
台風21号の影響で現在も停電、断水しています。
防災の本にカセットコンロでスープや煮物を作るときの燃料節約料理方法(保温調理)があったので画像載せます。
お役に立てれば幸いです😌

るる

追加です。
カセットコンロを使用する時の注意点も載っていました↓

ナナ

北海道の皆さま大丈夫でしょうか。
断水地域の給水所情報です。
先程とくダネで放送していました。
参考になれば幸いです(T_T)

りさ

北海道在在です!こちらの地域は電気復旧しましたが、地区によりまだまだ復旧していません!信号機も電気がついていないので気をつけて下さい!

大丈夫?等の安否確認沢山いただきありがたいのですが、
電池が消耗してしまいますので最小限がいいと思います!
携帯充電サービス等もあるそうですが、そこまで行けない方も多く、お年寄り等情報が入りにくい方も多いと思います💦

少しずつ復旧してきていますね、皆さま不安ですが頑張りましょう😭

じゅりぶ

小樽市に実家があり、友人も居ます。
小さい子も居るのに...まだ、電気復旧ならず...
そして、小樽は情報が少ないです💦
入浴できる場所やベビー用品購入情報、給油できるスタンドなどの情報が知りたいです。
桜町、新光町、色内町近辺等の情報ありませんか?
その他市内の情報でもいいです!
携帯の電波も悪くネットなど見れない状態で、私が集めた情報をLINEで送り
電波があるときに見てる感じです。
どんなことでもいいので情報欲しいです😭

  • ナー

    ナー

    札幌市ですが、ほぼ小樽のところに住んでます!
    二件くらいガソリンスタンド営業しています、スーパーはこれからチェックしに行きます!お風呂は小樽からだと遠いかと思いますが、桑園のたまゆらってとこ営業してるそうです!
    銭函は電気通ってるところと通ってないところがあるそうです!

    • 9月7日
  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    ありがとうございます。
    まだ、電気復旧ならずです💦
    食料品どうでしたか?運送関係は動いてるのでしょうか?

    • 9月7日
  • ナー

    ナー

    運送関係はまだとききました!
    確実な情報ではありませんが、ヤマトなどもまだだそうです!
    スーパー今日は野菜や飲み物(私の行ったところはお水も買えました)、ベーコンなどの加工肉、ほんの少しの肉、レトルト食品、場所によっては米も手に入る感じでしたが、明日手に入るかは定かではありません💦
    無くなり次第閉店といった感じでした。
    手稲区でも営業してる銭湯ありました!小樽からなら手稲が一番近いと思うので、オススメです!
    遠いですが、ジャスマックのお風呂が明日だけ無料開放するそうです!

    • 9月7日
  • ナー

    ナー

    ニュースでも、小樽の情報はなぜかほとんどなかったですよね💦💦
    銭函では炊き出しも行なっていましたよ!

    • 9月7日
  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    ほんの数分前に電気復旧したとのことです😌
    とりあえず、一安心😊
    お風呂は大丈夫そうです!
    明日、スーパーに行ってみると言ってました。
    色々ありがとうございます✨

    • 9月7日
ぺこ

北海道の皆さまがとても心配です…。
私の親戚が札幌に住んでいるため、何か情報はないかと調べていたところツイッターにて炊き出し情報を得られました!
もし食料に困っていたり、IHで一切料理ができないなどの方がいらっしゃいましたら「〇〇市 炊き出し」などで検索してみてください!
場所によってはペットボトル持参すればお水汲んでくれたりするようです!

まるまる

9月7日13時30分現在のNHKのライフライン情報です。カメラ機能を使って、で出来るだけ近づけて見てください!

あき

北海道の空知地方在住です。
震度4でしたが、だいぶ大きく揺れたように感じました。
市役所などがある町の主要部は電気復旧したようですが、私の住んでいるところはまだ復旧してません。
電気がいつ頃復旧するか見通しがたてばまだ良いのですが、いつまで続くのかわからない状況が辛いです😢

子どもがまだ生後1ヶ月で外にもあまり出れないので周りの状況もよくわからず…
旦那さんも仕事に行ってしまったので、子どもと2人、何かあったらこの子を守ってあげられるだろうかと、とても不安です😢
さっきもまた余震がありました…

でも私が住んでいるところ以上に大変な思いをしている方がたくさんいる、と気持ちを強く持とうと思います😭😭
ここでたくさん情報をもらい感謝しています。
ありがとうございます。

まるまる

http://www5.nhk.or.jp/saigai/hokkaido/linfo/f/index.html?title=ライフライン情報&subtitle=営業情報

QRコードが読めない方はこちらです!

