※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

娘の頭の形について悩んでいます。向きグセで形が変わり、右がぺちゃんこで丸みがない状態です。右横向きで寝てくれないため、心配しています。4か月の娘の頭の形について相談です。

頭の形について

ノイローゼになりそうなくらい悩んでます。
娘の頭の形が悪いです。
写真だとあまり見えないかもしれませんが、会う人会う人全員に面白い形してるねと言われます。

吐き戻しによる窒息が怖くて右を下にしたら右がぺちゃんこになりました。
最近は左横向きで寝るようになったので、左は丸みがあります。
右はホントに丸みがないです。
しかも前が尖ってます。
まだ絶壁の方がいいと思ってしまうくらい、平行四辺形の頭です。
右横向きで寝てくれたら圧迫されていい感じになるかなと思いますが、丸みがないからか安定せずら上手く寝てくれません(>_<)

こんなにも向きグセで頭の形が変わってしまうのかと…
娘にホント申し訳ない気持ちです。
まだ4か月、もう4か月。
右のぺちゃんこどうにかなりませんか(>_<)

コメント

ままりん

うちもそうでしたよ!
向き癖で変わっちゃう子、周りに沢山いますよ😌
ドーナツ枕使ってみてはどうでしょう?

  • mirror

    mirror

    ありがとうございます。
    ドーナツ枕は穴が空いてるものですか?
    一応赤ちゃん本舗で枕買ったのですが、(穴が空いていないもの)全く意味をなさず…
    横向きで寝る子にも使えますかね?(>_<)

    • 8月31日
mirror

別の角度からの写真です。

mirror

右側からの写真です。

ぽんぽこぽん

うちも同じ感じです😂😂
無理やり反対に向かせようとしたら
めっちゃ首が固くなって
阻止されることもあります😭!
時々寝てるときにそーっと反対に
向かせてますがやっぱり
好きな方向に戻ります(笑)
もう好きに生きなさい!って感じです(笑)

なのは

赤ちゃんの頭、どうしても向きグセで変形しますよね。
ママも、他の方から言われたりしてたくさん悩んで苦しかったですよね。

ウチは、初め旦那が引くくらい頭が尖ったような形をしていました。向きグセもあり、ドーナツ枕を使ったり、こまめに向きを変えたり、タオルで反対に向けたりしました。
でも、どれもそれほど徹底して!という感じではやっていません。

でも、今は絶壁でもなく、変形したようなままではない形になりました。
体が自由に動くようになると、そうやって自然に治るものだったのかな?(今だから言えますが)と思っています。

どうしても気になるようであれば、病院や保健センターなどに相談をしてみては?抱え込んでいては、ママの心がいっぱいいっぱいになってしまいますよね…

ままりん

私は楽天で買いました!
マジックテープで角度をかえれば多少横向きでも矯正してくれると思います😊

珊瑚

うちは2人とも上から見ると三角っぽい形でした😅いろいろ試すも治らず…女の子なんで髪の毛伸びたら分からなくなるやと開き直ってます💦長女は5歳になりましたが、それほど気になるような形ではなくなってます。

どぅるるん

うちの子も右ぺちゃです。笑
私も本気でヘルメット考えたくらい悩みました。家族に阻止されてできませんでしたが。
1歳半の今、やはり完全には丸くならないですが気にならなくなりました。マシになったのか気にならなくなったのかはわかりませんが。
矛盾していますが、諦めずに左向かせるように対策はしつつ、思い通りにいかなくてもそこはこんなもんかと諦められるようになると楽です。
私は枕買ったりタオル丸めたのを右側に敷いて傾けたり、授乳中とか抱っこ中も頭の左側になるべく圧力がかかるように手をしてました。