※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちら
ココロ・悩み

連れ子を大切に思える時がくるか不安。子供は反省しているように見えるが、実際は行動に移さず、父親の前では家事を手伝う。子供に対する気持ちが複雑で、このまま一緒にいていいのか悩んでいる。旦那と子供たちには愛情を感じる。

連れ子を自分の子のように思える時がくるのか…
この先その子を大事に思える時がくるのかとても不安です。

私がダメなことなどを注意すると、嫌な顔しながらもその時はちゃんと聞いて反省してる風ですが、実際は言われたことをやらないし、少しバカにしてるのかな?と思ったり。
思春期なのか、私の子達を鬱陶しがるし、いじわるだし、嘘つきだし、家の事、学校の事もしない。

父親の事は怖いからか、父親が居る前では家のお手伝いをします。
父親が家にいない時は自分の部屋にこもって一切出て来ません。

全然可愛く思えなくて、こういう気持ちのままこのまま一緒に居ていいものなのか…

旦那の事はもちろん好きだし、私の子供達を可愛がってくれるし、子供達も新しいお父さんとして大好きです。


コメント

みなとんママ

ちらさんの思いもわかりますがその子も同じ気持ちなのでは??
突然新しい母がやってきて、この人を母と思える日が来るのか?なぜこの人の言うことを聞かなければならないのか?と感じてるのでは??
子どもがいての再婚て、自分のことだけじゃないから難しいですよね。

  • ちら

    ちら

    血の繋がってない人に注意されるのは嫌だと思い、してなかったのですが、旦那からは自分の子供にやってるようにして欲しいと言われたんです…
    とても難しいです。。。

    • 9月3日
★

私も連れ子のことを大切と思えません‥
ちらさんと全く同じような状況です💦
すぐに良い関係が出来るとは思っていませんが
いつまでもこちらが我慢して歩み寄っていくのも
精神的に辛いですよね‥。

  • ちら

    ちら

    分かってくれる方が居て少し心が軽くなりました😢
    相手は子供だし、私が我慢するべきなのは百も承知ですが、ここに書ききれないくらいイライラする原因があって…
    同じ空間に居るだけで拒否反応起こしてしまうようになって。
    時間が経てば良い親子関係が出来るのかなぁ〜。

    • 9月3日
  • ★

    ものすごく分かります!!!!
    そうなんですよね‥
    自分が大人になるしかないと分かっていてもやっぱりイライラはしてしまいますよね‥
    私も同じ空間にいるだけで拒否反応です‥
    時間が経っても無理かなと私は感じちゃってます‥
    連れ子さんは、お幾つなんですか??

    • 9月4日
  • ちら

    ちら

    中学一年生の12歳です。
    子供相手に大人気ないと思うんですが、生理的に無理な人っているじゃないですか、そんな感じなんです…
    私も今の時点では無理なんじゃないかと思ってて、このまま一緒にいてもいいのかと悩んでます。

    • 9月4日
  • ★

    私のところと1歳違いですね💦
    分かります‥
    私も生理的に無理です。
    顔見ることも一緒の空間にいるのも
    洗濯物に触ることも嫌です‥
    旦那さんには相談とかしてますか?😩

    • 9月4日
  • ちら

    ちら

    旦那に相談なんて出来ません💦
    ☆さんは相談したんですか??

    同じく、洗濯物も回すのも畳むのも嫌で…
    他人の子だからなのか、この子だからなのか。
    もっと性格良くて、良い子なら好きになれたのか…

    • 9月4日
  • ★

    嫌な部分(食器を部屋に隠す、ゴミをそのまま部屋に放置するなど)こちらが困ることは伝えています。
    でも、それも一部しか伝えておらず、全ては伝えていません‥
    私にとってすっごくストレスに感じてるってことだけは主人もわかってるかと思います。

    全部自分が思っているように行動してくれたり、動いてくれるとは思っていませんし、全て完璧に出来て当たり前とは思っていませんが、その子が少しでも思いやってくれる行動を取ってくれたらまた違うのかもしれないかなって思ってます。
    子供に求めるのは違うのかもしれませんが‥

