※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
産婦人科・小児科

松戸市立総合医療センターでの出産立会い条件について疑問があります。母親学級参加で立会い可能か、受ける案内や主人の立会い可否について知りたいです。

来月松戸市立総合医療センターで出産を控えているんですが、助産師さん?看護師さん?に立会い出産の条件は旦那さんと一緒に両親学級に参加すること。ただ仮に参加しても100%立ち会える保証がないならそもそも両親学級にも参加できませんと言われました😱💦
でも他の方の投稿を見ていると母親学級に参加していれば立会いできる…?みたいなのを目にしたのでどう言うことだろう😓?って凄い疑問に思ったんですが🙌🏻💦
松戸市立総合医療センターになってから出産された方(立会いで)はどう言う案内を受けましたか🤔???
昨日母親学級に参加してきましたが主人は立会いできるんでしょうか?それともやはり両親学級に参加+100%立ち会える保証がないと無理なのでしょうか?

コメント

ぴぃちゃん

千葉西総合病院でしたが
両親学級に参加するとフリースタイル分娩が可能になると言われました!

立ち会い出来ないとつらいですよね💦

• つーちゃん

つーちゃん

やっぱり両親学級の参加必須ですよね😅
    回答ありがとうございます!

• 8月30日
ぷー

週数同じです😀✨
私は立会い予定なのですが両親学級の参加が条件と言われましたよ!
母親学級も出ました!
他にも、逆子ではない事や、妊娠経過が順調、リトドリン?の服用がないなど、、立会いの条件がいくつかあり、全てクリアできて初めて申し込みできました!最近まで逆子だったのでギリギリでした😂
申し込みには同意書にサインをするので、母親学級の参加のみでは立会いは出来ないと思います😖

• つーちゃん

つーちゃん

やはり最初に説明受けた通り両親学級の参加は必須ですよね😅💦

• 8月30日
ひろ

医療センターで10月出産予定です。
うちもまったく同じです〜
まず立会いするには立会いの講習?を受けなきゃいけないみたいですが、それを受けるには必ず出産時に仕事を休める人でなくては受けることすらできないようです。
私も何回か違う助産師さんに聞いてみましたが、確実に立ち会えるという保証がないとダメだそうです。
厳しいですよね😖
だからうちも諦めました…😭
講習を受けてなければ陣痛室にも誰も入れないので本当に1人で出産迎える感じになるようです!!不安〜😫

• つーちゃん

つーちゃん

市立病院だから徹底してるのはわかるんですがさすがに陣痛中に1人で水分補給したり汗拭いたりしなきゃいけないのはキツイなぁって思います😓💔
    1人目は母親が立ち会ってくれたのでいくら今回2人目とは言え大丈夫かなって不安です😭😭😭

• 8月30日
rry

私も同じです(;O;)
ハイリスクだから立ち会えないとはじめは言われて諦めてたのですが、結局ハイリスクじゃなくなったので立ち会いさせてほしいと再度お願いしたところ、それだけじゃなく条件がたくさんあることを説明されました(;O;)
母親学級と立会い講習?に参加すること、28週くらいの時点でハイリスク要素がないこと、あとは20組限定(1ヶ月かな?)だそうです😭😭
分娩が終わって2時間の安静時間は旦那さんも入れるそうなのでそこで赤ちゃんと初対面できるそうです。
陣痛中一人って心細いですよね、、😭頑張りましょう!!!