※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
その他の疑問

マイホームをお持ちの方、ぜひ教えてください☺️今新築の打ち合わせを進…

マイホームをお持ちの方、ぜひ教えてください☺️

今新築の打ち合わせを進めているのですが、間取りが決まり、設備が決まり、電気配線やクロスをこれから決めていくところです。

①住んでみて、ここにコンセントがあればよかった!とかここに付けて正解だった!等があればその理由も一緒に教えて欲しいです。

②カーテンじゃなくてブラインドなどを取り入れた方がいらっしゃれば、使い勝手やどこの窓に付けたなど教えて欲しいです。

③ルンバを使ってる方、ルンバのホームベースはどちらですか?使い勝手はどうなのでしょうか?

④その他、電気配線やカーテン選び、クロス選びで気をつけたほうがいい事があれば教えて欲しいです!

いろいろ質問させて頂きましたが1つでも分かることあれば教えて頂けると嬉しいです😊✨

よろしくお願いします☺️🙌

コメント

RIE

②はうちでは上げ下げ窓と縦滑りと横滑り窓に付けています✨
今日みたいに雨が強い日風が強い日はシャッター開けられないので
明り取りとして便利です!
開ける時はチェーン?紐??をガラガラ引っ張って開けますが閉めるときはピッ!って1度も引けば閉まるやつにしたのですっごく楽です✨
掃き出しの様な大きい窓にはもちろん向きませんが…。
リビングの子供たちの勉強机のところや旦那の書斎などなどに使ってますよ🎵

• みのむし

みのむし

ありがとうございます😊
    大きな掃き出し窓にはシャッターが付いてるのですね😳いいお家ですね🏠✨横滑りや縦滑り窓は全てブラインドにしてますか??

• 9月4日
  • RIE

RIE

階段と玄関トイレは付けていませんが部屋は全て付けていますよ!!

• 9月4日
  • RIE

RIE

ちなみにブラインドではないですが、カーテン生地を使って出来るやつで
    うちは遮光と外から見えにくいレースカーテン付けてます✨

こんな感じのです。
    暗くてすみません。

• 9月4日
  • みのむし

みのむし

お写真までありがとうございます!!
    素敵なカーテンですね❤️こういうタイプもあるんですね💡参考になります☺️🙌
    後ろの白っぽいのも同じですか?2枚ヒダヒダで上がっていくものなんでしょうか?質問ばかりすみません💦

• 9月4日
  • RIE

RIE

そうですよ!
    紐の手前を引くと遮光が空いて奥を引くとレースが開きます。
    閉めるときもお互いを引けば閉まります。
    カーテンなので洗濯も出来るし取り外しもしやすい物にしていて
    しかも、窓の枠って言うんですかね?はめ込んでいるのでカーテンレールみたいに上にホコリがかぶることもないので掃除も必要なくてすっごく便利です!

• 9月4日
  • みのむし

みのむし

素敵ですね😆❤️洗濯出来たり、レールがないところとかも魅力的です!!
    これはハウスメーカーさん経由ですか?取り付けとか簡単なんでしょうか?

• 9月4日
  • RIE

RIE

うちは全てカーテン王国に頼みました!全て取り付けて貰っています。
    ちゃんと測ってくれて取り付けまで全ておまかせです✨

ハウスメーカーの方が割引とかあるので安いかも知れません!

• 9月4日
  • みのむし

みのむし

カーテン王国!初めて聞きました!
    調べてみます💡取り付けまで全てやってくれるなら良いですね☺️
    カーテン、地味に高いですよね😭ちなみにこのタイプのカーテンは普通のカーテンよりお値段どのくらい高かったですか?