    • 9月5日
  • ちら

    ちら

    全く同じ状況でビックリしてます💦
    食器やゴミ、脱いだ服など部屋に散乱しててゴミ屋敷です。
    自分で片付け、洗濯やるならまだマシですが、溜まりに溜まった洗濯物を一気に出されたり、大量のゴミをゴミ出しの日過ぎて一気に出されたり。
    ほんとストレス感じます。

    私も子供に完璧を求めてるわけではないですが、ハッキリ言って今の所良いところが一つもないです。
    強いて言えば、休みの日に家族で出かけるときについて来ないところですかね。。。

    • 9月5日
  • ★

    やることも休みの日に一緒に出かけないのも同じですね💦
    ただ、ウチの場合は洗濯物を出さないでタンスにしまうので部屋は臭いです💦💦

    悪いところが見えるからイライラするんだと思っていいところを考えたり、探したけど一つも見つかりませんでした‥💦

    毎日、イライラもやもやして本当にストレスですよね😫
    どうしたらいいんでしょうね😓

    • 9月5日
  • ちら

    ちら

    使った服をそのまましまうのもキツイですね😱
    わざと悪いところを探してるわけじゃないんですよね。
    私も良いところが見つけきれなくて。
    勉強ができる、スポーツができるとかでもないし、むしろ下の下。
    最近も態度にイライラして2.3日避けて一切会話しなかったんです。
    そしたら少しはモヤモヤ晴れたかなぁ。
    別なとこでストレス発散するしかないですかね💦

    • 9月5日
  • ★

    洗濯物が少なくなるので私としてラッキーですが‥(笑)
    部屋は臭くて本当に汚いです💦

    同じです。
    勉強もスポーツも全くできないし、思いやりがあるわけでもないし‥
    いいところを頑張って探しても見つからないんですよね💦
    褒めるところも特にないし‥💦

    私なんてほぼ喋らないです(笑)
    ご飯のときとかも主人と二人で話しちゃってる感じです💦

    • 9月5日
  • ちら

    ちら

    確かに!
    洗濯物少ないのはいいですね(笑)

    自分1人の部屋だと汚くても臭くてもほっとけますが、私の長男と2人で使ってる部屋なので、汚いと私の子にも悪影響なのでほんとどうにかして欲しいんです…

    ほぼ喋らないでいいのは羨ましいです😅
    うちの子にちょっかい出して来たりするので喋らないわけにはいかず。

    離婚した方がいいのかとか考えたり…

    早く大人になって自立してくれるのを待つしかないのかなぁ😓

    • 9月5日
  • ★

    少ないのは助かりますw
    でも、白いTシャツが黄ばんでたりするので
    本当に不潔です。

    それは最悪ですね😓
    長男くんも可哀想です😭💦
    ご主人は、その状況を知らないんですか??😖

    離婚‥私も考えました‥
    でも、その子のために大好きな旦那と離れるのは嫌だし、これから産まれてくる赤ちゃんのことをとっても主人は楽しみにしてくれているので思い留まりました。。

    自立してくれるまであと少しと思っても中々割り切れないですよね😓
    高校生になって少し家にいなくなる時間が増えればまた違うのかなとか思うけど、それまで長いですよね‥😭

    • 9月5日
  • ちら

    ちら

    主人も知ってますよー…
    私と知りあってすぐの頃、1年半くらい前は連れ子の部屋は今よりも酷く、床が一切見えず、夜尿症でもあったので使用済みのオムツがその辺に何個も放置されててそれはそれは悲惨な状態でした😓
    その状態からの今なので、綺麗に見えるんでしょうか(笑)

    私も別れようかと思いましたが、旦那のことは好きだし、赤ちゃんも生まれたばかりだし…と悩んでからの質問でした。

    好きになれるのなら好きになりたいんです!
    これまでも何度も好きになれるよう頑張ったんですけどね。
    諦めも肝心でしょうかね〜😞

    • 9月6日
  • ★

    それに比べたら今はいい環境なのかもしれないませんが、汚いものは汚いですよね‥💦

    わかります、私も同じように悩みました。
    今でも時々悩みます。

    ですよね。
    別に意地悪で嫌ってるわけじゃないから好きになれるもんなら好きになりたいんですよね。

    諦めも肝心ですよね‥
    というより私はもう諦めてるかもしれません‥
    イライラすることは多々ありますが、何かこの子のためにしてあげようなどと思う気持ちがなくなってしまいました。
    今は、ほぼ主人任せです。

    • 9月6日
  • ちら

    ちら

    相手が子供とはいえ、こちらだけ我慢することはないですよね〜。
    大人でも一人の人間ですし、相手が誰であれ我慢できないこともありますもんね。
    私の場合は連れ子が変わらない限り、好きになったり、大事に思える日は来ないと思います。
    ★さんのように、その日が来るまで諦めて主人にお任せにします!