つるとんたん

札幌市東区、環状通東駅から徒歩2分のBIG大王東店とゆうパチンコ屋さんです。お近くで営業中のパチンコ屋さんがあれば、USBケーブルさえ持参すれば充電を無料開放しているところもあったり、テレビで情報を得られるかもしれません。
どうか一刻も早く皆様のライフラインが復旧しますように…

ぐでたま

白石区に住んでます。
ガソリンスタンドで開いてるとこ教えてください!

  • ナー

    ナー

    まだガソリンスタンドにお困りでしたか?
    菊水マックスバリュー付近のガソスタやっているそうです!
    他にも近いか分かりませんが、12号線本通13丁目エネオスやっているそうです!
    もしもう閉まってたらすいません!
    他にも携帯つながるようでしたら、白石区営業中のガソリンスタンドで調べると出て来ます😊

    • 9月7日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    情報ありがとうございます!
    12号近いので行って見てみます!

    • 9月7日
  • ナー

    ナー

    行列覚悟で行った方がいいです!
    どこもガソリンスタンドは長蛇の列とのことです!
    電気まだ通ってないですかね?💦

    • 9月7日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    電気は朝方復旧しました!
    先程行ったスタンドは苫小牧からレギュラーが来るのでまた後で来てと言っていたので汗💦
    燃料使わないように近場で探してみます!

    • 9月7日
  • ナー

    ナー

    やはり、そろそろガソリンが足りなくなりますかね😣
    見つかるといいですね!

    • 9月7日
まる

携帯で情報を得てる方も多いかと思います。ただ、すぐに電池を消費して困るということもあるので、ツイッターで充電が24時間できるとの内容を見つけましたので添付しときます。近くの方は、参考にしてください。

mnm

札幌市 白石区在住です。
まだ電気が復旧していません。
来週で臨月なので、もし万が一
陣痛が来てしまったらどうしよう
と不安です... 旦那さんは明日から
仕事に行くみたいなので一人で
過ごします。明日本震が来ることも
予測されているので不安が募るばかりです...
まだ復旧されていない方々、
どうか無事で、頑張りましょう。

  • ナー

    ナー

    こんにちは、私も臨月で、すでに前駆陣痛きてたり、旦那単身赴任でいなかったりで不安だらけです😭
    こちらは電気復旧していますが、陣痛きたら上の3人どうしようとか、でかい地震またきて逃げなきゃになったらどうしようと思ってます💦
    お互い頑張りましょうね😣

    • 9月7日
なーふ

札幌駅前のビックカメラ
品薄ではありますがまだわずかに懐中電灯などあるとか
あと自転車用のライト、登山用のヘッドライトを懐中電灯代わりに購入している方もいるとのことです。

だいあん

札幌駅でも無料充電、無料Wi-Fi提供とのこと!

すこしでもお役に立てれば…

皆さん大変ですが頑張りましょう!

ほいみ

札幌、江別市近郊にお住まいの方!

野幌でお困りの間ママと赤ちゃんのために、充電やシャワー等を提供してくださっている方がいます!

もしお困りでしたら行ってみてください!

リトルミィママ

こちら、中央区自宅は本日16時近くに停電解消、しかし避難している市内実家の西区山の手は一部がまだ停電中です。
ガスや水は使えますが、普段札幌はあまり大きな地震と無縁なだけに、今回の災害はこたえました💦

なな

里帰りなどで産婦人科を変える時ってなにかお礼とか持っていきましたか??お世話になったので菓子折りとか用意した方がいいのか悩んでいます

®️

札幌市内です。
未だ停電が続いております。お向かいさんは通電しているようですが、うちの並びと裏一帯は今もなお停電中です。
断水はしておりませんが、お湯は出ません。

うちはオール電化なので、電気がなければ何も出来ません。
今は前の携帯2つ、懐中電灯で家の中を照らしています。
両家とも本州のため、頼る人がいませんが、旦那と2人でなんとかやっています。

