※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で辛い状況。友人にはどうしてほしかったか気になる。放っておくのは危険?

産後マタニティブルー、又は産後うつ経験者さん。
すみませんが、 教えて下さい。
産後2ヶ月。体が辛くて辛くて、誰にも会いたくない。出掛ける気にもならない。
勝手に涙が出てくる、ほとんど眠れていないなどの状況の時、友人にはどうして欲しかったですか??
そっとして欲しかったですか?
私としてはこのまま放っておくのは危険な気がしてなりません😢

コメント

なる

私は息子が26週の早産で自宅に数ヶ月
連れて帰れなかった時に自分を責め続けて産後うつになりましたが
誰にも会いたくなかったけど
そういううつ状態の中でも実母だけは
支えになってたので実家に帰って
実母だけと関わってました!

正直友達には会いたくなかったです😢

• まめこ

まめこ

そうなんですね😢今里帰り中なのですが、そんな状況のようです。

• 8月29日
  • なる

なる

本人の中で頼れる存在が1人でもいれば周りが心配して声をかけなくてもいいも思います!

逆に相談乗るよ!どうしたの!とか心配したりして聞かれると色々感情が入り交じって混乱したりしました😥

• 8月29日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね😢少しそっとしときます...
    ありがとうございました!

• 8月29日
  • なる

なる

鬱から抜けて心に余裕が出来始めると
    なんで泣いてたんだろ~とか
    笑い話になるのでそうなったら
    友人にあって色々話聞いてほしいなって思って
    自分から連絡とってました!

本人が言ってくるまでそうした方がいいかもしれないですね😂

• 8月29日
  • まめこ

まめこ

そのまま改善せず、悪い方向に行かないですかね?自殺とか、虐待とか...💦

• 8月29日
  • なる

なる

虐待とかしそうな方なんですか?
    実家に里帰り中ですよね??
    人によって重症度が違うと思うので
    自殺しないとか虐待しないとは言えませんが
    まずは病院に行くのが先かと😥
    いくら周りが心配したところで
    根本的なところが分からないと改善にならないと思うので😥

• 8月29日
  • まめこ

まめこ

一応心療内科受診を勧められたと行ってました。行くかは分からないですが💦
    虐待はしそうに無いですね!
    里帰り中なのにこんな状況なので、里帰りを終えてからの事を勝手に心配しております💦
    でも、私が心配したところでなにも解決にはならないですね!本人の心の強さを信じて待ってようと思います。

• 8月29日
姉妹ママ

私も産後1か月は悲しくなったりイライラしてました😭里帰りしてたんですが、、
でも、1か月過ぎて自分の家に帰ってからは旦那も仕事でいないし、ワンオペ状態が続いてからは、この子にはあたししかいないから頑張れ!って自分に言い聞かせてました。
あたしは引きこもりまくりました(笑)
週末だけお出かけして平日は引きこもってました(๑˃̵ᴗ˂̵)友達にも3か月ぐらいになって家に遊び来てもらいましたよー!もーすぐ4か月ですが、いまだにめんどくさい時あります!お互いがんばりましょ!

• まめこ

まめこ

そうなんですね😢里帰り中なのにこんな状況で、自宅に帰ったらどうなるのかとさらに心配しています💧
    でも、私が心配しすぎる事じゃないですね💦
    ありがとうございました!

• 8月29日