※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

風疹予防注射と子作り、どちらを優先すべきか悩んでいます。子供を欲しいと思っているが、抗体検査を受けず後悔しています。予防注射をするべきです。

千葉県で、風疹が流行っていると思いますが、私は抗体があるかわかりません。
予防注射をすると2ヶ月子作りが出来ないと聞きました。
早く子供が欲しいと思っていて、予防注射を優先するか子作りするかどちらを優先した方がいいでしょうか?

もっと早くやっておけばよかったと今更後悔しています😭
子供のためにも、妊活をお休みして予防注射をした方がいいですよね?

コメント

nao

予防注射が先のが良いと思います😅
妊活してせっかく授かっても、風疹にかかったら大変です💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    回答ありがとうございます😊

• 9月1日
みゆママ

こんばんは!今年やっと授かった37周の妊婦です。この冬、風疹が流行り、かなり神経質になりながらの生活でした。
旦那が電車通勤なので、マスクやうがい手洗いをかなり過剰に強要して、キスとかも断るくらい徹底してましたし、先に風疹の予防接種をしとければ良かったとものすごい後悔で毎日悔やんでました。。。

何もなく過ごせたので旦那がには後から申し訳なかったな。と、思いますが…

また今期流行り出したので、今のうちに予防接種してほしいです!
やっと授かった命に何かあってからでは遅いです。
お気持ち重々分かりますが、たった2ヶ月だと思って、ここは早く受けてから望んで下さい。
子供にもし万が一の事があったらそれこそ悔やみます。。。
そーなってほしくないので、葉酸サプリを飲んで身体冷やさないようにしたり、心もリラックスして、体調を整えてあげる2ヶ月にして下さいね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    周りであまり聞かないので大丈夫かなと安心してました(´・ω・`;)
    子供にもしものことがあったら確かに悔やみます。

• 9月7日
いけちん

もし妊娠されたあとに、風疹の抗体がないことが判明した場合、後悔されてしまうと思います😢💦
わたしは妊娠して、血液検査をした結果、風疹の抗体が低く、極力出かけないなど、かなり気を使いました😣
可能であれば、先に血液検査をして、結果次第で予防接種をされてはいかがでしょうか☺️?

• ママリ

ママリ

近くで抗体検査できる病院を調べたので今度行ってみようと思います。

• 9月1日
あーか

私なら迷わず予防接種です!
これだけ流行ってますし、風疹にかかってしまった時、子どもに影響が出るし、一生物の障害になる可能性もあります。
それに比べたら2ヶ月なんて短いもんですし…
私も今年予防接種しました!

• ママリ

ママリ

子供に影響が出たら、一生悔やみますもんね…

• 9月1日
ままり(25)

絶対、予防接種を優先にしたほうがいいですよ!
妊娠中に風疹にかかると、子供が失命したりします。
でも、予防接種をしていたら、かからない防げる病気です!

• ママリ

ママリ

防げることは子供のためにもちゃんとしといた方がいいですよね!

• 9月1日
ゆゆゆー

した方がいいと思いますよ!したって免疫次第ですので100パー大丈夫と言い切れませんが…
どちらを取るかです。

予防接種しないで風疹にかかりお子さんに影響が出てしまう可能性がある

数ヶ月あいてしまっても、万が一のことを考えて少しでも免疫つけるために予防接種する

わたしは2人目妊活始める前に市の助成受けて抗体検査と予防接種しました。旦那もしました。
でもそこからなかなか授からず、1年ちょい経ってから授かって、検診の時に抗体検査したら、ギリギリの数値でした😅1年足らずで無くなるんだ!?と驚きましたね💦
予防接種って意味あったのかな?と思いましたけど、感染ビクビクしながら生活するのもストレスだし、予防をやれることはやっておいた方が安心ですよね☺️