今はなぜかママリもラインもサクサク見れますが、今まで全然繋がらなかったですし、画像も見れませんでした。
画像よりも文章の方がありがたいです。

お昼過ぎに30分程かけて銭湯に行ってきましたが、すごい混みようでした。
お風呂にもゆっくり入れない…でも、とてもさっぱりしました。

少し離れた地域のお米屋さんが再開し、久しぶりにご飯を食べました。
ご飯、お味噌汁のありがたみが身に染みます。

afm♡

石狩市花川南5条~3条の電気が復旧したかどうかおわかりの方いましたら情報よろしくお願いします。

まいたん

札幌市清田区です!
8時半くらいから電気が通ってます!
私の家は断水しなかったので、普通の生活レベルに戻ったかなと思います!
まだまだ、余震が続いてるので気は抜けませんが、ひとまず安心です💧
上の子は少しでも揺れると敏感に反応してしまう様になりました😅
早く他の地域の方も復旧できるように節電してます!!
頑張りましょう😆

るるるん

災害
防災

札幌在住です。
地震から1日と半日程度でしょうか。
先程、電気がきました。
ありがとうを誰に伝えたら良いのでしょうか。
全国から来てくださった電気工事の方々、その他警察官、自衛隊などたくさんの人が動いてくれたおかげでこのようにスピード復旧になりました。
震災のせいで家族が離れて仕事している方もたくさんいると思います。
本当に感謝の言葉を伝えきれません。
一歳の息子は暗い部屋で寝るのに慣れていたのに、昨日は大泣きで寝かせるのがとても辛くかわいそうでした。
今は電気が付いたおかげでスヤスヤ寝ています。
まだまだ全面復旧しておらず、お辛い方が多いと思われます。
共に頑張って乗り越えましょう。

ちょも

ママリ公式様、もし可能なら最新投稿が上から順に表示されるように設定して頂けたら幸いです😭

古い投稿からだと分かりづらくて💦
最新が見たいのに、最新が1番下なので探すのが大変です💦

ちょママ

札幌市在住です。
やっと電気復旧しました!!
復旧作業を一生懸命頑張って下さった方々のお陰です!✨
ありがとうございます!!感謝の気持ちでいっぱいです!!
まだ復旧されてない地域の方もいらっしゃると思います。今、私にできること。節電を心がけ過ごしていきたいと思います!!
まだ、油断できない状況ではありますが、1日でも早く安心して過ごせるよう願うばかりです…😖
みなさん、一緒に乗り越えていきましょうね!!!

Y♡L

情報じゃないですけど、ススキノも夜に全部通電し旦那の店もう営業してます!
1人で子供と家にいるの本当に不安で仕方ないです!家には6日の午後にすでに水や電気復旧してました、食材は2、3日持つか持たないかくらいです!
少しの揺れにびびってしょうがないです!
夜が怖くてしょうがないないです!
どうすればこの気持ちを落ち着かせる!
6日地震以来全然安心に休めれなくて疲れがたまり、ストレスもかなりなのに旦那がいない!

  • めい

    めい

    ご主人がいないのは非常に不安ですよね。先日の台風で丸一日停電していた地域に住んでいますが、実家の様子を暗くなってから旦那が見に行ってしまったため、暗闇の中ひとりでした...
    不安なお気持ちわかります...。

    質問者様が感じる不安やストレスは知らない間にお子様にも影響が出てしまうと思うので、無理なことだとは思いますが気丈に振る舞ってあげてください。

    電気水道が復旧したとのことですが、余震でいつまた停電するかもわからないと思うので、出来る限りしておけることをやっておくことも大事ですね。

    不安はここで吐いてしまいましょう!
    みんな聞いてくれますよ。

    必要な情報があれば是非頼ってください。

    • 9月8日
  • Y♡L

    Y♡L

    ありがとうございます。
    頑張ります!

    旦那の店でも30人くらいの客さんきていで、「開いててありがとう」って言われてるみたいので、それで満足です!
    何こともなく朝を迎えてよかったです!

    強い母に頑張ります!

    • 9月8日
  • めい

    めい

    無神経なことを言っていたようならごめんなさいね🙇‍♂️

    そうですか!飲食店が営業しているのは被災者の方にとっては安心なことですもんね😊

    Y♡Lさんとお子様も一先ず無事に朝を迎えられてよかった😭

    • 9月8日
  • Y♡L

    Y♡L

    全然ですよー☺️

    もうこれで収まるといいですね!

