※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずい
ココロ・悩み

旦那と里帰り出産について喧嘩になり、悩んでいます。実家で出産したいが、旦那は立ち会いたいと不安に。どう説得すればいいかアドバイスください。

初めまして(*Ü*)ノ""
私は23w6の初マタです!
今里帰り出産にしようかと思っているのですが旦那とその話になると喧嘩になり
どうしたらぃいのか悩んでいます。

最初は旦那の親が面倒を
見てくれることになっているのですが
正直不安です。
旦那は仕事が忙しくなり
出張に行ったりも多くなり
旦那の実家に一人でおるのも
自分の家に一人で居るのも
不安です。
さらに、義母も義父も仕事してますし
まだ子供も小さいので
私ばかり見ることも
出来ないだろうと思うんです、、

そのことを自分の家族に
相談すると里帰り出産にしなさい!
と言われました。
ただ私の実家まで車だと16時間ぐらい
かかってしまうので
もし里帰り出産するなら
飛行機で乗り換えして帰ることになります。(飛行機だと合わせて2,3時間)
付き添いとして私の母が
迎えに来てくれると言ってます。
実家ならストレスもないし
安心して出産できると思うのですが
旦那は立ち会いたいとか
出産して1ヶ月も会えないのは
ありえないと喧嘩になり
それからはこの話ができてません。
どうしたら旦那に里帰り出産を
認めてもらえるょうになるのか
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

オクラちゃん

自分が会えないとかの問題じゃなくて、奥様の状況を第一に考えて欲しいですね。産むのは奥様ですし、大変なのも奥様です。
1ヶ月も会えないじゃなくて、飛行機使ってでも会いにこいって感じです…(・ω・`)

  • ずい

    ずい

    回答ありがとうございます(*Ü*)ノ""
    そうですょね(´×ω×`)
    私も旦那には立ちあってほしいですし一番赤ちゃんを抱っこしてほしいって気持ちはぁるのですが、、
    仕事で立ち会うこともできるか
    わからない状態で
    義母たちがそばにいてくれても
    正直逆に気を遣ってしまう気もして、、
    どうしたらぃいのか
    わからないです(´×ω×`)

    • 12月15日
かなりあ

毎週お休みの日にあいにいけば
1ヶ月まるまる会えないことは
ないとおもいます(*´•ω•`*)…
里帰り出産して2ヶ月、3ヶ月
会えないことなんかよくあります
母子の体調などを一番に優先するのが
当たり前だと思いますよ

  • ずい

    ずい

    回答ありがとうございます(*Ü*)ノ""
    そうですょね(´×ω×`)
    私も会いに来てくれたら
    ぃいのにと思うのですが、、

    • 12月15日
3boysMAMA◡̈♥︎

飛行機で2.3時間なら立ち会える可能性大だし、少々お金かかりますが、1ヶ月以内にこれる距離ですよね(´・ω・`;)

自分中心的な考えな旦那ですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

普通は奥さんのこと考えて、好きなように、楽な方でいいよ、って言ってくれるんですけどね(´・ω・`;)

実質、2人目が出来ると中々、里帰りは困難になるので、2人目以降は自宅で出産するから、せめて1人目の慣れない育児は実母に頼りたい、と言ってはどうですか?

義母義父働いてるなら昼間、ずいさん1人ですし自宅も変わらないやないですかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

それか旦那が昼間手伝ってくれるんなら別ですが笑

  • ずい

    ずい

    回答ありがとうございます(*Ü*)ノ""
    一度話した時は
    赤ちゃんと自分のことを
    考えてくれて
    里帰り出産をしてもぃいって
    言ってくれたんですが、、

    今住んでいる所から
    自分の実家は確かに遠いから
    休日だけだと厳しいと思うんですが(´×ω×`)

    • 12月15日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    じゃあ立会いは来てもらうとして1ヶ月は我慢してもらいましょう!
    赤ちゃんは1ヶ月経てば嫌でも旦那さんは毎日お世話できますしね☆

    今の時点で里帰り先は出産OKなんですか?

    • 12月15日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    うちの里帰り先の病院は中期に一度、紹介状を持って受診しないといけなかったので、ずいさんのところはどうなのかな?と思って聞いてしまいました!