• 9月4日
  • RIE

RIE

カーテン自体はニトリとかよりは高いですがカーテン屋さんではポピュラーな価格だっと思います。
    ディズニーのカーテンとか選ぶより安かったと思いますよ✨

• 9月5日
  • RIE

RIE

ごめんなさい!ブラインド含めてでしたかね?
    それでもバカに高くなかったです!
    普通の金属?みたいなブラインドよりはしますが、生地を使ったブラインド今は増えてるみたいなので高すぎるものではなかったです。
    旦那が書斎に選んだブラインドの方がはめ込みも出来ないタイプでカーテン生地も選べなく、しかも高かったです!本人が満足してるので無視してますが…😅

• 9月5日
  • みのむし

みのむし

ブラインド含めてもそこまでではなかったんですね☺️最近は布のブラインドも増えてるんですね💡わたしの中では金属か木のイメージしかなかったので、教えてもらえてよかったです🙌
    旦那さん😂本人満足してるならもう勝手にしてって感じですよね笑 うちの旦那は全部ロールスクリーンにすればって言ってました😅さすがに大きな窓でロールスクリーンはちょっと…と思ってますが😂

• 9月5日
  • RIE

RIE

掃き出しにロールはちょっとって感じですね。

あと、他の方の見てて思い出したのが
    うちも玄関(家の中)はセンサーライトにしてます!トイレもそうすれば良かった…息子がしょっちゅう消し忘れるので!!
    あと、玄関入ってすぐ目の前が洗面所になっているのですが
    そこや部屋の天井にナノイーかな?の消臭とかしてくれる機械入れます。
    後からも入れられますが建てる時の方が安いのでオススメ!
    うちはキッチンにも入れておけば…とこれから付けようか検討中です。
    それから、リビングに勉強机を置いているのでその上にシーリング?じゃなくて、ライトを付ける為のソケット??を付けて壁にスイッチを付けました!

ごめんなさい。バカなのでいろんなものの名前が分からなくて…😭
    分かりにくかったらごめんなさい。

• 9月5日
  • みのむし

みのむし

返信遅くなりすみません💦
    なるほど💡玄関の内側のセンサーライトですね!!日中も付くような感じですかね?トイレはセンサーライト付ける予定です!
    天井に消臭の機械なんて入れられるんですね😳調べてみます!
    勉強机はスポットライトみたいな感じですか?
    照明は今だけじゃなくて今後の生活も今考えないとですもんね😱
    たくさん教えていただきありがとうございます❤️

• 9月6日
ハートマン軍曹

①タコパとかするならリビングのテーブル近くにも電源あるといいと思います。でも延長コードいくらでもありますからね〜
②ブラインドは掃除しやすいので良いですよー調光も融通がききます!でも外から見えるのだろうなと
④とにかくコンセントはたくさん、TVやルーター電話FAXプリンターなどを一箇所にするご予定なら棚の上の方にコンセント付けておくといいかも知れません。クロスは日当たりを考えても明るい色がいいと思うのです。トイレはうちは薄いラベンダーにオレンジ色のライトにしてリラックス空間ぽいです(笑)

• みのむし

みのむし

コメントありがとうございます😊
    やはりダイニング近くに電源必要ですね!!本当はテーブルの高さくらいに付けられたらいいんですが、キッチンのリビング側はパネルになるものにしたので、多分そこには付けられなさそうで💦毎日使うわけじゃないから延長コードでも十分ですかね☺️
    ブラインド、掃除しやすいんですね😳なんとなく、1枚ずつ拭かないといけないイメージで💦わたしがズボラなので大変そうと思っていました😳なにでお掃除してますか?
    やはりクロスは明るめの色ですね🙌薄いラベンダーいいですね❤️
    たくさん教えていただきありがとうございます❤️参考にさせていただきます!!