    • 9月8日
わかな

小樽市の公式Twitterからの情報です。
通信障害などで画像が見られない方のために重要な箇所だけ書き出しておきます。

マリンピーチ銭函駐車場にて
(小樽市銭函三丁目)
数に限りはありますが食事の提供、飲料水の提供があるそうです。
携帯の充電もできるそうです。
9月7日夕方から9月14日までだそうです。

もしお困りの方がいらっしゃったら、足を運んでみてください。

  • りなみな

    りなみな

    小樽の情報は少ないのでありがたいです。
    ありがとうございます✨

    • 9月8日
  • わかな

    わかな

    少しでも力になれたならよかったです!
    まだまだ余震があったり不安だと思いますが温かい炊き出しなのを食べて少しでもほっとする時間ができることを願っています…

    • 9月8日
のん

現在関東住みで、出身が北海道の空知の者です‼︎
Facebookで知り合いがシェアしてくれた情報ですが、誰かの役に立てればと思いこちらに投稿させて下さい(*´꒳`*)

美唄市にあるまーこっこ助産院さんで携帯の充電、洗濯、お風呂、お食事、託児などして頂けるそうです。
またカセットコンロ用のガスボンベ、電池(サイズと数量を知らせて下さいとの事)、ミルク、離乳食、母乳パッド、紙おむつなどもあるそうです。
場所は北海道脊損センター入り口そばの美唄東簡易郵便局のお隣になるそうです。
妊婦さん、小さいお子様をお持ちの方ぜひいらしてくださいとの事でした‼︎

のん

一応Facebookの原文も載せておきます!

めい

電気が復旧したところも、計画停電の話が持ち上がっているようです。

  • めい

    めい

    上記記事の続きの内容です。

    • 9月8日
母娘でキティラー

大阪在住ですが、夫が北海道出身で義弟が旭川赤十字病院に入院中、義弟の家族は愛別町で暮らしているのですが電気の状態やドラッグストア等のベビーフードがどれくらい売られているのか知りたくてコメントさせていただきます。

義弟には3才と来月1才になる男の子がいて、下の甥っ子はまだ離乳食が必要な時期なのでもし品薄なら今月末くらいにでも荷物を送ろうと夫と話しているので可能な限り情報をお願いできればなと思いここに書き込みさせていただきました。

併せて旭川赤十字病院付近が停電してるかどうかもお知らせいただけると非常にありがたく思います。

  • 安田

    安田


    停電で店舗が稼働しておらず、開けているスーパーに人が殺到していましたが
    今日から大都市札幌も含めて順次電力が戻ってきたので
    開けているスーパも増え、混雑や行列は解消されてきているようです。
    特に旭川、愛別は道路などインフラの被害もないので
    今後何も起こらなければ物資の確保には心配ないと思いますよ。

    • 9月8日
  • 安田

    安田


    旭川は地震当日に停電解消してました!特に病院なので既に停電回復しているはずですよ。
    全道で見ても、今現在で残り7万戸です。

    • 9月8日
ポコ

北海道在住の方へ
地震の影響でいろんな事が大変だと思います。
なにか少しでも出来ることがないかと思い、メルカリへ支援物資を出そうかと思っておりますが、何が必要なのかよくわかりません。
食べ物、離乳食、おむつ、電池、懐中電灯などを入れようと思いますが、これは欲しい!これはいらない!を教えてください💦

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    北海道在住ではありませんが、これだけの大規模な震災。交通機関が麻痺している状態なので、物資支援は全国の自治体や大企業、自衛隊とかに任せましょう。なんせトラック何台とか、単位が桁違いです…。個人単位で物資を送ると緊急車両が通れない、渋滞のもと、ガソリンも不足するでしょうし、ありがた迷惑になってしまいます。募金がいちばんいいと思います。必ず復旧復興するので、復旧復興したらお取り寄せしたり、北海道旅行に行ったりするのがいちばんです。北海道牛乳しか買ってなくて大好きなので、物流が安定するのを待ってます。