    • 12月15日
  • ずい

    ずい

    そうですょね(*Ü*)ノ""
    嫌でも毎日会えるから
    少しだけ我慢してほしいんですけどね、、

    • 12月15日
  • ずい

    ずい

    母が連絡して聞いてくれた話しでは
    34週までに検診受ければぃいみたいです(♡˙︶˙♡)

    • 12月15日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    そうなんですね(* ¨̮*)/♡︎
    喧嘩にならないように実母に言ってもらっても無理でしょうかね?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 12月15日
  • ずい

    ずい

    一応実母には私から
    旦那に話して無理だったら
    頼むって言ってます(´×ω×`)

    • 12月15日
haryo💕

ご主人、仕事が忙しいのは分かりますが身重の奥様を一人で義実家において置くことに不安などないのでしょうか?(・_・;
里帰り出産ですと、病院にもよりますが32週くらいから里帰りしなければなりませんし産後も含めると約3か月離れることになります。
私なら、そんな長い間義実家にいるなんて神経すり減って体調崩してしまいそうです!

一人で家にいる時なにかあったら誰が助けてくれるのか、気遣ったりストレスになるだろうから赤ちゃんに影響しそうで怖いなどご主人にお話されてみてはいかがですか??

飛行機で2,3時間なら立ち会えるんじゃないですかね?
ご実家に里帰りすることになっても会いに来てくれればいい話ですし!

どうかご主人が納得してくださいますように…☆

  • ずい

    ずい

    回答ありがとうございます(*Ü*)ノ""
    何度か自分の思ってることなどは言ったんですが、、
    旦那は基本的に旦那の親に
    もっと頼れって言うんです、、
    でも私からしたらそんな
    簡単に頼れないです(´×ω×`)

    • 12月15日
bibiharu

産後の1ヶ月がどれだけ大変なのか旦那様分かってらっしゃらないと思います! 洗濯もままならない寝たきりなのに、働いてる義母にお世話になるなんて気をつかって無理です(T . T)
私の夫は欧州在住ですが、私は日本に1人里帰りしてます(^ ^) 予定日らへんに飛行機12時間かけて立会いの為に来てくれる予定です。間に合わなかったら、その時はその時です!仕方がない!
旦那様…大変な想いして出産するのはずいさんなんだから、その辺は我慢してよって思っちゃいました(^ ^)

  • ずい

    ずい

    回答ありがとうございます(*Ü*)ノ""
    そうですょね(´×ω×`)
    絶対にだいじょうぶ!
    って思えたら私も
    里帰り出産しなくても
    ぃいかなって思えますが、、
    仕事もぁるしさらに
    子育てもしてるのに
    もし陣痛あったときに
    自分の子供が風邪引いてたら
    絶対私ょり自分の子供を
    優先にすると思うんです、、
    そんなことを考えると
    やっぱ頼れないです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 12月15日
deleted user

私も状況は違いますが似たような旦那様です(´・ω・`)

子供を楽しみにしてくれるのはとても嬉しいですが、旦那は朝早く帰りも遅い仕事なうえ初めての出産なので不安なことだらけです😣
実家は車で30分ほどなので産後1ヶ月程は実家の予定ですが、一人暮らし経験が無く炊事や洗濯がスムーズにできない、赤ちゃんや私が家にいないことなど気に入らないようでその話になるとよく喧嘩になりました。
何年と離れるわけではないし自分の気持ちよりも赤ちゃんのことや私の事も考えてほしいですし、旦那が寂しくないようにという理由で無理に家で子育てしたくありません(´・ω・`)

父親になるんだし、自分の気持ちを優先させることが主様や赤ちゃんにとって、どれだけ負担かと喧嘩してでもしっかり伝えるべきだと思います(´・ω・`)

  • ずい

    ずい

    回答ありがとうございます(*Ü*)ノ""
    そうですね、、
    私の旦那も家事などしないです。
    旦那の寂しいって言う
    気持ちもわかります(´×ω×`)
    私も正直離れたくないです。
    でも無事元気な子を産みたいし
    不安なまま出産に入りたくないです。
    ちゃんと話し合わんとって
    思うんですがやっぱ
    喧嘩になるとそれも
    ストレスになるし、、
    でも話しないとダメですょね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がサバサバしていて頑固なのもあって旦那の方が折れた感じですが(´・ω・`)!笑

    妊娠中って本当喧嘩とかストレスとか溜めたくないですよね(´;ω;`)
    主様はご自分が出産を前に不安でも旦那様を思いやる気持ちは十分にありますし、時間かかっても話し合って納得してもらった方が良いと思います(*´꒳`*)
    旦那様、理解してくれるといいですね😣!

    • 12月15日
  • ずい

    ずい

    ゆっくり話するしかないですょね、、
    でも旦那頑固なので
    折れてくれるか、、

    • 12月15日