※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

旦那の給料が減り、2人目を妊娠中で経済的に苦しい状況。ローンや固定出費があり、保育料もかかる。働けず悩んでいる。

持ち家で旦那さんのお給料が大幅に下がったって方いますか??
元々手取り30万~40万ありましたが、色々ありまして主人が転職することになり、手取り30万はくれるというお話だったのに、研修期間なのか4月から手取り20万~24万しかなく、来月こそはと思いながら、少ない貯金を切り崩して4ヶ月間やってきました。
ローンが10万円あって、固定出費(保険、プレ幼稚園、携帯など)も10万程あります。
プレ幼稚園に行かせている理由は、保育料無償化により保育園はもちろん幼稚園も激戦区だからです。
プレ幼稚園は2万かかります。
こんな状況ですが私は現在2人目を妊娠中。
ここまでお金に困るのは予想外でした。
以前は私も働こうと保育園も考えてましたが2年間待機児童で小規模にも入れない年齢になってしまい諦めました。
どうやってやりくりしたらいいのか、悩んで眠れません。
携帯は先月格安スマホに変えましたが、ソフトバンクから解約金など3万円の請求が来て痛すぎます😭
来年幼稚園に本入園してからは、保育料無償化なので幼稚園代はほぼ浮きます。なので公立に変えることは考えてません。
家のローンが1番痛いのは分かってますが、売る決意も出来なくて。
文章雑ですいません。とにかく誰かに聞いて欲しくて。
同じような経験された方いませんか?

コメント

hth♡

めっちゃわかります(´;ω;`)💦

もうまさに似たような状況で😱

わたしは来年からプレなのですが
無償化になるのかはまだわからないので主人にはお仕事を頑張ってもらうしかないです😱

• mi

mi

コメントありがとうございます😭

そういえば来年から全国的に無償化になるかもなんですよね?
    無償化もいいのか悪いのか…
    プレ幼稚園はもう決定されたんですか??
    無償化になると保育園に入れなかった人達が必然的に幼稚園に流れてくるので、プレ幼稚園に確実に入れたら安心ですが入れない人はどうなるのか😭
    私はそれが心配でプレ幼稚園に入会したのですが😥

無償化にならなかったら保育料かなり高いし困りますよね…😂

• 9月1日
  • hth♡

hth♡

わたしのところは来年から無償化に必ずしもなるとは限らないので、今のところ無償化になるとは考えずに過ごします😂笑

プレはこれから受験になります!
    そこの幼稚園を卒園してる親なので
    優先的に入れるそうです。
    それと地域的なもので優先になります。
    無償化にならない場合月謝は2万
    程ですが年度末に補助金が出ます!

今月からの旦那さんの給料に
    期待します…笑

• 9月1日

ヤクルトレディーが託児所無料で少し稼ぐには良いと聞きました!
でもプレ幼稚園は辞められないんでしたか?!

研修期間が終わるまで数ヶ月だけバイトなどで稼ぐのを考えるのはどうですか?

• mi

mi

妊婦でも働けるのでしょうか?
    ヤクルトの保育料は6000円かかります。安いですが、私の住んでる市は幼稚園でも保育料無償化なので考えものです😥

• 9月1日
熊の子

どう考えても24万以内🏠ローン10万だなんて給料半分は住まいだと、生きてはいかれないのでは?逆に幼稚園は年中さんで通わせたらいかがですか?私も、ほぼ同じ子供居て幼稚園児小。1人やっと二人目できました。有り難いけど幼稚園月謝圧迫してますよ。4月からはボーナス補填したりなどしてないですが、ややきついです。
二人目諦める選択しないならば、持ち家売るしか手はないです、
もしくは二人目諦めて主働かなあと。ですよ。無償でも来年度45678月分は丸々と月謝かかりますよ。

• mi

mi

おっしゃる通り生きていけないです。

もう妊娠してしまってるので…2人目を諦める選択肢はないです。

書き忘れましたが、今年中に1度60万円ほど入ってくる予定があるのでそれで入園金や4.5.6.7.8月はやりくりする予定ですが、それも生活費に回すべきなのか悩んでます…

持ち家を売って元が取れるのか、引越しする費用もない😥
    査定してもらわないとなんとも言えないでしょうが🤣

コメントありがとうございました。

• 9月1日
熊の子

それに夏休みの一か月半月謝かかりますよ!?産後すぐ保育園を考えたらいかがですか!?

• mi

mi

保育園申請してましたが、ずっと待機児童で…諦めずに申請するしかないですよね

• 9月1日
  • 熊の子

熊の子

私は夫条件は違いますが、主さんならば幼稚園は考えないで、待機でも2人とも。保育園申請します。かたや幼稚園下1歳から保育園でフルで働くとか不可能です。ならばプレもやめてその二万円貯めていき産後四歳前から、保育園先に検討すべきですよ。夫さんの稼ぎ夜仕事で持ち家とか考えが浅はかでした。

• 9月1日
  • mi

mi

ごもっともです。何もかもが浅はかでした。2人目が早生まれなので、4歳前から2人入れるのは無理だと思いますが諦めずに保育園申請します。

• 9月1日
ともし

妊婦で働くの大変だし、私だったらプレ幼稚園辞めます💦
あとは保険の見直しですかね。

• mi

mi

そうですよね。医療保険など個別に入ってるのを解約して共済にしようかと思ってます。

• 9月1日