• ママリ

ママリ

予防接種をしても抗体がそんなに早く減ってしまうこともあるんですね💦

• 9月1日
ケロッピ

二ヶ月やすむの辛いと思いますが、予防接種が先ですね。
する前は二ヶ月も!!!と思いますが、すぎてしまえば、2度のリセットです。

私はできるまで五年以上かかったのですが、当時、妊活スタート前は二ヶ月も休むなんて!とショックでしたが、3年も経てばもう、1度や2度のリセットは、いつものことでした。苦笑

また、抗体は、時間が経つと消えてしまう場合がありますので、定期的に予防接種が必要な人もいます。
消えるかどうかは体質なのですが、
私はもともと抗体がつきにくいタイプの上に、消えてしまうのも早くて、妊娠の際にはもう、数値がギリギリしかありませんでした。
次の妊活前にまた予防接種です。

高いのに辛いです(´Д` )

• ママリ

ママリ

体質で早く消えてしまう人もいるんですね💦
    風疹なかなか厄介ですね(´・ω・`;)

• 9月1日
きき

抗体検査の結果待ちです(^_^;)
焦るお気持ちは分かりますが、予防接種を優先した方が良いと思います!
私はもし抗体がなかったらそうする予定です☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    抗体あるといいですね!
    私も、検査を考えてみます!
    お互い頑張りましょう(*゚▽゚*)

• 9月1日
孔雀🦚

予防接種優先した方が絶対に良いです!

わたしは受けたのに、抗体低くてヒヤヒヤしてます(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    体調気をつけてください(*´ω`*)

• 9月1日
りぃ

私も今年受けなさいって言われて、かなり迷ったのですが受けました✨やっぱり考えた時に2ヶ月も長いと思いましたが、妊娠した時に赤ちゃんに影響が出てしまうのはとても嫌だと思い決意しました✨

• ママリ

ママリ

結婚した時にすぐ受ければよかったなと今更後悔です💦
    赤ちゃんのこと考えるとやはり受けた方がいいですね(´・ω・`;)

• 9月1日
なむなむ

私も一人目の妊娠中抗体がないと言われ二人目妊活中に予防接種しました。色々調べたら予防接種で胎児に影響はないという記事が多かったのでそのまま妊活継続してたんですが、結局できるまでに半年くらいかかりました。

そして最初の血液検査ではまさかの8!大学のときにも打ったので2回も打ってるのに…でもまさに今流行ってるのでそれでも予防接種してよかったなーと思います。気休めかもですけどね。

• ママリ

ママリ

胎児に影響がないという記事があるんですね!
    受けてもすぐ授かれるとは限らないですもんね💦
    やはり受けといたほうが安心ですね(´・ω・`;)

• 9月1日

予防接種おすすめします!
旦那さんにも。

私は幸い抗体がありましたが、それでも不安です。
抗体がない場合ずっと不安を抱えながら人混みにもいけず…な日々を過ごすことになりますので、少し期間は空いても予防接種はした方が安心かと思います。

また、妊婦への感染で多いのは旦那が職場で感染してきて移されることだそうですので、旦那さんにも受けてもらう必要があると思います。
年齢が分からないのですが、男性は集団予防接種をしていない年代が多く、抗体を持っていない可能性が高いです。

私の旦那にも今日受けてもらいました。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    旦那さんは風疹なったことあると思うと行っていたのですが検討した方がいいですね。
    人とたくさん接する仕事なので(´・ω・`;)

• 9月7日
たんまま

予防接種先をおススメします!

私は受けるの忘れていて…
やっとの思いで臨月入りました。
なにも無くきたから良いものの…

2カ月辛いけど我慢するのと
2カ月待たずに妊娠して
子供に何かあった時の子供の一生と。

今回の妊娠でよく考えさせられました…。

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    やはり毎日気が気じゃないですよね(´・ω・`;)

• 9月7日
うに

とりあえず抗体検査してみてはどうですか?
妊活している女性なら抗体検査は助成で無料だったりしますし😊

あればしなくて済むし、なかったらきっとその結果を無視して子作り強行しようという気にはなれないと思うので😣💦

• ママリ

ママリ

近所の病院に抗体検査が助成でできるか聞いてみようと思います!

• 9月7日