    • 9月8日
  • のん

    のん

    私も地震の起きた6日に実家などに支援物資送ろうとしましたが、もうどこの宅配業者も北海道向けの荷物の荷受けは中止と言われました。
    ちなみにその時点で再開の目処は立ってないとの事でした。
    なので、少し様子見た方がいいかと思います。

    • 9月8日
  • ポコ

    ポコ

    そうですね。
    私も災害の時に田舎でなかなか思うように手元に物資などが届かず困り果てたので、そういう方へ少しでもと思ったのですが💦
    もう少し様子を見てみます。
    皆さん無事でありますように。
    今年のふるさと納税は北海道にしたいと思います💮

    • 9月8日
  • ポコ

    ポコ

    ヤマトが全国から北海道へは受けるとあったので、そちらでと思ったのですが、そうなんですね💦
    なにか出来ることを探しながら、もう少し様子を見てみます。

    • 9月8日
  • のん

    のん

    6日にヤマトだけはクール便タイムサービス便以外はまだ荷受けしてるという事で駆け込んでみましたが、その時点で北海道行きはもう取扱中止だから無理ですと言われました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    今は地域地域で微量ながらも炊き出しも行なってるようですから、もうすこし混乱が落ち着いてから送るといいかと思います(*´꒳`*)
    私も北海道に友人、家族等沢山いて何もしてあげられないのはすごく心苦しいのですが、落ち着いて何か足りないもの必要な物が出てきたら送ろうかなと思っています。

    • 9月8日
ちい

北海道帯広市住です。昨日の夜中に電気復旧しました。携帯の電波も圏外で全く使えず昨日の夕方からSoftBankが使えるようになりました。docomoはいまだに使えない状態です。電気が復旧して安心していますがママリでこのようにたくさんの情報が知れて嬉しいです。情報提供ありがとうございます。

ohtam.mama

炊き出し情報が出ております。

クリア

地震災害、北海道胆振在住です。
6日のは余震でこれから本震がくるかも、との情報が自衛隊から出ています。
ライフラインが復旧しつつありますがまだまだ油断できません、子どもとともに無事に乗り切りましょうね!

はるる

既出ですが、ツナ缶ランプの作り方です。貴重な携帯の電池を使うことになってしまいますが、このサイトには他にも色々な防災災害時の時のお助けグッズが載っています。
https://sonaeru.jp/goods/handiwork/groceries/g-8/

またフリーwifi開放になったようです。携帯各社詳細
https://www.wlan-business.org/archives/16260
繋がりづらいかもですが、、
一日も早く皆さまが安心して過ごせますように。

ゆあのあ

ニュースで停電がどんな感じか見ました。まだまだ停電してる家庭が多いようです。少しでも他の家庭に電力が行くように協力してほしいとのことでした。家庭で使わないコンセントは抜くように。家族がいろんな部屋に散らばらず1つの部屋に集まるように。との事です。少しでも早く電気、ガス、水道が復旧しますことを、行方不明の方が1人でも早く見つかりますことをお祈りしています。

もちこ

北海道帯広市です。
昨晩電気復旧しました。
2日間電気がない生活で
水が出るだけかなり助かりました。
本州から心配して連絡してくれた方々
本当にありがとうございます。
電話は繋がらずネットにも繋がらず
情報を得られず…
スマホがライト代わりになり
なんとかしのぎました。

ネットからですが
全道停電とは本州に合わせると
このようになります。
この広さで停電し物流は海を挟むため
こず今後も油断できません。

みー

新札幌の卸売りスーパー!肉、魚、野菜、飲み物、まんさい!
混んでいますが栄養が必要なママさんがた。行ってみる価値あります!

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    NHK札幌 で検索すると道内で開いているスーパーの情報載ってますよ。
    受信料うんぬんありますが、NHKはこういうときに役立ちます。

    • 9月8日
  • みー

    みー

    あります!ありがとうございます❗

    • 9月8日
リトルミィママ

災害伝言ダイヤルなのですが、思ったのですが各キャリアの電波塔がダメになるとまず圏外になって全く通信が効きませんよね?
それでも使えるのでしょうか?
携帯は圏外、固定電話も通信障害で通じない、そういう時こそ安否確認不安ですよね?
災害伝言ダイヤルって、公衆電話からも可能なんですかね?
そして娘が震災翌日の夜中にいつもと違う環境が精神的にきたのか39度を超える高熱を出しました。
幸いお昼には平熱に戻りましたが、見えない精神的な部分が今後どう出るか、不安でなりません。

Y♡L

ツルハ円山店に単3電池あります!
その通りに花岡電気屋さんガスボンベ売ってます!

