※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が母乳を吐き戻すことがあり、心配しています。母親が手伝いに来ているが、一人での対応が不安。他の方はどうしているか知りたいです。

もうすぐ1ヶ月になる男の子がいます!

今混合なのですが、毎回ではないですか母乳を少量吐き戻します😢大量ではなく噴水のようでもなく、体重も増えてますが、頑張って飲ませたあとゲプッと出ちゃうとなんとも切ない気持ちになります‥本人はケロっとしてますが‥😱げっぷがなかなかでないのでオナラで出してるようですが、結構気張ったり唸ったりしてます。かなり活発に身体を動かすので、沐浴前後に激しく動いた時とか飲ませたあとしばらく経ってから横になってるときにぽこっと出たりとかします。赤ちゃんは戻しやすいのはわかってても心配になります。赤ちゃんは結構吐きますよね?😢

それと、今は母親が手伝いに来てくれていて、おっぱいのあとミルクを足そうかなって時に、母親がサクッとミルクを作ってくれたりしてるんですが、、今後一人で見ている時に縦抱きにしばらくしたりしないと吐き戻しが心配で、飲ませたあとすぐにミルクを作ったり、家事をしたりできるの?と思ってしまいます。。横向きで寝かせたり授乳クッションで高さを出したりしておけばいいのでしょうが、高くしててもダラーっと出てたりするので、、皆さんどうしてるのかなと思って質問しました!
今は家事などもやってくれていて、お世話自体も全然大変ではなく‥今後が不安です‥!自分は甘えすぎなのかなと勝手に落ち込んだりしてます😂

コメント

私の娘もその頃すごかったです〜、ミルクも高いんだよ⁉️と内心思いましたが、こればっかりは仕方ない笑
そして、吐く時結構吐いてたので、甥っ子で見慣れていたはずがいざ自分の子となったらアタフタしてしまって💦
でもだんだんそんなに吐かなくなってくるので大丈夫!!お医者さんが言ってましたが赤ちゃんも苦しくないらしいですよ。
縦抱きそんなに粘ってゲップさせてませんでした…出ないものは出ない、吐くものは吐く!でした😂

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!
    やはり吐いちゃいますよね😢吐くものだと思ってても、吐いてるの見るとがーんとなってしまいます💦笑
    粘っても全くげっぷ出ません‥笑 そうですよね、ある程度割り切りたいと思います😣

• 9月1日

吐き戻し、不安になりますよね。うちもそうでした。母乳が沢山でなくてミルク寄りの混合でした。飲んでから2時間くらいして吐き戻すなんてざらにありました😭 息子も私も一日に何度も着替えたりしてました。保健師さんや助産師さんに何度も相談しました。機嫌がよく体重がきちんと増えていれば大丈夫!と言ってもらい、それからはだんだん不安はなくなっていきました。落ち着いたのは離乳食が2回になってしばらく経ってからでした。

• こっこ

こっこ

不安になります😭😭
    そうなんです!時間経ってから出たりしてなんで!?ってなります‥
    そうなんですね😭機嫌は良いです😭✨しばらくは吐いちゃっても仕方ないですかね😣

• 9月1日
りな

2ヶ月になりました。
相変わらず吐き戻しすごいです。服を1日4.5回変えるくらい吐きます!
げっぷさせても吐く時は吐きます!笑心配してましたが、最近ようやくあー、飲みすぎたんだね〜って思うようになりました。
添い乳というものがあるくらいなので、飲んだ後意外と横にしても大丈夫ですよ!高さを出していた方が戻しにくいというだけだと思います!
まだまだ不安だらけですが、頑張りすぎず、育てていきましょうね〜(´∀`)

• こっこ

こっこ

そなんですね😭😭奇跡的にげっぷが出ても吐いた時あった気がするので、たしかにあんまり関係ない気がしてます。笑
    そうですよね😭😭ありがとうございます!

• 9月1日

めっちゃ吐いてました!(笑)
最初は心配してましたが、毎日何回も吐くので、また出てる~(笑)って感じになってました😂

ワンオペに慣れるまでは家事は基本後回しにしてましたよ!
旦那もそれを了承済みでした🙆
今では家事しながら育児も平行してできるようになりましたよ!

今はまだ不安だと思いますが
だんだん慣れていくと思います😀
頑張ってください🙆

• こっこ

こっこ

私も最近出てるー🤣ってなったあと、せっかく飲ませたのに‥とがーんとなってます。。笑
    まだ親にやってもらっているので、自分でやるようになるのが恐怖ですが、後回しでもいいですよね!
    ありがとうございます😢✨

• 9月1日
ゆーかり

吐くと心配になりますよね💦
うちの子も毎回吐いてて、洗い物がたくさん出て大変でした。
吐き戻し防止の枕を買おうか悩んでいたくらいです。

でも、今は吐くことも減ってきましたよー☺
やれることは、赤ちゃんは吐くもんだと思って、ミルク作っている間は赤ちゃんの顔の下にガーゼ敷いておくくらいですかね。
母乳が軌道に乗れば、ミルクつくらなくてよくなるかもです🙆

• こっこ

こっこ

心配になっちゃいます😭そんな枕があるんですね😭
    そうですね、ガーゼ引いたりして対処します!
    軌道に乗ってくれたら嬉しいです🤣

• 9月1日