※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
子育て・グッズ

公立保育園に通われている方へ ① 保育園のお迎え時間前に買い物しても大丈夫ですか? ② 保育園は月〜土曜日預かり可能で、日曜祝日はお休みですか? 同じ地域の方のコメントお待ちしています。

「公立」の保育園にお子さん通われてる方に質問です💦
地域によって違いもあると思いますが良かったら教えて下さいm(_ _)m

①ネット情報なのですが、とあるママさんが保育園お迎え前に買い物などを済ませてるのを同じ保育園ママに見つかると保育園にチクられると言っていたのですが、例えば預かり時間が16時までで、自分の仕事が終わるのが14時半として、お迎え前に買い物などを済ませて16時少し前とかにお迎えに行くのはNGなんですか?

②私は保育園は月〜土まで預かりOK、日祝はお休みって認識なのですが、合ってますか?
また、仕事が土日休みでなく平日に休みがあったりするとその日は預けられないのですか?

色々無知ですみません💦
ちなみに、私は千葉県茂原市なので、同じ地域で公立保育園入れてる方いたらぜひコメントお待ちしてますm(_ _)m
もちろんそれ以外の地域の方々でもぜひぜひ教えて下さい✨

コメント

Hitomisaaaan

地域は別ですが、①確かに、
他のママさんがチクる以前に
私服で迎えに行ったりすると
お休みだったんですかー?
そのような時は預けないで
くださいね?とか言われました
②うちの保育園は日曜日休みで
土曜日と祝日はお仕事の
お母さんに限り預ける事が
可能でしたっ!

平日休みの時①と同じで
私服で迎えに行くと言われるので
わざと制服で送迎してました(笑)

たまには子供なしで休まないと!
銀行とか色々行きたいですもん!

  • たたいたーい

    たたいたーい

    コメントありがとうございます✨
    やはり入れても色んな制限みたいなのがあるのですね……
    私服で行ったから言われるなんて……
    私服勤務の人だったらしょうがないのにってカンジですよね😤
    ちなみにお母さんの勤務についてシフト表など提出させられたりありましたか?🤔

    • 9月3日
  • Hitomisaaaan

    Hitomisaaaan

    シフト表の提出は特にありませんでした
    あ、あたしは制服での送迎だったので
    私服で行くと、??あれ?って
    思われてたのかなー?と思います
    だからその時は嘘つきました🤗
    介護職なんで仕事で制服汚して
    私服で帰ってきました〜なんて
    (笑)

    • 9月3日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    なるほど、そうだったんですね💡
    コメントありがとうございます🎶

    • 9月3日
Mayu215

船橋市在住、浦安市で保育士をしています^^*
こればかりはそれぞれの園に寄って異なると思いますが…

私の働いている園では…
①の場合…預かり時間は基本的に就労時間+通勤時間で決まります。例えば7:00-19:00までの預かりだった場合、この時間は出勤と通勤時間なので「ちょっと早く仕事が終わったから…」で買い物をして19時にお迎えはNGです!
ただし、お仕事がお休みの日でも8:30-16:30(短時間保育)での預かりは可能なので16:30までに買い物をしてお迎えに来るのはOKです!

②月~金はお休みでもお預かりします!(上記の様に休みの日は短時間保育)
土曜日は就労証明が出ないと預かりはできません。
母は仕事だけど父が休みならばお預かりできません。

同じ地域でもその園に寄って異なって来ると思うので見学に行った際に細かく聞いてみるのが良いと思います^^*

  • たたいたーい

    たたいたーい

    なるほど🤔
    Mayu215さんの保育園はそのお子さんによってそれぞれ預かれる時間が違うと言うことですか?🤔
    Aちゃんは8:00~だけどBくんは9:00~みたいな?🤔
    皆一緒の預かり時間なのかと思ってました😂
    ちなみに、見学の時に上記の事聞いて来ようかと思うのですが、どんな風な聞き方すれば保育士さんに印象悪くならなかったり、警戒されなかったりしますかね?😣💦
    どストレートだと何か良い印象は持たれないですよね💦

