※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
お金・保険

母子家庭で手取り12万、家賃5.5万、養育費なし。次の4月までに独立を考えています。市営は考えていません。

母子家庭で手取り12万くらい、家賃5.5万くらいの生活はキツイですか?養育費はもらってません!
今は実家に住まわせてもらってるんですが 色々としんどいので、次の4月から働いて1年以内には家を出たいと考えています💦市営は考えていません。

コメント

ゆう

家賃5.5万円、水道光熱費1万円、食費2万円…とか考えていくと、12万円だとカツカツかと思います💦
でも、一人親の手当てとか足せば何とかなると思います。
水道代も、市区町村によるのかもしれませんが、安くなりますよー。

• みらい

みらい

それくらいで考えてますがやっぱりカツカツですよね😭手当は今満額貰ってるんですが、働きだしたらまた変わりますよね💦
    ありがとうございます。

• 9月4日
みんてぃ

児童手当、母子手当をプラスして節約を頑張るか家賃をもう少し下げられればいけるかな?というギリギリのラインだと思います。
貯金のことを考えると市営にした方がいいとは思います。

• みらい

みらい

家賃を下げることも考えましたが、最低1LDKが良いので下げれても5万くらいかなと思います😓
    貯金はできないと母子家庭の母に言われました💦ありがとうございます。

• 9月4日

支払いによりですね◟̽◞̽ ༘*

給料の半分近く家賃を払って
生活が成り立つかどうか
よく計算してみてはどうですか?😇

うちは、シングルで
20万でギリギリです😥

• みらい

みらい

20万でもギリギリになるんですね💦
    まだ働いてないので収入がどうなるか分からないです…中卒なのでパートで働く予定です。初めのうちは貯金せずに暮らして行くつもりです。
    ありがとうございます。

• 9月4日

一般的に家賃の目安は手取りの1/3と言われています💦貯金も並行してしないといけないでしょうし、ちょっと厳しいかもですよね😫💦でも実家もしんどいなら早く出たい気持ちもわかりますし、、、🤔でも上限5万くらいにはした方がいいと思いますよ!

• みらい

みらい

貯金はできないと母に言われました💦実際私の母は貯金ゼロです…
    5万で1LDKくらいのところを頑張って探してみます!ありがとうございます。

• 9月4日
さくら

母子家庭で育ちました!
母のお給料と養育費合わせて18万くらいでしたが、38,000のおんぼろアパートに住んでました💦
おかげで習い事させてもらったり、結婚式の費用も出してもらったり、とても感謝しています。
何故市営が嫌なのかは分かりませんが、家賃は出来る限りおさえて、子供のために使うほうが良いと思います😣!

• みらい

みらい

私も4人兄姉で母子家庭、7万くらいの家で習い事も少ししてました!その代わりご飯などはずっと質素でしたが…💦
    やはり高くて5万くらいの方がいいですよね😓ありがとうございます。

• 9月4日
  • さくら

さくら

我が家も3人兄弟でした🤗お金はなくても毎日幸せでした😊💕
    月にしたらたかが5000円でも年間にしたら6万円なので、やっぱり1000円でも安いところ頑張って見つけてください😣!応援してます🤗

• 9月4日
  • みらい

みらい

ありがとうございます!少しでも安いところを探してみます😭✨

• 9月4日