• 9月4日
  • ハートマン軍曹

ハートマン軍曹

ブラインドはクイックルワイパーのふわふわの挟む感じで毎日なぞるだけ…洗濯するよりは簡単な気がします。縦型ならほこりは基本下に落ちますし!うちのブラインドは、厚手の布みたいな素材です。

あと、日当たり良いなら、西日が当たる部屋の夏対策必須で、遮光カーテンしないと寝る時暑いですよー

• 9月10日
  • みのむし

みのむし

毎日ブラインドまでお掃除してるなんてすごいです😳👏✨
    私も見習わないと😭お掃除はどうも苦手で…💦
    お恥ずかしながら布のブラインドがあることを上の方のコメントで知りました😂布素材のブラインドでもクイックルワイパーでお掃除できるのですね!勉強になります💡

寝室は西側ではないので、寝るときは大丈夫そうですが、西日の当たる部屋のカーテン気をつけたいと思います😆

• 9月10日

①ダイニングテーブルを置く予定の位置にホットプレート用のコンセントつけました。キッチン腰壁に80cmの高さでつけてあるので、テーブルでPC使うときにも便利です😊

• みのむし

みのむし

ダイニングのところで付けたのはキッチンのリビング側ですか??うちはリビング側がパネル?になっているタイプを選んだので、恐らくそこにはコンセントが付けられない気がしてます💦そうなると近くの壁かなぁと…確かにダイニングでPCするときとかもコンセント便利ですね😳💡

• 9月4日

退会ユーザー

キッチンのリビング側です。でも、キッチン側にもパネルの所にコンセントつけてもらってるので、できないことはないのかもしれません😀
    フローリングにパカっとできるタイプのコンセントはつけられないですかね?
    延長コードでも良いけど、やっぱり近くにあるほうがスッキリします🌟

• 9月4日
  • みのむし

みのむし

出来るんですかね😳!?試しに聞いてみます🙌教えていただいて良かったです☺️出来たらそれが一番スッキリしそうです!!
    フローリングのコンセントもキッチンのパネルがダメだったら確認してみます😆

• 9月4日
あおまいか

①ソファ横と寝室枕元に、充電器用にコンセントつけました。
②お風呂場、寝室の一部につけた書斎にブラインドつけました。それ以外の小窓はロールスクリーンです。
④テレビまわりは4口つけたのに足りてない状況です💦Wi-Fiルーターやらケーブルテレビやら、プレステやらで…

• みのむし

みのむし

充電用コンセント大事ですね!!ソファ横のコンセントは高さはどのくらいですか?足元あたりでしょうか?
    旦那はロールスクリーンがいいと言ってました☺️使い勝手どうですか?ブラインドを付けたところは何か理由がありますか?
    確かにテレビ周りは電気機器ばかりですね😳今のアパートでもタコ足でたくさんコンセント使ってます💦4口じゃ足りないですね💦

• 9月5日
  • あおまいか

あおまいか

ソファ横は標準的な低い高さですが、もう少し高めにすれば良かったなと思っています。低いからコードの長さがいるので💦
    ロールスクリーンの方がおしゃれですよね、色とか☆でもロールスクリーンってあげたら見えちゃうので、書斎だと光が入りすぎる、お風呂は見えてしまうのでその2ヵ所はブラインドにしました。

• 9月5日
  • みのむし

みのむし

ちなみに充電するときにコードを持ってくる感じで使ってますか?質問ばかりすみません💦
    なるほど!そういう理由ですね💡ロールスクリーンもいろいろ柄も選べるみたいなので良さそうですね☺️

• 9月5日
  • あおまいか

あおまいか

夫が充電しながらスマホいじるので、ケーブルを1.5mくらいの長いのにしています。
    ロールスクリーン、寝室は窓のカーテンと同じ柄で作ったり、子供部屋はピンクにしたりとどうしても一辺倒になる壁に嫌みなく差し色になるのでいいですよ🎵
    ブラインドでもロールスクリーンでもデメリットは小窓を開けて寝ると、下の方が風でかたんかたんと壁にぶつかるのがうるさいことです💦💦

• 9月5日
  • みのむし

みのむし

返信遅くなってすみません💦
    うちもやたら長い充電ケーブルがあります😂
    カーテンと同じ色でロールスクリーンにすればいいんですね🤩差し色にも大きすぎずで良さそうです❤️
    寝室の窓には要注意ですね💦カタカタ言うのは気になってしまいそうですね!
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

