※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

義母が保育士で、子育てについて口出ししてくるのが困っています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

保育士の義母。
明日からちょっと遅めの夏休みで義実家に帰省します。
義母は保育士なのでアレコレと言ってくるのが苦痛です💦
例えばですが離乳食用にバンボを買いたいというと、保育園では抱っこであげてる!そんなの要らない!のような感じです。
お風呂で泣かないように家からバスチェア(空気で膨らませるやつ)を持っていくと言ったら、お母さんそんなの使わないから大丈夫。と😭
義母、義父、うちの娘3人でお風呂に入るといわれ本当にいやです😭
泣いちゃうので〜とか言うと、赤ちゃんは泣くものよ!っと言われてしまうのですがどのように言えば分かってくれるでしょうか、、😭

コメント

a...

そんなの使わないからって…許可なしに義母さんが入れる気満々ですか?😱
早いと人見知りも始まる頃だろうし、子供にとってストレスしかない💦

• まき

まき

義母がこちらの方に旅行にくるときも、○日からそっち行くからねー!と許可なしに勝手に決めます😭

• 8月29日
hth♡

こんばんは(*´꒳`*)
ものすごくその気持ちわかります😭
わたしもそうでした…
オブラートに断り続けたんですが
無視され続けてました。笑
ある日のお風呂で長男も次男も
大泣きして以来まったく入れなくなり
ママっ子なので会う回数も減りました。笑笑

• まき

まき

最近旦那にも泣くようになったので大泣きするかと思います😭

• 8月29日
  • hth♡

hth♡

本当嫌ですよね😱💦
    わたしは極力理由をつけて会わないようにしています😂

• 8月29日
 ٩( 'ω' )و

義父が娘の体洗うとか思うと、本当に気持ち悪いです💦
もちろん義母でも嫌ですが💦

• まき

まき

本当に気持ち悪いです💦

• 8月29日
うーたん

お義母さんがプロだから安心なんですけど、最近人見知り始まったのでママじゃないとすごく泣いて…。できるだけおうちと似てる環境が娘も落ち着くんじゃないかなぁと思ってて…。なのでバスチェアだけ持っていきます!娘のお気に入りなので!!!て言っていいと思います!!!!
それでも分かって貰えなかったら
知らない場所、知らないお風呂、知らない人たちからお湯かけられてうちの子はニコニコ喜ばないです。嫌がるって分かっててお願いする母親の気持ちもお義母さんならわかってもらえますよね。楽しみにされてるのにすみません。
てハッキリ言っちゃう(笑)

わたしも保育園に勤めてますが、バンボは正直、賛否両論あるからあんまりお義母さんには話さない方がいいかもですね💦

• うーたん

うーたん

それでもしつこかったら、「お風呂が嫌でじいじばあばのこと嫌いになるかもですけどいいですか?もう少し待って貰えませんか?」てきつく言っていいと思います。
    ベテラン保育士ほど厄介な存在の義母はいないと思います…。わたしも同僚でやたらベテラン感出してくる保育士見てると、こんな義母だったらほんと嫌だな…て思ってます。

• 8月29日
  • まき

まき

保育園に勤めてる方の意見ありがとうございます!
    もう少し大きくなったらお願いします☺️って言ってみます!
    バンボのこともそうなんですが、保育士で知識がある分色々意見をいいたがるのがやっかいで😭

• 8月29日
  • うーたん

うーたん

なんか、私の周り調べですけど若い30代40代くらいの保育士は保護者の話聞く姿勢なんですけど、それより上の世代の保育士はほんっっと保護者の話に聞く耳持たずな先生多くて上からアドバイスしたがるんで見ててイライラします(笑)どんなに子供を預かるプロでも母親にはかなわないのにですね!!

でも、子供さんが3歳以上になった時には保育士のばあばは結構使えるんじゃないかなーと思います!やっぱ手遊び歌とかもうちの義母や実母より絶対上手だし、歌も絵本読むのもきっと上手だし、イヤイヤ期もトイトレも慣れまくってるので(笑)

• 8月29日
  • まき

まき

まさにそれな感じします😱
    うちの園にこんな親がいて〜とか言うことがあるんですが、それは教育方針の違いでしょと呆れちゃいます😭

• 8月30日
まここ

育児が大変だから手伝う!って気持ちなのかもしれませんが…
義母でなければ強く言えるんですがねf^_^;
子供が安心できるように、なるべく家と同じ環境にしたいのでバスチェアー使いますー♪
みたいなのはどうでしょうか?

• まき

まき

私は実母ならなんでも言えるんですが、旦那は親に強く言えなくて😭
    泣くから、、と旦那が言っても赤ちゃんが泣くのは当たり前でしょ!って感じなのです😭

• 8月29日
®️

え!保育園で抱っこであげてるって相当人数足りてる保育園ですね!
保育園と家庭では違いますし、保育士と母親もまた違います。
バンボもバスチェアの話も、まきさんは間違ってること何もないので、絶対お断りしましょ!

離乳食の時は、ママと向かい合って食べましょう、足が着くようにしましょうって言われたのでバンボ買います!って伝えていいかと。
お風呂も、いつもと同じように私入れるんで大丈夫ですよ〜娘はバスチェア好きなんです!とか…