こまめ

もうどなたかが出してたらすみません。
災害用の無料Wi-Fiが解放されてるみたいです。
ソフトバンクからみたいなのですが。
ただ、パスワードとかを使うものは控えたほうがよいみたいです!

ママリ

北海道胆振地震について



Twitterやその他SNSで拡散されている
自衛官の方から〜、
海上保安庁の方から〜、
などの地鳴りの情報は
全て嘘との事です。

友達が自衛隊で
厚真町に居ますが
何一つ聞こえない
と言っていました。

また、役場の方々も
そのような情報は嘘だと仰っています。(電話確認済)

ですが、余震が続いてるため
地震が来る可能性は少なからずあるそうです。
充分に備えておいて、
いつでも避難出来る状況にしておきましょう!

また、地震雲の件ですが
専門家が仰っていましたが
地震雲と地震は関連性が無いとの事です。

  • deleted user

    退会ユーザー


    震源地付近、在住です

    仰る通り、地鳴りなんてないし
    変なデマ流さないで欲しいです

    詳しくありがとうございます

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    震源地なのですね…
    ぴよさん御家族は大丈夫でしたか?

    ただ、山にいると
    土砂崩れで聞こえたりはする事あるみたいです…
    山崩れる時って、地味に音しますからね…

    まだ余震続いてますし
    ましてや妊娠中との事なので
    なるはやで避難しておくといいかもですね…💦

    • 9月8日
わかな

Twitterから引用させて頂きました。
元(@voice21japan)

【北海道地震・炊き出し情報77】【日時】9月9日12時~16時【場所】石狩市樽川5条2丁目47【メニュー】⭐豚汁 ⭐トマト鍋 ※器、お箸、スプーン、お鍋持参希望 ※「情報弱者の高齢者の方も誘って来て欲しい」そうです。主催:清原様。

  • わかな

    わかな


    こちらのTwitter(@voice21japan)のアカウントで北海道の色々な所の炊き出しについてツイートをされています。
    電波状態も不安定だとは思いますが、見てみてください。
    少しでも温かいものを食べて一瞬でもほっとできることを願っています。

    • 9月9日
ふー

洋服のサイズと金額についてです!(*^-^*)

今身長73㎝、体重8㎏の息子がいます!
80㎝の服を買ってますがまだまだ大きくて…😅

皆さんなら来年も見越して大きめのサイズにしますか?
それとも今ぴったりなサイズにしますか?😌

大きめ買っても来年着れるかもわからないし、また欲しくなるし…ぶかぶかなのも不格好なのでぴったりのを着させたいんですが…💦

寒冷地に住んでるので、秋冬の服が一番長く着ます。
来年の春頃まで着られるやつってなるとやっぱり80になってしまいますー💦
(👖はH&Mで75の買ってます)

あと、ワンシーズにかける洋服の金額っていくらですか?
一枚辺りの単価がどのくらいの買われてるのかも知りたいです(*^^*)

ママリの今日の一言に、一万円ちょっとの金額がかいてあったんですけど、それをすでに越してます💦
なんなら足りてなくてまだまだ買いたいです💦

はるる

電気が復旧したそうでよかったです。念のために携帯を無料充電できる場所がありました。NHKのニュースより。
携帯の消耗を考えてコピペ文章を貼ります。長文ですみません。

以外ニュースより。

大手携帯各社は無料で携帯電話の充電を行える場所を設けるなど、支援を行っています。
NTTドコモ
NTTドコモは、携帯電話を無料で充電できるサービスを北海道内の合わせて13の支店や店舗で行っています。

無料充電サービスを行っているのは、
札幌市内では、
▽中央区のドコモ北海道ビル、
▽豊平区のドコモ月寒ビル、
▽東区のドコモショップ苗穂店、
▽ドコモショップ栄町店、
▽南区のドコモショップ藤野店、
▽西区のドコモショップ札幌八軒店。