④テレビを置く予定のところにはマルチメディアコンセントというのをつけました。ドアを閉めたりすると無線が繋がりにくいところもあり家で仕事したりしているので有線にすることもできるので便利です💦
テレビはレコーダーなどもあるので電源は最低4個はコンセント使ってます💦
壁紙については寝室のみ白よりすこし暗めにしました。あとは全部白ですがトイレだけアクセントに正面のみ消臭壁紙にしてます💡
子供部屋は大きくなったくらいに張り替え時期(耐用年数は10年くらいといわれてます)なので、そのときに好きな壁紙を決めさせようと思ってます💦
あとは玄関(中)、トイレについてはセンサーライトにしました。

• みのむし

みのむし

マルチメディアコンセントですか!調べてみます☺️🙌
    テレビ周りのコンセントの数、アパートの我が家の現状でも4口でも足りなさそうです😂多めにしたいと思います💡
    壁紙の色悩みます💦消臭壁紙なんてものもあるんですね!!トイレにはいいですね♪♪色も何種類かの中で選んだのでしょうか?
    トイレのセンサーライト!我が家もそれを希望してるんですが、どうですか?うちは旦那がよくトイレの電気消し忘れるのでセンサーにする予定です!ハウスメーカーの人に子供がトイレは勝手に電気がつくものって思ってしまうという意見もあると言われましたが😅玄関の中もセンサーにしたんですね!!うちも出来たらそうしたいです😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消臭壁紙は1階2階それぞれ違う色にしました。何種類かあったとおもいます🎵

電気つくのほとんどが朝と夜だけなのでそんなにきにならないです(^_^;)
    うちはまだ勝手に入ることはないのですが、子供がトイレはいってるのが分かっていいかもしれないです‥ドアは届いてもスイッチ届かないと思うので(;´д`)
    子供抱っこしたりして両手塞がってるときは玄関のセンサーライトは便利ですよ🎵

• 9月5日
  • みのむし

みのむし

消臭壁紙いいですね🤩うちも選べるなら消臭にしようと思います💡
    ですよね!!!トイレはセンサーライトがいいですよね☺️確かに自分で入るようになった時にスイッチが届かないということもあり得ますね!!
    玄関のセンサーライト、付けたいと思います💡
    たくさん教えていただきありがとうございます😊❤️

• 9月6日
RIE

日中もつきます。スイッチ1つで消したりつけっぱなしに出来たり出来ますよ!
うちは面倒なのでずっと自動点灯にしてます。継続時間を10秒とかにしてるので!ただ、息子がいじるのでつけっぱなしになっていたり、こないだはカバーを開けて継続時間を1時とかにされててカミナリ落としました…。

勉強机のところはスポットライトみたいにしちゃいました。ちょっと勉強するには暗い気はしましたが…😅
家を建てた頃子供2人だったのでライトのソケットを2つ。男と女だったので黄緑と赤のシリコンカバーライトを付けました✨

• みのむし

みのむし

教えていただきありがとうございます😊
    玄関のセンサーライト、照明の打ち合わせの時に少し検討してみます😆でも子供がいたずらしますよね😭こればっかりはセンサーでもそうじゃなくても手が届けば仕方ないですが😱

スポットライトも素敵ですね❤️3人目のお子さんが勉強するようになる頃には上のお兄ちゃんは自分のお部屋で勉強するようになりそうですね😊

• 9月8日
  • RIE

RIE

これからお家楽しみですね!
    打ち合わせ大変だと思いますが、後悔しないようにいっぱい話し合って決めてくださいね✨
    きっと家の打ち合わせなんて今後そんなあることではないと思うので
    楽しんでくださ💕

• 9月8日
  • みのむし

みのむし

ありがとうございます😊❤️
    はい、楽しんで後悔しない家になるように頑張ります💪
    教えていただいたこと参考にさせていただきます❤️

• 9月9日