※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お金・保険

年収800〜1000万前後で手取りが変わらない場合、損をしない所得クラスはいくらほどでしょうか。800万と1000万で手取りが同じならもったいないと感じます。

よく年収800〜1000万前後が
補助金や児童手当などが減額されたり
税金が増えて手取りがあまり変わらず
損をすると聞いたことがあるのですが、
具体的に一千何百万くらい総所得があれば
損しないクラス?になるんでしょうか...

800万と1000万で手取りがあまり
変わらないとかがあるなら
もったいないかなと思いまして😣

コメント

ガオガオ

我が家はちょうど800万ほどですが児童手当は満額もらえてますし、医療費も住んでいる地域では無料です(^^;

ただ、来年は満額もらえるか怪しい分類かと思います💦

たしかに年収800万と1,000万だと税金も変わりますし、生活していく上でそんなに大きな差はないのかもしれません(/ _ ; )

なんとなくですが年収1,500万あるとまた違うんじゃないかな〜と感じてます(/ _ ; )

  • かお

    かお

    医療費もありましたね、、😭
    そうですよね😣
    主人の年収がそこらへんの怪しいあたりで、私が働くと保育料も高いし、下手に知らずに働くと税金で馬鹿を見そうで🤦‍♀️🤦‍♀️
    1500万あれば違いそうですね😭💛💛
    夢のまた、夢です、、、笑

    • 9月5日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    本当に…1,500万あれば少しは余裕出そうですよね〜(^^;

    詳しくないので違ったらすみませんが、扶養内であればもらえる国の補助は今のところ関係ないと思いますよ❣️

    私も在宅で年100万ほど収入がありますが、手当は満額ですし保育料もかからないので100万丸々収入です^ ^

    • 9月5日
  • かお

    かお

    扶養内で年収が800〜1000万あたりをさまよっても税金は変わらないんですかね?😣
    主人の引かれるのが増えるなら扶養内ですら働きたくなくなります(笑)
    在宅で年100万はすごいですね😱😳😱😳
    差し支えなければどんなお仕事されてらっしゃるんですか??

    • 9月5日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    ご主人の収入は変わらず奥様の収入が0〜106万なら引かれる税金は変わらないと思います☺︎

    私は超初心者なので、収入としてはまだまだ少ないですが会計事務所の帳簿入力作業をしています(/ _ ; )

    • 9月5日
かなこ

児童手当は収入関係ないですよ!


補助金?はちょっとわからないですが。

  • かお

    かお

    自治体によって違うんですかね?
    年収で児童手当が所得制限か何かかかって月15000円が突然月5000円になってたと思うんですが🤔

    • 9月5日
麦ちょこ

うちは児童手当はまだギリギリ満額ですが、医療費は助成対象外になり普通に2割ですし、保育料もアホみたいに高いです。
損をしてるなと痛感してます😭

1500万くらいあれば余裕なのかなーと思いますが、1500万とか我が家では無理そうです(笑)

  • かお

    かお

    うちの県は医療費の助成対象に年収について書かれていないので関係なく助成されるのでしょうか?😣
    保育料やばいですよね😂
    認可外のが安いです...

    うちも同じくです😂
    1500万クラスになると生活も今の生活ではなくなって、出費も増えそうなのでいつまでも貧乏気分な気もしてきました。笑

    • 9月5日
かなこ

わ!ごめんなさい!
今一応調べてみたら所得で変わる場合があるみたいです!
国で決められてるみたいです!
児童手当でググッたら国のページ?が出てきました!

なな☺

詳しくはわからないんですけど、うちは1000万円~1200万円ですが、主人が1000万円越えると高い税金を払わなきゃいけないと言ってました。
ギリギリ1000万だったら900万円のほうがいいと...
公営選手なので賞金が変動費しますが、去年は1000万ちょっとだったので文句言ってました!笑

deleted user

我が家は1000万ですが、不妊治療の助成も対象外、児童手当も五千円、保育料も高く、、等々で引っかかりますし、頑張って働いてこんなに税金引かれるのかと本当にやってられないと感じます。
子供の医療費は無料ですけど、、

働けるなら奥さんもガッツリ働いた方が、将来の年金額が違いますけどね〜

ママリ

現状、児童手当も医療費助成も、世帯収入ではなく、世帯主収入によるので、奥さんが働いてもその2つに関しては変わらないと思います。
保育料は世帯収入なので、変わります。

実際我が家は夫婦で1500万ですが、児童手当も医療費助成も満額出てますよ(^ ^)

ココア

所得税の税率が、900万からいきなり33%になるので1000万というより900万をちょっと超えてしまうのが、一番損です。
生命保険控除、扶養控除、イデコなどで節税すれば何とかなる場合もありますが、それも限界があるので1000万でもあまり生活変わらないです😓
私の体感ではみなさんおっしゃってるように1500くらいから、何か余裕あるかも✨となりました。

1800万過ぎるとまた税率変わりますが、それを超えると所得もかなりあるので生活はラクで、2000万超えると余裕あるって母が言ってました。