※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

実母について、疑問に思う事があります。私の父と母は離婚しています。…

実母について、疑問に思う事があります。私の父と母は離婚しています。父は約10年前に他界しました。最近になり、母が父のお墓に お参りに行き、掃除をしに行ったと聞きました・・。だからあなたも行くようにと言われました。私には、父のお墓に行く理由が分かりません。養育費すら払いませんでした。学資保険すら、持ち去り解約金を受け取った父親。遊ぶのを我慢して,兄と母との生活を守るため、高校2年からバイトし家に生活費を入れてたのに・・。いわば父親とも言えない人の墓にどうして行くの??と思ってしまいます。皆さんならどう思いますか??

コメント

cham

私なら行きません!!
と言うか、お母様も自分が行きだしたからって楓さんにあなたも行きなさいってのは違うと思うな…

気持ちの問題なので、行きたいという考えになるまで行かないですね。

ゆうり

そういった理由があるなら行きませんね。母には行ったことにすれば満足するのなら行かなくても行ったと言っていいと思います。

3KidsAhAha

それでも父親ですからね。
父親がいなければ、あなたもいなかった。

しかし子どもに尽くせなかった父を恨むお気持ちは、わかりますが母に言われたからいくのではなく許せない気持ちがあれば無理してまでいく必要はないかなと。父も嫌でしょう。

許す気持ちになれば行かれるといいかなと思います。

Jasmine(Candice)

高校生の頃から生活を支えてらっしゃったんですね。
楓さん、とても頑張られたのですね。
私なら行かないです。
素直な気持ちをお母さんに話してみてはどうでしょう?

ぽろねーぜ

父親とも思えないようなやつのお墓にはいきません
しっかり育ててくれて初めて親だと思ってます
下品な表現しますが、種はだけしか役に立ってないような人は父じゃない。そう思います。

ゆきち

私も父と母が20年ほど前に離婚し一切養育費など払わない人で私が働くようになってからは実家にお金を入れてました。
離婚後父が昔2度目の脳梗塞を起こし母と行きましたが見舞いに行く意味もわかりません。
一応最期になるかもしれないからと母は連れていったみたいですが会いたくもないです。
その後生きてるのか死んでるのか消息は私も母も知ったこっちゃないです、わざわざ知りたくもありませんし母も私が知りたいと言う限り調べようとはしないと言ってます

ぽりん

仕事の関係で話していた人ですが、
その人は仕事を辞めて、余命宣告された別れた奥さんのところへしばらく行くと言っていました。
どんな理由で別れたのか知りませんが、人の命って簡単に言い表せないことがあると思います。

行きたくない間は行かなくていいと思います。
いつか、行ってみようかなと思うときがくればでいいかなと思います。