▽旭川市のドコモCS北海道旭川支店、
▽小樽市のドコモショップウイングベイ小樽店、
▽函館市のドコモショップ函館店、
▽帯広市のドコモショップ競馬場通り店、
▽釧路市のドコモショップ釧路店、
▽北見市のドコモショップオホーツク店、
▽苫小牧市のドコモショップ苫小牧バイパス店です。

時間はいずれも午後5時までです。

また、災害救助法が適用された地域に住む利用者を対象に、契約しているデータ通信量を超えた場合でも、速度の制限なしに通信できるようにしています。
KDDI
KDDIは、道内の22か所の役場などに携帯電話を充電できる機器を設置しています。機器が設置されているのは、
札幌市では、
▽中央区の札幌市役所、
▽中央区役所、
▽東区役所、
▽西区役所、
▽南区役所、
▽北区役所、
▽豊平区役所、
▽手稲区役所、
▽清田区役所、
▽厚別区役所、
▽白石区役所。

▽旭川市の旭川市防災センター、
厚真町の、
▽厚南会館、
▽総合福祉センター、
▽厚真町役場、
▽あつまスタードーム。

▽安平町の安平町役場、
帯広市では、
▽とかちプラザ、
▽西帯広コミュニティセンター、
▽帯広の森コミュニティセンター、
▽大正農業者トレーニングセンター、
▽川西農業者研修センターです。

また、無料でWi-Fiを利用できるスポットも、
▽札幌市の北海道庁、
▽旭川市の旭川市防災センター、
厚真町の、
▽厚真町役場、
▽あつまスタードーム、
▽安平町の安平町役場の、合わせて5か所に設置しています。

さらに、KDDIは、データ通信の毎月の上限を超えた分について、5ギガバイトまで無料にする措置を取っています。
ソフトバンク
ソフトバンクは、携帯電話を無料で充電できる機器を、
▽札幌市北区のホワイトキューブ札幌に設置しています。

また、駅や空港、商業施設などに設置しているWi-Fiが利用できるスポットのうち、およそ4000か所を無料で開放していて、今後、停電が解消されればさらに開放するスポットを拡大するとしています。

はるる

続投失礼します。さきほどの携帯充電の件、情報元はNHKのニュースです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180907/k10011615721000.html

妊婦さん、皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください!
災害
防災

Ray

今回の地震…少しずつ落ち着いてはきてるけどまだまだ不安が拭いきれないから余計に不安しかない(>_<)

なかなか眠れないし、少しの揺れでも起きてしまうし…。
うちの地区は震度6弱でした…またあんな揺れが来たらと思うと不安で仕方ありません。
けど、不安なのはわたしだけじゃない。
早く…普通に生活したい。

  • あさこ

    あさこ


    お気持ちわかります。私の地区も震度6弱でした。少しの揺れでも敏感になってしまいますよね💦
    幸いなことに、私の所は断水はしなかったし、電気も復旧しましたが、まだ不安は残ります…😢
    いろんなデマがありますが、そんなのに振り回されず、余震に気をつけながら、お互い乗り越えましょうね(>_<)

    • 9月9日
  • Ray

    Ray

    コメントありがとうございます>_<
    はい、少しの揺れも怖くて…日々不安で。
    うちは旦那が夕方から夜中にかけてが仕事でいない事もあり余計ですかね。
    幸い、今週は仕事先から休みとの事で一緒にいられてるから少しだけ安心かなって。゚(゚´Д`゚)゚。
    頑張らなくちゃですよね、はい(>_<)

    • 9月9日
  • あさこ

    あさこ


    その時間帯に一人というのは不安ですね、お気持ちお察しします💦
    今週はお休みなんですね、良かったです!旦那さんがいてくれるだけで気持ちは全然違ってきますよね!
    このまま状況が落ち着くのを祈るばかりです(´・ω・`)

    • 9月9日
  • Y♡L

    Y♡L

    うちの旦那の仕事も午後から夜中か朝になるです😰
    揺れた当時は自分と娘のみ、当日は水も電気もなかったから休みだったけど復旧したら即仕事いきました!
    私は1人で不安で仕方ないです、特に夜来ると本当に寝れなくて寝返りだけで揺れたかと勘違いのビビります!
    高層ビルだし、余震が大きかったら娘が守れなかったらとか考えてどうしようもなくなります!
    旦那はそばにいれば違うけど、全然無理だし。本当に嫌ですよね!

