※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

ワンオペ育児の息抜き方法について相談中。実母に預けるのはいけないか不安。旦那は忙しく、子供との時間が少ない。自分の時間が欲しいけど、どうしたらいいか悩んでいる。

ワンオペ育児の方、息抜きってどうしてますか?できてますか?
私はいままで月に1、2回実母に預けて3時間くらい自由時間をもらってたのですが、この前他の方の質問で「旦那に預けるのは(自分の子だから)いいけど実家に預けるのはちょっと…」っていうコメントを見て、あれ?これっていけないことだったのか?って思い始めてしまって💦

旦那は普段朝8時くらいに家を出て夜11時ごろの帰宅で、子供と顔を合わせるのは一日5分くらいです。
そんな旦那に預けるのは心配だから、息抜き今後はできないかな〜って…

家にいるのが苦痛なタイプなので2日に1回くらいは子供とふらふら買い物行ったりはしてるんですが、やっばりずっと一緒にいるのも疲れてきました…

コメント

あんぴん☆

実家が頼れるなら全然良いですよ!

うちも旦那は朝早くて帰りは
日付越えるので仕事の時は
基本、娘は旦那と顔を合わせてないです。

私がイライラしたことを
旦那に話しても、
可愛いじゃん!の一言で
余計イライラします(笑)

実家は少し遠いですが、
帰るときは娘預けて息抜きしてます!
実家も娘を預かるのは
嬉しがってるので😊

みさ

実家に預けてもいいと思います🙆
うちもたまに預けて買い物とかしてます👌完母なのでわたしも2時間から3時間くらいですが😥
うちは特に孫にメロメロなので、むしろ癒されるって言ってくれてるのでそんなに気にした事ありません😣
実母が大変なのにって場合は異なるとは思いますが、わたし自身もおばあちゃん大好きだったし、良いと思います💓

フィナンシェ

人それぞれ家庭の事情がありますので、
みーたんさんのように実家にしか預けられない方も多いと思います☺️

全然悪くないと思います✨
頼れる方は頼って良いと思います✨

私も家にいるのが苦痛なタイプなので、平日午前中は必ずお出掛け、午後はお散歩してます(☆∀☆)

うみんこ

息抜きは必要だと思いますよ!
気分転換してまた育児がんばればいいと思います!

お母様がいいと言っているなら、全然いけないことじゃないですよ!
お孫さん独り占めできて嬉しいお母様、
おばあちゃまに可愛がられて嬉しい娘さん、
息抜きできて嬉しいみーたんさん、
で、win-win-winじゃないですか✨
わざわざ誰も得しない苦しい道に行くことないですよ😆

はじめてのママリん

教会のこども英会話に通っており、英会話の授業のあと託児してもらい育児や家族について他のママさんや教会のスタッフと対話しています。週1ですがとても癒しの時間です😂給食もあるし。
あとスポーツクラブに通わせたり、児童会館いったりママともと公園や動物園行ったりしています🎶

まめ

実母に預けれてるなら
素直にいいなーと思います。
私はワンオペですが
実家が県外のため
気軽に預けれる人なんていません。
ずっと一緒にいるのがつかれるなんて言ってたら
わたしどうなるんだろ?ってかんじです。笑
たしかに疲れますしいやにもなりますが
私には逃げ場がありません。
なので
預けれるなら預けたらいいんじゃないんですかね?
楽できるなら楽すればいいし。
虐待したり鬱になるよりよっぽどましだと思います。
もし周りの誰かが預けるのがだめなこと。と言っても
なにか大変なことがあったりしたとき
その人たちが助けてくれるわけじゃないですし。
自分のことだけ考えてればいいんじゃないですかね?
自分なりの子育ての仕方で。

kmm

私はほぼワンオペで2人育児しています。私のわがままでお互いの実家から離れたところに住んであるため、近くに身内は一切いないので、とても羨ましいです。甘えられるときに沢山立てるべきですよ^ - ^
私は上の子が保育園に行っているので少し楽ですし、来年の4月から下の子も保育園に入れる予定なので、毎日ずっと一緒にいないと思ってあるので、人それぞれの考えでいいと思います。あまり周りの意見を気にしないのをオススメします!

• kmm

kmm

沢山甘えるべきですよ

• 9月3日
* thk *

月1・2回で3時間程度、お母さんも預かる事を快く引き受けてくれてるのなら全然いいと思いますよ☺️

旦那さんに預けて心配になって、自由時間中も心配していたら本当の息抜きにもなってないだろうし💧

もう3ヶ月だったら授乳間隔も空いてきてるだろうし、タイミング良ければ昼寝してる間に出掛けることも出来るだろうし✋

頼れる両親も近くにいないワンオペの方からしたら、恵まれた環境に思って私とは違った意見を言われる方もいるかもしれませんが、それぞれご家庭の状況や環境も違うので、自分がいる環境で上手くやっていったらいいと思いますよ☺️

まぁでも旦那さんが休みの日には数時間見てもらえる事ができるようになったらよりみーたんさんの単独行動が出来る時間も確保できると思うので練習されてもいいかと思いますし、旦那さんに育児の大変さを実感してもらうきっかけになると思いますよ☺️

ひな

信頼できて預けられるなら構わないと思いますよ
うちは遠くて預け先が全くないので、月1ぐらいでデパートとかカフェとか子供達連れ回してますww
私のほうが叱られるーww