※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

初めての妊娠で必要なアイテムや注意点がわからないです。妊娠3ヶ月目で、葉酸やマタニティブラなどはいつから使うべきか、おすすめの物や気をつけることを教えてください。

初めての妊娠で何が必要なのかとかも全くわかっていません、、。
調べてみてもあまりわからなくて、、😅
現在妊娠3ヶ月目です!
葉酸とか妊娠線クリームとかマタニティブラとか、、。
何が必要でいつぐらいから使った方がいいのか、、。
なにかおすすめの物があったりこれあった方がいいよ!って物があればなんでも教えてください!!
その他気をつけなきゃいけないことなども教えてもらえると嬉しいです!

コメント

葉酸サプリは飲んだ方がいいと思いますよ!できれば今すぐにでも始めてみてください😌
妊娠線クリームは効果があるのかわかりません…
高価なクリームを塗っていてもできる場合もあるので…
早いに越したことはないです!体質なのでいくら予防してても出来る人はできますが😵
マタニティブラは今のブラがきついと感じたらでいいと思いますよ!締め付けが苦しかったので私の場合スポブラみたいなのを買いました!

• ゆぅ

ゆぅ

教えて頂きありがとうございます!!
    最近ブラがキツくなってきたのでスポブラにしてました、、!
    マタニティブラにしてみます!

• 8月26日
dodo

私も初マタで手探りですが、

まず、妊娠前から葉酸サプリを服用してます。やずやの葉酸サプリです。吸収率の良くない天然由来というのはわかっていましたが、安心感のある会社だったのと、授乳中も飲み続けたかったのでこちらに決めました。
鉄やカルシウム、ビタミンも一緒に摂れるので、つわり中も少しは栄養の補助になったのでは?と思っています☺️

それから、割と初期から普段のブラが窮屈に感じたので、アモスタイルのマタニティブラ(産後授乳にも便利なもの)1着を試しに買い、プラスでユニクロのノンワイヤーブラ2着、計3着で今まで回しています!
あと、ユニクロのマタニティインナー(パンツ)、お腹まですっぽり覆えておススメです!4枚持ってます♬

あと、妊娠線予防は私はオイル派なので、AMOMAのマタニティオイルを使用しています。私が調べた中では、コスパがかなり良いです❣️
3ヶ月後半くらいから塗り始め、今のところ妊娠線は出てないです☀️

あとは7ヶ月に入って、お腹がかなり出てきたので、お出かけのときには、ピジョンとアカチャンホンポコラボの妊婦帯を使用し始めました!
締めつけすぎないのが私には良く、気に入ってます^ ^

長くなりすみません💦

• ゆぅ

ゆぅ

鉄分なども一緒に摂れるのはいいですね、、!

私も最近普通のブラがキツくなってきたのでスポブラにしてました、、!
    マタニティブラの替え時なのですね、、!
    ユニクロのマタニティインナー試しに買ってみます!ありがとうございます☺️

たくさん教えて頂きありがとうございます🙏🙇

• 8月26日
かな

葉酸は妊娠初期から飲む方もいます。
私は一度も飲みませんでした。
妊娠線クリームは予防の為にしてたが
いいと思います。
マタニティーブラは今つけているブラがきついと思ってきたら替えどきです。乳腺炎にも影響してくるみたいです

• かな

かな

マタニティー用パンツは必要だし、は着心地めっちゃ良いですよ

• 8月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

最近ブラがキツく感じてきてたのでスポブラにしてました、、
    マタニティブラにしてみます!!
    やっぱりキツいのを無理して付けてると影響とかもあるんですね😅😅

• 8月26日

最初に買ったのはブラかな。大きくなってきて苦しくなるので。次はデカパンかな。パンツもお腹苦しくなって。次は腹帯。
で、マタニティー服買って、って体の変化に応じて買えばいいかと思いますよ。
赤ちゃん用品はぼちぼち、でいいかも。妊娠中暇だから考える時間たくさんあるし😁

• ゆぅ

ゆぅ

そうですね、、!焦ることなく変化に応じて買っていきます!

• 8月26日
ママり

ママ&キッズのナチュラルマーククリーム(妊娠線予防クリーム)
トイザらスで3000円位です。
毎日塗って妊娠線出なかったです♪

• ゆぅ

ゆぅ

トイザらスにも売ってるのが少し驚き、、!おもちゃのイメージが強いので。w
    探してみます!!