    • 9月9日
  • Ray

    Ray

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    娘さんと二人だけは不安でしたよね…わたしも一人だったので不安でした。゚(゚´Д`゚)゚。
    普段から一人なので慣れてはいてもなかなか…こういう状況になると動けないものですね。
    このまま余震が来ない事を祈りつつ一日も早くみんなが普通に生活できるように…。

    • 9月9日
  • Y♡L

    Y♡L

    本当ですよね!
    普段はいつも夜中に帰ってくるからうるさいなと思うけど、こんなときは居て欲しいですよね🤔
    今は寝不足でやばいです😅

    • 9月9日
  • Ray

    Ray

    うちも夜中もしくは朝方いつも帰って来ますね〜。
    うるさいなとは思った事ないです(*´ω`*)
    帰ってきて顔を見ないと不安なので…
    結婚してからもうすぐ一年になりますがあまり一緒にいる時間がないので不安は消えませんね。
    Y♡Lさんの寝不足が少しでも解消されますように(*´∀`*)

    • 9月9日
  • ことね

    ことね

    横から失礼します、2度大きな地震を経験しました。少しの揺れでも心臓止まりそうになりますよね…毎日不安の中で過ごされ、大変かと思います…早く元の生活に戻れますように…
    余震の時に、だんだん揺れてるのかわからなくなったり、揺れを感じようとしすぎて酔ったり、私はしたんですが、水を入れたコップやペットボトルを置いておいて、揺れを確認するようにすると、精神的に少しマシになると聞きました。もちろんもう余震も起こりませんように!

    • 9月9日
  • Y♡L

    Y♡L

    いいですね~
    ラブラブですね💓
    仕事時間によると本当に会わない日々が続きますよね!
    共に頑張りましようね!✊

    • 9月9日
  • Y♡L

    Y♡L

    本当に毎日1人で娘を守れるか不安で仕方ないです😢
    ありがとうございます、試してみます!
    うち高層ビルで震度2でも結構揺れてました、怖くてしょうがないです😭

    • 9月9日
はじめてのママリ

少しずつこれから物流改善期待されるようです。ただ、まだ余震の警戒期間ですから、また同じことが起こる確率ゼロじゃない。
昨日もおとといもスーパー並びました。先頭に並んでる方々へお願いです。
先頭だから確保された在庫に手をつけやすく、また今後のために出来るだけ購入したい気持ちはわかります。ですが、買い占める行為は絶対やめてください!
わたしの並んだスーパーでは、先頭の方々がカゴをカート2段にし、ここぞとばかりにやっと入荷した肉や魚、パンなど、そんなに必要なのかというくらい詰め込み、あっという間にちょっと後ろの方からはもう買えなくなってました。わたしも買えませんでした。
人気商品早い者勝ちとは訳が違い、このようなときはお互い様なのです。スーパー側も、個数制限など検討すべきだと思います。既にやってるところもありますけれど。
自分さえ良ければいい人種はこんなときにかなり露わになり、大変愚かな上迷惑行為です。絶対にやめましょう。
大人はインスタントなどでいくらでもなんとかなりますが、離乳食などの子供はそうはいかないのです。

ミサ

西区にお住まいの方
災害で食材確保がまだまだ難しいですよね(´°ω°`)
離乳食で野菜など使いたいのにどこもない!とお困りでしたら…
西区西野にあるスーパーマンボウでそれなりの量の野菜や果物、少量ですが生の魚なども売っていました‼︎
今のところ乳製品も毎日仕入れしているみたいですのでお困りの方、よろしければ行ってみてください!
ただ駐車場も店内も混み合っているためお気をつけください‼︎

fuyumama

私は北海道出身で家族友達みんな北海道に住んでいます。
NEWSと家族からの連絡で地震のことを知り動揺しました。
先程余震で震度3の地震がまた来たと速報で知り、不安になりました。
北海道にいる方はもっともっと怖い思い不安や心配で1日を過ごしていると思います。
電気の復旧はだいぶしてるみたいですがまだ安心出来ない日が続いてることかと思います。
応援をするしか出来ないのが悔しいですが、これ以上の被害災害が増えないことを祈っています。
あとデマ情報にはどうか騙されないようにしてください。
悪質なデマ情報が出回ってるみたいなので。

はじめてのママリ

もう終わりですよね、、?もう疲れました。。。