    きっとお互いこれから何度も悩んでいくんでしょうね😞

    • 9月6日
  • ★

    私もそうです。
    本人に変わる意思がないと無理だと思います!
    家で問題行動が多々あるため学校に聞きに行ったら
    学校では平気みたいで反抗期だね!と旦那に言われて
    イラッとしちゃいました‥
    反抗期されても困るんだけど。とぽろっと
    言っちゃいました‥

    いつまでも悩みは尽きなそうです💦

    • 9月7日
  • ちら

    ちら

    反抗期で済まされたらこっちはたまったもんじゃないですよね💦

    全て投げ出したい気分(笑)

    いっぱいお返事くださってありがとうございます‼︎
    少しはスッキリしました✨
    これからも愚痴とか言いあいましょう😁

    • 9月7日
  • ★

    はい、、、たまったもんじゃないです💦

    こちらこそ、ありがとうございました😫
    お互いずっと悩みが解決することがなさそうですが、、、
    無理しない程度に頑張りましょうね😭😭😭

    • 9月7日
  • ★

    グッドアンサーありがとうございます😢❣️

    • 9月8日
  • ちら

    ちら

    話し合ってみて何となく自分の中で答えというか、こうしていこうというのが見つかったので😌✨
    こちらこそありがとうございました‼︎

    • 9月8日
トイプ

そりゃ思春期での再婚なんてそうなって当たり前だと思いますよ。。
いきなり保護者面されて注意とかされても他人のおばさんなんですもん。
そこを12〜3才の子に大人になって
て言うのは違う気がします。
あくまで保護者としての注意などはお父さんに任せて、
家族になってくれてありがとう、
あなたのこともとても大切だよ。
の気持ちで接してあげてほしいなと思います。

  • ちら

    ちら

    私も叱るのは実親の父親にしてほしいのですが、自分の子と同じく接して欲しいと言われたのでやってみたのですがやっぱり他人に言われるの嫌ですよね…
    自分の子だけに厳しくし、その子にだけ何も言わないってのも自分だけ血が繋がってないからなんだ…って思わないかなとも思ったりで。

    • 9月3日
せんぷうき

こんにちは。ダメなことを注意するのは拒否反応あると思うので、何かちらさんがその子に教えて貰えるようなこととか、一緒にやれる事をみつけたら少しずつ仲良くなれるんではないでしょうか。

  • ちら

    ちら

    たぶん、1番腹が立つのは私の子供達への態度なんです。
    意地悪や汚い言葉遣いなのが好きになれない理由かもしれないです。

    • 9月3日
  • せんぷうき

    せんぷうき

    そうなんですね。それに腹を立てててしまったら負けですね。何故そうなのか考えないといけませんね。
    彼は不安で暴れ回ってる仔犬なだけじゃないですか。
    どの子も愛してあげないとだめですよっ。
    愛に人は敏感ですよ。

    • 9月3日
  • ちら

    ちら

    確かに、この子は母親の愛を知らないままここまで育ちました。
    妹、弟達に優しくできないのも愛情不足から来てるのかなぁ。
    私から愛を感じれたら周りにも優しく接することが出来ますかね…

    • 9月3日
  • せんぷうき

    せんぷうき

    ちらさんは、腹たってても怖がってはいない所が良いですよ。
    だからそのまま、台風の中心に突っ込む形で、愛情を注げますよ✨✨怖がらないで対応すれば真ん中の穏やかな心に触れることができますよ。
    ちらさんは小さいお子さんもいらっしゃって、沢山子供をそだててらっしゃって、彼も心の中ではちらさんを尊敬してると思います。

    • 9月3日
  • ちら

    ちら

    自分の気持ちを少し抑えて、もう少し頑張ってみます‼︎
    本当の親子のようになりたいです。

    • 9月3日