※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのたん
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の娘がいます。最近絵本を読んでも聞いてくれない。子供の気を引く方法やオススメの絵本を教えてください。

一歳五ヶ月の娘がいます。
絵本の読み聞かせを毎日する様に心がけているのですが、
最近自分で自由に歩行出来たり、
色んな物に興味を示すようになるのはよいのですが、
絵本を読んでもなかなか聞いてくれません。。
どうすれば子供の気を引けるのか、
それとも多少無視されても読み続けた方がよいのか、
みなさんどうされてるか教えて下さい。

あとあわせてオススメの絵本があればそれも教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

m.r

保育士です。
テレビを消したり、壁側で読んだりして集中できる環境で読んだり??

またただ読むのではなく
どれがすき?など会話をしながら
楽しく読んだりしたら興味持ちますかね?

おにぎりさんがね or おにぎりくんがね のシリーズは人気でした!名前曖昧ですみません笑

• たのたん

たのたん

テレビは消していますが壁際では読んでませんでした。
    本を読む事が目的になってたので、会話をしながら読むようにしてみます。

おにぎりシリーズ探してみます。
    ありがとうございます。

• 9月5日
ゆっち

私の息子も聞いていないことあります。ヒドイ時は読んでる本を閉じられることもあります。
私もどうしたら聞いてくれるか悩んでいたので、調べてみたところ、まず、絵本の表紙を見せたり、全部は読まなくても、本に書かれてある絵が何かを教えてあげるだけでも良いそうです。
自分なりにですが、子供の目を見ながら面白ろ可笑しく読むように心掛けています。以前よりは聞いてくれるようになった気がします。
あと、たのたんさんが好きな絵本を読み聞かせするのも良いかもしれません。

• ゆっち

ゆっち

ちなみに、私の息子はせなけいこさんの「あーん、あん」「いやだいやだ」
    「だるまさんが」反応は良かったように思います。

• 9月4日
  • たのたん

たのたん

本に書かれてる絵を見せるだけでもよいのですね。
    私も子供に面白いと思ってもらえるよう読み方の工夫もしてみます!
    オススメの絵本ありがとうございます。探してみます。

• 9月5日
さゆ

元図書館員です。
あまりにもママが義務のように読んでいると興味がない子は逃げます。
1ページでもいいから開いてお話しすると楽しさが伝わることがありますね。
図書館に連れて行ってあげるのもいいと思います。借りなくてももちろんオッケーで、ただ、本を棚から出すだけでも十分ですよ。
そのうち動物や食べ物など身近なものに興味を持ってくれると思います。
うちの娘は定番ですが『じゃぁじゃぁびりびり』が大好きです。動物が好きな子なら福音館のこどものとも012の中から好きそうなのを選んでもいいと思いますよ❣️

• たのたん

たのたん

ママの義務。。おっしゃる通りそんな感じになってました。。
    絵本に接する楽しさを伝えれるよう努力します!!
    福音館ですね、ありがとうございます。一度探してみます。

• 9月5日