    • 9月3日
  • Mayu215

    Mayu215

    そうです!
    それぞれのご家庭に寄って時間が違います^^*
    とは言っても時間外(延長保育)に入る家庭だけですが…(ちょっと文字では上手く説明できずすみません^^;)

    そうですね~…
    割と見学の時に園側から教えてくれる事が多いと思いますが、こちらから聞いても嫌な感じはしないと思いますよ^^*

    • 9月3日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    なるほど🤔
    ちなみに、延長保育ではなく、普通の預けられる時間内ならその退園時間までに行けばお迎え前はそんなに制限もないんですか?💦
    質問ばかりすみません💦

    そうなんですね!
    なるべく柔らかい言い回し考えておきます(笑)

    • 9月3日
  • Mayu215

    Mayu215

    そうです!
    延長保育に入らない短時間保育は育休の方や仕事が休みの方の時間なのでその間(8:30-16:30)は自由です^^*
    買い物しようがお出掛けしようが…リフレッシュしてOKです!
    園によってはお仕事休みの時はお家でお子さんと関わってあげてくださいって所もあるので…それぞれですね^^;
    いえいえ♪私何かでお力になれれば^-^

    • 9月3日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    色々参考になります😊✨
    見学の際は色々きちんと聞いてこようと思います!
    ありがとうございました🎶

    • 9月3日
あおむし

千葉市ですが、①も②も当てはまらないです🤔
買い物も普通にしてますし、他のママさんがしてるの見ます!
土曜日も普通に預けられますが、子供が疲れちゃうから平日どこか休みできるならしてあげたほうがいいかもよ~と言われるくらいです。
普通にスッピンで迎えに行っても何も言われませんし😅

その保育所の方針次第かもしれないですね🤔

  • たたいたーい

    たたいたーい

    そうなんですね!
    私もこの前まで千葉市だったのですが、実家の方に戻ってしまって😩
    柔軟な園で羨ましいです✨
    ありがとうございました🎶

    • 9月3日
もこもこもこな

船橋市ですが、どっちも当てはまらない感じです。
①の方は、保育が16時までなら16時前に行けば大丈夫です。
14時半までだったとしても、16時までの時間は何をしてても特になにも言われません。
ただ所在をはっきりさせておく必要はあります!
16時までなのに、それを過ぎての買い物は見つかったら怒られます(笑)
でもママがチクるって話はあまりきいたことないです🤔
よっぽど正義感が強いママか意地悪なママなんでしょうね(笑)

②は、土曜は仕事の人だけが預けることができます!
うちの園は土曜の仕事の日はあらかじめ申請しておきます。
保育士さんの数を決めるためですかね!
日曜祝日、年末年始はお休みです。

平日、どちらかの親がお休みなら預けるのがダメな園と大丈夫な園があります。
うちは大丈夫な園ですが、職場の人がいれてる船橋市の公立保育園はダメみたいなので、園によると思います!

どちらの点も公立、と言うか園長の方針次第なところがある気がします。
見学の時に確認してみるのが1番かと!

  • たたいたーい

    たたいたーい

    そうなんですね!
    公立なら同じ市内なら同じやり方なのかと思ってました😩💦
    見学はそろそろ市役所で話聞いたり、見学予約したりしないとなぁとは思ってたのですが、上記の事をそのまま見学の時にどストレートで聞いたら印象悪いですよね?😣

    • 9月3日
あーちゃんママ

①は私が仕事が16時までなのですが、やはりお買い物など済ませたいときとかもあるので仕事終わりに買い物してから迎えに行くことはたまにあります。
18時~は延長保育になってしまうので遅くても17時半頃には迎えに行くようにしてます。とくになにも言われたことはないです(^^)

②は私は週4で日曜祝日はお休みなので平日休みもあるのですが、私が歯医者の予約だったり用事があるときは保育園にその旨を伝えて保育園に預けるときもあります。
その際は、9時~17時までと一応決まってます✨
ちなみに普段は8時~17時までとか17時半までくらいです★

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    ②もとくになにも言われたことはないです(^^)

    • 9月4日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    コメントありがとうございます!
    やはり保育園により色々なんですね💦
    見学に行った際によく聞いてこようと思います😊
    ありがとうございました🎶

    • 9月5日