• 8月26日
やあ

葉酸サプリは飲んだ方がいいと思います(*´∀`*)!
赤ちゃんの先天性障害を防いでくれるらしいです!特に妊娠初期の方は飲んでた方が良いですよ(о´∀`о)
私も初期から飲んでました!
妊娠線は出る人もいれば出ない人もいると思いますがお腹が出る安定期あたりから塗ってもいいのかなと思います!マタニティブラは私は特に必要なかったですが…
産まれた後に授乳とかする時用の授乳ブラは出産する時には揃えておいた方が良いと思います!

• ゆぅ

ゆぅ

葉酸サプリはやっぱり飲んだ方がいいのですね、、!
    授乳ブラも早めの段階で揃えておきます、、!

• 8月26日

私は腹帯重宝してます!!
あと、胸が大きくなるのでUNIQLOのブラトップが優秀です!
あと冷え予防でモコモコ靴下は夏でも履いてます!
後はお腹が大きくなってきたらほんとにおしゃれの幅がぐんと減るので😢
ワンピースやスニーカーやぺたんこ靴、マタニティジーンズ、などが必要になってきます!

• ゆぅ

ゆぅ

私も身体冷やさないようにモコモコ靴下履くようにします、、!
    腹帯はどのタイプのものがおすすめですか?たくさん種類があって迷ってしまって、、😅

• 8月26日

退会ユーザー

夏でもクーラーは大敵ですので😭
    是非履いてください😊
    私は、履くパンツタイプのものと、寝る用でモコモコタイプのものと、腹巻タイプのものを買いました☆ベルト付きがお勧めです☆家では腹帯だけですが、出掛けるときはベルトもつけてます♪

• 8月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

あついからって冷やしすぎてもダメですもんね、、😅😅
    教えて頂きありがとうございます!
    やっぱりベルトがあると変わりますか??

• 8月26日

退会ユーザー

歩くときはベルトあった方がお腹支えられてる気がします!(笑)

• 8月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね、、!
    大きくなってきたら私もお出かけの時ベルトしようかな、、✨

• 8月26日
やあ

後はマタニティパンツは必要かな?
お腹を冷やすのは良くないのでお腹が大きくなっても履けるパンツがいいと思います!
私は冬に産んだので生まれるまで腹巻きもしてました!

• ゆぅ

ゆぅ

4月予定日なのでお腹冷やさないように暖かくします、、!

• 8月26日
あき

マタニティ用のショーツは必須になると思います🍀
ブラもきつくなってくるのでノンワイヤーかカップ付きインナーなどは産後も使えるので便利です😃

お腹が目立ってくればマタニティの服も考えますが、私はお腹が目立たず、スカートを履いてるのでまだ普通の服で間に合ってます😊

つわりなどは大丈夫ですか??

• ゆぅ

ゆぅ

産後でも使えるものはいいですね☺️
    マタニティの服はお腹が目立つようになってからでも大丈夫なのですね、、!

つわりの心配ありがとうございます、、
    いきなり吐き気が来たり眠気やだるさですごく横になりたい時があります😅少し重めみたいです😂😂

• 8月26日
  • あき

あき

今の服が窮屈でなければ問題ないと思います😊

まだ日中暑いですし、重めなら辛いですね😥まだ初期で赤ちゃんも不安定なので辛い時は家の事放ったらかしで横になって休んで下さいね🍀
    水分とかも受け付けなくなったら脱水が危ないので産院に相談してくださいね😃

• 8月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!
    できるだけ横になれる時は横になるようにしてます、、!
    優しく教えていただきありがとうございます!!

• 8月26日
沙月

特に葉酸サプリは飲んでなかったです。金銭的な余裕なくて…。ネットで調べたら納豆やほうれん草に多いらしいので食べ物で摂るようにしてました。妊娠クリームも特別なもの買ってません。普段使ってるニベアの青缶で十分でした。マタニティブラやショーツは5か月くらいから使い始めました。ショーツはお腹が出始めたのとちょうど冬だったので股上深くて暖かかったので(^ ^)
その頃から腹帯も買いました。腹巻タイプのものとベルトタイプのものを使い分けてました。

• ゆぅ

ゆぅ

食べ物からも摂るようにしますっ!
    さすがニベア、、!ニベアでも十分なのですね、、!!
    今から寒い時期に向かっていくので身体冷やさないようにしないとですね😅

• 8月26日

葉酸は妊娠4週前から飲まないと効果ないと言われていますし、脳神経系を作る期間も終わってますが、念のため15週までは飲んだ方がいいです。
妊娠線クリームはお腹が出てきたかな?くらいからでいいと思います。
マタニティブラは今のがキツくなったらデスね。今はユニクロとかで安いの売ってます。

• ゆぅ

ゆぅ

念の為飲むことにします、、!
    最近普通のブラがキツくなってきたのでスポブラにしてました、、!ユニクロの試しに買ってみます✨

• 8月26日