※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
妊娠・出産

義両親とお食い初めについて相談したいです。義母は優しいけどお祝い事には消極的。義実家でするか悩んでいます。自分の実家でやると義親には気を使うし、両親との考えの違いで寂しいです。

お食い初めについて

お世話になってます!
年明けに100日を迎える娘は、義両親にとっては内孫で初孫です。
娘の写メを送ればとても喜んでくれたり、私の体調を気遣ってくれたりと、図々しさはなくいい義母だと思っています。
…が、お祝い事には積極的ではなくて、こちらから相談しても、どっちでもいいよスタンスです。
先日旦那から、お食い初めの相談をしてもらったんですが、義実家でしてもしなくてもどっちでもいいとのことで。
そんなもんなんでしょうか?
私たち3人でするならまぁいいとして、私の実家でするとか、義親にとっては嫌な気持ちにはなりますよね⁇
うちの両親は初孫の甥っ子のお祝い事は楽しみにして色々としてるので、なんかギャップに寂しさがあり(>_<)

コメント

まるまるまるちゃん

我が家は私が準備して両家を招きましたが、こちらがおもてなししても乗り気じゃないのですかね??だとしたらちょっと寂しいですね(T_T)

• おとはまま

おとはまま

自分の両親を基準に考えるからいけなかったんですね(>_<)
    基本は自分たちが主導なものなんですね!
    提案する側にまわってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月15日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

うちの義母も同じような方です!

多分、気を使っているんじゃないかなぁと私は思ってます。
義実家でやるとなれば、私が気を使うだろうし勝手が分からないと動きづらい。
私の家でやるとなれば私の負担が多いんじゃないかとか、キッチンを行き来されるの嫌じゃないかな?とか気にしてるのでは?

どっちでも良いと義母は言いますが、手伝えることがあったら言ってくれれば手伝うと言ってくれます!
私は、義実家でやるより自宅でやった方が食事の用意など動きやすいので、今週末の百日祝いは我が家でしますヾ(≧∇≦)

旦那がパートさんと話していて聞いていたのは、何処までが自分の行動が嫌だと感じるのか微妙な距離感が難しいと言っていたそうですよ!

• おとはまま

おとはまま

気遣ってくれてるんですかねー!
    もうすぐだなーとかあんまり思ってくれないのかなと考えてしまって(>_<)
    義実家では嫁の私はまだお客さん扱いで、大事にしてはくれますがやはり距離はあって。
    そんなもんですかね。

• 12月15日
ゆうきしゅん

経験がなくてやり方がわからないので、どっちでもいいよ。
と言ったのかも知れません。
違ったらすみません。
実際は喜んでしたいけど、おとはままさんの御両親に遠慮してる可能性もありますよね。
しゃしゃり出てくる人もいますが、しゃしゃり出てくるよりはましかなあと思います。
とりあえず、御自宅に両家の御両親を呼んでしたり、どこかに食べに行ってするのもいいかもしれませんよ(^-^)

• おとはまま

おとはまま

そうですねー、しゃしゃってくるより楽で助かりますよね(笑)
    結局、元旦に伺う際に、こちらからお食い初めの鯛やらは準備して持って行き、みんなが集まるついでにやろうってことになりました!

• 12月16日